まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン91回目

今日もレッスン行ってきました。雨も止んでそんなにまだ晴れてなくて涼しい…9月の初旬なのにな。
いつもはもっと暑いと思うんだけど…。
栃木・茨城では大雨特別警報が出て大変な被害が出ていますね。
みなさん大丈夫だったでしょうか?
雨でこんなに被害が出るなんて。心配です。

さて、レッスンの方ですがいつものように1時間半コースでございました。

ハノン32 音階の予備練習

1と2の指だけで上下していく練習。
簡単そうに見えて難しいですね。片手ずつならまだしも左右合わせると頭がこんがらがりそう。
なんとか合格できました。

ハノン50番
3度和音の練習。ソナタでも必要ってことでこれは焦らずぼちぼちと練習。
しっかり音をそろえて鳴らすことを重点に。テンポアップはそのあと。
音を切る時も同時になるように。これが難しいので…。指またぎもあるし。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

だいぶ弾けるようにはなってきましたがまだ苦手な即興っぽく弾くところが…。
それと先生と綺麗に音合わせる和音がばらついてたり、私のユニゾンがずれてたり。
焦って次へという気持ちが出てしまいます。
ここを綺麗に弾けたらそろそろ合格もらえないかな~。
次弾きたいポピュラーがあって早くそっちに移りたいんだけど、これが合格しないことにはレッスンしてもらう時間ないし。
私が頑張って仕上げるっきゃないですね。次までに頑張ろう!

モーツァルトソナタk.332第1楽章

左手が主旋律として右をpで抑えなきゃいけないところどうしても右の和音に力が入ってしまってうるさくなる。
途中フレーズの初めになる音が強すぎ。もう少し小さく入って徐々にクレッシェンドすること。

左手のオクターブ和音の移動、もっと深い音でしっかり鳴らす←これがとっても難しい。
力任せに腕の力でやっても出ないし。
もっと体も使わないとダメなんだろうな。その辺考えてみてダメなら先生に姿勢から見てもらおう。

左手アルペジオが固い。もっと滑らかに力を抜いて弾いてほしい、と。それまだ難しい^^;
提示部の左手が3度和音のpの部分もいくらpといっても音を押さえすぎずもっと明るい音で弾く。

とにかくまだ全然できてないので…。ばんちゃん会でたとえBGMであっても弾けないだろうな~。
春くらいにはちゃんと1つの曲に聴こえるようにしたいですねえ。

ショパンワルツ9番

譜読み間違いがありました。
音はあってますけど音価が違う。
なんで他の人の演奏と違うのかな?って変に思ってたんですよ。
先生に直してもらって「あ~、これこれ」って。お手本音源がありながらこの体たらく…。

全体的にぼんやりしててメリハリがない演奏になっています。
なぜか自分では分からなかったんですけど、一部は先生に言われて納得。
音を1つ1つ考えて弾かずに流してました。
まずはテンポを落としてゆっくり1つ1つ音の出し方を考えようと思います。

帰りの自転車ではいつも先生に言われたことを思い出しながら歌っちゃったりしてます。
こう弾けばいいのかな?とか。
だから家に帰るとすぐに弾きたくなるんですけどそうもいかないので…。

ワルツはまだ2回なのでともかくソナタね~。弾き方が悪いんだろうな・・・。
もっと音を出して、と言われるんですけど、特に4・5の指は出せなくて…。
無理に力入れても手が痛いだけだし。もっと体重を鍵盤に乗せる感じで弾かなきゃいけないんですよね。
それが難しい。
変に肩や腕に力が入るだけになったりして。
今度先生にその辺教えてもらおうっと!(`・ω・´)キリッ

そうそう、2月のばんちゃん会ではいもコンさんと連弾することにしました。
ソロ演奏以外にコラボ企画っていう時間もあって、皆さん連弾したり、他の楽器とコラボしたり、歌もありだし、音楽なら何でもOKなんです。
いもコンさんがこの間のおんそうずの時にその場で「ねこふんじゃった」を連弾しようって誘ってくれて。
さすがにそれは子供の頃から弾けてたんで。
いもコンさんがセコンドで上手に合わせてくれて。楽しかったんでつい「次もやりませんか?」お誘いしてしまって。

1度も合わせ練習もできないので私は初級レベルしか無理なんで、簡単なのでね、とお願いしました。
いもコンさんが今探してくれてます。
いもコンさんはのだめちゃんみたいで、すごく上手なので心強いです(=^-^=)
楽しみだな~♪
関連記事

Comment

まーんまーるさん♪ 

今日はお天気が良くてルンルンですー♪

ハノンの3度シリーズ!!
すごく苦手でで頭がわけワカメになります(+▽+;)
でも ハノンってすごく頭と指の練習になりますよね
私も日々精進します!!


ばんちゃん会 楽しみですねぇ(^▽^)
今のところ
ドラクエ序曲 ・ ファイファンオープニングテーマ
がいいかなぁ?て思ってるのですが
今日の帰りに既存の楽譜も探してみますね(>▽<)

あ! 
こういう曲調がいいな とかあったら
遠慮なく言ってくださいねー(・▽・)

のだめのように脳みそも指も動きませんが
楽しく弾けるように頑張りますね!


  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.09/11 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーもコーンさん♪ 

> 今日はお天気が良くてルンルンですー♪

そちら雨は大丈夫でしたか~?こちらも秋晴れです。久しぶりです^^

> ハノンの3度シリーズ!!
> すごく苦手でで頭がわけワカメになります(+▽+;)
> でも ハノンってすごく頭と指の練習になりますよね
> 私も日々精進します!!

なかなか思ったように指が動きません。でもやらないより地道にやったほうがいいですよね。
筋トレ気分で少しずつ頑張ってます!

> ばんちゃん会 楽しみですねぇ(^▽^)
> 今のところ
> ドラクエ序曲 ・ ファイファンオープニングテーマ
> がいいかなぁ?て思ってるのですが
> 今日の帰りに既存の楽譜も探してみますね(>▽<)

おお~~、ゲーム音楽楽しくノれていいですね!
ドラクエとかマリオなら私にも分かりますから!

> あ! 
> こういう曲調がいいな とかあったら
> 遠慮なく言ってくださいねー(・▽・)

やっぱり楽しいのがいいですよね^^
みんながフンフン♪って鼻歌うたうような。

> のだめのように脳みそも指も動きませんが
> 楽しく弾けるように頑張りますね!

そんなことないない、即興とかできそうですよね。
歌作ったりしてましたよね?
足を引っ張っちゃいますけどほんとに簡単なので合わせやすそうなやつで…リズムが難しいのだと合わないかもしれないから。
よく知ってる曲なら譜読みが楽なのでありがたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/11 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今回の水害は、大変だったようですね・・・。
自然相手に、万全の備えなんて、出来ないんでしょうね、きっと・・・。

レッスンの帰りに自転車で歌っちゃうまんまるさん、想像すると可愛いすぎですね・・( ´∀`)

音量はね~~。
多分、体重を乗せるやり方だとtempoだせなくなっちゃうと思います。
軽さも出ないし。
モーツァルトだしな~~~。


私は「譜読みが大変なので、ややこしい曲やりたくないですぅ~~」といったばっかりに、「譜読み力強化するなら、ハノンよりピシュナの方がいいですね」って話になって、ピシュナ48をやらされるハメに陥いっています・・・・・。
イモコンさんじゃないけど、頭がわけわかめ状態です・・・( ;∀;)
こんなの、ハノンtempoで弾けって言われても無理だよぉぉぉぉぉぉ~~~~(><)

いえ、多分、スケールとアルペを暗譜している人は大丈夫でしょうけど(爆)

しくしく、しくしく、(;_;)

口は禍の元(爆)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.09/11 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 今回の水害は、大変だったようですね・・・。
> 自然相手に、万全の備えなんて、出来ないんでしょうね、きっと・・・。

想定つかみたいというかのことまでなかなか備えられないですもんね。
人間は自然の前では無力ってことなんでしょうね。

> レッスンの帰りに自転車で歌っちゃうまんまるさん、想像すると可愛いすぎですね・・( ´∀`)

普段ピアノ弾きながら歌うことができないんで、そうじゃないときに歌って雰囲気をつかみたいというか^^

> 音量はね~~。
> 多分、体重を乗せるやり方だとtempoだせなくなっちゃうと思います。
> 軽さも出ないし。
> モーツァルトだしな~~~。

そっか。でもきっと今は指の力だけで弾こうとしてるんじゃないかなと。
腕の重みをうまく乗せられたらいいのかなあ~。
変に自分でやらずにまた先生にも聞いてみようと思います。

> 私は「譜読みが大変なので、ややこしい曲やりたくないですぅ~~」といったばっかりに、「譜読み力強化するなら、ハノンよりピシュナの方がいいですね」って話になって、ピシュナ48をやらされるハメに陥いっています・・・・・。
> イモコンさんじゃないけど、頭がわけわかめ状態です・・・( ;∀;)
> こんなの、ハノンtempoで弾けって言われても無理だよぉぉぉぉぉぉ~~~~(><)

そのピシュナっていうのは難しいんですか?
どんな教本なのかよく知らないのですが。

> いえ、多分、スケールとアルペを暗譜している人は大丈夫でしょうけど(爆)
>
> しくしく、しくしく、(;_;)
>
> 口は禍の元(爆)

確かに下手なこと(?)言ったら何か課題が出されるんじゃないかとちょっと怖いことはありますね。
自分で自分の首を絞めることになるかも…でもそれが自分の上達のためでもあるならそれも受け入れるべし、なのかもしれませんねえ。
悩ましいですね…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/11 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピシュナ楽譜画像 で検索していただくといろいろ出てくるかと思いますが、要するに、1小節単位で順次移調しながら同じ音型を弾くタイプのエチュードデス。

1番は半音づつ移動しながら 右は”ドレミファソファミレ”左は”ミ~ド~ミ~ソ”と弾いていきます。
ハノンとか、コルトーメソッドとかと同系列のエチュードですが、何が難しいかって、1小節単位で調が変わるところです!(  ̄っ ̄)
なので、全ての調のカデンツ、アルペジオ、スケールのポジションを瞬時に捉えられる人は全然問題なく練習できるはずです(苦笑)

上達のためといえばそうなんですけど、これもツェルニーと同様、”ちゃんと練習出来るならば、いろいろな事がいっぺんに練習できるのでためになりますが、譜読みが苦手な人にとっては、練習になるレベルまで持っていくのがまず大変ですので、単純にメカニックのトレーニングするなら、ハノンの方がいいのではと思います・・・・。

私は、ハノンは好きですけど、こういう神経使うタイプは、超がつくほど嫌いデス・・・・( ;∀;)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.09/11 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
関東では大変なことになってて胸が痛みますね。

ハノン頑張ってらっしゃいますねー♪
いつもモーツァルト難しそうですね、ってコメント書いてる気がしますが・・・(^_^;)
やっぱりモーツァルトは、誤魔化せないし難しいんですね。
地道にコツコツ練習していくしかないんでしょうね。

2月のばんちゃん会も行かれるんですね!
とっても行動的でびっくりです(^^)
それだけ素晴らしい魅力があるんだろうなぁって思います。

わかばさん、ピシュナ、私も最近始めました。
(ってまんまるさん、この場をお借りさせていただきますね)
いい加減にやっても仕方ない、初めの1~4がきちんとできるまでは次に進まないと言われて、そればっかりしてます。目標120らしく、かなり遠いです・・・
きれいに音をそろえるのは難しいですね。
私は1小節ずつじゃなくて、2回くらい繰り返しちゃってます(^_^;)

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.09/11 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

へ~~、難しそうですね!

ハノンは機械的に練習できますが、ピシュナは頭がこんがらがりそうですね。

私はまだ指の動きができてないからやっぱりハノンで練習するのがよさそうですね。
考えながらやってる余裕はないので。

お互い頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/12 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 関東では大変なことになってて胸が痛みますね。

本当に…甚大な被害で何ともお気の毒ですね。

> ハノン頑張ってらっしゃいますねー♪

まだまだ指が弱いですしね。
それでも1番から始めたころに比べると動きがよくはなってきてるんですよね。
やっぱりコツコツと続けることかなと。

> いつもモーツァルト難しそうですね、ってコメント書いてる気がしますが・・・(^_^;)
> やっぱりモーツァルトは、誤魔化せないし難しいんですね。
> 地道にコツコツ練習していくしかないんでしょうね。

あはは、いつも私ができないできないって書いてますからね。
古典ですしね~~。ソナチネでも四苦八苦、1ページの曲に難儀していたんですから当然のことなんですけどね。
ペダルもあまり使わないし下手がごまかせないんですね。
でもソナチネも一応レコアップするくらいまでいってましたから、ソナタも年末には1度はアップできればいいなって思ってます。

> 2月のばんちゃん会も行かれるんですね!
> とっても行動的でびっくりです(^^)
> それだけ素晴らしい魅力があるんだろうなぁって思います。

はい、楽しかったし、本当にばんちゃんもお父さんもいい人なんですよ。
それに自分の演奏どうこうより、その場で音楽を楽しめることが素晴らしいです。
メンバーさんもみんないい方ですしね。
また楽しんできます。
マミさんにもまた参加のチャンスはやってくると思いますよ^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/12 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

同じ茨城で大きな水害が起きてしまいました。まんまるさんにもご心配おかけしましたが、私の住まいは川から遠くまったく無事でしたが、TVに映る惨状を見て「通勤で濡れるのが憂鬱」なんて悠長なことを言っていたことをちょっと反省したほどでした。常総市にあるウチの教会の姉妹教会(同じ教団の教会)が被害にあったようです。教会のピアノも大量の泥水に浸かってもう弾けないかもしれないですね。

さて気分を変えて、2月のばんちゃん会参加表明とってもうれしかったです。遠方なのにありがとうございます!
リアルのだめこと、いもコンさんとの連弾とっても楽しみです。
ぐるぐる連弾も楽しみましょうね。無難にこなすより、かえって何か失敗をやらかして伝説を作ったほうが喜ばれるかもしれません。笑
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.09/14 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 同じ茨城で大きな水害が起きてしまいました。まんまるさんにもご心配おかけしましたが、私の住まいは川から遠くまったく無事でしたが、TVに映る惨状を見て「通勤で濡れるのが憂鬱」なんて悠長なことを言っていたことをちょっと反省したほどでした。常総市にあるウチの教会の姉妹教会(同じ教団の教会)が被害にあったようです。教会のピアノも大量の泥水に浸かってもう弾けないかもしれないですね。

大雨になるとは言ってましたけどまさかあんなことになるなんて…。
これから大変だろうなって思います。こちらは何もできないですけど…。
泥水かついてしまったものはほとんど使えないものが多いでしょうね…。

> さて気分を変えて、2月のばんちゃん会参加表明とってもうれしかったです。遠方なのにありがとうございます!
> リアルのだめこと、いもコンさんとの連弾とっても楽しみです。
> ぐるぐる連弾も楽しみましょうね。無難にこなすより、かえって何か失敗をやらかして伝説を作ったほうが喜ばれるかもしれません。笑

いもコンさんにはプリもはほんとに簡単なのをね、って頼んでありますので。
合わせ練習なしですからぱっとできる程度ってことで、いもコンさんには物足りないかもですが。

ぐるぐるは初体験となりますが、立ったまま弾くっていうのと、素早く入れ替わってすぐに弾かなきゃいけないっていうのがすごく難しそうなんですよね。
リハで確認してみなければ。
私のパートはすぐ覚えられそうなんで暗譜していきましょうかね。え?それじゃ伝説ができないって?
みんな誰かにやってほしいけど自分がその伝説を作るのは勘弁、かもしれませんね(笑)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/14 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター