まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

サークル発表会

昨日はブロともさんのマミさんが主催するサークルともう1つのサークルの合同発表会を聴きに行ってきました~。

初めて行くところでしたが、今はネットがあって調べていけるから遠くても迷うことなく行けていいですね。
なので知らないところに行くことを億劫に感じることがなくなってきました。
だから東京にも行けちゃうんですけどね。

ホールはとてもきれいで本格的で、素敵♪
こんなところでピアノ弾けたらいいなって思いました。

4部に分かれていて私は2部と3部を聴かせていただきました。
2部にはマミさんが連弾で、3部では同じくブロともさんのすももさんとマミさんのソロ。

連弾、「愛の挨拶」素敵でしたよ~。
他の方の連弾も聴いて自分も連弾やってるとわかるんですけど、「ここ!」っていうポイントが2人うまく合ってないとぼやけた演奏になっちゃいますよね。
2人が呼吸を合わせようとすごく頑張ってましたね。
テンポが揺れるところを合わせるのは大変ですよね。練習の積み重ねが必要ですね。
私なんかまだちゃんと音を聴けてなくて先生に「今、合ってなかったですよね」って言われても分からない^^;
マミさんの連弾はお互いが相手の音をよく聞いてらっしゃる、そう感じました。

すももさんはインベンション10番とシューベルト即興曲90-4でした。
レコを頼まれてしたんですけどうまく録れてたかなあ~。
緊張でテンポが速くなってしまった~っておっしゃってましたが、どちらの曲も崩壊したりすることなく、落ち着いた演奏に聴こえました。
あまりにテンポ速すぎたらもつれたり詰まったりしますが、そういうのがなく、流れのよい素晴らしい演奏だったと思います。

マミさんのショパンワルツ7番もよかったんですよ!
私も遊びでこの曲ちょっと弾いてたから分かるんですけど、どの部分も難しいと思うんです~。
でも流れを止めず、ご自分ではミスが気になったかもですが・・・最後まで演奏されました。
私から見ると短時間でこの曲を本番演奏できるところまで仕上げていかれたことはすごいと思います。
最初のフレーズから難しいけど、そこがとても印象的で好きなんですけど、とっても素敵に演奏されてました。
うらやまし~、この曲が弾けて…。

他にもオカリナとピアノのアンサンブルやフルートとのアンサンブルなど素敵な演奏を聴かせていただきました。
本当にクオリティ高くて。
みなさんすごいな~って思いました。
きれいなドレス来てる方もたくさんいて、いいなあって思いましたね。
私は教室の発表会でドレス着たら誰もそんな恰好しないから浮いてしまって無理なんで…。

私が前弾いたワルツ10番を弾かれた方もいて自分とはまた違う演奏を楽しめました。

そうそう、マミさんの手作りドレスも初めて見て、さすが自分に合わせて仕立ててるだけあって、ぴったりでとってもきれいでした!
自作できたら本当にいいだろうな~、イメージ通りのものが作れますよね~。

秋晴れのすがすがしい1日、素敵な発表会で私もよい刺激をいただきました。
ありがとうございました~。
関連記事

Comment

NoTitle 

昨日は、ありがとうございました。嬉しかったです♪

音源、バッチリ綺麗にとれてました。ありがとうございました。

大人の発表会、いいでしょ! まんまるお月さんも、どうですか? メンバーでなくても参加できる単発のとか、探せば色々ありますよ。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.10/26 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 昨日は、ありがとうございました。嬉しかったです♪

こちらこそ、いい演奏を聴かせていただいてありがとうございました。

> 音源、バッチリ綺麗にとれてました。ありがとうございました。

よかった~。ちゃんと動いてるかな~って暗くて見えないからドキドキしました。

> 大人の発表会、いいでしょ! まんまるお月さんも、どうですか? メンバーでなくても参加できる単発のとか、探せば色々ありますよ。

ほんと、昨日の発表会いいなって思いました。
でも曲が仕上がったタイミングでっていうのがなかなか難しいなって。
私、持ち曲がその時にだいたい1つしかないし、その曲が仕上がってないと出られないし…。
まだ日程を詰めて参加するっていうのができそうになくて。
よいタイミングがあれば考えてみたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/26 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

遠いところ、ありがとうございました(^^)
とても嬉しかったです。

本番は連弾もソロも練習通り・・・とはいかなかったですけど、そんな風に書いてくださって嬉しいです。
とても緊張しちゃいました(^_^;)
本番が終わった後、弾く時間があったので、
もう一度愛の挨拶を連弾したんですが、
その時はテンポもよく、のびのびと弾けましたねぇ・・・。
これが本番だったら・・・と思いました(笑)

ドレスも褒めてくださってありがとうございます。
去年、教室の発表会で着たものを、着ました♪

まんまるさんも機会があれば、ぜひご参加くださいね~♪
多分、うち単独の発表会は、外部を募集することとなると思います、
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.10/28 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 遠いところ、ありがとうございました(^^)
> とても嬉しかったです。

こちらこそ、行ってよかったです、ありがとうございました。

> 本番は連弾もソロも練習通り・・・とはいかなかったですけど、そんな風に書いてくださって嬉しいです。
> とても緊張しちゃいました(^_^;)

分かります、ソロ、緊張されてるんだろうなって思いました。
運営もあるし、自分のことだけに集中できないから大変だったでしょう。

> 本番が終わった後、弾く時間があったので、
> もう一度愛の挨拶を連弾したんですが、
> その時はテンポもよく、のびのびと弾けましたねぇ・・・。
> これが本番だったら・・・と思いました(笑)

そんなものですよね。本番、って思うとその緊張感で体が固くなっちゃうんですよね~。

> ドレスも褒めてくださってありがとうございます。
> 去年、教室の発表会で着たものを、着ました♪

実際に着てらっしゃるところを見ると本当にぴったりで素敵でした~。

> まんまるさんも機会があれば、ぜひご参加くださいね~♪
> 多分、うち単独の発表会は、外部を募集することとなると思います、

そうですか、もし外部募集されるならぜひ教えてください!参加してみたいです!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/28 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

素敵な時間を過ごせたんですねぇ♪

ホールで弾くとなると 気合の入れ方も変わりますよね!
そういえば 子どもの頃の発表会の楽しみは
先生のスンゴイドレスでした(☆▽☆)
曲想に合った素敵な衣装で弾いたら
もっともっと演奏が素敵になっちゃいそうですね♪



  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.10/28 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 素敵な時間を過ごせたんですねぇ♪

とてもよかったですよ~。本当にきれいだし、広さもいい感じのホールで。
ピアノの音もきれいでした。

> ホールで弾くとなると 気合の入れ方も変わりますよね!
> そういえば 子どもの頃の発表会の楽しみは
> 先生のスンゴイドレスでした(☆▽☆)
> 曲想に合った素敵な衣装で弾いたら
> もっともっと演奏が素敵になっちゃいそうですね♪

そうですね、こういう時くらいドレスアップして気合い入れて弾いたら違うんだろうなあ~。
そんなど派手なドレスじゃなくてもいいからいつか着られたらいいですが…私ってあんまりそういう女性っぽいものが似合わない気がして自分でも恥ずかしいですけどね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/28 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すももさんが参加されているところとマミさん主催のところの合同だったのですね~こちらの記事で分かりました。
お友達がきてくださって、お二人とも喜ばれたことでしょう。

まんまるさんもサークルどうですか?
わたしもドレスはほぼサークルでしか着ないです(前回はかなりレアで教室なのに着ちゃいましたけど^^;)。サークル、楽しいですよ~!^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.10/29 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> すももさんが参加されているところとマミさん主催のところの合同だったのですね~こちらの記事で分かりました。
> お友達がきてくださって、お二人とも喜ばれたことでしょう。

そうなんです。ちょうどお2人が出られるなら…と思って前もってお知らせはせずに行ったんですよ。

> まんまるさんもサークルどうですか?
> わたしもドレスはほぼサークルでしか着ないです(前回はかなりレアで教室なのに着ちゃいましたけど^^;)。サークル、楽しいですよ~!^^

そうですねえ、私人見知りも強いしフットワークも軽くはないものですから、なかなか思い切って参加できなくて。
いろんなグループに所属するのも苦手っていうか。
そのうち参加できるようなものに出会えれば・・・ですかね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/29 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マミさんとすももさんの所のサークルの発表会見に行かれたのですね~。
お友達が演奏されるのを見ると本当に良い刺激になりますし、見ていたら自分のことのようにドキドキしちゃいますよね。

上のコメントを読んでいて1つ、気になった事が?!

人見知りが強くフットワークも軽くない?!

って、どなたの事でしょうか??!(笑)
真逆なイメージしかないんですけど・・・(笑)
(あ!もちろん、良い意味ですよ!)
確かにサークルにいきなり参加は結構勇気が要るような気がしますけど・・・ネ!
でもまんまるさんなら大丈夫な気がします~(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.10/31 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> マミさんとすももさんの所のサークルの発表会見に行かれたのですね~。
> お友達が演奏されるのを見ると本当に良い刺激になりますし、見ていたら自分のことのようにドキドキしちゃいますよね。

そうなんですよ~。
サークルの発表会ってどんなのかなあっていうのもありましたしね。
普通の教室の発表会と変わらない感じでした。
楽器のコラボもあったし、楽しかったですよ~。お友達の演奏もとてもよかったのでこちらまでうれしくなりました。

> 上のコメントを読んでいて1つ、気になった事が?!
> 人見知りが強くフットワークも軽くない?!
> って、どなたの事でしょうか??!(笑)
> 真逆なイメージしかないんですけど・・・(笑)
> (あ!もちろん、良い意味ですよ!)

あはは、でもね、この間のおんそうずとかはほぼ皆さんとネット上で交流があったりするから初めてって感じがないからなんですよ。
本当は初めてお話します、って感じだと苦手なんです。
いつも学校でクラス替えの後は1人ぽつんとしてしまう、って子供でしたから。

> 確かにサークルにいきなり参加は結構勇気が要るような気がしますけど・・・ネ!
> でもまんまるさんなら大丈夫な気がします~(^^)

そうですね~、そのうちマミさんのサークルで外部募集があれば参加してみようかなとか思ってるんですよ。
はにかみ屋さんなの、うふ♪(な~~んちって)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/31 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター