まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

新調してみた

この間末っ子のメガネが壊れたのですぐ近くの眼鏡屋さんで新しくしました。
その眼鏡屋さんが丁寧に視力をチェックしてくれたりしたので、後日私も行ってみたんです。

というのももう4~5年前に作った老眼が合わなくなってきました。
老眼鏡をかけても手元が見にくくて、針に糸が通らない~

検査してもらうと両目で1.2くらい視力はあるけど少し乱視が入っているとのこと。
そして老眼はやっぱり進んでいるみたいで、今の状態だと、近くだけじゃなくて中近両方見られるレンズのほうがいいのではないかと。

そのほうが疲れないと思いますよ、と。
それにそういうレンズだと仕事で使うパソコンとかは立って操作するので少し遠めで見えるメガネがあると助かるかも、と。

で、今日メガネができて取りに行ってきました。
デザインはシンプルでフレームが目立たないものにしました。仕事で使うことになるならシンプルが1番ですから。

でもレンズが上半分は中距離、下半分は近距離用なので手元を見る時は顔をそっちに向けるんじゃなくレンズの下側を使うように視線だけ下に向けて使わないといけません。
本読むとき慣れるまでちょっとやりにくいなあ。
でも中距離のほうだと見えないし…。

結構高かったのでレンズは1番安いのにしたので端に行くほどひずみが強くて、さすがにピアノを弾くときにかけてみると鍵盤が端に行くほど丸く見えます。
まっすぐじゃない。

ピアノでは眼鏡をかけなくても困ってないので眼鏡はやっぱりなしにしよう。

あ、あとPCをよく使うのでブルーライトカットのレンズにしてもらいました。
そのせいで少しレンズがうっすらブラウンがかっているみたいで、少し白いものは茶色っぽく見えます。
でもこれだと目が疲れにくいらしい…のでしばらくこれをかけて様子見です。

前の眼鏡だと近距離用だったので、眼鏡かけたままTVを見ることはできませんでした。
でも今回のだとそのまま見ることができます。
ちょっと便利かな。

若い頃は眼鏡もコンタクトもいらない、見るということに何の不便も感じたことなかったんですけどね~。
加齢には勝てませんね~
関連記事

Comment

わかります~~ 

眼鏡関係は悩むお年頃ですよね~。
私も、先日老眼用レンズ新調して度数アップで替えました。
私も若い頃から眼だけは良くて遠かろうが近かろうが?すべてくっきりハッキリ見えたし、
眼鏡もコンタクトもしたことがないので
「眼鏡」という状況がなんだか違和感があって慣れなくて・・・・。
本当は老眼鏡も邪魔だし、使いたくない状況です(^_^;)
※ パソコンは文字など思いっきり拡大した画面で裸眼でみています(笑)

でもまんまるさんの新調された眼鏡はなかなか使いやすそうですね!
ブルーライトカットもイイですよね。
※私は追加料金かかると言われあきらめましたが(>_<)

>加齢には勝てない。
まんまるさんはまだまだお若いですが、
ワタシなどは、ここ1~2年で
めっきりいろんなカラダのパーツに小さな問題が発生しているので、思いっきり実感しています。

若い頃は、な~~んにもしなくても普通に健康で元気で、何の問題もなくパワーもあったんだけどなぁ~~~。。。(^_^;)
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.10/10 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 眼鏡関係は悩むお年頃ですよね~。
> 私も、先日老眼用レンズ新調して度数アップで替えました。
> 私も若い頃から眼だけは良くて遠かろうが近かろうが?すべてくっきりハッキリ見えたし、
> 眼鏡もコンタクトもしたことがないので
> 「眼鏡」という状況がなんだか違和感があって慣れなくて・・・・。
> 本当は老眼鏡も邪魔だし、使いたくない状況です(^_^;)
> ※ パソコンは文字など思いっきり拡大した画面で裸眼でみています(笑)

眼鏡を換えてもやっぱり若いころ見えていたようにすっきりくっきりとはいかないんですよね~。
特に読書は本当にしんどいです。
PCはまだ見やすいんですけど、私がいつも読んでいる文庫本は字が小さいので…。
昔は布団の中で寝転がって本を読めたのに今はちゃんと座って読まないと見にくいなんてもんじゃないです。

> でもまんまるさんの新調された眼鏡はなかなか使いやすそうですね!
> ブルーライトカットもイイですよね。
> ※私は追加料金かかると言われあきらめましたが(>_<)

確かにブルーライトカットだとちょっと目に優しい感じがします。
肩こりとか頭痛の原因に眼精疲労があるのかなと思うとできるだけ疲れないようにしたいなと思って。
やっぱり疲れやすいのは老眼のせいもかなりあるなと。

> >加齢には勝てない。
> まんまるさんはまだまだお若いですが、
> ワタシなどは、ここ1~2年で
> めっきりいろんなカラダのパーツに小さな問題が発生しているので、思いっきり実感しています。
> 若い頃は、な~~んにもしなくても普通に健康で元気で、何の問題もなくパワーもあったんだけどなぁ~~~。。。(^_^;)

体の調子だけは30代くらいに戻りたいです。
これからも落ちることはあっても上がることはないんですよね~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/10 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター