まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久々ツーリング

すっかりピアノブログになってしまっていますが、最初にブログを始めたきっかけになったバイクの事もたまには書きます!(ほんとに最近たまになってしまってますが)

今日は朝から快晴でした。

午前中は、午後から授業で時間のある末っ子を近くの眼鏡屋さんに連れて行きました。
いつも眼鏡をかけているんですが、鼻あてと呼ばれる部分が前からひびがいってる感じで接着剤で直してたんですがやっぱりダメになってきて。

眼鏡屋さんでは丁寧におじさんが検眼をしてくれて、末っ子の視力はもともと悪いんですけど、近くを見るときに、普通の人より目に負担がかかっているんだそうです。
なので今までの眼鏡だけだとパソコンをしたり字を読むと普通の人の倍くらい疲れるのだと。
遠くを見るときの眼鏡と、近くを見る眼鏡を換えたほうが目のためにはいいし、その方が勉強でも集中できる時間が長くなるそうで…。

よく頭が痛いとかいうのも目から来てるのかもしれません。
ということで、普段用と勉強用2つの眼鏡を買う羽目に…
レンズによって値段が3段階あったのですが、さすがに末っ子「見え方変わらんのやったら安いのでいい」とそれぞれ1番安いのを選びました。

もっと後に家を出る末っ子を残して夫と久々にツーリングに行くことにしました。天気もいいし、私のバイクは自賠責が切れてたんですけどこの間入ってバイクのメンテも夫がしてくれてたので、今走らないと寒くなったらもう無理だから(寒いの苦手~)

久しぶりにハンターに乗ったので最初はシフトチェンジを考えちゃいました。
ちょい乗りによく使うリトルカブはシフトペダルを前に踏むとシフトが上がるのですが、ハンターは後ろに踏むんです。
逆なのでよく間違えちゃってうっかり前に踏むとめっちゃエンブレかかったりします
それにリトルは3速まで、ハンターは4速あるのでうっかり3速で流してて「あ、4速入れなきゃ」ってなったり(どんだけ忘れてるんだ)

くねくね山道もちょっとおっかなびっくり、ゆっくり目で。
さすがに帰りにはすっかり慣れて気持ち良く走れました。

行ってきたのは美山かやぶきの里。
20150928 (7)

小さいですけど向こうのほうに見えるのがかやぶき民家。
手前の白い花はそばの花です。

20150928 (3)

秋の風景には赤いハンターカブが似合いますねえ~。
ここには何度も来たことがあるんで今回私は遠目で眺めてもう満足。

その後ここに来る前にあったログカフェ マタタビというカフェに寄りました。

20150928 (9)
「歓迎 カブ主様」(笑)私たちもカブ主ですので歓迎していただきました。

ログハウスの素敵なカフェで、真っ白のにゃんことワンコが1匹ずついます。

20150928 (8)

お店はこの入り口から坂を上がっていくんですが、バイクはここにおいていいということで。
なんと、オーナーさんもハンターカブオーナー。(向かって右)
3台並ぶと目立ちます。

とっても落ち着く素敵なログハウス。
ホットコーヒーときなこもちをいただいて。お代は二輪割引していただきました^^
先客が1人おられましたが途中で帰られたので貸し切りで、ママさんと楽しくお話させていただきました。
元々夫のカブ&キャンプ仲間さんがこちらに先日行かれてその様子をブログに書かれてて、それで行ってみたんです。

コーヒーはじっくり時間をかけて淹れてくださってとってもおいしかった。私の好みの味で酸味がきつくなくて気に入りました♪
カフェには昭和の香りがプンプンしてくるジュークボックスがあったり、懐かしいマスコットがあったり。
とても落ち着く楽しい空間になっていました。

それになんと、こんな素敵なものが!

20150928 (10)

ピアノ~~。カワイのMARCHENというピアノです。息子さんにピアノを弾かせたくて買われたそうなんですが、続かなかったということで今はママさんがたまに弾かれるとか。
ちょっと弾かせてもらいました^^っていっても暗譜で今弾けるのって津軽海峡しかないから。
ワンコーラスだけ。

「平日はお客さん全然いないからいつでも自由に弾きに来て」と。
街中と違って遠慮しなくていいからいいなあ~。夜中でも苦情来ないよ。ここ1軒だけだから。
今日みたいな気持ちのいい日にバイクで走って、おいしいコーヒーいただいてピアノ弾けたら最高だな~

ねこちゃんとも戯れ、楽しい時間を過ごして家路につきました。
街は今日は天気で半袖OKな感じでしたが、美山は京都市から北へ、山に入っていくのでトンネルとか日陰はかなり寒く感じました。
デニムを羽織っていったけどそれでも寒かったです。山の中のツーリングをなめちゃいけませんね。
夕方も結構寒くて途中まで震えながら走ってました~。

あっという間に冬が来てまた乗らなくなっちゃいますね。
気持ちよく走れる季節はちょっとしかないのよね~。

まあでも、出かけるまではちょっとめんどくさいなって思うんですけどやっぱり今日みたいに走ってみると思いのほか気持ちよかったです
関連記事

Comment

ツーリングの季節ですね。 

まんまるお月さん

おはようございます。

一昨日、昨日とまんまるお月な夜空
まんまるお月さんを思い出しました。

今の季節、ツーリングにいいですね。
ツーリング、暑くても汗だくになるし
空気か澄んでるし今が最高ですね。

ハンターカブ3台になると素敵!

で、ピアノの置いてるカフェなんと素敵なんでしょうね。

暗譜曲、一曲は常時保持したいです。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2015.09/29 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

久々にカブ見ました~。
健在ですね^^
素敵なピアノスポット発見しましたね。
お出掛けするのが楽しみになりそうだね。
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2015.09/29 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 一昨日、昨日とまんまるお月な夜空
> まんまるお月さんを思い出しました。

思い出していただけるなんてありがとうございます~^^

> 今の季節、ツーリングにいいですね。
> ツーリング、暑くても汗だくになるし
> 空気か澄んでるし今が最高ですね。

昨日は最高に気持ちよかったですよ~。
久しぶりで最初はちょっとビビってたんですが、途中から鼻歌歌いながら走ってましたよ。
山の中だから誰にもばれないし。

> ハンターカブ3台になると素敵!

ハンターカブ見て懐かしくなりましたか?
カフェのオーナーさんもテンション上がってました♪

> で、ピアノの置いてるカフェなんと素敵なんでしょうね。
> 暗譜曲、一曲は常時保持したいです。

そうでしょう?ここだったらコッコさんもお出かけ可能なのでは?
ちょっと田舎ですけど^^;
とってもいい隠れ家発見です。
今度1人でも行ってみようかな~。
楽譜持ってないときでもさっと弾ける曲、いくつかあればいいのになっていつも思います(これ難しいですね)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/29 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> 久々にカブ見ました~。
> 健在ですね^^

懐かしいでしょ。昔のブログではしょっちゅう登場してたのにね~。

> 素敵なピアノスポット発見しましたね。
> お出掛けするのが楽しみになりそうだね。

ここだったら1人ででも1時間半くらいで行けていいんですよ。
昨日みたいな素晴らしいお天気の日にはいってみたいです。
実は雪の季節もいいみたいなんですよ。
その場合、うちだったら軽トラじゃないといけないですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/29 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

里山の写真とても素敵。日本らしい風景ですね。
とても素敵なカフェですね。オーナーさんが気さくで親切そう。自分に合ったカフェってなかなか見つからないですよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/29 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ここのカフェはバイク乗りさんがアップされてますね(笑)
昨日はお天気も良く 気持ちの良い日でしたね
いいな~♪

先日仕事休みの息子に 美山の茅葺の里に連れてって~と頼んだのですが 却下され京都駅まで行って帰ってくるコースで済まされました(;^ω^)
私が車やバイク運転出来たらブィ~ンと行けるんだけどな(笑)
かやぶきの里はまだ1度も行ったことない場所なんです
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.09/29 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 里山の写真とても素敵。日本らしい風景ですね。
> とても素敵なカフェですね。オーナーさんが気さくで親切そう。自分に合ったカフェってなかなか見つからないですよね。

いい感じの風景ですよね。
秋のカラッとしたお天気で本当に気持ちのいい1日でした^^
カフェのオーナーさんはとても気さくで楽しい方で、心が疲れた時に行かせてもらったらほっとするようなところです^^
いいところを教えてもらいました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/30 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> ここのカフェはバイク乗りさんがアップされてますね(笑)
> 昨日はお天気も良く 気持ちの良い日でしたね
> いいな~♪

そうなんです。
とにかくこの日はツーリング日和で、さすがに最近引きこもっていた私も「ちょっと行ってみようかな」という気持ちになりました。

> 先日仕事休みの息子に 美山の茅葺の里に連れてって~と頼んだのですが 却下され京都駅まで行って帰ってくるコースで済まされました(;^ω^)
> 私が車やバイク運転出来たらブィ~ンと行けるんだけどな(笑)
> かやぶきの里はまだ1度も行ったことない場所なんです

ああ、そうだったんですか。
あそこに行こうと思われたんですね。
何しろバスや電車で行くっていうところじゃないですもんね。
何度か行って、雪の時にも行ってますけどいいところですよ。1度是非何とかして行ってみてください^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/30 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~素敵!
写真に癒されました^^
赤いバイク、とっても背景に映えますね!

美味しい珈琲しかも、割引つき^^に、ピアノまで
弾けちゃうなんて最高じゃないですね♪
次回は楽譜持参で^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.09/30 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> わ~素敵!
> 写真に癒されました^^
> 赤いバイク、とっても背景に映えますね!

秋の田舎の風景っていいですよね。
ここはちょっとバイクで走った気になれて自然いっぱいで、行ってみるとストレス解消できますよ。
赤いハンターカブ、かわいいってよく言われます。

> 美味しい珈琲しかも、割引つき^^に、ピアノまで
> 弾けちゃうなんて最高じゃないですね♪
> 次回は楽譜持参で^^

楽譜がないと弾けないですもんね。
ログハウスでピアノが弾けるなんて思いもしませんでした。
楽しみが1つ増えました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/01 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいな蕎麦畑ですねぇ(☆▽☆) 

可愛いカブちゃんと楽しい小旅行でしたねぇ♪
素敵なカフェも見つかってよかったですね(^▽^)

メガネ
私も最近新調しました!
目に傷が付いてコンタクトを入れられなかったので
久しぶりにメガネをかけてみたら
車の運転用に買ったものだったので疲れちゃって
普段はちょっと・・・ということで(・▽・;)

ツーリング
今度は紅葉でしょうか?
ワクワクしますねぇ(>▽<)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.10/01 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 可愛いカブちゃんと楽しい小旅行でしたねぇ♪
> 素敵なカフェも見つかってよかったですね(^▽^)

は~~い。ストレスもあったりしますが、こういう時には発散できていいです。
とっても気持ちよかったですよ~。

> メガネ
> 私も最近新調しました!
> 目に傷が付いてコンタクトを入れられなかったので
> 久しぶりにメガネをかけてみたら
> 車の運転用に買ったものだったので疲れちゃって
> 普段はちょっと・・・ということで(・▽・;)

度が合わなかったりするとかえって疲れちゃいますよね。
末っ子もコンタクトにしたいといったこともあるんですが…アレルギーもあるし、目を傷つけると厄介なことになるんじゃないかなと思って。
メガネは小学校からかけてるし本人も周りも慣れてはいると思います。

> ツーリング
> 今度は紅葉でしょうか?
> ワクワクしますねぇ(>▽<)

紅葉か…行けるかな?何しろ腰が重いもんで^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/01 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノのあるログハウス、いいですね~♡
思いがけなくピアノがあったら、Nぴあのさんでなくても(笑)感激すると思います。
>楽譜持ってないときでもさっと弾ける曲、いくつかあればいいのになっていつも思います(これ難しいですね)
クラシックでなくてもいいのならの話ですが、コード弾きをマスターすると、そういう曲ぐっと増えますよ~(*^^)v 暗譜とまではいかなくても歌詞とコードだけが書いてあるソングブックを1冊持ち歩くだけだったらそんなに荷物にもなりませんし。
でも津軽海峡が弾けたからよかったですね。そちらでも大好評だったのではないですか?(´∀`*)

それにしても「カブ主様歓迎」って面白い~センスが光ってますね(☆∀☆)
オーナーさんのハンターカブ、絶対に郵便配達のバイクと間違えられそう!
素朴な疑問ですがこのロッジにはみなさんバイクで来られるんでしょうか?まさかカブ主さん専用?
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.10/02 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ピアノのあるログハウス、いいですね~♡
> 思いがけなくピアノがあったら、Nぴあのさんでなくても(笑)感激すると思います。

うふふ、私もNぴあのさんだったらすぐ弾くんだろうな~~なんて思っちゃいました。
タワシさんみたいにさらっと弾けたら楽しいのにな。

> >楽譜持ってないときでもさっと弾ける曲、いくつかあればいいのになっていつも思います(これ難しいですね)
> クラシックでなくてもいいのならの話ですが、コード弾きをマスターすると、そういう曲ぐっと増えますよ~(*^^)v 暗譜とまではいかなくても歌詞とコードだけが書いてあるソングブックを1冊持ち歩くだけだったらそんなに荷物にもなりませんし。
> でも津軽海峡が弾けたからよかったですね。そちらでも大好評だったのではないですか?(´∀`*)

コード弾きね~~、確かにできたらいいなあ。
でも正直そこまでお勉強するにはちょっと今手が回らないですねえ。
いつものレッスンの分だけでもなかなか思ったように進まないですから。
でもこういう時、津軽海峡はいい持ちネタになりますね^^

> それにしても「カブ主様歓迎」って面白い~センスが光ってますね(☆∀☆)
> オーナーさんのハンターカブ、絶対に郵便配達のバイクと間違えられそう!
> 素朴な疑問ですがこのロッジにはみなさんバイクで来られるんでしょうか?まさかカブ主さん専用?

まさかまさか、どなたでも歓迎してくださいますよ~。
ここは京都府南丹市美山町というところで交通の便がかなり悪くて、たいてい車かバイクで来るんじゃないかな。
オーナーさんのバイクの後ろのボックスは郵便屋さんのものですよ^^
他にもオーナーさんは郵便局の配達用バイクMDっていうカブも持ってるそうです。
赤く塗ってあるままに払下げはNGみたいなんですが、たまに赤いままのもあるからもう1度上から塗ってるのかなあ?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.10/03 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター