まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

自主練習

今日は休みで1日フリーなので予約をしておいたレッスン室に行ってきました。

今回はグランドピアノを借りて1時間の練習でした。
いつもはアップライトで2時間なんですが、やっぱりグランドでも練習したいなあと思って。
でも料金は倍なので時間は半分・・・( ̄▽ ̄;)

今回のピアノはDEAPASONでした。初めて~~。
といっても普段からデジピか先生のKAWAIのピアノを月2回しか弾いていない私なので皆さんのように音がどう違うかとかタッチとかよく分かりません~~^^;
でも先生のピアノよりは弾きやすかったです。

今回は動画ではなく主人にレコーダーを借りました。
使い方がよく分からないのでオートで録音したんで、サビの部分で急に音が大きくなるから音が割れてしまって
部屋が狭いのでレコーダーを遠ざけることもできず。

でも自分の演奏を音だけだとより客観的に聴けるように思います。
楽器演奏の録音用にいいレコーダーがあればほしいな~と思います。
お手軽価格で何かありませんか?お勧め品あれば教えてください~m(_ _)m

ノーミスでは弾けてないのですが一応アップしてみます。
サビ(2分45秒すぎ)で音が割れると思いますので聴かれる方はボリューム小さく!でお願いしますね。


[VOON] JIN ~Maintitle~

途中で間違えたり一瞬止まったりしてるのはご愛嬌で
気をつけたのはメロディーの最後の音を大きくならないように優しく、というのと音をつなげて弾くことです。
まだちゃんと弾けないですけど意識はしっかり持って弾かないとと思っています。
でも時々変なタイミングで「ポ~ン」と大きい音が出ちゃったりするんです。
指をコントロールできなくて・・・。

発表会はこの1曲だけにしようって思うんです。大体4分だし、オーバーしてまで2曲欲張る気もないですし。
南方仁のテーマは何とか弾けるようになったっていうだけで十分です。
あと2ヶ月弱ですのでまた自主練に通います!
関連記事

Comment

NoTitle 

何度聴いても、キレイな曲ですよねぇ☆
特に、高音のメロディ♪

グランドピアノで練習、いいですねぇ
しかも防音で思いっきり弾けて♪

冬は閉めきって弾いてましたが、この時期閉めきって弾いてると、汗ばみますe-330
音漏れを気にせず思いっきり弾いてみたいです♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.06/14 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、何度もしつこくアップしてます~~^^;
何しろ今はこれしかないものですから。
atsumiryさんのように次々アップできればいいのですが。(汗)

まだまだおかしいなあって思うところがありますね。
しかし実際のピアノで弾くと間違えずに弾こうとするのに必死で細部にまで神経を使って・・・というのが難しいですね。
ピアノって難しい楽器だなあってつくづく。

防音室はいいです。誰にも気を使わないでいいですもんね。
家ではデジピでヘッドフォンですが、やっぱり弾き心地って全然違うものですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/14 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

順調に仕上がっていってますね^^。
南方仁のテーマではなく、こっちのメインタイトルの方を弾くことにしたんですか?
音が割れちゃってるサビの部分は生で聴いたら迫力あるでしょうね~
ドラマのオープニングを思い出してしまいました^^。
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.06/15 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>でも時々変なタイミングで「ポ~ン」と大きい音が出ちゃったりするんです。指をコントロールできなくて・・・。

分かります~。最初の頃、よくそんな感じで、自分でも思わず笑っちゃうくらいアホアホの指でしたけど、そう言えば、最近そういうことがなくなってきた気がします。思うように弾けるってわけじゃないけどww。まんまるお月さんもすぐそうなると思います(^^)

途中で音が割れちゃってますけど、逆にいえば、ちゃんと強弱ついてるってことですよね。とっても気持ち良くメロディーが流れるから聴いてて癒されました。暗譜でこれだけ弾けたら気持ちいいでしょうねえ。羨ましい。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.06/15 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

sinnosuke55さん、いや~~そんなに進歩してる感じがなくて。
普段自分のデジピで弾いているのと実際のピアノを弾いてみるのとでは全然違う気がして。

かといってアコースティックピアノなんてとても買えませんしねえ。置き場所がないです。
昔は主人の実家にあったんですけどね~~。
週1~2回でいいから本当のピアノでレッスン以外の練習ができれば~~とか言い出すときりがないですね。

今度は音が割れないように録音したいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/15 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん
> 分かります~。最初の頃、よくそんな感じで、自分でも思わず笑っちゃうくらいアホアホの指でしたけど、そう言えば、最近そういうことがなくなってきた気がします。思うように弾けるってわけじゃないけどww。まんまるお月さんもすぐそうなると思います(^^)

そうでしょうか。じゃあ練習あるのみですね!そのうちそういうことが減ってきたらうれしいです。
今は1曲の間に何度もそういうことがあるので・・・。


> 途中で音が割れちゃってますけど、逆にいえば、ちゃんと強弱ついてるってことですよね。

にしても割れるにもほどがあってひどいなあって。演奏がこんなんだから音くらいちゃんとお届けしないと。
皆さんの耳大丈夫だったかなあって^^;
発表会用にだいぶ短くなったので暗譜ですがとても楽にはなりましたよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/15 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会の曲どんどん良くなってますね。

静岡では、私も、発表会前はよくレッスン室借り、グランドピアノで練習してました。
滋賀に帰ってからも、グランドピアノが借りられるからと、ちょっと遠い所でレッスンを受ける事にしたのです。
アコp買ってからはグランドはレッスンだけなので
時にはグランドを借りて、防音室で思い切り弾きたいなぁ~と思ってしましました。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.06/16 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/16 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/16 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

コッコさん、ありがとうございます。
よくなってますか?自分ではもう無理、今の実力では限界なんだわ~~って思っているのですが。

やっぱりグランドピアノでの練習も必要ですよね・・・。
会場ではいきなり慣れないピアノでぶっつけ本番なんだからちょっとでも雰囲気慣れておこうとか、色々なピアノで練習したほうが・・・とか思って。
安くて便利なところを探すのは大変です。
今のレンタルルームはバイクで30分あれば行けるので楽なんですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/16 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントのmさん、ありがとうございます~。
良くなりましたか?そうであればうれしいんですけどもう自分ではいいのか悪いのか分からなくて。

レコーダーの情報ありがとうございます。値段もお手軽ですね。
時間のあるときにじっくり見てみます!

音割れさえしなければいいんですけどね、後は使い方が簡単なもの~~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/16 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントのQさん、ありがとうございます^^
強弱ついてますか?そのつけ方が変だったりするところがあるのでまだまだ練習しなきゃです~。

歌うように・・・いつも先生にも言われてるんですよ。それがなかなか、演奏するのに必死で余裕がなくて~。
でもただ音を鳴らすだけじゃだめなんだってことだけは分かってきました!
下手なりにこれからも頑張ってみます。^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/16 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして、私はタワシと申します。(変なHNでしょう?)
筋金入りのぶきっちょにめげず、独学で安物デジピ弾いてます。なかなか進歩しませんが亀の歩みでも前に進んでいることを信じつつやってます。

たぶんトマトさんのつながりで、こちらのブログを訪問させていただくようになったんだと思います。
トマトさんとは先日もリアルでお会いした間柄ですよ~。
かなり前の記事にいまさらながらのコメントで申し訳ないですが、この曲、とても好きなので聴けてうれしかったです、ドラマの名場面が次々と頭に浮かびましたよ。まんまるお月さんの曲への愛もしっかり伝わってきて素敵な演奏でした。
また時々、訪問させていただきますね。
まずはご挨拶まで。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2012.07/19 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

「私はタワシ」さん、はじめまして^^
私も時々ブログ見にいかせていただいてました。ピアノブログの何人かの方のリンクでお見かけしていましたので。
コメントありがとうございます^^

タワシさんは生徒さんにレッスンもしてらっしゃるんですよね。すごいですね。
色々なピアノブロガーさんのところに見に行ってるんですけど、皆さんお上手ですし、レベルの高いお話が多いのでいつも読み逃げでコメントできないままなのが多いんですよ。

私の拙い演奏を聴いていただいてありがとうございます。
こんなんで発表会に出るなんて、と日が近づくにつれて怖気づいています。
それに最近暑さや他に子供関係でばたばたすることも多くてきちんと練習で着てないんですよね。

今日はピアノの部屋に冷房をかけてちょっとまじめに練習しようと思っています。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.07/19 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター