まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

できるときにやれることを!

去年くらいから特に父の介護が大変になってきて近くに住んでいる私も父のことで悩んでいました。

経済的な面でも私が転職して援助していかなければと思ったり(結局しないまま終わりました)、病院や介護のケアマネさんと連絡を取ってこちらの希望を伝えたり、今後のことを相談したり。
母が父を家で介護していた時はしょっちゅう手を貸してほしいと電話があったり。

そんな父が6月に亡くなって、母はまだ生活全般自立できてるのでひとまず落ち着いています。

私の職場のもう1人のナースさんはご主人のお父さんと同居されてます。お母さんは前にがんで亡くなられて。
でもそのお父さんも今がんで闘病中で、もう病院からもそんなに長くはないだろうと言われているそうです。
それでも今は治療を受けてそろそろ退院とのこと。
そしたらそのナースさん自身の健在のご両親も調子が悪いとか。
来月にはお父さんが手術されるそうでその看護のために実家に帰ったりもしないといけないので、と言われています。

そうなんですよね。この年になると子育てからはほぼ解放されますが、親の介護・看病という問題が出てきます。
これはお互い様なのでもちろんそのナースがお休みしたいときは私がフォローしようと思っています。

私もまだ夫と私両方の母が残ってますからね。今すぐじゃなくてもいずれはその問題が出てくると思います。

なので思うのは「できる時にやれそうなことはやっておこう!」っていうことです。

遠慮したり「また今度があるから」なんて言ってるとそのタイミングを逃してしまう気がします。
1年後にはどうなってるかわかりません。
家から離れられない事情ができてるかもしれません。

・・・ということで、この間行ってきたばっかりですが、半年後の「おんそうずあらためばんちゃん会」に参加を表明しました~。
東京まで行くとなると関西に住む私にとっては費用も時間もかかります。
でもだからこそ、今できるならどんどんやっておこう、って。
もちろん費用や時間をかけても惜しくないからなんですけどね。

ばんちゃんのピアノに惹かれ、彼を応援したいというのが第一で、その彼を支えるばんちゃん父さんのことも応援したいですし、2人を囲む優しさあふれる人たちとその気持ちを共有したいなって思うからです。

なので自分のピアノの出来は二の次です。
そりゃ少しでもうまく弾けるに越したことはありませんが、今の私の等身大の姿で音楽を楽しめればそれで十分だなと思います。

ってことで参加募集が始まって速攻で「行きます!」って言っちゃいました。
もうあっという間に定員いっぱい締め切りになりそうな勢いです。
初めてお目にかかる人もいますし、今から楽しみです。
関連記事

Comment

NoTitle 

先ほど、掲示板を覗いてみましたら、定員になっておりました(;゚Д゚)!
恐るべし、ばんちゃん・・・・・( ̄◇ ̄;)

確かに躊躇していると、身動き取れなくなっちゃって、なんだかんだで、自分が介護される側って事もありますもん。
楽しんだもの勝ちですね。
みんな、楽しむために生まれて来るのだから♡

楽しむために学び、楽しむために働き、楽しむために苦しむのだ!!
と誰かが言っていたデス。
誰だったかしら?????
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.09/08 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 先ほど、掲示板を覗いてみましたら、定員になっておりました(;゚Д゚)!
> 恐るべし、ばんちゃん・・・・・( ̄◇ ̄;)

す、すごいですよね~~。
前回の時は私、告知されてから1か月近くたってから参加表明したんですよ。
でも24時間以内に定員…(;^_^A アセアセ・・・

> 確かに躊躇していると、身動き取れなくなっちゃって、なんだかんだで、自分が介護される側って事もありますもん。
> 楽しんだもの勝ちですね。
> みんな、楽しむために生まれて来るのだから♡

そうなんですよ。
人間いつ何が起きるか分かりません。
先のことを考えがちな私なんですが、今どうしたいのかもこれからは考えていこうかと思って~。

> 楽しむために学び、楽しむために働き、楽しむために苦しむのだ!!
> と誰かが言っていたデス。
> 誰だったかしら?????

そうですね。
人生楽しいことがちょっとあればその他のことも我慢したり頑張れます。
でも楽しいことが何もなかったら…生きるのがつらくなっちゃいます。
私ものんきそうに見えるとは思いますがそれでも一応は色々あるんで、時には思い切り楽しみたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/08 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

次回ご一緒できますね!
まんまるさんにお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします(*^^*)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.09/09 02:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

とうとうお会いできますね!
私もねこぴあのさんに会えるのが今から待ち遠しいです♪
生演奏も楽しみにしてますよ~~!
こちらこそよろしくお願いします(=^‐^=)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/09 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

またご一緒できるんですね~
とってもうれしいです。
それにしても出足の早さ(=ばんちゃん会の人気!)に私もビックリですよ!

まんまるさんもすごいスピードで参加申し込みしましたよね?さすがに将軍様には負けましたけど(笑)
ばんちゃんはじめ皆さんの素敵な演奏、次回もとっても楽しみだわ~

まんまるさん次回はモツソナでしょうか?

  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.09/09 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> またご一緒できるんですね~
> とってもうれしいです。
> それにしても出足の早さ(=ばんちゃん会の人気!)に私もビックリですよ!

は~~い、私も楽しみですよ~♪
まだだいぶ先だけど。
今回はすごい早さで締め切りになっちゃいましたねえ。

> まんまるさんもすごいスピードで参加申し込みしましたよね?さすがに将軍様には負けましたけど(笑)
> ばんちゃんはじめ皆さんの素敵な演奏、次回もとっても楽しみだわ~

そうなんです、次はどうしても行きたいなって思ってて。
私が1番かな、ドキドキでコメ入れたら将軍様がすでに(笑)

> まんまるさん次回はモツソナでしょうか?

モツソナ、2月にはまだ弾けないと思うんですよねえ~。
今ショパンワルツ9番をやり始めてるのでそっちを本番で弾こうかなと。
完成度は低いとは思いますが、何とか弾けるようになろうと頑張ってます。
連弾とかもできたら面白いんでしょうけどそんなに色々練習する自信もなく~~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/09 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

うわぁ。 

こんにちは!!

え? 数時間で完売!状態。
嵐のイベント並に大人気!!
凄いんですね~~!!\(◎o◎)/!

私もいつかいつかご一緒させていただきたいです♫
その時はまたよろしくお願いいたします。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.09/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

身にしみました 

まんまるお月さん
こんばんわ。
ばんちゃん会掲示板にコメする前に何気に訪問したら、大変な中頑張ってるな~と感心しました。

後悔のない人生を送りたいですね!勇気付けられました。
  • posted by アルハンブラ 
  • URL 
  • 2015.09/09 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

こんばんは~!!

> え? 数時間で完売!状態。
> 嵐のイベント並に大人気!!
> 凄いんですね~~!!\(◎o◎)/!

あはは、そうですね、ばんちゃん大人気♪
でもね、私も行ってみて、会ってみてわかったんですよ。
ばんちゃんって本当にいい子で、ばんちゃん会が心温まる集いだということが。
嵐並みなのも納得です♪

> 私もいつかいつかご一緒させていただきたいです♫
> その時はまたよろしくお願いいたします。

そうですよ、ピアノ以外の楽器も大歓迎ですからぜひバイオリン持参で参加して下さい!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/09 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

アルハンブラさん 

> こんばんわ~!

> ばんちゃん会掲示板にコメする前に何気に訪問したら、大変な中頑張ってるな~と感心しました。
> 後悔のない人生を送りたいですね!勇気付けられました。

私くらいの年になると同じような状態の人っていっぱいいると思いますよ。
だから特別に自分が大変だなんて思ってないんですけど、何かお楽しみがあるとしんどいなと思うことも頑張れるなって。
なのでばんちゃん会も普段の頑張りの自分へのご褒美だと思ってます。

アルハンブラさんはまだまだお若いからご自分のためにいろんなことに挑戦して下さいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/09 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ものすごく共感できます!
本当にその通りだと思います。
先々のことを考えることも大事ですけど、
今できること、後悔なくやりたいですよね。
あの時やっておけば~と思いたくないですからね。

まんまるさんとまたお会いできるが嬉しいです^^
お互いに参加表明は早かったですが、ほんと、あっという間の締め切りになりましたね~
よかった~間に合って^^
楽しみにしてますね!って、まだ先ですけど(笑)
あ、今度はバス気をつけます(汗汗汗)
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.09/10 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> ものすごく共感できます!
> 本当にその通りだと思います。
> 先々のことを考えることも大事ですけど、
> 今できること、後悔なくやりたいですよね。
> あの時やっておけば~と思いたくないですからね。

ふくうめさんもそう思われますか^^
人生1度きり。主婦は特に家族のためにと自分のことは後回しになりがちですが、これだけは…っていうのもあっていいですよね。
好きなことばかりやるっていうんじゃないから周りにも理解してもらえるように日頃はちゃんとしなきゃと思ってます。

> まんまるさんとまたお会いできるが嬉しいです^^
> お互いに参加表明は早かったですが、ほんと、あっという間の締め切りになりましたね~
> よかった~間に合って^^
> 楽しみにしてますね!って、まだ先ですけど(笑)
> あ、今度はバス気をつけます(汗汗汗)

私もめっちゃ楽しみで~~す♪
たくさんお話しできるといいな~。
今回はすごく早い締め切りでしたね!
また荻窪で待ち合せますか?今度はしっかり行き先を確認して乗ることにしましょう
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/10 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター