まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン93回目

今日もレッスン行ってきました~。
自転車で15分。ここのところ天気もよくてカラっとしててすごく気持ちがいいです。
あまり進展はない感じの2週間。今日もたっぷり1時間半レッスンしていただきました。(本当は1時間のはずなんだけどいつも最近オーバーしてます)

ハノン
33番
1拍目の最後と2拍目の最初が同じ音なんですが、その2拍目最初の音が響いてないのでその音を意識してきれいに入れる。
右手の降りていくところ、最初の1・3のリズムが狂いがちなのでテンポ落として練習。
まずは音がきちんとなるようにしてからテンポアップ。次はもっとテンポを上げられるところまで練習すること。
50番
3度の和音。3・5が特に音ばらついてる。
まずはゆっくりと、鍵盤の底まで着くように意識して同時に鳴るように。

ハノンは本当に難しい。3度の和音なんてゆっくりでも腕がだる~~~くいた~~くなってきて筋トレもいいとこです。
でもゆっくりでもいいからやっていくうちに痛くなくなっていくまでそのテンポでやればいいとのこと。
すごくゆ~~っくりで指定速度までどんだけ時間かかるか分かりませんが、自分のペースでやります。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

ジャズなので私のパートでは即興風のところがあるんですが、全然そんな感じにならなくて。
きっちり楽譜通り弾きすぎ、と。もう少し音を短く切ったり強弱をつけて即興風に・・・^^;むずかしいわ。
でもだいぶ先生とも合ってきた感じなので…でもテンポはゆっくりなのでガチで仕上げるとなるとまだだいぶかかりそう。
他にやりたいポピュラーもあるんだけどな~。頑張らねば。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

今日はゆっくり全部 f で弾くつもりで。
縦の音をきれいに並べるのもまだ難しく、とにかく腕が痛い。
まだ時間はあるのでとにかく音をきれいに1つ1つすべて弾けるようになるまでゆっくりで全部しっかり音を出す。
強弱はまだつけない。
私の弾き方ではまだまだ音がきっちり出ていない。まだまだ細かいところを直していくレベルではないってことで。
ゆ~~っくり弾きながらもう暗譜してもいいですよ、と先生。してもいいと言われて「あ、そうですか」ってできないし~
でもいずれ暗譜しなきゃいけないんだからそういう意識は持っていかなきゃね。
モーツァルトの曲に聴こえる日がいつか来るのでしょうか~~~(今は全然聴こえない)

ショパンワルツ9番

こちらは曲想をどうつけていくか。
先生に1つ1つ言ってもらって直していくといい感じになっていくんですよね。
ショパンはなんとなく、これで3曲目だしモーツァルトほどの戸惑いはないかなあ。

出だしからいまいちって言われちゃいましたけどね~~

pで音を引っ込め過ぎちゃうきらいがあるようです。もう少しこの音存在感出さないと…って。
ただ弱いだけじゃだめで、同じpでもそれぞれに違う弾き方しないといけないってことありますね。
それから2ページ目は迷いが見えると…そりゃそうです。どう弾けばいいかよく分かってなくて。
左手のベースの音のリズムがそれまでと変わるからそのリズムに乗る感じで、って言われるとちょっと分かったような・・・?
そしてその部分は少しそれまでよりテンポアップしていくとよいと。

3ページ目の右手3連符の音も弱すぎ。
それとペダルの踏み方がよくなくて、響かせたい音が響いていない。
私、pっていうと音を極端に小さく弾いてしまうのでちゃんと音が鳴らせてないことも多いんです。
でも他の人の演奏動画などを見ているとそんなに音小さいってわけじゃないんですよね。しっかり音は鳴っているわけで…。

音量だけの問題じゃないんだよな~。でも難しいです。
この曲は2月には本番タイムで弾きたいので頑張らなくちゃ~~。モツソナよりは進んでるかな(^^*)♪

関連記事

Comment

NoTitle 

1時間半ぶっ続けのレッスンは長いですね。でもこれだけの内容だったらそれくらいになりますよね。
ついつい長くなってしまうのはきっとまんまるさんとのレッスンが先生自身も楽しいからなのでしょう♪

初の本格的なモー様ということで、モツソナはまだ苦労しているみたいですね。
時間かけてじっくりとまんまるさんのモー様を作り上げていくのもいいと思います。絶対、実になります!

ショパンワルツはそれに比べて順調そうですね。
2月に、素敵なショパンが聴けるのを楽しみにしています。
私も早めに曲決めようっと。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.10/09 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

小さい音だけれど ちゃんと聴こえるように!!
むっっっっずかしいですよね(×▽×;)

「クラシック習ってる人って 小さい音でもはっきり聴こえますよねぇ」
って いつかだったか?
練習会中にポピュラーピアノ専門の方が言ってましたが
私はできないですー(;▽;)

ミッキーマウスマーチ
ノリノリで弾けたら楽しそうですね(☆▽☆)
腕 あんまり無理しないでくださいね!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.10/09 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 1時間半ぶっ続けのレッスンは長いですね。でもこれだけの内容だったらそれくらいになりますよね。
> ついつい長くなってしまうのはきっとまんまるさんとのレッスンが先生自身も楽しいからなのでしょう♪

そうですね、でもあっという間に終わって気がついたらもうこんな時間!って感じです。
先生も楽しんでくださってたらいいんですけど。いつも長くて申し訳なく思ってるんですけど。

> 初の本格的なモー様ということで、モツソナはまだ苦労しているみたいですね。
> 時間かけてじっくりとまんまるさんのモー様を作り上げていくのもいいと思います。絶対、実になります!

はい、どの曲もそうなんですけど、私ってかなり意識して練習しないと音の出し方がダメなんですね。
まず1つずつきれいな音を出せるようになることが必要で。
ピアノ歴の長い人だときっとここは譜読みしながらちゃんとできてるんでしょうけど、私はダメみたいですね。
先生が納得できる音が出てないってことでしょうね。強弱とか曲想を考える以前の問題が大きくて。

> ショパンワルツはそれに比べて順調そうですね。
> 2月に、素敵なショパンが聴けるのを楽しみにしています。

ショパンはどうでしょうか^^;
ペダルにも苦戦してますし、2月にどの程度仕上がっているか自信はないですが、腕自慢の会ではないのでありのままで参加したいと思います。

> 私も早めに曲決めようっと。

え?ギリギリまで決めないのがタワシさんだからね~~。こちらも楽しみにしてますよ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/10 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 小さい音だけれど ちゃんと聴こえるように!!
> むっっっっずかしいですよね(×▽×;)
> 「クラシック習ってる人って 小さい音でもはっきり聴こえますよねぇ」
> って いつかだったか?
> 練習会中にポピュラーピアノ専門の方が言ってましたが
> 私はできないですー(;▽;)

やっぱそうですよね~~。
私はpっていうと音がしょぼしょぼで全然だめですね。
ほんと難しいなって思います。
でも私の場合はまずは美しい音を出せるように、強弱はそれから、みたいです。
う~~ん、長い道のりだわ~。

> ミッキーマウスマーチ
> ノリノリで弾けたら楽しそうですね(☆▽☆)
> 腕 あんまり無理しないでくださいね!

はい、先生ともだいぶ合ってきたのであとはミスタッチを減らしてテンポも上げられるように地道な練習ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/10 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター