まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

もう1つのピアノ

今はアップライトのピアノを去年いただいて毎日それをガンガン(とまではいきませんが)弾いて練習する毎日です。
まさかアコピを自分が持つ日が来るとは、ピアノレッスンを受け始めたころは考えられませんでした

やっぱりアコピはいいですね~。
でも!昼間に思い切り音を出して練習できる時はいいんですが…それができない日もあります。
家族が家にいたり、夜じゃないと時間がない時、夜になってからもっと練習したい時。

そんな時にはもう1つ、ピアノがあります~~。
ジャン!
20120124 004

この電子ピアノは2012年1月に買ってもらいました。
レッスンを始めたのはその前の年の11月。
その時一応家に電子ピアノがあったのですが、夫の妹が使っていたもので、20年前のもの。
それで練習してるうちに鍵盤がガタガタし始めました。
タッチもずいぶん違うし、思い切って買おうかなって思ったら夫が買ってくれると。

KAWAIのCAというシリーズでCA13なのでこのシリーズの中でも下位のものです。
いろんな機能は必要ないからってことでこれにしました。
今はもっとバージョンアップしてるみたいです。まあ上を見ればきりないしってことで。

アコピとは違う部分もありますが、どうしてももうちょっと練習したいっていうときにはヘッドホンつけて遠慮なくたどたどしく譜読みしたり、何回も同じフレーズのみをひたすら練習したり…。
贅沢ですよね~~。

さすがに真夏は2階の寝室に置いてるので暑くて弾きに行く気がしなかったのですが、ずいぶんここ数日で涼しくなりました。
エアコンなしでも気持ちよく弾けるようになりました~

今はモツソナK.332を何とかビフォー版レベルまでもっていかなくてはと頑張っています。
何度も同じところを繰り返し…。
でも飽きないです。だって全然できないから。できないうちは飽きてなんかいられないわ~~ヽ(`д´;)/

頑張りすぎて左手がだるくなった・・・ってことで保冷剤でアイシングしております。
必死になりすぎて腱鞘炎みたいになっちゃうのよね、で、弾けなくなるっておバカだし。
ほどほどに、できるだけ早く、ちょっとは曲らしく聴こえるようにしたいなあ。

関連記事

Comment

 

生ピあっても、電ピがあると便利ですよね。
防音室でもない限り、いつも音出して弾けるわけじゃないですから・・・。
私も最初はグランド買うって思ってなかったので、電ピスタートだったんですけど、かえってそれが良かったなと思っています。

ま、グランドがあっても弾けないって言うのも蛇の生殺しのようですけど・・(苦笑)
息子が夏休みに入ってから一度も弾いていないので、かれこれ1ヶ月・・・。
早く夏休みが終わって欲しいです゚(゚´Д`゚)゚
反抗期の息子なんて、鬱陶しいだけですね、ホント!

そだ。
私も次からベトソナにやることになりました。
「このまま、ソナチネやっているとぬるま湯に浸かっているようになっちゃうから、少し刺激を・・」とかなんとか言われて・・。
「先生がソナタダメって言ったのに・・・・。」
とか、
ぬるま湯がいい感じになってきたので、このままでいいです」
とかはもちろん言いません(爆)

でも、正直、ツェルニーとソナタ併用は辛いので(指が)、もしかしたら、ツェルニーからは撤退する事になるかもしれません。
代わりの教本を探してくださるとかなんとか・・・(笑)

まんまるさんはモーソナですが、ソナタ仲間として、一緒に頑張りましょうネ♡

  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.08/19 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かなりピアノ熱アップしてるようですね。昼も夜も練習したくてたまらない様子が伝わってきます。私にもその情熱分けてほしいです。いまいちやる気スイッチが入らない今日この頃なので・・・

でも手の症状は気になりますね。アイシングしてるなんて。
左手だけですか?手に無理のかかる箇所(パッセージ)がどこか特にあるのでしょうか?
腱鞘炎はホント気をつけてくださいよ~。悪化するとほんとうにつらいようです。私はピアノではほとんどなった記憶がないですが、仕事で大量の郵便物と格闘したあとに、腱鞘炎になりかけたことはあります。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.08/20 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 生ピあっても、電ピがあると便利ですよね。
> 防音室でもない限り、いつも音出して弾けるわけじゃないですから・・・。
> 私も最初はグランド買うって思ってなかったので、電ピスタートだったんですけど、かえってそれが良かったなと思っています。

そうですね。先に生ピアノ手に入れてたらデジピは買ってなかったですね。2つあるなんてぜいたくですもんね。

> ま、グランドがあっても弾けないって言うのも蛇の生殺しのようですけど・・(苦笑)
> 息子が夏休みに入ってから一度も弾いていないので、かれこれ1ヶ月・・・。
> 早く夏休みが終わって欲しいです゚(゚´Д`゚)゚
> 反抗期の息子なんて、鬱陶しいだけですね、ホント!

1か月もですか~~、それはもったいないなあ。
音が大きいだけにやはり遠慮ありますかね。
私はどうしてもって時は弱音ペダルで弾いてますが、まあそれならデジピの方がいいのかもしれませんね。

> そだ。
> 私も次からベトソナにやることになりました。

そうなんですね!よかったです^^
そりゃあ刺激になりますよね。
5番、全楽章ですか?楽しみですねえ。

> まんまるさんはモーソナですが、ソナタ仲間として、一緒に頑張りましょうネ♡

そ~~ですね^^;でも正直、モツソナ、本当に弾けるようになるのかめっちゃ不安です。
まだまだヨタヨタで、もう4か月もやってるのに、ってか私にとってはまだ4か月なのかな。
あと1年で本当に本番で弾けるんやろかと。
無理なら2年越しで頑張るしかないな~。
私なんか1楽章だけなのにそんな気弱じゃだめですね。
弾けてなくても楽しいので。一緒に頑張りましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/20 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> かなりピアノ熱アップしてるようですね。昼も夜も練習したくてたまらない様子が伝わってきます。私にもその情熱分けてほしいです。いまいちやる気スイッチが入らない今日この頃なので・・・

波があるんでしょう。誰でもですよね。
私は今はまだソナタがね~~。
トマトさんに楽譜をいただいて、なんかダメなところを何とかできそう、と思うと面白くてね。
それに弾けば弾くほどその曲に惹き込まれていくってってことが多いんですけど、今回もそんな感じで。
別れのワルツも譜読み楽しくて。

> でも手の症状は気になりますね。アイシングしてるなんて。
> 左手だけですか?手に無理のかかる箇所(パッセージ)がどこか特にあるのでしょうか?

手はね、まだ慣れない曲弾いてる間ってへんに力入ったりするんですよ。
今ソナタもワルツもそんな感じだから疲れちゃうんです。
そういう時は冷やすのがいいかなって思ってやってるだけで、ここが痛い、ってわけじゃあないんですよ~。
ソナタはオクターブ和音での移動があったり、3度の和音があるし、ワルツは保持音があって、私のぶきっちょな左手は全然できなくて~。
心配してもらってすみません。でも大丈夫ですよ。気をつけます。傷めないように冷やしてるだけなんで。

> 腱鞘炎はホント気をつけてくださいよ~。悪化するとほんとうにつらいようです。私はピアノではほとんどなった記憶がないですが、仕事で大量の郵便物と格闘したあとに、腱鞘炎になりかけたことはあります。

そうですね、ピアノ習い始めの時にうれしくて練習しすぎて痛くなったことあるんで…練習できなくなったらなにもならないですもんね。
昨日は仕事であまり練習しませんでした。結局夜のデジピ練習も昨日はやめておいたんですよ。
今日レッスンもありますし、これからやります^^
タワシさんも手を使うお仕事だから気をつけて下さいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/20 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター