まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

過信はできない

昨日、「タレントの北斗晶が乳がんで、今日乳房全摘出術を受ける」と報道されました。

私はこの人、夫婦、結構好きなので驚きました。
それに北斗さんは私と同い年。元プロレスラーで元気なイメージですからピンときませんね。
2人に1人ががんになる時代、まったく他人事とは思えません。

彼女のブログを読んでみると毎年秋にはがん検診を受けていたとのこと。

でも今年の初め頃から少しづつ胸の異変を感じていたみたいです。
うつ伏せになった時にそのあたりに痛みを感じたのが初めだったみたいです。

それでも秋に検診してるから…と放置し、でもひきつれや乳頭の位置がずれてることに気づいて7月に医師に相談、検査の結果癌が見つかったようです。

ここで改めて思うことはがん検診というのは癌を予防するためのものではない、ということです。
年1回検査を受けていても分かることは「その検査を受けた時点での状態」です。
しかもその検査で見つけられる範囲のものがあるかないか、だけです。

次の検診までの1年間は大丈夫、ということでもなければ100%癌がない、ということでもないわけなんです。
去年の検査では見つからないレベルの小さいものだったのかもしれません。

ここががん検診の難しいところ。
ドックも同じなんです。
異常なし、と言われてもその翌日心筋梗塞にならない保証はどこにもない。
その検査を受けた時点では(しかも検査をやった範囲では)異常なかった、ということに過ぎないのです。

がん検診に関しては、やる意義は「早期発見」これに尽きるのではないかと思います。
自覚症状がないときに早く見つけてできるだけ簡単な治療で早く治す、ということです。

北斗さんには「あれ?」と思った今年の最初の時点で受診してもよかったと思うんです。
それでも検査で引っかかってきたかどうかは不明ですが…。

乳がんは全身病といわれます。
というのも、乳がんの発生は多くは乳管の細胞からなんですが、乳管外まで浸潤したがんだと血管やリンパがあるので比較的早くに全身に広がってしまうのです。

だから逆に、転移する前に早く見つければそこに限局しているため100%治癒を目指せるんです。
実際乳房も残してがんの部分を取るだけで治っている人もたくさんいます。

私も市から無料券がきたので今年は無料でマンモグラフィを受けました。
この時は視診触診とマンモのセットでした。
毎年かかりつけで受けている乳腺エコーがなかったので、検診結果が先日「異常なし」と来たのでそれをもっていつも検診してもらう医師のところに行って検査してこようと思ってます。

マンモを毎年受けていたとしても(私は2年に1回です)こういうケースはあるわけです。
なので今回の結果を過信せず、乳がんは自己チェックもできますし、気を付けたいと本当に思いました。

北斗さん、これから手術、抗がん剤と、つらい治療が続きますが、持ち前の根性と明るさで病を打ち負かしてほしいです。
元気に復帰されることを祈っています。
関連記事

Comment

同感です・・・ 

全く検診をしていなくてかなり進行していた
というのはわりと聞く話ですが
毎年ちゃんと検診をしていた北斗さんの進行具合が
思いがけなく早くてびっくりしているところでした。
まさに明日は我が身・・・ですよね。
お互い過信せず気を付けましょうね。^^
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.09/24 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> 全く検診をしていなくてかなり進行していた
> というのはわりと聞く話ですが
> 毎年ちゃんと検診をしていた北斗さんの進行具合が
> 思いがけなく早くてびっくりしているところでした。

そうですね…ただ、マンモもエコーも100%癌を見つけられるというわけではないですからね。
乳頭の近くというのは見つけにくい場所なんだそうですね。
だから秋の検査の時にも実はあったんだけど見つけられなかったという可能性もないわけではないです。

せっかく検診を受けてるのに…悔しいですよね。
でも癌ってそういうものなんだと思います。
だから「がん検診なんて意味がない」って極端な意見を本に書いてる医師もいるくらいです。
100%絶対の保証はないんです、今の医学では。

> まさに明日は我が身・・・ですよね。
> お互い過信せず気を付けましょうね。^^

なので、異常なし、というのも「検査で読み取れるレベルのものはない」と受け取っておくほうがいいでしょうね。
私もそれを肝に銘じて毎年の検診と欠かさないようにしようと思います。
あとは自分の体のことで「変だな?」「あれ?」と思ったらそのままにしないということです。
そう思って医者に行っても見逃されるようながんもあったりはするんですが…もうきりがないですもんね。
あとは運なのかも…。

こうして自分のことをみんなに知らせるのだって北斗さんもつらいと思います。あえてそれをしてるのは本当にみんなに自分のこととして考えてほしいからだと思います。
決して他人事と思わず、気を付けたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/24 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は検診を信用していない上にものぐさなので、結構放置が多いので、何かあっても仕方ないと思うんですけど、真面目に受けているのに大ごとになってしまう人は本当に気の毒デス・・。
なんかね、ホント、いろいろ理不尽ですよね・・( ̄▽ ̄;)

検診については、ある程度の有用性を否定するつもりはありませんが、これって、病気の早期発見早期予防と言うより、次回までの安心とか気休めのために受けるのものなのかな~~と感じるんですよね。
なので、受けても安心できない私は受ける意味がない・・( ̄▽ ̄;)

10万円クラスのドック受けても見つけられない事も多いですし。
特に肝胆膵系は見逃し多いし、消化器系は1日で出来たり消えたりするし(大爆)

あっ!
受けるものもありますよ。
職場検診は強制なので、毎年受けてるし、エコーとか胃カメラとか自分で見て判るものは受けます。
レントゲン系は見てもわからないので受けません(爆)
日頃放射線を浴びまくっているので、これ以上被爆したくないのもあるんですけど(大爆)
自然発生のガンなんかより、透視とかMRIとか、放射線被害によるガンの発生の方がよっぽど心配・・・( ̄▽ ̄;)
プロテクターしてても露出している部分があるもん。

乳がんは自己診断デス(爆)
乳腺外来にいた事があるので、触診にはちょっと自信があります。
大きい胸の人は難しいですが、私のは幼児サイズなので、そのへんの専門外の医者より確実だと思います。
<(`^´)>エッヘン!
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.09/24 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

そうですね。
怖いのはみんなが検診を受けてさえいれば大丈夫、と安心しすぎてしまうことですね。
検査は万能ではないし、検診を受けてるとその病気にはならない、自分は大丈夫、と思ってしまいそうになりますが、そんなわけはないんですよね。
次回までの安心にもできないといういい例ですよね、北斗さんは。
チクっとした痛みを感じた時にすぐ受診していればもっと小さかったのかも。
しかも7月に分かっていてもう少し早く手術しなくてよかったのかな、とちょっと心配です。

あれ、おかしいな、となって精密検査してみてもなかなか病気が見つからないというケースもたくさんありますよね。
うちの患者さんでCA19-9が900台になってるのに何度も色々検査してみてもなかなか病変が見つからないっていう人がいまして。
いまだにはっきりなんでそんなにマーカーが上がってるのか分からないでいます。
病院で引き続き経過を見ながら検査してもらってるところです。

胃カメラにしたってカメラで見える粘膜面のがんしか見つけられない。
こうなると本当に運じゃないかと思いますし、不摂生してるとか真面目に検査受けてるとかも関係ない。
病というのは本当に理不尽なものですよね。

私の母はたまたまかかりつけ医に便潜血検査を勧められて受けたら(+)でCFを受けたら大腸がんが見つかりました。
内視鏡で切除して抗がん剤とか何もしないでそろそろ5年。何事もなく過ごしています。
なので健診が無意味とまでは思わないんですけどね。

わかばさんはそんなに仕事で放射線浴びることあるんですか。私は皆無なんで…。
職場の検診も胸部X-Pを数年前からやっと受けてますけどそれ以外は何もないんですよ。
小さい医院のパートなんてそんなもんですが。

乳がんの触診は大事ですね。
私もド貧乳で乳腺組織小さいみたいで普段ぷにゅぷにゅに柔らかいのでめっちゃ触診分かりやすいです。
ちょっとしこりでもあればすぐ見つかると思いますよ。
乳頭付近も気を付けないとなと思っているところです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/24 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

私もビックリしましたぁ 

優しくて可愛くて素敵な北斗さん
治療が順調にいくといいですねぇ(;◇;)

私は何の検診もしていないので 
もしガンがあって見つかるとしたら 
そうとう悪くなってからでしょうねぇ
自分的には それでいい と思っていますしね


とりあえず 暑さも和らいできたので
献血で様子見ましょうかねぇ(~▽~)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.09/24 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大腸がんも胃がんも不思議なんですよね・・・。
小さなモノを検査で見つけると、出血リスクとか時間的余裕とか諸々の理由で次回取りましょうってなるんですけど、切除術のために覗くと無くなってたりするんですよ・・・( ̄▽ ̄;)
なぜ??どこに????みないな(笑)

そうかと思うとポリープが1個だけあって心配ないけど、念の為に取っておきましょうって事で、1週間後に覗いたら、無数にあって、とてもじゃないけど取りきれませんみたいなのとか・・・(^_^;)

ホント、人間の体って不思議(笑)


放射線は・・・。
まあ、私はレントゲン室や胃カメラ室に入る事が多いので・・(苦笑)
特殊な操作や専門用語が多くて(別に難しくはないけど、覚える気が無い人が多いので)、介助できる人が限られているから、仕方ないっちゃしかたないんですけど・・・( ̄▽ ̄;)
大腸のカメラは透視下でやる事が多いし、子供のレントゲンなんかは一緒に入ってあやしたり押さえたりだし、骨折の整復にしても、腰椎麻酔にしても、結構長い時間、放射線下にいることになるから・・・。

検査室は個室になっているけど、通路を歩いているスタッフに無頓着で、ドア開けっぱなDrとかもいるし(爆)
技師さんはそのへん結構神経質なんだけどね・・・( ̄▽ ̄;)

照射量チェック用のバッチをつけてるんですけど、いつも許容範囲ギリギリで、嫌になっちゃうのよ(^_^;)

あら?

何げにいもコンさんが同士だ・・・( ̄◇ ̄;)
私もガンだって判って不安を抱えながら積極的に治療するする生活より、もう手遅れですねって事で、痛みだけとってください的なのを望んでいます・・・。
知らない間は幸せに暮らせるし、知った後も苦しみが長く続かないんで・・・(^_^;)
医療従事者として、それってどうなのって思うケド、これから何者かになるって若者ならともかく、今更長生きして成し遂げたい何かあるわけでもないんで、これからはできるだけ愉快に過ごしたい。
根性無しのヘタレなので・・・・・・(^_^;)
早期発見して命長らえる事をプラスにできるかどうかは精神的な強さに依存しているから、私には無理。

今一番怖いのは整形系の病気かな・・。
変形や圧迫で動けなるなるとかマジでイヤだわ・・。
しかも経過が長いし。
がんなんかよりよっぽど怖い・・・( ̄◇ ̄;)
どこまでもヘタレ・・・(苦笑)

  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.09/24 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北斗さん経過がいいといいですね。
癌の罹患率は高いんですね。でも血管にまつわる病気もそのまま生死に関わるし助かっても後遺症が残ったりとするので病気はかかるとずっと大変ですね。
健康体だだったので病気と言われると弱気になっちゃいます。
検診で胃に小さいポリープらしきものが見つかって様子見って事ですけど来年消えているといいです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.09/24 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横レス失礼しますm(__)m
わかばさん、いもコンさんと同士って・・σ^_^;
わかばさんのおっしゃることも理解できるんですが、まだ30台で独身(しかも可愛くて有能)のいもコンさんが何故に?と、余計なことを言いたくなるワタシ;^_^A

私の場合、少しでも健康で長生きしたいと思う一番の理由は、家族(特にワンコ)をおいて先に死ねないという気持ち、ですね。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2015.09/24 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 優しくて可愛くて素敵な北斗さん
> 治療が順調にいくといいですねぇ(;◇;)

北斗さんって普段はかかあ天下っぽくしてるけど本当はご主人に頼っているんじゃないかな。
きっとご主人が支えになっていくんでしょうね。

> 私は何の検診もしていないので 
> もしガンがあって見つかるとしたら 
> そうとう悪くなってからでしょうねぇ
> 自分的には それでいい と思っていますしね

意外~。いもコンさんがそんな風におっしゃるとは。
相当悪くなってたらまあ、私も何もしないで残りの時間をやりたいことして過ごすとは思います。
自分の体、自分の人生だから自分の思った通りに生きるのが1番いいと思います。

> とりあえず 暑さも和らいできたので
> 献血で様子見ましょうかねぇ(~▽~)

献血はいいですね^^
身近にできるボランティアですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/24 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~~ん、別に私は、検診を受けない事や私の考えをオススメしているわけではありません。
単純に、若い人には珍しいワ。
同じこと考えてるなんて・・・・。ぐらいの気持ちでのコメントで・・。

基本的にはしっかり検診を受けて早期発見早期治療を目指してくださいと言う方が多いのではないでしょうか?
おそらく、まんまるさんもその立場だと思います。
なので、そう思う方が、そのように言ってあげればいいのではないでしょうか?
どんな時も頑張るべきとか、命は大切にしろとかも。
いもコンさんは家族と暮らしていらっしゃいますから、そう言う事を言ってくれる人もいると思いますケド。

ただ、自分の命について責任を持って考えることと、30台で独身とか、可愛いとか、有能とか、そう言うのって関係あるのかなと思いました。
そんな個人情報付け足さなくてもとか。
ブスで無能だったら早死してもいいのか??とか。

私の先輩は26歳で乳がんになって、気がついた時は末期でしたが、何も治療しないで逝きました。
最期を看取りましたが、とても穏やかで納得して逝きました。
29歳で胃がんになった青年には婚約者がいました。
結婚して、彼も治療しないで子供を作る道を選んだけど、数年幸せだったと言って逝きました。

手術して10年再発しなくて、もう大丈夫ですよって言われながら、ずっと怯えて暮らし、欝になって入退院を繰り返している人もいるし、術後の後遺症で健康な生活を送れない人もいる。

背負うモノがあれば言われなくても戦うし、そうでなければ殆どの場合、最期まで戦うのは難しいデス。
年間何十人と看取る立場として思う事です。
きちんと検査を受けて早期発見を目指すとい選択は、一生涯戦うと言う選択でもあります。
もちろん、最期まで戦うという人は凄いと思うし、できる限りの援助を惜しみません。
今までもそうしてきたし、これからもそうです。
でも、普通に病院にかかれば、戦わない選択は通常させては貰えないので、私はそれもアリだと言い続けたいと思っています。
何を選択するのはその人の自由デス。

ただ、そうですね、若い方には配慮は足りなかったかもしれません。
私の印象ではいもコンさんはあまり、人に言われてどうこう思うタイプの人ではないと思ったのですが、影響を受けたのであれば、すみませんでした。
検診受けてね♪


naokoさんへは
不快なお気持ちにさせた事を謝罪させていただきます。


まんまるさんは・・・。
多分、気にしてないと思いますが、お騒がせしたことを謝罪いたします。

  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.09/24 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

本当に人間の体は不思議です。
早期発見して取ったがんにしてももしとらずにそのままにしてたらどうなっていたのか、っていうのは分からないですよね。
がん検診は無意味と言ってる近藤先生は大きくならないそのまま放っておいてもいい「がんもどき」があるって主張していますよね。

あるとわかっていてそこに置いておくってのもなかなか勇気がいりますし、本当のところどうなのかなかなか検証はできないし~。

わかばさんは検査室でのお仕事が多いのかな?
私もそういえばCFの検査介助の時はうまく内視鏡が進んでいかないときに透視下で腹部圧迫とかして、その時はプロテクターしてやってましたねえ。
だいぶ昔の話ですが。
アンギオ担当の先生とか相当浴びちゃってるんだろうなって思いました。30年近く前のお話ですが。

私もがんが手の施しようなかったら抗がん剤とかは辞めるだろうな。
しんどいだけですし、それで体力奪われてベッドに寝たきりになるくらいなら元気でいられるうちに好きなことをしたいものです。

ただもし、早期に運よく発見できたらやっぱりラッキーかもしれないなと。

とはいえ、全身のがん検診なんてできないから結局自分がやろうと思った項目だけ(私の場合は子宮と乳がんだけです)しかしてないし、適当、中途半端といえばその通りでもありますね~。

結局はそん時そん時に考えるんだろうなって思います。だめならだめでその後の人生をどう生きるか…。
いつ、自分が死と向き合うことになるのか、それがまだ遠い先のことかどうかわからないんですよね。
そういうこともあって、今出来ることならやりたいことをやっていこうとも思ってます。

でもせっかくだから手軽に受けられる子宮がんと乳がん検診は続けようと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/24 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 北斗さん経過がいいといいですね。
> 癌の罹患率は高いんですね。でも血管にまつわる病気もそのまま生死に関わるし助かっても後遺症が残ったりとするので病気はかかるとずっと大変ですね。

ほかの病気では簡単に死ななくなりましたからね。
それに食事の欧米化ががん発生と関係してるともいわれてますし。
私も自分ががんにかからない自信はないです。母もがんになってますしね。

> 健康体だだったので病気と言われると弱気になっちゃいます。
> 検診で胃に小さいポリープらしきものが見つかって様子見って事ですけど来年消えているといいです。

誰しも体が病むと心も弱くなります。
北斗さんもきっと今不安で心細いと思います。
私も前にポリープがあるって言われたんですけどそのままにしてます。
胃カメラ…もう10年くらいのんでません^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/24 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 横レス失礼しますm(__)m
> わかばさん、いもコンさんと同士って・・σ^_^;
> わかばさんのおっしゃることも理解できるんですが、まだ30台で独身(しかも可愛くて有能)のいもコンさんが何故に?と、余計なことを言いたくなるワタシ;^_^A
>
> 私の場合、少しでも健康で長生きしたいと思う一番の理由は、家族(特にワンコ)をおいて先に死ねないという気持ち、ですね。

naokoさんの言いたくなるってお気持ちわかります。
いもコンさんまだ若いのに~えらい達観してるなあって思っちゃいますね。
私もやっぱりもし自分の余命がはっきりしたとしたらすぐには受け入れられないし、きっとどうにかできないかってあがいてみたりはすると思います。
いつかは死ぬとは思っていますけど、今あと1年とか言われたら…家族や大切な人との別れはつらいですしね。

でもこういうことを考えることもたまには必要ではないかなって思いますね。
それぞれに死生観は違いますけど、こういうことで結局自分はじゃあ命のある間にどう生きるのか、を考えるのって大事かもしれませんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/24 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

おっしゃる通り、別に何も気にしてませんよ。
謝っていただくようなことではないかと。

あくまでもわかばさんの意見ってことでコメントされてることは分かってますから。
いつもと同じかと^^

いもコンさんにはいもコンさんの今までの人生の中での考え方があるんでしょう。
でも若い人には珍しいな~とは私も思いましたね。

私としては早期発見で治るレベルなら、盲腸とかそういうのと同じかなって思ってます。
がんは必ず死ぬ病気とも言えないと思うんですよ。

でももし、もうどうにもできないがんであれば、私も病院で最後まで闘病したいとは思ってないですね。
在宅医療・緩和治療をやってくれるような先生がいればぜひお願いして安らかに逝きたいなって思います。

途中まで治療を受けたとしてもそれをやめる権利が患者さんにはあります。
何クール目かで抗がん剤の効果がなくなったらそこでやめるべきというのが私の今の考えです。

でも最後まで闘う!という方はそれもありですね。

最後はその人自身が自分で決められることが大事ですね。
医師の言いなりにやり続けるなんてことはやめたほうがいいかなと。

奇しくも今、女優の川島なお美さんの訃報を聞きました。
若いですね。
でもただ長く生きれば幸せかっていうとそうでもないし…死ぬまで自分らしく生きたいなって思いますね。

今回1番言いたいのは検診を受けてください!ってことじゃなくて検診受けてれば大丈夫とかじゃない、検査も100%ではない、ということですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/24 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらあら(・▽・;) 

なんだかお騒がせしてしまい すいません(>▽<;)


中学の同級生がバイク事故で16歳で亡くなってから
死ぬ時は1秒先かもしれない
でもその時まで頑張り続けることはできないなぁ と
目標の期限を細かく決めて精一杯生きてます。

今は「ばんちゃんず」を目標に!

ピンピンコロリを目指して精進していますが
それでも病気はなる時はなるし
できるだけ自然に身を任せたいですねぇ(~▽~)


  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.09/25 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> なんだかお騒がせしてしまい すいません(>▽<;)

いえいえ、謝られるようなことではないですから^^

> 中学の同級生がバイク事故で16歳で亡くなってから
> 死ぬ時は1秒先かもしれない
> でもその時まで頑張り続けることはできないなぁ と
> 目標の期限を細かく決めて精一杯生きてます。

そうですね、それぞれに身近な人の死を通して考えるのが普通ですよね。
私やわかばさんのようにたくさんの人の死を見てきても、考え方は違いますし、自分の生き方をどうするかは自分で決めることですね。
人にそれを押し付けたり強制はできないということで、どれが正しいも間違ってるもないし。
誰かが大病をしたり亡くなった時にはそういうこともちょっと改めて考えてみるっていいことかなって思います^^

> 今は「ばんちゃんず」を目標に!

そうですね!ぼちぼちファイファンやってますよ(早いですか?)

> ピンピンコロリを目指して精進していますが
> それでも病気はなる時はなるし
> できるだけ自然に身を任せたいですねぇ(~▽~)

私も父を看取って思うことはガンガン医療行為をやればいいってもんじゃないってことです。
自然に安らかに死ぬためには出来るだけ最期は医療を上手に使って必要ないことは断固断る^^
これがなかなか難しいですね~。
父の時にはそれができたので本当に静かできっと父も喜んでくれてるんじゃないかなって思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/25 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/25 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん 

どうもです!そちらにうかがいますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/27 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター