まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン89回目

今日は発表会後初めてのレッスンでした。
前回は4週間前。その間におんそうずに行ったりトマトさんにお会いしたり…と充実したピアノライフを過ごしていたわけですが。

「発表会、大成功でしたね。曲目も珍しいものだったのでよかったと思います。」と言って下さいました。

おんそうずで伸び伸びと演奏できたことを報告。「またあるんですか?」とおっしゃるので「はい、半年に1回くらいで続いていきます」というと「じゃあまた次もちゃんと弾けるように頑張っていきましょう!」と

ハノン31番
全体に力が入りすぎ。もっと力抜いてスムーズに。最後のところがミスタッチ、というかちゃんと弾けない…^^;
3度の和音練習50番⇒モツソナを弾くために練習しましょう、と。まだ片手でゆっくりしか弾けません。ゆっくりでもバラけてキレイに弾けない…。「これは時間をかけてゆっくり練習していきましょう」と。

ミッキーマウスマーチ(連弾)
いい加減にちゃんとやらなきゃと思いつつ、レッスンが4週開いてるうちに他の曲に萌え萌えになったり、目からうろこな運指を覚えようと必死になり、ほとんど練習しなかった^^;
なので前と変わるはずもなく。
それでも先生との合わせではミスしても何とか続けられるようになってきました。
まあこれは連弾の練習として気負わず楽しむことにします。
ほんとはそろそろけりをつけて他の曲もやりたいし…あと2回くらいで終われるようにしたいなあ~。

モーツァルトソナタK.3321楽章
トマトさんに全音今井版の楽譜コピーをいただいてどうしても3度和音で切れてしまうところの運指が「おお!これはなるほど!」というもので、早速先生にもそれを見せました。
「じゃあ、弾いてみて下さい」ということで、最初から弾く。まだ流れるようには弾けないけど、先生私の手をガン見。
「ああ~~、そういうことか~~。これいいですね。じゃあこれでいきましょう」って。
もともと先生の楽譜をコピーしてたんですけどこれが音楽之友社。
なのでスラーのかかり方とか違う部分もあって、でも先生は「ここはこっちのほうがいいと思うから」と私の楽譜に書き込まれました。どっちかに決めなくてもいいところを取って私の演奏にしていけばいいって感じかな。
でも先生、私が持参した楽譜に興味津々で「これ買おうかな・・・」って。私も実は解説読みたくてポチりました。
もうすぐ来ると思うんで、じっくり見たいと思います。
ますますレッスンが楽しみです。がんばるぞ~~!まだまだだけど。

トマトさんにいただいたことを話すと「ほんとにまんまるさんって人脈がすごいんですね」と先生。
私は他のピアノ友達さん達の交流を見聞きしてるし、ピアノについて他の人とやり取りすることが普通に感じてますが、うちの先生から見たらとっても不思議みたいです。まあ、先生はネット音痴で全く自分ではできない方なので私がやってることはすごく異次元なことなのかもしれません。

ショパンワルツ9番
先生から「津軽もギロックも終ったので何かもう1曲弾きたい曲を考えてきて」と言われまして、私としてはやっぱりショパン弾きたいなと。
ワルツ10番、ノクターン20に続いて、またワルツです。でもこの曲もおしゃれで大人な感じで素敵だし、力抜いて弾けるといいなと思って。一応両手で弾いて「譜読みは間違ってなかったですね」と。
最初全音版で練習してたんですけど、パデレフスキ版と見比べて運指がやっぱり弾きやすそうなのでパデレフスキのフォンタナバージョンにすることに。2ぺージ目に左手で絶対に届かない和音があるんですけど、先生が「ここもソナタみたいに右手でこの音をとりましょう!」って。
そうすると左手和音の1番上になるはずの音がずっと保持はできないけどぎりぎりまで押さえて離してもいいから、と。
そっか。とりあえずやってみよう。まだ始まったばかりだから。

82小節目から左右2音ずつだけの和音なんですけど「そろってなくて汚いです~」って言われちゃいました。
ああ~~、いつもだソナタもそうだし、やっぱり和音がきちっとそろってないとね。
ソナチネやってる時からずっと注意されてます。そこを直すととっても気持ちよくいい音に聴こえるんですよね。
曲の雰囲気に流されず、決めるところを決めないとね!
あとはペダルですね。楽譜通りにペダルを離しちゃうと私の今の実力では音がぶっつり切れてしまいます。
「そこは踏みかえることにしましょう」と。
この曲はノク20のように発表会では弾かなくとも、練習会とか人前では弾けるくらいにしたいと思います!楽しみで~~す



あとは、連弾を早めに一応合格ってとこまでやって、その後はポピュラーも1曲やりたいんですよ。
津軽海峡のように、ノリで弾けると楽しいし。今度はノリノリの曲ではないものにしようかとは思ってるんですけどね。
私の好きな曲でやりたいので、連弾頑張ります。
発表会の直後は連弾も来年、とか思ってたけど、やっぱりソナタと両方仕上げるのはしんどいし、料金も余分に加算されるのできついんで…。先生と楽しみながら連弾体験として仕上げたいと思います。

実は先生、最近また先生にレッスンを受けに行かれてるんです。
先生からお盆休みの間に「まんまるさん達のピアノへの情熱に圧倒され、またレッスンを受けることにしました」ってメールが来てたんです。
で、私がやってるソナタの難しいところをどうやって弾けばいいのかも聞いてくださってるそうで。
先生の先生からも間接的ではあっても指導を受けられるような感じで、うれしいです。

きっと発表会の後、すももさんとお食事して、そのお話にもかなり影響されたのかなと思います。
先生も私と同世代で、今までは子育てに忙しくて自分がレッスンを受ける時間がなくてしばらくやめていたそうなんです。

いや~~、ピア友さん恐るべし!ありがたいです。
これからもみなさんのことを先生にお話していこうと思います。
練習会やサークルの話なども「そんな素人が集まったって・・・」なんて感じは全然なくて「え~~、すごいですね~~」って素直に反応してくださるんですよ。
先生がどんなレッスンを受けられてるのかも興味あるのでまた追々聞いてみたいなと思います。
今日もたっぷり1時間半、濃いレッスンでした
関連記事

Comment

 

レッスンお疲れ様でした。
1時間半か~~これだけ全部やるとそのくらいかかりそうですね。
いよいよ、ワルツ9番も始まったんですね~♪
難易度の高い曲を平行して頑張っておられますね!
連弾、いつか先生との録音、アップしてもらいたいなぁ~。
最近のまんまるさんはいいコトばかりですね~!
先生もレッスン受けに行かれるなんて、うれしいですね。
トマトさんともお会いになられたとのこと、うらやましい限りです!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.08/22 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> レッスンお疲れ様でした。
> 1時間半か~~これだけ全部やるとそのくらいかかりそうですね。

そうなんですよ。いつも悪いなと思うんですけど、先生はお構いなしに進められるので。

> いよいよ、ワルツ9番も始まったんですね~♪
> 難易度の高い曲を平行して頑張っておられますね!

そうなんです。譜読みはかなり楽でした。私にとっては7番のほうがかなり弾きにくいなって感じです。
ショパンはボチボチ雰囲気楽しむ感じでやろうと思ってます。^^

> 連弾、いつか先生との録音、アップしてもらいたいなぁ~。

そうですね。毎回レコーダーは持って行ってるので「じゃあ1回弾いて終わりましょうか」って言われたらレコしよかなと思ってます。うまくいくかな~?

> 最近のまんまるさんはいいコトばかりですね~!

お盆と正月が1度に来たみたいです。
でもどん底につらい日々もあったので山あり谷ありだと思ってます。
またつらいこともあると思いますので今は喜んでおきます。

> 先生もレッスン受けに行かれるなんて、うれしいですね。
> トマトさんともお会いになられたとのこと、うらやましい限りです!

先生がレッスンを・・・っていうのはほんとびっくりしました。
すももさんの話を聞いて「私もサークルとか出てみたいな」とかおっしゃってたんですよ。
すごく影響受けられたみたい…^^すももさんありがとうって感じ!
トマトさんとはこちらのブログに来てそんなに経たない頃からお友達で、今同じ曲をやってるので一緒に頑張ろう!って感じなんですよ。子供も男子3人だし、何かと親近感あって。
遠くに住んでるけど前からきっと会えるって思ってたんですよ。楽しい夏になりました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/22 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつもながら充実のレッスンですね。先生に、おんそうずでの大成功を報告できて私もうれしいです。

まんまるさんやすももさんのピアノへの情熱が先生にも伝わって、先生ご自身がレッスンを受けることになったというのも素敵な話ですね。
私もピアノ仲間にはおおいに恵まれてますが、この話を聞いて、そのことを改めて感謝しました。
私はまんまるさんたちのようにレッスンを受けてはいないので、サークルに入らずにピアノ友達がいない状態だったら、絶対とうの昔にピアノはやめていたと思うくらいです。
まんまるさんをはじめ皆さんに、心からありがとうといいたいです。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.08/25 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いつもながら充実のレッスンですね。先生に、おんそうずでの大成功を報告できて私もうれしいです。

皆さんのおかげで楽しく参加できました~。
先生はわざわざ東京まで出向く私のことを不思議な目で見てらっしゃいますけどね^^

> まんまるさんやすももさんのピアノへの情熱が先生にも伝わって、先生ご自身がレッスンを受けることになったというのも素敵な話ですね。

前から私の行動に興味を持たれてたんですが、ついに先生自身も動かれました~。
ご自分自身の向上を目指してくださるなんて本当にうれしいです。

> 私もピアノ仲間にはおおいに恵まれてますが、この話を聞いて、そのことを改めて感謝しました。
> 私はまんまるさんたちのようにレッスンを受けてはいないので、サークルに入らずにピアノ友達がいない状態だったら、絶対とうの昔にピアノはやめていたと思うくらいです。
> まんまるさんをはじめ皆さんに、心からありがとうといいたいです。

私も、タワシさんはじめ皆さんに感謝です。
確かタワシさんはギロックのウィンナーワルツのレコを聴いてコメントくださったのがお付き合いの始まりでしたね。
皆さんの演奏やピアノのお話に「わ~~、そういう楽しみ方があるんだ~」とか「そんな素敵な曲があるんだ~」って気づかされて…そして今に至っています。
これからもよろしくお願いします♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/25 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター