まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン90回目

今日は1週間でのレッスンでした。
1週間ではあまり進展はないのですがとりあえず前回のレッスンで言われたことを1週間でできるだけ気を付けるようにして・・・。

ハノン31番

前回できなかった最後の小節をしつこく練習していったので、両手で合わせて何とか合格~。
次は音階の予備練習になります。
1番を始めた時に比べるとはやい速度から練習をスタートできるようになりました。
少しずつ指の動きがよくなってる気がします。最初はコッチコチだしバラバラだし(笑)
基礎がない大人のスターターだからせめてこれくらい真面目にやります。

あとは3度の和音の練習のため50番
これは片手でゆっくり。モツソナもだし、他にも沢山出てくるからコツコツゆっくり練習。

ミッキーマウスマーチ連弾
弾けないところを練習していったのにやっぱりいざレッスンになるとできない
早く終わらせて別のポピュラーを見てもらいたいのだけど・・・まだまだ甘い!
先生と一緒に弾くとその方が乗れる感じがします。
早く終わらせたかったらもっと部分練習ですね。

モーツアルトソナタK.332 第1楽章

う~~ん、まだまだ私が下手すぎて話にならん~~(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
フレーズの頭と終わりの和音の処理の仕方とか、ほんと、自分で分かってるけどマジで汚いです。(T△T)
先生が「そこはこう・・・」ってちょろっと弾いてくださる音のきれいなこと・・・。先生ってホントすごい。
なんか凹む・・・1年で弾けるのか?ていうか、私の場合やっぱりいくら手は音をとれるくらいに動いたとしても、ピアノの音が違うんです!それはすごくわかります。
先生の音もそうだし、動画の他の方の演奏も。古典だからね、ド演歌みたいなことでは済みません。
ハードルはすっごく高いです。棒高跳びで飛び越えなきゃいけないくらい・・・。
まさに棒高跳びは高さは高いわ、超えるためには技術が必要だわ、で私にとっては至難の業。
途方もなく遠い目標・・・。

ペダルの使い方、間延びしすぎてるところや踏んでいきましょう、というところを教えてもらいました。
まだ力入りすぎのところもいっぱい。
すぐに「はい、分かりました!」と直せることじゃないですが、意識しないと直らないですもんね。
できてなくても気を配って丁寧に・・・頑張るしかない!あと7か月くらいで細かいところまで修正して形になるようにして、残りの期間で仕上げていくように…って先生言ってました。春までに何とかめどがつくようにしなきゃ。
「あ、ここいい感じで弾けた」ってところが1つずつでもいいから出てくるといいのですが・・・(´・ω・`)

ショパンワルツ9番
これもモツソナと同じ。
どの曲にも言えるのは音の出し方、フレーズのつなげ方・・・私ってやっぱり雑なのね。
だから演奏が超子供っぽいわけです。
ただ音を出してるだけ!ピアノ弾いてるってとても言えない・・・(_ _|||)

まだ何も身につけてないんだな~って思います。
ただピアノが好きなだけ。
すぐには無理ってのも分かってるし。
でも「私はスロースターターなんだから!」と開き直りたくはない。
とにかく愚直に地道に、1つのフレーズでもいいからきれいな音で弾きたいな。
先生ってほんと、音がきれいなのね。先生の演奏をガチで聴きたいな。
レッスンされてるんだからそのうち先生の発表会とか聴きたいな~。

ってレッスン受けてたら1時間半が経過して次のレッスンの子が・・・。
多少ずれ込むことを先生が考慮してくださって次の子との間に1時間半とってあるのに最近はそのぎりぎりまでレッスンになってしまいます。ソナタが時間かかるしね~

なかなかビフォー版をレコするところまでいきませんが、気長にやります。
関連記事

Comment

NoTitle 

モツソナのビフォー版楽しみに待っているのですが、今回もお預けですか~
さすがにソナチネと比べたら技術的にも音楽的にも、要求されるものが格段にちがいますよね。
高い山ですよね。
それだけ乗り越えたときの喜びも大きいと思います。

先生の音とても美しいのですね。さすが先生です。
全曲通して演奏して下さることはないのですか?今度思い切ってお願いしてみては?
ああ、でもたしかにレッスンを受ければ先生もお弟子さんになるので、きっとそこの発表会で演奏が聴けますね。楽しみですね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.08/28 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> モツソナのビフォー版楽しみに待っているのですが、今回もお預けですか~
> さすがにソナチネと比べたら技術的にも音楽的にも、要求されるものが格段にちがいますよね。

せっかく楽しみにしてて下さってるのにごめんなさい~。
でもご期待に添えるレコができるかどうか…今のところほんと、全然ダメダメなんで。

> 高い山ですよね。
> それだけ乗り越えたときの喜びも大きいと思います。

ほんと、練習すればするほど高いな~って。
それにチラっと先生の演奏を聴くとさらに自分のひどさが分かって…。

> 先生の音とても美しいのですね。さすが先生です。

そうなんです。私はGP、先生はアップライトなのに…さらりと弾かれるのはさすがだなと。

> 全曲通して演奏して下さることはないのですか?今度思い切ってお願いしてみては?
> ああ、でもたしかにレッスンを受ければ先生もお弟子さんになるので、きっとそこの発表会で演奏が聴けますね。楽しみですね。

そうですね。先生の曲聴きたいな。
「レッスンされてるならぜひ1度聴かせてもらえませんか」ってお願いしようかな。
大阪で11月にショパンの公開レッスンがあるそうで「一緒に行きませんか?」って誘われてるんです。
行けたらいいなって思ってるんですけど、先生と教室を出てピアノを勉強しに行くってなんかうれしいです。
先生の発表会もあれば絶対聴きに行きたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/28 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

練習曲いっぱいですもんねぇ 

4曲も同時にレッスンしてるってスゴイですよねぇ♪
私だったら頭こんがらがっちゃいます(+▽+;)

モツソナ
明るかったと思いきや暗くなるところが大好きです♪
楽しげ且つ怪しげに弾けたら楽しいでしょうねぇ(☆▽☆)ふふふ

連弾も楽しそうになって来ましたし
練習 無理ない範囲でがんばってください!!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.08/28 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、大丈夫です!
今自分の音が汚いとわかっているのなら、聴く耳パソコンあるということです。
わたしなんて、先生に指摘されて初めて気がつき、よ〜く聴いてみると確かに汚い!なにこれひい!って感じですから。
それに、棒高跳びしましたよ!わたしもモツソナ!でも、コツコツコツコツコツコツやれば、最初よりは格段によくなりました。
仕上がりは発表会直前でも落ち込むような音でしたが、やってよかったですよ!
ああ〜弾けもしないのに先輩面してすみません(;^_^A
ところで、ピアノ2台のレッスンなんですね??いいなあいいなあ!(^O^)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.08/28 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すみません、パソコンは余計でした!(笑)(笑)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.08/28 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 4曲も同時にレッスンしてるってスゴイですよねぇ♪
> 私だったら頭こんがらがっちゃいます(+▽+;)

私も最初は1曲をやるんだと思ってたんですけど、先生は何曲か色々やるのが勉強になるからって。
この年で始めたら悠長にやってたら何にも進まないまま終わっちゃうかもだしね~。

> モツソナ
> 明るかったと思いきや暗くなるところが大好きです♪
> 楽しげ且つ怪しげに弾けたら楽しいでしょうねぇ(☆▽☆)ふふふ

あはは、そうですよね、かわいらしくチャンチャン♪ってなったと思ったら急に怒ってるみたいにジャンジャ~~~ン!って…。
その繰り返しがメリハリあるし意外性があって面白いですね。

> 連弾も楽しそうになって来ましたし
> 練習 無理ない範囲でがんばってください!!

はい~~、練習は楽しいので時間と手のことを考えながら頑張りたいと思います。
腱鞘炎とかは絶対嫌だしね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/28 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> まんまるさん、大丈夫です!
> 今自分の音が汚いとわかっているのなら、聴く耳パソコンあるということです。

耳パソコンって何かなって思っちゃいましたよ~^^
私、自分の耳には全く自信がないのですが、さすがに私の音聴いたらひどいなっていうのは分かるくらいひどいんです~。

> わたしなんて、先生に指摘されて初めて気がつき、よ〜く聴いてみると確かに汚い!なにこれひい!って感じですから。
> それに、棒高跳びしましたよ!わたしもモツソナ!でも、コツコツコツコツコツコツやれば、最初よりは格段によくなりました。
> 仕上がりは発表会直前でも落ち込むような音でしたが、やってよかったですよ!

そっか~、私も1年後ねこぴあのさんみたいに思えたらいいなあ~。
あんまりひどいから逆にこれよりはよくなるしかないですし。
どのくらいましになるのか分かりませんが、年内にはビフォー版をレコしておいて…と思ってます。

> ああ〜弾けもしないのに先輩面してすみません(;^_^A
> ところで、ピアノ2台のレッスンなんですね??いいなあいいなあ!(^O^)

とんでもない、なんか励まされました~~。あまりにもまだ先が見えないから凹んでました。
はい、先生のおうちはすごく大きくて、防音とか何もしてない普通の部屋なんですけどGPとアップライトが置いてあります。
1番初めレッスンに行った時はびっくりしました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/28 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。

連弾って、家でできててもいざ合わせるとなると弾けなかったりしますよね!

曲も2曲同時並行で頑張ってますね♪
モツソナ、ホント難しいですよね。
コツコツ頑張るしかないですね~
特に古典って技術力がいる気がします。

ほんと何事もすぐに出来るわけじゃないですもんね。

先生の音はとてもきれいですよね♪
私もいつも思います。
11月の公開レッスン、いいなぁ~。
もし行かれたらレポ楽しみにしてますね。

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.08/28 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レッスンお疲れさまでした<(_ _*)>

私も毎回、先生が弾くワンフレーズに悶絶しています(*´∀`)これぞレッスンの醍醐味だなあとしみじみ思います。

あああ~、音が汚いって、今日まさにベトソナの練習をしていて私が感じていた事でした。弾くだけで精一杯で(´д`|||)←取り組み始めて9ヶ月目の人間(爆)

まんまるさんは、モツに取り組み始めて間もないのに、いろいろ気づいてすごいです。
まんまるさんの音、深みがあって好き好きです(*´ω`*)


ねこぴあのさんの「パソコン」ツボってしまいました(笑)(笑)(笑)(笑)おなかよじれる(笑)
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2015.08/28 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 連弾って、家でできててもいざ合わせるとなると弾けなかったりしますよね!

そうなんですよ。先生の手があると思うとぶつかりそうでそっちに行けない、とか、なんか視界が変わるっていうか。
それにこの曲はテンポ上げて弾かないとらしく聴こえないんですよね^^;

> 曲も2曲同時並行で頑張ってますね♪
> モツソナ、ホント難しいですよね。
> コツコツ頑張るしかないですね~
> 特に古典って技術力がいる気がします。

ほんとに古典は難しいですね。
自分の実力がモロに出てしまいますね。
小さな積み重ねしかないんだろうなって思います。まだまだ始まったばかりですね。

> ほんと何事もすぐに出来るわけじゃないですもんね。
> 先生の音はとてもきれいですよね♪
> 私もいつも思います。

やっぱり先生をされてるだけのことはありますね。
何かピアノに細工してあるんじゃないかって思うくらいです(笑)

> 11月の公開レッスン、いいなぁ~。
> もし行かれたらレポ楽しみにしてますね。

曲が難しいので私なんかが行ってもいいのかなって感じですが、先生がいるからいいかな。
私も先生かと思われそう^^;
聴きに行くだけだから気楽に行きます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/29 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> 私も毎回、先生が弾くワンフレーズにしています(*´∀`)これぞレッスンの醍醐味だなあとしみじみ思います。

やっぱりそうですか?
ほんと、先生がちょろっと弾かれただけで「うう~~、なんて美しい♪全然違う~」って思います。

> あああ~、音が汚いって、今日まさにベトソナの練習をしていて私が感じていた事でした。弾くだけで精一杯で(´д`|||)←取り組み始めて9ヶ月目の人間(爆)

自分が思うような音で弾くというのは難しいですよね~…。
まさに私も弾くだけで精一杯、です。
自分で腹立つくらい音汚くて、どうやったら和音の1つでも先生みたいに弾けるんだろう~、って試すんですけどできなくて。
(T_T)

> まんまるさんは、モツに取り組み始めて間もないのに、いろいろ気づいてすごいです。
> まんまるさんの音、深みがあって好き好きです(*´ω`*)

いいえ~、私、まだまだ分かってないんですよ。
いっぱい教えてもらわないといけないことがあるんだなって思ってます。
先生も今の時点ではまだ言ってないけどあれもこれも…って直すところいっぱいあるんだと思います。
深み!?e-451とととんでもない~~、それは夕さんこそ。
夕さんの演奏いつもステキだなって思って、夕さんの弾いた曲を弾きたくなるんですよねえ…。
華麗なる…もそれで今回レッスンしてもらうか悩んだんですけど、やっぱモツソナと並行は辛いなと思ってやめました。

> ねこぴあのさんの「パソコン」ツボってしまいました(笑)(笑)(笑)(笑)おなかよじれる(笑)

どうしちゃったんだ?と思いました~~~ww
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/29 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです( ̄▽ ̄*)ゞ 

頑張っていらっしゃるのですね~( ̄▽ ̄*)ゞ

私なぞ、この間やっと乗馬に行けたと思ったら
9ヶ月ぶりということに自らびっくり( ̄▽ ̄;

まんまるさんみたいに続けて頑張りたい~(><)
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/29 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

つんつん☆さん 

お名前ないけど…乗馬って書いてあるからつんつん☆さんですよね?
お久しぶりですね~~。
私も色々ありましたですよ。
父も亡くなったし、今月初めには東京にも行きましたよ♪

> 頑張っていらっしゃるのですね~( ̄▽ ̄*)ゞ

ピアノはね、楽しんでますよ。

> 私なぞ、この間やっと乗馬に行けたと思ったら
> 9ヶ月ぶりということに自らびっくり( ̄▽ ̄;

そんなに久しぶりでしたか。お仕事がお忙しそうですね。
もう3人で仙台回ってから2年経っちゃいましたよ~。

> まんまるさんみたいに続けて頑張りたい~(><)

乗馬となるとそこに行くってことがまず大変ですよね。
ピアノは家で弾けますから…。
頑張ってくださいね☆
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/29 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ねこぴあのさんの「聴く耳パソコンある」がおかしすぎて~ ちょっといやなことがあったのですがここへ来て大笑いしたら気分が晴れました。
「パソコンは余計でした!」って訂正文で、また笑いましたよ。

先生と一緒に公開レッスンを観に(聴きに)行くっていいですね~☆
ぜひ実現しますように!
講師は有名なかたでしょうかね?
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.09/01 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ねこぴあのさんの「聴く耳パソコンある」がおかしすぎて~ ちょっといやなことがあったのですがここへ来て大笑いしたら気分が晴れました。
> 「パソコンは余計でした!」って訂正文で、また笑いましたよ。

ねこぴあのさんのコメントが皆さんを癒してますね~(笑)

> 先生と一緒に公開レッスンを観に(聴きに)行くっていいですね~☆
> ぜひ実現しますように!
> 講師は有名なかたでしょうかね?

どんななのかな~って興味あります。
講師は菊地裕介さん、です。
若いですね。10歳下です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.09/02 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター