まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

初心に帰って

涼しくなってきて、ピアノを弾くのに椅子に座っていてもお尻に汗をかかなくなりました~

今はモツソナとショパンのワルツをとにかく毎日毎日練習する日々です。
しかしまあ、時間かかるから自分ではあまり前に進んでる気がしません。
いつものことですけどね。

最近ふと昔弾いていた曲の楽譜をごそごそ取り出してきて弾いたりもしています。
気分転換になりますしね。

特に弾いているのが平井堅の「いとしき日々よ」です。
ドラマ「JIN」の続編でエンディングテーマだった曲です。
この曲は始めて発表会で弾いた「JIN ~Maintitle~」「南方仁のテーマ」と同時にピアノレッスン開始の頃に習っていました。
ドラマJINにハマっていた頃で。
そして改めて調べてみると、なんとレッスンを始めてから、1番最初に合格をいただいた曲でした。
レッスンを始めてちょうど5か月経った頃です。自分でもすっかり忘れてたんですが…。

もう3年半前なんです。なのですっかり忘れていると思ってました。
でも弾いてみると、もちろんつっかえはしますが、0からの譜読みとは全然違います。
案外覚えているものなんですね。

せっかくだからまたちゃんと弾けるように、弾き込みをしようかなと思っているところです。
好きな曲ですしね。

それにしても…合格当時に撮った動画があるんですけど、久しぶりに聴いてみて笑っちゃいました。
めっちゃ能面演奏(゚∀。)アヒャ

なんというか・・・止まらずに長い曲を最後まで弾いてるので頑張ってるっちゃ~頑張ってるんですが、ほんとにつまらない演奏((((;´・ω・`)))
突っ込みどころ満載の演奏です。
拍を細かく刻んでますねえ~。もっとフレーズで大きくとらえないと…って絶対今なら先生に言われるな。
強弱も全然ないし、サビに向かってもっと盛り上げないと…。
歌の部分と伴奏の区別もあまりついてなくて。もっとメロディーを浮き立たせたいですね。

これって今でも言われてること…ってことは成長してないんじゃ?(゚д゚)

この時よりは素敵に弾きたいなあ~。
先生にレッスンしてもらわなくてもできるんだろうか…。
しばらく弾いてみようと思います。
まだ指が迷子になっちゃってるからね。
初心に帰ってみます。

笑っちゃうと思いますが、その能面演奏をどうぞ!(ピアノは当時はデジピでした。)
あ、最後まで聴かなくていいですよ、つまんないですから(笑)

関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさんの最近の上達っぷりに驚きつつ、でもこの演奏の初々しさや純粋にこの曲が好きという気持ちが伝わってきて、感動しました。つまんなくないです!!

この記事のおかげであちらで盛り上がっていましたね。夜中に昔の録音や動画を発掘して、私も初心に帰ることができました。自分の演奏も、下手でもやはり伝わるものがあり、感無量でした~。コタの動画も見たのですが、会話も入っていて声が高くて幼いんですよね。本当に懐かしかったです。

素敵な記事をありがとうございました。
  • posted by Nemup(ねむぴ) 
  • URL 
  • 2015.10/16 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごぉい!! 

レッスン開始から5ヶ月でこんなに弾けるって!!
ものすんごい情熱ですね(☆▽☆)
とっても丁寧で真剣な思いが伝わってきました!!
素敵です♪


「仁」 観てましたよ!
「ありんす」と「ぜよ」を
語尾につけるのが家で流行ってました(~▽~;)


一個前の ドッキンドッキン
私もよくなります
母が狭心症と診断された頃の年齢なので
毎日なるようだったら 1回検査したほうがいいのかな?と思ってます(^▽^;)
そういえば ここ1ヶ月は大人しいなぁ
まんまるさんとの連弾が楽しみで
毎日ニコニコしてるからかも?(>▽<)♪ うふふ
 
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.10/16 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nemupさん 

> まんまるさんの最近の上達っぷりに驚きつつ、でもこの演奏の初々しさや純粋にこの曲が好きという気持ちが伝わってきて、感動しました。つまんなくないです!!

e-446
そんな~、もったいないコメント!ありがとうございます。
当時はこれでも頑張ってここまで仕上げたんですよね~。ピアノを弾くこと、一曲を通して弾くことがとてもうれしくて。
そういう思いは今より純粋だったかもしれませんね。
今は上手く弾こうと思いすぎてるかもしれないです。

> この記事のおかげであちらで盛り上がっていましたね。夜中に昔の録音や動画を発掘して、私も初心に帰ることができました。自分の演奏も、下手でもやはり伝わるものがあり、感無量でした~。コタの動画も見たのですが、会話も入っていて声が高くて幼いんですよね。本当に懐かしかったです。

思いのほかみなさんも過去の自分の初々しい演奏を振り返って新鮮な気持ちになられたみたいですね^^
たまにはこういうのもほんと、いいものですね~。
子供さんのものはなおさらですよね。
私も写真だけでも昔の子供のを見るとかわいくてかわいくて…。

> 素敵な記事をありがとうございました。

こちらこそ、聴いてくださってありがとうございました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/16 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> レッスン開始から5ヶ月でこんなに弾けるって!!
> ものすんごい情熱ですね(☆▽☆)
> とっても丁寧で真剣な思いが伝わってきました!!
> 素敵です♪

レッスン開始といってもドレミ~とかバイエルから始めたわけではなくて我流で勝手に弾き散らかしていたものを少しずつ先生に直してもらってのことですから。
運指を流れよくなるように決めるとかってことも知らなかったですし、この曲でそういうのを知ったって感じですね。
JINの曲どうしても弾きたかったんですよね。

> 「仁」 観てましたよ!
> 「ありんす」と「ぜよ」を
> 語尾につけるのが家で流行ってました(~▽~;)

あはは、野風さんと龍馬さんですね。なくてはならない登場人物ですよね。
私は咲さんの「先生、その○○なるものは××なのでございますか?」とか好きでしたね(笑)

> 一個前の ドッキンドッキン
> 私もよくなります
> 母が狭心症と診断された頃の年齢なので
> 毎日なるようだったら 1回検査したほうがいいのかな?と思ってます(^▽^;)

へ~~、いもコンさんも?
特に治療が必要ないものなのかどうか1度確認しておくといいと思いますよ。

> そういえば ここ1ヶ月は大人しいなぁ
> まんまるさんとの連弾が楽しみで
> 毎日ニコニコしてるからかも?(>▽<)♪ うふふ

私が足を引っ張りそうだからな~~^^;
頑張らなくちゃ。
2月までコツコツ練習しますね。
そのうち1度くらいは「こんな感じです」ってアップしましょうかね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/16 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンを始めて、5ヶ月???
初めてピアノを習い始めてですか?
すごいな~まんまるさん!
まんまるさんは、これから先もどんどん上達されるんでしょうね~。
自分の以前の動画を撮っておくのはいいことですね~
上達した証がわかりますものね!
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.10/16 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> レッスンを始めて、5ヶ月???
> 初めてピアノを習い始めてですか?
> すごいな~まんまるさん!

子供が1から習うのとはちょっと違うんでしょうね。
私の場合、好きだったからず~~っと我流で勝手に弾いてましたから…。
楽譜もヘ音記号とかも普通に読めたし、でたらめではあっても最初から両手で弾いてましたしね。

> まんまるさんは、これから先もどんどん上達されるんでしょうね~。
> 自分の以前の動画を撮っておくのはいいことですね~
> 上達した証がわかりますものね!

この動画の頃は何にも知らなかったから教えてもらっただけ上達した気がしますけど、今はかなりの足踏みですよ。
モツソナなんて一向に進んでなくて^^;
でも今の状態も何年後かに振り返るとその時のほうがよくなっているのかな?
記録しておくとその検証ができていいですよね。
さすがに3年以上前のものは新鮮ですしね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/16 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン初めて5ヶ月でこれはとっても素晴らしいと私も思いますよ。確かに今のまんまるさんと比べたら別人のようですが、でもこのころからすでに、まんまるさんの良い持ち味(丁寧で、優しい人柄が伝わるような演奏)は十分に感じられるなあ、と思いました。
まんまるさんやねむぴさんのように、「過去の自分の初々しい演奏」の記録が残っている人が羨ましいです。
私は一番古い録音がYOUTUBEにもアップしたグリーグの小品なんですが、その頃と比べてあんまり進歩してないような気がします・・・(がっくり)
そこらへん、独学の限界なんでしょうね~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.10/18 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> レッスン初めて5ヶ月でこれはとっても素晴らしいと私も思いますよ。確かに今のまんまるさんと比べたら別人のようですが、でもこのころからすでに、まんまるさんの良い持ち味(丁寧で、優しい人柄が伝わるような演奏)は十分に感じられるなあ、と思いました。

ありがとうございます^^
別人のようですか?自分ではそんなに変わってないような。
譜読みしてつながってきたなって時の演奏は今もこんな感じですからね~^^;

> まんまるさんやねむぴさんのように、「過去の自分の初々しい演奏」の記録が残っている人が羨ましいです。
> 私は一番古い録音がYOUTUBEにもアップしたグリーグの小品なんですが、その頃と比べてあんまり進歩してないような気がします・・・(がっくり)
> そこらへん、独学の限界なんでしょうね~

私の場合はまだまだこんなんですから、先生に指導してもらわないとまともに弾けないですからね~。
きちっとしたレッスンは受けてなくても、オショーズにみてもらったりして、タワシさんも客観的な意見は取り入れられてるのではないですか?
進歩してないってことはないと思います。ずっと続けている以上は。
タワシさんのいいところをもっと引き出してくれる指導者がいたらさらに鬼に金棒かもしれませんけどね^^
音楽にこれで完璧、はないですもんね。
私の先生も先生の指導を受けて今は月光第3楽章を頑張ってらっしゃるんだそうです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/18 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聞かせていただきました~♪しかもバッチリ最後まで聞きました(^^)

いや、これ本当に5ヶ月?!
すごいですね!!
本当に上達が早いですよ!
しかもこんなに長い曲、いやぁ、すごいわ。
これからもグングン上達していかれるんだろうな~!

それにしても、こうして最初の頃の録音っていうのがあるって良いですね♪
いやあ本当に、ビックリですヽ(*'0'*)ツ
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.10/19 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 聞かせていただきました~♪しかもバッチリ最後まで聞きました(^^)

長いのにすみませんね^^;ありがとうございます。

> いや、これ本当に5ヶ月?!
> すごいですね!!
> 本当に上達が早いですよ!
> しかもこんなに長い曲、いやぁ、すごいわ。
> これからもグングン上達していかれるんだろうな~!

そうでしょうか??
でも、今もそんなにこれと変わってない気がするんですよ。そんなことないのかな?
譜読み終わった~ぐらいの時ってこんな感じなんです。
最初は何も分かってないところからのスタートなんで、それなりに向上した気がしますけど、今は目に見えて向上してる気がしないんです。

> それにしても、こうして最初の頃の録音っていうのがあるって良いですね♪
> いやあ本当に、ビックリですヽ(*'0'*)ツ

なんで最初から残してたのかなって今思うと不思議なんですが、客観的に自分の演奏を聴くのにすごく役立つなとは思ったんです。
先生にレッスンで言われても弾くのに必死でその時は分からなかったので。
面白いからこれからもレコは残していきたいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/19 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
聴かせていただきました。
みなさん、おっしゃってるように、初めて5か月とは思えない出来です~(^^)
素敵ですよ~!
能面演奏じゃないですよ!

この曲いい曲ですよね~
今度はどんな感じになるのか楽しみですね♪

確かに自分では上達してると、なかなか感じられないもんですね~。
私も注意されてること、変わらないかも~(^_^;)
まんまるさん、どんどん上達されてますよ!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.10/22 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> みなさん、おっしゃってるように、初めて5か月とは思えない出来です~(^^)
> 素敵ですよ~!
> 能面演奏じゃないですよ!

ありがとうございます^^
しかしなんとも単調じゃないですか~。全然曲想ついてなくて^^;
今なら分かります。この時はこれで精いっぱいだったんですけど、もっとここはこんな風に弾くといいかなって少しは。

> この曲いい曲ですよね~
> 今度はどんな感じになるのか楽しみですね♪

はい、この曲とても好きなんです。
今弾いてみてるんですけど、まだ忘れちゃってるところもあって思うような弾き方を・・・まではいってません。
ボチボチですね。
でも好きな曲を弾いてると下手でも楽しいです。

> 確かに自分では上達してると、なかなか感じられないもんですね~。
> 私も注意されてること、変わらないかも~(^_^;)
> まんまるさん、どんどん上達されてますよ!

マミさんはすごいですよ~。
ワルツ7番も音源が出るたびに上達されてるじゃないですか!
私などまだまだですが、お互いに頑張りましょうね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/22 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター