まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会でした

今日はすももさんちに練習会で行ってきました。

参加者はNさんとお昼から遅れてatsumiiryさんが参加。
やっと4人集まってご飯食べて…ってしてたらNさんのお子さんが熱を出されてると学校から連絡が入り、Nさん泣く泣く早退していかれました。
また集まりましょうね~~

すももさんはサークルの発表会が2か月後にあるのでそこで弾かれるシューベルトや今練習中のベト様の悲愴を。
シューベルトは私が横で見てても普段の練習くらいは弾けてるからあと2か月頑張ればなんとかなりそう、とおっしゃってました。
私から言わせれば今でもすごく上手で、2か月あれば余裕でしょ~って感じですが、自分の曲として弾いているとそりゃ色々自分では気になるところがありますよね。
悲愴も前よりテンポアップされてるし、まとまってきてるって思いました。
でも何しろベト様ですから…らしく弾くっていうのは大変ですよね。体力要りそう^^;
譜面を見てると聴いてるより難しそうに見えないんですけどいざ弾くとなると難しいんですね。恐るべし…。

atsumiryさんはノク2、両手で弾き始めたばかりだそうですけど、きれいな音が出てました。
丁寧に練習されてるなって感じ。
私と違ってatsumiryさんは仕上げるの早いからな~。
聴きなれた曲ですけどやっぱり弾く人によって違うと思うので仕上がってきたらatsumiryさんのノク2はどんな風になるか楽しみです。

私はというとソナタは弾いてるとすぐ楽譜を見失っちゃって。
特に左手のオクターブ移動と右手の和音の組み合わせがわかんなくなっちゃって。
暗譜したほうが弾きやすくなる気がしますが、まだまだ・・・。
でも弾けなくても少しずつつながってきてると楽しくなってきますね。
自分なりに萌えポイントもあって、そこをちゃんと弾けたら「チョー気持ちイイ!」になりそうなんだけどな。

ワルツ9番はまだミスタッチが多くてつながらないので…どっちも地道に練習ですね。

また次回は今日よりよくなったね~ってお互い言えるように頑張ろうね、と言ってお開きになりました。
次回は10月末になりそうです。

今朝家を出る前に自己嫌悪に陥ることがあって凹んでたんですけど、練習会で元気になりました。
まあでも私ってやっぱり嫌な奴なんだわ・・・って思ってね。
そうならないように気をつけなきゃ・・・って言ってもね、ダメ人間なんで。
その自分を受け入れて日々もっと謙虚に生きなきゃいけませんね。頑張ります。
関連記事

Comment

 

わたしもね〜落ち込むことがあっても練習会に行くとすごく元気になれますよ。
メンバーが固定化していると気心が知れているのですごく楽ですよね。それぞれのピアノのことも知っているし。
ソナタ、超〜気持ちいい!にきっとなれますよ!応援してます(^o^)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.09/18 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> わたしもね〜落ち込むことがあっても練習会に行くとすごく元気になれますよ。
> メンバーが固定化していると気心が知れているのですごく楽ですよね。それぞれのピアノのことも知っているし。

そうですね、やっぱり音楽をやってると楽し~い気持ちにもなってきますしね。

> ソナタ、超〜気持ちいい!にきっとなれますよ!応援してます(^o^)

いや~~~、モーツァルト難しいですね~~。
なんでも難しいんですけど、音の良し悪しがすごくはっきりわかってしまうというか。
でも今は少しずつでも前に進んだかな?って気がしてます。
それまでは全然だな~、って思ってたので。
ピアノって同じスピードで進まなくて、ずっと停滞しててある日ふっと前に進んだりするから不思議ですね。
頑張りますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/18 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター