まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン92回目

昨日はレッスンに行ってきました。
雨だったので久々に車でした。

今回、連休もあったし自分では結構たくさん練習して行ったんですけど^^;
数こなしてもすぐに成果は出ないものですね。

ハノン
33番
1指に3指をくぐらせる練習。
ひとかまりが16分音符6つなんですけど、私の弾き方は2つずつ細かく拍を刻んでる感じ。
6つで一塊に聴こえるように滑らかに弾くように。
まだ考えて指を動かしてる感じです。自然に動くまで練習ですね。左右一緒になると余計にこんがらがっちゃって。
=40でも厳しいんですよ。左手が特に。テンポアップして滑らかに弾けるまでもうしばらく練習です。
50番
3度をレガートに弾く練習。
これは苦手な3度の和音を少しでも滑らかにきれいに弾けるためにやっています。
モツソナでも左右出てくるのでそのためです。
まだまだ、ゆっくりでも手がだるくなってきて2・4、3・5の移動がしんどいんですよね。
なんか筋トレみたいな感じです。合格は急がないので音を揃えていい音で弾けるように練習します!

ミッキーマウスマーチ(連弾)

これに関しては今回はいつもより長くレッスンしました。
まだ私、先生の音が聴けてなくて独りよがりに弾いてしまって。どうしても1人で普段は練習するので自分の音しか意識しないんですね。
先生が普通に弾いて私が裏拍で弾くところ、微妙に合ってないと。そうだよね~、ほんと聴いてないもん(笑)

あとは細かいところ、強弱とか楽譜通りじゃなくてもこの音は短めに切ったほうがいいとか。
ノリはよくなってきたから細かい練習と落ち着いて相手の音を聴けるように余裕を持った演奏が出来るように。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

自分ではだいぶつなげて弾けるようになった気でいましたが…先生から全部fでいいからゆっくり弾くようにと言われると…弾けない^^;
ミスタッチがボロボロ。
「速く弾くと勢いでそれなりに弾けてるように聴こえるけどゆっくりだとまだ音を全部覚えてなかったり、きれいに鍵盤を押せてませんね。もっとゆっくり練習しましょう」と。
やっぱりだめだ~~。ゆっくりでもちゃんと弾けないと弾けてることにはならない。
やり直しです!はい。
前回音の強弱とか細かい指導もあったのでそれなりに言われたことを気を付けてやってはいったんですけど、先生にはやっぱり私がまだそのレベルの練習をするところまで行ってないなって分かられてたんですね。
「まだ本番まで時間がたっぷりありますから。ゆっくりしっかり作っていきましょう」とおっしゃってたので。先生の言われることを1つ1つやっていきます。

ショパンワルツ9番

こちらは「左右の音のバランス、いいですよ」とほめていただきました♪
入りのpが右手弱すぎ、もう少し音を出していい、と。これはモツソナの出だしもです。
あとはいつもと同じくフレーズを大きな塊としてとらえて、その塊の中での強弱をつけていく。
先のフレーズで投げかける~、次のフレーズではそれの答えのように~、みたいな感じで。
記号出てきたら慌てて弱くしたり強くしたり遅くしたり、じゃなくて緩やかに出来るように。

3ページ目は譜面面は難しくないんですけど、どう弾くかはすごく難しいです。
いろんな演奏を聴いてみたりしてるんですけどどうしたらそんな風に弾けるのか分からないんですよね。
ギロックのワルツエチュード弾いた時を思い出すんですけどね。
譜面の通りに音をつないでいくだけじゃだめで、それこそ同じフレーズの繰り返しが続くのでなんとなく弾いたら面白くもなんともない。

2ページ目もそんな感じなんです。今回は触れられませんでしたが、この曲は2・3ページ目をどんな風に弾くのかがキーになる気がします。
タイトルは別名「告別のワルツ」と言われてますけど、その割にはめっちゃ悲しげな曲ってわけじゃないんですよね。
ショパンが別れを意識して書いたのか分かりませんけど。。。なんで告別ってついてるのかな?
恋人と交際している幸せな期間に書かれてるって見かけましたけど…。
なので別れは意識しないほうがいいのかなあ?

前に弾いたワルツ10番はせつない気持ちや情熱を感じましたがこの9番は素直な恋人への控えめな愛情みたいなのを感じるんですけどね。

モツソナに比べるとこっちのほうが力みなく弾けてるんで、少しずつ仕上げていきたいですね。

ってことで1時間半以上レッスンしていただきました。長い・・・先生いつもごめんなさい~~

関連記事

Comment

 

レッスンお疲れ様でした。
いつもながら濃いですね・・・・・・( ̄◇ ̄;)
ハノンの50番はしんどいですよね。
私もインテンポにならないワ・・・・。
大体、あんなにず~~~~~~~と3和音を弾き続ける事なんてないから、いいのよ、きっと弾けなくても!!!(`Δ´)!(違)

別れのワルツは、ショパンが結婚を約束した女性と交際中に作曲した曲ですけど、その人とは健康上の理由から家族に反対されて、結婚できなかったんですよね。
で、彼女からの手紙にバラの花を添えて”我が悲しみ”と記した紙と一緒に束ねて持って歩いたそうです。
それが由来で別れのワルツと付けられたので、作曲当時は愛のワルツだったのかも(笑)

でも、ショパンはずっと健康では無かったので、もしかしたら、別れを予感して憂いもあったのかなという気もします。

  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.09/25 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

やっぱり作曲当時は別れた女性のことを想って…ということではなかったんですね。

この曲は次のばんちゃん会のソロタイムに弾こうと思っているんですけど、前回は津軽海峡、という熱唱系だったので、次はショパンでもあまり重すぎないこの曲でイメージチェンジしてみたいなと思ってます。

ハノンは筋トレみたいなものかと思ってるのですが、先生としてはただ機械的に弾くんじゃなくて拍をかたまりととらえてフレーズにまとまりを持たせて弾くようにって感じの指導をされます。
早く指が回りさえすればいいというのでもなさそうで…ゆっくりやっていきます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/27 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんどうもです♪

今回も1時間半、充実のレッスンお疲れ様でした(^^)
モツソナ、私も「ゆっくり練習しましょう!」といわれました。
youtubeとかでいろんな人のモツ様演奏を聞いていて、印象が「乾いてる」という感じを受けました(^^;)
しっとりねっとりガッツリではなく、さっぱりクッキリスパッとね!というような・・・
これをピアノで表現するのかぁと(笑)
初☆モツ様チャレンジですが、お互いに楽しみましょうね♪
別れのワルツ、とても綺麗な曲ですよね!
完成が楽しみですね♪

  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.09/27 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

こんばんは~。

> 今回も1時間半、充実のレッスンお疲れ様でした(^^)
> モツソナ、私も「ゆっくり練習しましょう!」といわれました。
> youtubeとかでいろんな人のモツ様演奏を聞いていて、印象が「乾いてる」という感じを受けました(^^;)
> しっとりねっとりガッツリではなく、さっぱりクッキリスパッとね!というような・・・
> これをピアノで表現するのかぁと(笑)

なるほど、そうですよね!確かに印象としてはそんな感じ!
モツソナはねっとりとか情熱的にとかじゃないですよね。
今までショパンとかやってきてそういう表現はやろうとしてきたけどモーツァルトってどうするんかなって思ってたんですよ。
いいヒントをいただきました!

> 初☆モツ様チャレンジですが、お互いに楽しみましょうね♪
> 別れのワルツ、とても綺麗な曲ですよね!
> 完成が楽しみですね♪

はい、モーツァルト仲間がいてくれるとうれしいです。
まったく同じ曲をされてる(もちろんその方の方がはるか先を行かれてるんですが)方もいて、やっぱり勉強になりますし、ね~み♪さんもきっと先行かれるから…練習記事とかから教えていただけそうでうれしいです。
お互い色々な曲持ってますが頑張りましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/27 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター