まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

幸せ週間

今週というか、この間の土曜日から今日までの1週間、私にとって幸せ週間になりました。

おんそうずから戻り、お盆休みに突入してるのでしばらくは特に予定もないしのんびりだなって思ってました。
火曜日には忌明けがすんだということで香典返しの手配を母とやりました。
これが終るまでは気持ちが落ち着かなかったんですが、ホッとしました。

そしたら昨日は高校時代からの親友が父の仏前にお参りしたいと言ってきてくれました。
親友は「まんまるのおばちゃんにはお世話になったから是非お参りさせて」と。
でも母も私も何のことかわかりませんでした。

来てくれてわかったんですが、母は総合病院で長く看護助手として働いてました。
で、親友が第1子をその病院で出産、ちょうどその時母は産科病棟で働いていました。
親友の旦那さんやお母さんが来る前に、陣痛で気分が悪くて吐いたりしてたのを母が背中をさすったり、声かけて励ましたりしていたそう。

もう20年も前のことで母も私もすっかり忘れていました
親友の話を聞いて 『いいことも悪いことも、人からされたことって忘れないんだな。やった方は忘れるけど。』と思いました。
そして私は人に対してお世話になったりした恩義を忘れたりしてないだろうか、って心配になりました。

人とのつながりってありがたいですね。父とは私の結婚式でしか面識のない親友ですが母と私のために来てくれたんですから。

そして、もう1つめっちゃうれしいことが。
今日ピアノ友達であるトマトさんとお会いしました。
昨日のことですが、京都に来られると聞いてほんのちょっとでもお顔見られたらいいなあ、って…。
何しろ日帰りツアーってことで時間がないので一緒に散策しながら、ってことで効率的でしょ?
こちらで待ち合わせ。 北野天満宮です。学問の神様、菅原道真をお祀りしてあります。
20150814 (1)

トマトさんは、私がピアノを習い始めた初期の頃から交流させてもらっているお友達です。今はブログはなさってないのですが、ずっと交流させていただいてます。
お子さんも男子3人と、同じですし、大人になってからピアノを始めたというのも同じ。
でもトマトさんは学生時代吹奏楽もされてたし、音楽には昔から造詣が深い方です。
とても勉強熱心な方で、大いに刺激を受けています。というか、トマトさんの後を追いかけてるって感じ^^

トマトさんは男の子のママだし、日頃のアクティブな生活ぶりからもっとボーイッシュな感じをイメージしてましたが、違ってて、とてもフェミニンな方でした。
よくあることなんですけどね、男子のママだからってそっちに染まってなくて逆に可愛い人っていうの。(私のことじゃないですよ!)

ご主人もとっても優しそうな紳士で、息子さんたちもスラリとしてよく日に焼けてて、でもとっても品のある賢そうな男の子たち。
家族そろってなんて品があるの~~うちとはえらい違い・・・ゴニョゴニョ

一緒にお参りしました。受験生のお兄ちゃんの合格を一緒にお祈りさせていただきました。

20150814 (3)

私もここに来るのは受験の前とか、梅の季節が多いんで、真夏に来たのは初めて。
そしたら梅が干してありました~。いいですねえ、地元でもなかなかしょっちゅう見て回らないので。
20150814 (5)

ご一緒したのは1時間もありませんでしたが、やっと会えて本当にうれしかったです。
それに今、モツソナK.332をやっていますが、トマトさんも以前から弾いてらっしゃって、1度ステージで弾かれたんですが、また次のステージでもう1度チャレンジされるということでレッスンされてるんです。
私よりずっと前を行ってるトマトさんなんですが、一緒に頑張ろうね、って言っていただいてて。
だいぶ苦労してる私ですが、トマトさんから難しい3度和音のところの裏技を教えていただいて、その楽譜まで…。
ありがとうございます!頑張って練習してみます

本当にこの1週間、友達、仲間のありがたさをいっぱいいっぱい感じてます。
そりゃ世の中にはいろんな人がいて、時には傷ついたり、人が信じられなくなりそうなこともあります。
でもでも、いい人がこんなに沢山いるやん!って思うんです。
もう信じられない、と殻に閉じこもるよりも外に出て人とのつながりを大事にしていきたい、そう思います。

幸い、私の周りには優しいいい人ばっかりです。やばいな~って人とはそっと距離を置けばいいわけで。
これからも楽しく、やっていけたらいいなと思ってます。
トマトさん、今日はありがとうございました。今度はピアノを是非~♪
関連記事

Comment

 

>本当にこの1週間、友達、仲間のありがたさをいっぱいいっぱい感じてます。
そりゃ世の中にはいろんな人がいて、時には傷ついたり、人が信じられなくなりそうなこともあります。
でもでも、いい人がこんなに沢山いるやん!って思うんです。
もう信じられない、と殻に閉じこもるよりも外に出て人とのつながりを大事にしていきたい、そう思います。

うんうん・・・・と思いました。
わたしも勇気を出してこのブログを始めて本当によかったです。
まんまるさんはじめ、たくさんのお友達ができて本当に嬉しい。
昔からのお友達(まんまるさんにとってのトマトさんかな?)がいてくれることにほんとに感謝です。
中年になってからの友達って、なかなかいいですよね!若いころよりいいかも!自分も周りも精神的に成長してるのかもな~なんて思いました。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.08/14 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

こんばんは~。コメントありがとうございます!

> うんうん・・・・と思いました。
> わたしも勇気を出してこのブログを始めて本当によかったです。
> まんまるさんはじめ、たくさんのお友達ができて本当に嬉しい。

ですよね、やっぱりそう思います?
私の周りでネットとかしない人は「ネットなんかで知り合った人って…大丈夫なの?」って感じで思うみたいです。
でもネットでもいくらでも誠実でいい人っていますからね。
何で知り合うかは問題じゃなく、最後はその人の人柄ですね。

> 昔からのお友達(まんまるさんにとってのトマトさんかな?)がいてくれることにほんとに感謝です。
> 中年になってからの友達って、なかなかいいですよね!若いころよりいいかも!自分も周りも精神的に成長してるのかもな~なんて思いました。

そうですね。ネットも携帯もない時代からの友達もいますし、こうしてお互い顔も知らない状況でいっぱいお話してお友達になる人もいたりして、面白いです。
本当に学生時代からの友達は少なくなったけど、それは大人になる過程で興味関心や今生きる環境が別の方向に行ってるから、自然と距離が遠くなっていくんでしょうね。
ピアノのお友達は私にとっては長い人でも4年くらいですが、これからもっともっと長く続いていくといいなと思ってます。
しかし、この1週間で何人の人と初対面したのかな~。目が回っちゃいます~~(@▽@)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/14 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おお~なんと、トマトさんとも会ったのですね。
まんまるさん最近とっても充実してるなあ~
ピアノのある場所じゃなかったのがほんのちょっと残念ですが。
トマトさん、男ばかりのきょうだいの母とは思えない人でしょう?(もちろんいい意味で)
私はトマトさんとは久しくお会いしてないですね。また一緒にピアノ弾いたりおしゃべりしたりしたいです。

同じ曲をやった人からの励ましやアドバイス、心強いですよね。
「難しい3度和音のところの裏技」って?すごく気になるんですが裏技だから教えられないですよね。そのうちこっそり教えて下さい。笑
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.08/15 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお~なんと、トマトさんとも会ったのですね。

そうなんです。前日にいらっしゃると聞いて急遽会う時間を作っていただきました~。

> まんまるさん最近とっても充実してるなあ~
> ピアノのある場所じゃなかったのがほんのちょっと残念ですが。

そうでしょう?一体何人のピアノ友達さんと初対面を果たしたんだろう~って。
忘れられない夏になりました♪

> トマトさん、男ばかりのきょうだいの母とは思えない人でしょう?(もちろんいい意味で)
> 私はトマトさんとは久しくお会いしてないですね。また一緒にピアノ弾いたりおしゃべりしたりしたいです。

そうですよね~、とってもかわいらしい人でした。
トマトさんはとてもお忙しいのとやっぱり遠方だから関東方面のみなさんとはなかなか会う機会がないですよね。
お子さんがもう少し大きくなられたらきっともっと会えるようになりますね。
トマトさんもとても行動的な方ですから。

> 同じ曲をやった人からの励ましやアドバイス、心強いですよね。
> 「難しい3度和音のところの裏技」って?すごく気になるんですが裏技だから教えられないですよね。そのうちこっそり教えて下さい。笑

いや、裏ワザと言ってもコピーいただいた楽譜にもちゃんと書いてあることなんですよ。
でも私にはその方法は全然思いつきませんでした。先生もきっと「なるほど」って言いそうです。
昨日すぐ練習してみたんですが、確かに慣れてしまえば元のバカ正直なやり方よりうまく弾けそうです。
ピアノ友達さんっていいですね~。

この1週間幸せすぎて怖いくらいです。気を引き締めて来週からまた頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/15 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トマトさんもずっとブログを読んでいたので、気になる存在でしたけど、いつの間にか閉鎖されてしまったので・・・・。

そっか、ビジュアルかわいい系なんだ・・・・。

いいですよね~~。
見た目かわいい人って。
絶対見ているだけで癒されますよね~~~。
まんまるさんもきっとそう言う類の人だし、2人一緒だったら最大級の癒し・・。
いいな~~。
私も会いたいわ~~。

まんまるさん、大変な時期を超えてきたから、ご褒美ですね、きっと。
前向きに、いつも外に目を向けることを忘れなければ、ちゃんと幸せな時間がやってくるんでしょうね。
私も見習わなくては!!

お盆休みが終わればまた日常。
お互いがんばりましょう!!

ふう~~~~~~ε=(・д・`*) (←なぜかため息・・(^_^;))
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.08/15 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> トマトさんもずっとブログを読んでいたので、気になる存在でしたけど、いつの間にか閉鎖されてしまったので・・・・。
> そっか、ビジュアルかわいい系なんだ・・・・。

そう、女性らしいきれいな方でしたよ。

> いいですよね~~。
> 見た目かわいい人って。
> 絶対見ているだけで癒されますよね~~~。
> まんまるさんもきっとそう言う類の人だし、2人一緒だったら最大級の癒し・・。

わかばさん、私に関してなんか誇大妄想膨らませてません??
ね~み♪さんのところの写真で後姿なのに想像重ねちゃってるでしょ?
私は全然昔からかわいいとか言われるタイプじゃないですから!
そんな誇大妄想膨らませてたら会った時にほんとにがっかりしますよ~。

> まんまるさん、大変な時期を超えてきたから、ご褒美ですね、きっと。
> 前向きに、いつも外に目を向けることを忘れなければ、ちゃんと幸せな時間がやってくるんでしょうね。
> 私も見習わなくては!!

なんか今楽しすぎて落とし穴が怖いです。気を引き締めて浮かれてばかりいないようにしよう!と思ってるところです。
今回ほんとに、楽しすぎました。

わかばさんもきっと会えるチャンスがあると思いますからその時は是非。
それまでへんに私を美化して想像しないように…。
まだまだ暑いけどお互い頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/15 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうでしたか! 

記事を読ませていただいていたら…ン?ン?

トマトさん!
懐かしいお名前を見つけました~。
トマトさん、以前おんそうずに参加して下さったりして、3度ほどお会いしたんですよ。とっても優しい素敵な方ですよね~うんうん。

心のある人って、こうして結局繋がりあっていくんですよね。人生捨てたもんじゃないってことですね。

楽しい時間を過ごせて良かったですね!いいなあ~。
私たち親子がもし京都にお邪魔した時も、
ぜひぜひよろしくお願いしますね(←どさくさにまぎれて図々しい。笑)
  • posted by ばんちゃんず 
  • URL 
  • 2015.08/15 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんちゃんずさん 

> 記事を読ませていただいていたら…ン?ン?
> トマトさん!
> 懐かしいお名前を見つけました~。
> トマトさん、以前おんそうずに参加して下さったりして、3度ほどお会いしたんですよ。とっても優しい素敵な方ですよね~うんうん。

そうなんですね。おんそうずに参加されたのは知ってたんですけど、3度もとはばんちゃんがトマトさん地方に演奏活動で行かれた時に会われてるのかな?
トマトさんとはこちらのブログを初めてそんなに経たない頃からのお付き合いです^^
優しくてしっかりした方だなって^^

> 心のある人って、こうして結局繋がりあっていくんですよね。人生捨てたもんじゃないってことですね。

ピアノを通して素敵な方たちとドンドン輪が広がってますね。やっぱり波長が合うのかな。

> 楽しい時間を過ごせて良かったですね!いいなあ~。
> 私たち親子がもし京都にお邪魔した時も、
> ぜひぜひよろしくお願いしますね(←どさくさにまぎれて図々しい。笑)

もちろんですよ!
ばんちゃんずさんがこちらにいらっしゃる時は是非ご一報ください!
その時にばんちゃんのピアノがまた生で聴けるといいなあ~。
案外地元に住んでると前まで行っても中まで入ってないお寺とか沢山あるのでご一緒するのも楽しいだろうな~♪
頼りないガイドですが、待ってますよ~(=^▽^=)ノ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/16 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました 

すっかり遅くなってしまいました。先日は朝早くから、それも急にお呼びたてしてしまう形になりましたが、わざわざ来て下さってありがとうございました。

まんまるお月さんを見た瞬間に、あ!この方だ!とすぐ思いました。旦那は「会ったことない人なのに、何でそんなにすぐ分かったん?」とかなり驚かれてしまいましたが、嬉しい対面でした。でも、まんまるお月さんは良い意味で私のイメージとは少し違っていたかも。それはもしかすると言葉のせいかな?ブログの言葉より、地元の言葉で話されるまんまるお月さんの方がずっと本来のまんまるお月さんが伝わってくる感じで、明るくて柔らかで細やかに気遣いされるとっても素敵な方だな~♪って嬉しくなっちゃいました。お会いして本当に良かった(*^_^*)

本文で家族含めてたくさん褒めてくださってありがとうございます。でも、読んでくださる方はまんまるお月さんの気遣いを察して、どうか8割引くらいで読んでください(^_-)。ちなみに旦那のくだりを読んで聞かせたら、超喜んでいました(単純すぎる・笑)。

今度はぜひピアノがある所でお会いしたいです。おんそうずか、あるいは関西の皆さんにもお目にかかれたら…。

> 『いいことも悪いことも、人からされたことって忘れないんだな。やった方は忘れるけど。』

そうですね、そういうことですよね。私も気を付けたいと思います。


>もう信じられない、と殻に閉じこもるよりも外に出て人とのつながりを大事にしていきたい、そう思います。

その考え方、私もぜひそうありたいと思います。

またいつか必ずお会いしましょう。ありがとうございました(^^)。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.08/16 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

まんまるお月さん、コメント欄をお借りします 

♪わかばさま
ずっと拙ブログを読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます。今ブログは書いていないのですが、まんまるお月さんのブログほか、ちょいちょい顔を出しています。またすれ違う時があるかもしれませんね。どうぞよろしく。

それから「ビジュアルかわいい」とはどこにも書いてないので、どうぞ誤解のなきように~~(笑)。残念ながら、フツーのおばさんです(爆)。


♪タワシさん
またおんそうず他、そちらに伺いたいと思っていますので、その時はぜひぜひまたピアノを聴かせてくださいね。


♪ばんちゃんず
全部で4回お会いしたじゃないですか~(^_-)。また是非ばんちゃん父さんの唄とばんちゃんのピアノを聴かせてください。楽しみにしています。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.08/16 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

暑い中、遠いところを日帰りでの京都散策、お疲れさまでした。
比較的ここ数日の中でも暑さがまだ「マシ」な日に来られてよかったです。

> まんまるお月さんを見た瞬間に、あ!この方だ!とすぐ思いました。旦那は「会ったことない人なのに、何でそんなにすぐ分かったん?」とかなり驚かれてしまいましたが、嬉しい対面でした。でも、まんまるお月さんは良い意味で私のイメージとは少し違っていたかも。それはもしかすると言葉のせいかな?ブログの言葉より、地元の言葉で話されるまんまるお月さんの方がずっと本来のまんまるお月さんが伝わってくる感じで、明るくて柔らかで細やかに気遣いされるとっても素敵な方だな~♪って嬉しくなっちゃいました。お会いして本当に良かった(*^_^*)

すぐ分かっちゃいましたか~~♪よかった~。
ブログだとちょっとお堅い感じになるかもしれませんねえ。
まさか関西弁でずっと書くわけにもいきませんし、どうしてもちょっと堅苦しくなっちゃうかなあ。
本物はバリバリの関西のおばちゃんってことで~~(* ̄m ̄)
でも褒めすぎですよ、なんかうれしくて落ち着きがなかったでしょ?トマトさんはほんと、大人の女性らしい雰囲気で素敵だわ~と
(人´∀`).☆.。.:*・°

> 本文で家族含めてたくさん褒めてくださってありがとうございます。でも、読んでくださる方はまんまるお月さんの気遣いを察して、どうか8割引くらいで読んでください(^_-)。ちなみに旦那のくだりを読んで聞かせたら、超喜んでいました(単純すぎる・笑)。

実はね、広島の男性っていうと「仁義なき戦い」じゃないですけどちょっと怖い感じをイメージしちゃいましてね。
でもご主人は全然違う!とっても柔らかな紳士じゃあ~~りませんか!
失礼な妄想だったなと…。ごめんなさ~~いm(_ _)m

> 今度はぜひピアノがある所でお会いしたいです。おんそうずか、あるいは関西の皆さんにもお目にかかれたら…。

そうですね、関西にいらっしゃるなら関西練習会のみなさんでお迎えできたらなと思います!
その時は是非声かけてくださいね~。

> またいつか必ずお会いしましょう。ありがとうございました(^^)。

はい、必ず♪こちらこそ、お土産まで沢山いただいてありがとうございました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/16 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター