まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン94回目

今日はレッスンでした~~。あんまり練習熱心じゃなかったかもっていうこの2週間。
結構浮気曲で遊んでしまった
でも浮気曲はレッスンしてる曲よりさらに弾けないから何やってるんだか・・・。

ハノン
33番 右手はできてるけど左手の下降がまだまだ。左手の親指をくぐらせるとき手首や肘を使ってるけど、もっと指を下にぐっと入れてあまり腕自体を動かさないように弾いたほうが良いと。
確かに親指を下に入れる時に肘をぐいっと外側に動かしてしまってました。
先生の言うとおりにしたほうが弾きやすかったです。 そのあと両手で合わせてから先生に「どうしますか?」と言われましたが、まだ下降がちゃんと弾けてないのでもう1度頑張りますってことで。どんどん先に進んだってしゃあないですからね。

50番
ゆっくり弾く。先生がじっと手を見てらして、「力入りすぎ~。ずっとがちがちに力入ってるよ。ゆっくりの時は弾けてもこれだと早く弾こうと思ってもできなくなるから。」と。
打鍵の時だけ意識してあとは力を抜く、これが私にはできてなくてずっと腕全部力入っちゃってる。
3度の和音が苦手、というのがあって必死で弾かないと弾けないと思ってるからですね。
いずれテンポを上げていくのでその時に今の弾き方では無理。余計な力を入れないで弾けるようにゆっくりやってみます。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

今日は最初1人で弾いてみたときにミスタッチが少なくて割とスムーズに弾けました。これは初めて。
で、やっぱりユニゾンの部分が左手が右手についてこれなくてずれてしまいます。
あとは先生との掛け合いになるところ、テンポがずれるともたもたして全然かっこよくないのでそこを確認。
今日はいつもミスってばかりのところがちゃんと通ったのでそれはほんとによかったです。
もっとテンポは速くしないといけないので、当分これは終わりそうにありませんね~。
せっかくなので連弾の練習、頑張ります。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

今回はとにかく f でしっかりと音を出すことをまずはやりました。
だいぶまとまってきてるとは言われましたがまだまだ思うように音が出ていないところが多々。

20151022 (3)

例えば↑の場合、右手の上段右端の小節の1番最後の音と、2段目の初めの♯ドミソシ~につながるところ、上段のレが強すぎて、そのあとの音が引っ込んでる。それに右手のオクターブの音も弱い。

20151022 (1)

↑では上段の左手のオクターブの移動、手がガッチガチに力入ってると。その割に音は出てない。
打鍵の時だけはしっかり深く押し込むけど、離す時、移動の時はもっともっと力抜いた状態で、移動のスピードだけ速く。
う~~、難しい。
何度かやってるとちょっとましに。でもやっぱり変な力が入ってることが全てに悪影響、って感じがします。

20151022 (2)

↑の左手オクターブも同じ。
あとは4小節目からの左手ドミソド・・・と繰り返していくところ、もバランバランになっちゃうし~
右手のトリルも力が入ってるからきれいに入らないし、左手と右手がきれいにそろいません。
両手で弾くと1度もちゃんと弾けたことないです。

先生に「なんだかちっとも進んでなくて…」というと、こんな状態でも「そんなことないです!2週間のレッスンのたびに上達しています!だから大丈夫ですよ」と励ましてくださいました。
「そうですか~?実感ないんですけど(´・ω・`)」
でもまあ、先生に言われたことを1つ1つやっていくこと、それしかないですしね。

まだめっちゃ入口でしょ~(゚Θ゚)
先は長いとはいえ。こうなってくるとできなかった時の保険は連弾だったりして。いやいや、保険なんて考えず頑張ります。

ショパンワルツ9番

通して弾くと、自信は全然なかったんですけど、「うん、いい感じになってきましたね。2ページ目のcon animaのところ、とても雰囲気が出ていてよかったですよ」と。
ここがなかなか難しくてこんなのでいいのかな~?って思いながらも「今はこうしか弾けないから」と開き直って弾いてみたんですが、あまり迷わないで弾いたのがよかったかな?

ただ、3ページ目のdolceの部分はちょっと2ページ目と同じ感じになって元気良すぎ、と。特にスラーのかかってる高音の音を先生がしっかり聞こえるように、と前のレッスンでおっしゃってはいたんですが、今回は「やりすぎ」と。
よくあるのよね、こういうの。
もう少し抑えて、でも音ははっきり聴こえるようにペダルでボワンボワンしないように。(それが難しい)

あとは、rit.の後の間の取り方。自分が思っているより伝わらないのでもっと大げさに。
フェルマータももっともっと意識しないと、私の場合それがないのと同じような弾き方になってると。
フレーズの最後、ペダルがいまいちだと。もっと余韻を残すような感じにしたいのにぶつっと切れてると。
私の場合踏む!離す!って感じでそっと徐々に…ってのがないんです。どんだけできないんだか。
これらができればもっとレベルアップして聴こえるはずですね。
それでも、モツソナより遅く始めたにしてはこっちのほうが進んでますね。

今日もたっぷり1時間半のレッスンでした。
来月1日には大阪で菊池裕介先生の公開レッスンとレクチャーコンサートがあって、それに先生といってきます。
全部だと受講料が高いのでレクチャーコンサートだけ行くことに。ショパンのエチュードの中から「別れの曲」「黒鍵」「革命」を。
初めてなのでどんなのか楽しみです。先生から誘っていただいたんです。
先生も今、師匠にレッスンを受けてベト様の月光第3楽章を頑張ってらっしゃいます。
いつか聴かせてもらわなくちゃ.゚+.(・∀・)゚+.
関連記事

Comment

 

k322、同じですね〜。指摘された部分、私もなかなかうまくいかないです。難しいところは、みんな同じだな、と思いながら読ませてもらいました。

分かっていてもなかなか思うようにはならないけれど、時間が必要な部分もあるんだと思うんです、私たち。まだ指ができてないから。だから、確かにできてないところや注意された所は繰り返し集中練習するけども、それだけに捕らわれると成果が見えて来なくて辛くなるので、最終的には大らかな気持ちで、長い目で自分を見てやろうと思うのですよ、私は。頑張ろうね(^-^)/

菊池せんせ、きゃー、怖い((((;゚Д゚)))))))。でも、レッスンではなく、コンサートなのですね。また、感想聞かせて下さいね(^_-)
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.10/23 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> k322、同じですね〜。指摘された部分、私もなかなかうまくいかないです。難しいところは、みんな同じだな、と思いながら読ませてもらいました。

同じですか?^^他にもた~~くさんあるんですけど、特に言われるのがこれらのことですね。

> 分かっていてもなかなか思うようにはならないけれど、時間が必要な部分もあるんだと思うんです、私たち。まだ指ができてないから。だから、確かにできてないところや注意された所は繰り返し集中練習するけども、それだけに捕らわれると成果が見えて来なくて辛くなるので、最終的には大らかな気持ちで、長い目で自分を見てやろうと思うのですよ、私は。頑張ろうね(^-^)/

そうですね、先生に言われたからって「はい、そうですか。じゃあ直します!」ってすぐできるようなことじゃないんですよね~。
できなくてもこうしなきゃいけないんだな、ってことを意識していつも弾いていくしかないんですよね。
何も考えないで弾いてたらいつまでもそこに近づけないですもんね。
でも、私の今の力でできるだけのことをやって、とりあえずできたところまでを仕上げていくって気持ちじゃないとできませんね。
なんだか励まされました~。頑張りましょう!

> 菊池せんせ、きゃー、怖い((((;゚Д゚)))))))。でも、レッスンではなく、コンサートなのですね。また、感想聞かせて下さいね(^_-)

私知らないんですけど、怖い先生なんですか?カワイの企画らしくて。
レッスンなんてとととんでもない!とりあえず楽譜持参で行ってきてみます。私に分かるのかな~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/23 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもたっぷりの時間でのレッスンでうらやましいなあ〜と思っています(^。^)
着々とそして確実に進歩されている様子ですね。
自分では実感できない、わかります。
でもわたしは、レッスンの時にたくさんダメ出し?をうけると自分から、でもここはよくなりました!( ̄Д ̄)と主張して先生にそうだねと言わせてしまう生徒です(笑)
あえて譜読みの段階やレッスン開始の頃の動画をとるのも、落ち込んだ時にそれを見て、おお、進歩した!(^O^)と実感するためです(笑)
公開レッスンに先生と行かれるなんていいですね〜
実り多い時間になりそうですね!
いくつもの曲を抱えていること、いつもすごいなあ〜と思っています!(わたしは3曲が限度です、笑)

  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.10/24 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> いつもたっぷりの時間でのレッスンでうらやましいなあ〜と思っています(^。^)

はい、先生、1時間半で普通みたいにしてくださるんですけど、いいのかな~^^;

> 着々とそして確実に進歩されている様子ですね。

そんなことないんですよ。先生はやる気をなくさないように励ましてくださってるんです。

> 自分では実感できない、わかります。
> でもわたしは、レッスンの時にたくさんダメ出し?をうけると自分から、でもここはよくなりました!( ̄Д ̄)と主張して先生にそうだねと言わせてしまう生徒です(笑)

そうなんですか?
私はダメ出しが入ると「ここのこういう感じもダメだと思うんですよ~」って自分で追加のダメ出しをしてしまいます。

> あえて譜読みの段階やレッスン開始の頃の動画をとるのも、落ち込んだ時にそれを見て、おお、進歩した!(^O^)と実感するためです(笑)

確かに、グダグダの初期のを置いておくと後で聴くと「これより良くなったじゃん!」とは思いますね。
そろそろ2曲アフター版のレコをしたいところです。

> 公開レッスンに先生と行かれるなんていいですね〜
> 実り多い時間になりそうですね!

私はレクチャーコンサートだけなんですけどね。
部が分かれててそれぞれに料金が発生するので…。
レクチャーコンサートって何するんだろう?
ポイントを説明しながら先生が弾いてくれるのかな?

> いくつもの曲を抱えていること、いつもすごいなあ〜と思っています!(わたしは3曲が限度です、笑)

私も今、ハノンを除けば3曲ですよ~。特にモツソナが大変なのでこれが限界です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/24 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モツソナは課題が多そうですね。今までやってきた曲に比べたら「新しい世界」なので、時間がかかるのも当然と受け止めましょう。そして先生が、レッスンのたびに上達しているとおっしゃったのは決して単なる気休めじゃなく、事実だと思いますから、自分の感覚でそう感じられなくても信じましょう!たぶん、この曲にしたって、やり始めた頃の録音と比べたらかなり変化があるんでないでしょうか?
いつもいつも言ってますが、ビフォー版(の録音)や録画とアフター版で、別人のように変われる人たちが私は羨ましいんです。まんまるさんもねこぴあのさんも間違いなくそうですよね。

ショパンは、前にワルツ10番を弾いた経験が生かされておおむね順調みたいですね。やりすぎは・・・私もしょっちゅうありますよ。気持ちがこもるとついついやりすぎちゃうんですよ。レッスン受けてないとその辺のさじ加減がなんとも不安です。

そうそう ダメ出しされた時のまんまるさんとねこぴあのさんの反応が面白くて笑っちゃいました。どちらもありがちなパターンですけど、こうして対照的に書かれると、なんかおかしいんですよね~笑
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.10/26 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> モツソナは課題が多そうですね。今までやってきた曲に比べたら「新しい世界」なので、時間がかかるのも当然と受け止めましょう。そして先生が、レッスンのたびに上達しているとおっしゃったのは決して単なる気休めじゃなく、事実だと思いますから、自分の感覚でそう感じられなくても信じましょう!たぶん、この曲にしたって、やり始めた頃の録音と比べたらかなり変化があるんでないでしょうか?

私が基礎がないから課題がてんこ盛りになっちゃうんでしょうけどね~。
やり始めたころの録音…まだ1度もしてないんですよ。できるレベルにもないわってことで。
なのでそろそろビフォー版を録ろうと思うんですが。^^;門外不出のレコになりそうです。

> いつもいつも言ってますが、ビフォー版(の録音)や録画とアフター版で、別人のように変われる人たちが私は羨ましいんです。まんまるさんもねこぴあのさんも間違いなくそうですよね。

私は最初がひどすぎるから落差がはっきりしてるんですよ。
タワシさんは最初から安定してるから自分ではなおさら違いが分かりにくいんじゃないかな?
こんなのうらやましくな~~い!(笑)

> ショパンは、前にワルツ10番を弾いた経験が生かされておおむね順調みたいですね。やりすぎは・・・私もしょっちゅうありますよ。気持ちがこもるとついついやりすぎちゃうんですよ。レッスン受けてないとその辺のさじ加減がなんとも不安です。

私、曲の流れをまだつかめてなくて、言われたところだけ「もっと間を長く」なんてやるからそこだけとってつけたようになっておかしいんだろうなって思います。
車の運転で言うと急にブレーキ踏んで止まったり、いきなりアクセルふかして発進したり…みたいな。
そこに向かって徐々に…ってのがないからおかしいんだと。
それを何度も弾いてるうちにできればなって思ってます。

> そうそう ダメ出しされた時のまんまるさんとねこぴあのさんの反応が面白くて笑っちゃいました。どちらもありがちなパターンですけど、こうして対照的に書かれると、なんかおかしいんですよね~笑

正反対ですよね。まあ私は褒められて伸びるより色々言われて「くっそ~~」って思って伸びるタイプなのかもしれません。
褒められなれてないから、皆さんに褒められると落ち着かないんです(笑)
某SNSでアドバイスももらったんでまた頑張ります(≧▽≦)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/26 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさんへのコメント間違い訂正します 

前のコメント、そろそろ録りたいのはアフター版じゃなくてビフォー版の間違いでした!
アフターなんてまだまだ先の話でした^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/26 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター