まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ラスト本番

先日のおんそうずで本番としては最後の演奏となった「津軽海峡・冬景色」

自分で「ベストの演奏でした!」なんてハードル上げちゃったので(おバカ)レコはしたんですけど、アップしようか迷ってました。
でもまあ、人と比べてどうのこうのではなく、あくまでも自分の中でのベスト、ということはみなさん分かってくださってると思います。

腕前は置いといて、聴いてくださったみなさんには楽しんでいただけたようで、私もめっちゃ気持ちよく弾けちゃったんです。
私が目指してるタワシさんにも「今までで1番よかったよ」って言っていただけてこの曲にも思い残すことはないかなあと(笑)
なので記念に貼っておきます。

音抜けやらミスタッチ、リズムのおかしいところなどもちろんあって、ベストな演奏っていうのは私にとっては「ノーミス」ってことではありません。

この演奏は1番のびのびしてるっていう感じかな。「緊張してます~~!」って感じがないんです。

よく聴くとばんちゃんのソプラノが聴こえるかな~。もっと入ってるかと思ったらかろうじてしか聴こえないのねえ…(´・ω・`)
今度はBGMで弾いてみなさんに思い切り歌っていただければいいなあ・・・ってその時まで私、維持できるかなあ

新しい曲やり始めるとすぐに忘れちゃうんですよ。毎日弾き続ければいいんですよね(ってそれが難しくて)
おんそうずに参加してみなさんの素晴らしいな演奏を聴いたことと、トマトさんに会って、モツソナの楽譜をいただいて、コツをレクチャ‐したいただいたおかげでピアノへのモチベーションがますます上昇中です。
やりたいことはいっぱいあるけど、急に頑張っても頭も体もついていけましぇん。
自分のペースでコツコツ頑張ろうと思います~~~


関連記事

Comment

 

聴かせていただき、ありがとうございます♪
とても素敵でした。
1年コツコツとやってきたからこそだと思います。
これで一応、卒業なのかな??(笑)

心置きなくモツソナに進めますね。
まんまるお月さんなら、きっと大丈夫。

すぐ忘れちゃうのは仕方ないですよね・・・。
大人になるとみんな同じ(苦笑)
でもね、私は、「忘れちゃうのを恐るより、忘れても短期間で取り戻せる実力を身に付ける方が楽しいですよ」と先生が言うので、最近は忘れてもいいんだと思うようになりました。
(*^^)v
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.08/17 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おぉぉ、そういえば録音セットされてましたね、まさかアップして下さるとは!
今回の演奏、ほんとのびのび演奏されてますよね。今までもこちらのブログお邪魔して聴いた事あったんですけど、Theベストの演奏が聴けて幸せでした(*´ェ`*)

次回もしBGMで弾けば絶対ばんちゃん歌ってくれますよ!w
今回は25秒~45秒あたりでばんちゃんの歌声がかろうじて入ってるでしょうか。
まぁそんなに大きな声で歌ってませんでしたもんね。途中からは歌ってなかったと思いますしw
まんまるさんの演奏聴いてたら、BGMで美空ひばり弾きたくなっちゃったんですけど時間が無くなっちゃいました(^▽^;)
  • posted by ゼロシン 
  • URL 
  • 2015.08/18 03:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 聴かせていただき、ありがとうございます♪
> とても素敵でした。
> 1年コツコツとやってきたからこそだと思います。
> これで一応、卒業なのかな??(笑)

長い間見守っていただきましてありがとうございました。
これで思い残すことなく卒業です。
できればこのまま弾き続けられるようにしたいなとは思うんですが。

> 心置きなくモツソナに進めますね。
> まんまるお月さんなら、きっと大丈夫。

いや~~、今の時点では全く自信がないです^^;
保険作っとかないと次の発表会には間に合わないんじゃないかと。
自分を追い込んで頑張るしかないですね~。
YouTubeの音源なんか聴くと「無理…」って凹みますよぉ。

> すぐ忘れちゃうのは仕方ないですよね・・・。
> 大人になるとみんな同じ(苦笑)
> でもね、私は、「忘れちゃうのを恐るより、忘れても短期間で取り戻せる実力を身に付ける方が楽しいですよ」と先生が言うので、最近は忘れてもいいんだと思うようになりました。
> (*^^)v

そっか~、取り戻せればね。
そういえばワルツ10番は全部暗譜では無理ですけど楽譜を見ればなんとか弾くことはできます。
発表会のようなガチでは弾けませんけど…。
そのくらいだったら本気でまた弾こうと思えば最初からレッスン受けた時より時間かからずに取り戻せる気がしますね。
津軽は持ちネタとして維持したいんですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/18 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゼロシンさん 

> おぉぉ、そういえば録音セットされてましたね、まさかアップして下さるとは!
> 今回の演奏、ほんとのびのび演奏されてますよね。今までもこちらのブログお邪魔して聴いた事あったんですけど、Theベストの演奏が聴けて幸せでした(*´ェ`*)

ありがとうございます。自分で勝手にベストです~~、なんて言っちゃったから^^;
でもほんと、この時はすごく気持ちよ~~く弾けちゃったので。

> 次回もしBGMで弾けば絶対ばんちゃん歌ってくれますよ!w
> 今回は25秒~45秒あたりでばんちゃんの歌声がかろうじて入ってるでしょうか。
> まぁそんなに大きな声で歌ってませんでしたもんね。途中からは歌ってなかったと思いますしw

ソロタイムだからばんちゃんも遠慮してくれてたんでしょうね…ほんと優しいな。
おもいきり歌ってくれてもそれはそれでコラボで面白かったのにな^^

> まんまるさんの演奏聴いてたら、BGMで美空ひばり弾きたくなっちゃったんですけど時間が無くなっちゃいました(^▽^;)

美空ひばりですか!なになに?なにを弾こうと?川の流れのように、かな?
ゼロシンさんっていろんなジャンル弾けるんですね!
次回は是非弾いてください!楽しみにしてます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/18 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ああ~あの日の感動がよみがえってきますね。アップして下さってありがとう、うれしいです。
本番で、自分で納得行くくらい、気持ちよく弾けるってことは本当にすばらしいんですよ、少なくとも私はめったにないです。
ゼロシンさんのコメントにあるようにばんちゃんさん(そしてほかの皆さんも)ほんとは大きな声で、合わせて歌いたかったと思います。
やっぱり、皆が知っている曲で会場をひとつになるのもすばらしいですね。
私はクラシックの有名(定番)曲はほとんど弾けないし弾けたとしても恥ずかしくて無理なので、私も次回は演歌など弾いてみようかな?(もちろんBGMで)
ゼロシンさんの美空ひばりも楽しみですね~♡

ところでまんまるさん!
「私が目指してるタワシさん」って。。。なんですかソレ!?それはやめましょうヨ!目標は高く持たないとダメです。
前にもそう言ったような気がするんですけど??
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.08/18 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ああ~あの日の感動がよみがえってきますね。アップして下さってありがとう、うれしいです。

ゼロシン王子も動画アップされてたので私もやっちゃおかなと^^

> 本番で、自分で納得行くくらい、気持ちよく弾けるってことは本当にすばらしいんですよ、少なくとも私はめったにないです。
> ゼロシンさんのコメントにあるようにばんちゃんさん(そしてほかの皆さんも)ほんとは大きな声で、合わせて歌いたかったと思います。

なんか背中にそんな空気を感じました~。みんな歌いたいけどソロタイムだから歌えないな~みたいな^^

> やっぱり、皆が知っている曲で会場をひとつになるのもすばらしいですね。
> 私はクラシックの有名(定番)曲はほとんど弾けないし弾けたとしても恥ずかしくて無理なので、私も次回は演歌など弾いてみようかな?(もちろんBGMで)

タワシさん、恥ずかしいなんてなにをおっしゃいますやら。
それは私のセリフ~~。今回伸び伸び弾けたのは演歌だったからかもしれません。
クラシックだったらド緊張してたかも。

> ゼロシンさんの美空ひばりも楽しみですね~♡

次回はゼロシンさん、タワシさんの演歌と私も津軽を弾けたら…なんか昔あった番組「演歌の花道」みたい(親が好きでよく見てました)

> ところでまんまるさん!
> 「私が目指してるタワシさん」って。。。なんですかソレ!?それはやめましょうヨ!目標は高く持たないとダメです。
> 前にもそう言ったような気がするんですけど??

前にも言ったと思うんですけど、目標は高く!と思ってタワシさんにしてるんです♪
(`・∀・´)エッヘン!!
これからも目標はタワシさん、でお願いしま~~す♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/18 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

保存版になりましたね♪ 

こんにちは!!
聴かせていただきましたよぉ~(^^♪

素晴らしい出来ですね!!
焦ってないっていうか、キチンと間をとって落ち着いて弾いていらっしゃるのがこちらもわかります。
焦ってると、その「間」が取れないですもんね~。
ラフな場とはいえ、ここまで弾ければ凄いです。
とても良い名曲保存版が録音できましたねぇ。

↑の方の時もおっしゃってますが、持ちネタとして十分すぎる選曲、腕前ですので♫ 時々練習しながら大切に温存していくのがいいかもしれませんね~♪
ひとつこの曲があるだけで場が盛り上がりますよね~。

>新しい曲やり始めるとすぐに忘れちゃうんですよ。

わかりますわかります・・・
私もvn。
一生懸命弾いて発表会で弾いた曲さえ弾けません・・・(>_<)
っていうか、
「へっ?この曲発表会で弾いたっけ?」ってなレベルです(笑)

大人になってからやるって所詮こんなもんでしょうかねぇ(^_^;)
ま、良いんですけどね。
確かに、短時間で取り戻せる復活力を身に着けるほうが、重要かもですね!!
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.08/18 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 素晴らしい出来ですね!!

きっとみなさんのおかげだと思います。おんそうずの空気が伸び伸び弾かせてくれたのかなと。

> 焦ってないっていうか、キチンと間をとって落ち着いて弾いていらっしゃるのがこちらもわかります。
> 焦ってると、その「間」が取れないですもんね~。
> ラフな場とはいえ、ここまで弾ければ凄いです。
> とても良い名曲保存版が録音できましたねぇ。

子供の頃から馴染みのある曲だったので歌いやすかったんだと思います。
普段は能面演奏得意なので…でもこんな風に他の曲も弾けるといいなと思います。

> ↑の方の時もおっしゃってますが、持ちネタとして十分すぎる選曲、腕前ですので♫ 時々練習しながら大切に温存していくのがいいかもしれませんね~♪
> ひとつこの曲があるだけで場が盛り上がりますよね~。

そうですね、ピアノを大勢の前で弾く機会ってそんなにないですけど、あればネタとしては十分ですもんね。
大事にできたらなと思います。

> >新しい曲やり始めるとすぐに忘れちゃうんですよ。
> わかりますわかります・・・
> 私もvn。
> 一生懸命弾いて発表会で弾いた曲さえ弾けません・・・(>_<)
> っていうか、
> 「へっ?この曲発表会で弾いたっけ?」ってなレベルです(笑)

今まで弾いてきた曲、ほとんど今は楽譜見てもすぐに弾けないって悲しいです…。
でも初見とは違うから、またさらっとでも弾ければいいんですが…まだそんなこともできないです^^;
おんそうずでもゼロシンさんやいもコンさんは楽譜見ないでもサラッといろんな曲弾いてらしてすごいなって思いました。
あんなに色々弾けないですもん…。
積み重ねしかないですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/18 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブラボー♪ 

ほんとだ!とっても伸びやかな音が気持ち良く響いていて、これ聴きながら、みんな心の中で唄っていたんじゃないかなあ。これはどこに出しても胸張れる演奏ですね♪生で聴いた人はもっと感動したんじゃないかな。こんな素敵な演奏が本番でできるなんて地道な努力の賜物だし、本番に照準を合わせる瞬発力も持ってらっしゃるんですね。すごっ!

聴かせてくださってありがとう。ブラボーー♪
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.08/18 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> ほんとだ!とっても伸びやかな音が気持ち良く響いていて、これ聴きながら、みんな心の中で唄っていたんじゃないかなあ。これはどこに出しても胸張れる演奏ですね♪生で聴いた人はもっと感動したんじゃないかな。こんな素敵な演奏が本番でできるなんて地道な努力の賜物だし、本番に照準を合わせる瞬発力も持ってらっしゃるんですね。すごっ!

聴いていただいてありがとうございます。
1週間前の発表会では結構緊張していたようで、変なミスがいくつかあったんですよね。
今回のミスは「まあこんなもんだろ♪」と思うようなミスなので残念感はなくて。
リラックスして弾けたのが1番よかったみたいです^^

何回もこの曲も練習過程をアップしてきましたがいよいよ最終回です。
ありがとうございました。
さて、次は…モツソナ、今日も頑張りましたがなかなか…来年間に合わなかったら再来年まで頑張るつもりです~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/18 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とっても素敵な演奏を聞かせて下さってありがとうございました。
ほんとのびのび演奏されてるなぁ・・・
うん、確かに1週間前の発表会よりとてもいいですね♪

本番でこんな風に演奏できることってとても素晴らしいことだと思います。
この自信がまた次につながりますね(^^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.08/20 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> とっても素敵な演奏を聞かせて下さってありがとうございました。
> ほんとのびのび演奏されてるなぁ・・・
> うん、確かに1週間前の発表会よりとてもいいですね♪

そうですか?ありがとうございます^^
やっぱりあの発表会のステージは緊張してしまいますね。
おんそうずはピアノの部分が逆に凹んでるし、みなさん背中側にいるから視界には入らないんですよ。
だから緊張しなかったのかな。あとはみんなの雰囲気でしょうね~。

> 本番でこんな風に演奏できることってとても素晴らしいことだと思います。
> この自信がまた次につながりますね(^^)

これは弾き込みのおかげもあるかなと思います。
最後の数か月は細かいところを修正しつつ、苦手なところを練習しつつ、弾き込みを重ねる作業になりますので。
先生は暗譜して、自然に自動演奏できるようになってやっと本番でもちゃんと弾ける、っていう考えなんですよね。

でも来年のモツソナはどうなるやら…。あと数か月を残しての弾き込み段階に入れるかどうかがポイントかと。
だから今焦って練習しています…。^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/20 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっと聴けました… 

畳んであったのに、今の今まで気づきませんでした…(苦笑)
さっきは、非公開のままYoutube動画ブログに貼っちゃって、親切な方がご指摘くださるまで全く気づかず…PC音痴にも困ったものです(←人ごとみたい)
良かったですねえ、津軽海峡冬景色。
あの時にもつぶやいたと思うのですが、何て言うか、日本人としてのDNAに直接来る感じでしたね。
弾いているまんまるさんも気持ちいいんだろうなというのが、伝わってきましたよ。きっと、会場みんなが気持ち良かったのだと思います。
ありがとうございます。

また次が楽しみです!
  • posted by ばんちゃんず 
  • URL 
  • 2015.08/23 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんちゃんずさん 

> 畳んであったのに、今の今まで気づきませんでした…(苦笑)
> さっきは、非公開のままYoutube動画ブログに貼っちゃって、親切な方がご指摘くださるまで全く気づかず…PC音痴にも困ったものです(←人ごとみたい)

畳んでます、って書かなかったから分かりにくいですよね^^

> 良かったですねえ、津軽海峡冬景色。
> あの時にもつぶやいたと思うのですが、何て言うか、日本人としてのDNAに直接来る感じでしたね。

ありがとうございます。
昭和の歌にはジャンルを問わず良いものが沢山ありますよね。
まさに日本人のDNAにビビッとくるものが。この曲もそういうものなのかなって思いますね。
最近のヒット曲といわれるものにはそういうのがないなと思うんですよ。(なんか年寄りくさいかしら)

> 弾いているまんまるさんも気持ちいいんだろうなというのが、伝わってきましたよ。きっと、会場みんなが気持ち良かったのだと思います。
> ありがとうございます。

こちらこそ良い機会をいただいてありがとうございました。
すごく気持ちよかったです^^
なんか皆さんの歌声が背中から聴こえてくるような気がしました。

> また次が楽しみです!

2月のばんちゃん会にも行く気満々なんです^^
日程が決まったら絶対その日を押さえたいなと今から楽しいです。
その時はよろしくお願いします♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/24 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター