まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

がん検診

昨日、近くの総合病院に行ってきました。

今年、市の乳がん検診の無料券配布の対象者だということで送られてきたんですよ。
2年前に対象者だったけどその時にその券を使ってなかったということで。

乳腺エコーは毎年、マンモグラフィーは2年に1回受けています。
今年はちょうどマンモ受けに行かないと・・・と思っていたところに券が来たので、お~~ラッキー♪

いつも受けている病院が市の検診施設に入ってるので早速予約とったのが昨日。

残念ながら結構雨降ってたんで20分くらいかな、歩いて行ってきました。

この病院はマンモ撮影時のレントゲン技師さんは必ず女性だし、触診も女性医師という徹底ぶり。
男性でもいいんですけどやっぱり女性の方が気が楽です。
技師さんも医師も私より若く感じのいい人でした。

触診もマンモも特に心配な所見はないとのこと。
結果は1か月後くらいに郵送してくるそうです。
ただ、私にはマンモを初めて受けた時から結構な石灰化の所見が見られるので、市の検診の場合前回と比べてではなくその時だけの画像を読影するので要検査で結果が来る可能性はあるとのことでした。

ま、いいです。またその結果が出たらいつもの婦人科で乳腺エコー受けるから。
マンモだけではフォローしきれない場合もあるのでエコーも併せて受けておくのがベターなんですよ。
ただ、市の検診ではエコーは入ってないんですよね~。

子宮がんの方は春に受けたし。
特に体調は悪いところもなく元気です^^
子宮筋腫があるっていうくらいかな。
あ、高血圧でCa拮抗剤のんでますけど・・・朝1錠でばっちりコントロールできてます。
冬に上がらないといいんですけどね。

関連記事

Comment

NoTitle 

前にもコメしたかな~?と、ちょっと忘れてしまいましたが・・・
私も主人が現役だった頃は(会社の保健組合がお金を出してくれるので)毎年、マンモを受けていたけれど、マンモは痛いし(>_<)エコーと一年交代にしようかとエコーを受けたら・・・
やる人にもよるのかもしれませんが、もうくすぐったくてくすぐったくて、ものすごく苦痛で、これなら痛い方がまだましだ、と思ったのです^_^;;;
先生からも、ある程度の年齢がいったらマンモで受ける方がいいと言われたのですが、今年はまだ受けてないです。
というのも市の無料のマンモは集団検診で、場所がちょっと遠くて不便なんですよね。
有料でもいいから、近場の婦人科で受けようかな、、と考え中です。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2015.09/02 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 前にもコメしたかな~?と、ちょっと忘れてしまいましたが・・・
> 私も主人が現役だった頃は(会社の保健組合がお金を出してくれるので)毎年、マンモを受けていたけれど、マンモは痛いし(>_<)エコーと一年交代にしようかとエコーを受けたら・・・
> やる人にもよるのかもしれませんが、もうくすぐったくてくすぐったくて、ものすごく苦痛で、これなら痛い方がまだましだ、と思ったのです^_^;;;

あら、そうなんですか?エコーくすぐったいですか?(笑)私は肋骨にゴリゴリして痛いですよ~。
マンモは2年に1回でいいってことでずっとそうしてます。マンモって痛いですかね。
私はありがたいことに痛いって思わなくて気軽に受けてます^^

> 先生からも、ある程度の年齢がいったらマンモで受ける方がいいと言われたのですが、今年はまだ受けてないです。
> というのも市の無料のマンモは集団検診で、場所がちょっと遠くて不便なんですよね。
> 有料でもいいから、近場の婦人科で受けようかな、、と考え中です。

マンモとエコーはそれぞれに長所短所があるし、乳腺の量や石灰化などの状態によってどちらの検査をどのくらいのスパンで受けるのがいいかを医師に相談して受けるのがいいみたいですよ。
私はマンモ2年に1回、エコー毎年、でいいって先生に言われてます。
マンモはエコーやってもらってる先生に毎回紹介で総合病院に検査だけしてもらって結果はまたいつもの先生のところで聞くので健康保険使って3500円くらいだったと思います。
2年に1回でこれくらいの自己負担なら安いかなと思ってるんです。
もし乳がんになって発見が遅かったらもっと費用も掛かるし何より心身ともに受ける苦痛が大きいですしね。

できるだけ皆さんも積極的に検診を受けてもらいたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/02 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター