まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスンバッグ完成

長いことかかってたレッスンバッグ…お盆も全然できなかったんですけど、やっとこの数日間で完成までこぎつけました~♪
って前の記事をさかのぼるとちょうど7か月前の1/23から着手してたみたいです。なが!

20150823 (1)

楽譜本より一回り大きいんですけどね。
サイズは縦31cm横48cm マチ4cm です。
持ち手が長いので肩から下げられます。練習会の時にはいいかも。

底は楕円形で別に作ってつなげたものの、でかすぎて楽譜を入れるとかえって形が崩れて変。
なので底は外して前後ろをそのまま縫い合わせて4cmだけマチを作りました。

裏はこんな風。
20150823 (2)

そして中もハワイアンの生地を使ってます。
お友達にいただいたものです。
接着芯を貼った見返しを袋口につけているのでしっかりしています。

20150823 (3)

作りかけで放置しておくことが多い今日この頃…

でもキルトを持って出かけると「わ~~、ステキ~」って言ってもらえたり、この間はトマトさんとお会いした時にハワイアンのショルダーバッグを持っていたので目印になったみたいです。

自分で使うと思うとついつい細かいところを雑に作ってしまうのであまり近くで見ないほうがいいんですよ。
それでも一応面倒でもしつけをかけてから仕立てています。
キルティングした布なので、厚みがあるから丁寧に仕立てないとしわが沢山寄ったりしちゃうんです。
まあ、こういうことも今まで失敗を積み重ねて学習したことですが…。

これで1つ未完成品が減った~。まだいくつかあるんですけどね~
また小物も作らないとな~。
関連記事

Comment

スゴーイです(☆▽☆) 

先日 もっていらしたバッグも素敵だったけど
これまたスンゴイですね!!

1針1針 思いがこもったバッグ!!
素敵です(>▽<)
ちなみに私は小さな刺繍でも拠れちゃいます(+▽+)

ピアノのレッスンも楽しそうですねぇ♪
私もがんばるぞーー!!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.08/24 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 先日 もっていらしたバッグも素敵だったけど
> これまたスンゴイですね!!

ありがとうございます。半年以上かかってしまいました~。

> 1針1針 思いがこもったバッグ!!
> 素敵です(>▽<)
> ちなみに私は小さな刺繍でも拠れちゃいます(+▽+)

前はもっと大きなタペストリーとか作ってたんですけどね~。
今はこんな程度のバッグでもなかなか進まなくて^^;

> ピアノのレッスンも楽しそうですねぇ♪
> 私もがんばるぞーー!!

楽しいけどまだたどたどしくしか弾けないからすんごく疲れるんですよね~。
家での練習も。
お互い頑張りましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/24 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

祝!完成☆ 

すてき!!
手間がかかっているのが分かるだけに
すごいな~~って思います。(*^-^*)
早速大活躍しそうなバッグですね!

私もそうなのですが・・・
ハンドメイドってスイッチが入る時もあるのですが
色々な条件や気分や
なかなか取り掛かれない時もあって。
わかるわぁ~(笑)(笑)

そうやって完成した時は達成感あって。
ちょっとした話の種にもなって。
やっぱりがんばって作って良かったな~なんて
思います。
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.08/24 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> すてき!!
> 手間がかかっているのが分かるだけに
> すごいな~~って思います。(*^-^*)
> 早速大活躍しそうなバッグですね!

ありがとうございます。大きいので沢山入りそうです。
いざ仕立て始めたらそんなに時間かからないんですが、そこまでがなかなか腰が上がらなくて。

> 私もそうなのですが・・・
> ハンドメイドってスイッチが入る時もあるのですが
> 色々な条件や気分や
> なかなか取り掛かれない時もあって。
> わかるわぁ~(笑)(笑)

そ~ですよね。やらなきゃ、と思ってもどうもやるぞ!って気持ちにならないとできないんですよね。
前は小物と同時進行とかしてたけど、今は年に数点作れればよいほうですね。

> そうやって完成した時は達成感あって。
> ちょっとした話の種にもなって。
> やっぱりがんばって作って良かったな~なんて思います。

確かに達成感がありますね。
できた~っていうのと、実際に使うときはやっぱりうれしいですし。
ハンドメイドは世界に1つしかないものですしね。
大事に使いたいと思います♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/24 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお!!(ノ゚ο゚)ノ 
仕上がりましたか!!
お疲れ様でした。
見ているだけで肩こりが・・・・・。
女子力ゼロの私には後光がさして見えます・・・・。

前回のひまわりのバッグも素敵でしたが、今回のも落ち着いた感じで素敵ですね。
レッスンが益々楽しくなりそう♡

  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.08/24 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> おお!!(ノ゚ο゚)ノ 
> 仕上がりましたか!!
> お疲れ様でした。

はい~~、やっとです。長いですね^^;

> 見ているだけで肩こりが・・・・・。
> 女子力ゼロの私には後光がさして見えます・・・・。

うちは息子たちも手芸好きですからねえ。
手仕事が好きな人にとっては辛くないことなんですよ。

> 前回のひまわりのバッグも素敵でしたが、今回のも落ち着いた感じで素敵ですね。
> レッスンが益々楽しくなりそう♡

ありがとうございます。
バッグはやっぱり1番実用的なので作り甲斐があります。
しばらくはこれでレッスンはOKです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/24 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な手提げが出来ましたね。中身の生地もハワイアンでおしゃれですね。開け口がしっかりしていて、くっちゃっとならないので取り出しがしやすそうです。
自分で作った物っていいですよね。世界で一つだけですものね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/25 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 素敵な手提げが出来ましたね。中身の生地もハワイアンでおしゃれですね。開け口がしっかりしていて、くっちゃっとならないので取り出しがしやすそうです。
> 自分で作った物っていいですよね。世界で一つだけですものね。

ありがとうございます。
このバッグは大きいのでやっぱりひと手間かけて見返しをつけて正解ですね。
レッスンだけじゃなく、ちょっと持ち物が多いときとか、重宝しそうです。
絶対に人とかぶらないっていうのがハンドメイドのいいところですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/25 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

完成おめでとうございます^^
モチーフを3つも配置して、凝った作品ですね。
これは時間かかりますよ~。
途中で妥協せずに、作り直して正解でしたね。
ますますピアノが楽しくなるね^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2015.08/25 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> 完成おめでとうございます^^
> モチーフを3つも配置して、凝った作品ですね。
> これは時間かかりますよ~。

ありがとう~~^^
前後のキルティングは割と早く終わりそうだったのに、途中で長いこと放置してしまいました~。
父のこともあってバタバタもしましたしね。
昔はもっと早く作ってたのにな~。

> 途中で妥協せずに、作り直して正解でしたね。
> ますますピアノが楽しくなるね^^

そうですね。やっぱり用途を考えて仕上げないと使えないし…。
ピアノもキルトも楽しんで続けたいです♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/25 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター