まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

おんそうず9 ~ありがとう編~

さて、私の演奏ですが。
もちろんソロタイムは「津軽海峡・冬景色」です。

不思議なことに・・・いつもは「緊張しい」で、ましてやこんなにたくさんのピアノ弾きさんたちの前で弾くのは初めてだというのに、手も足も震えなかったんです!
どういうこと? おんそうずの優しくて温かい空気のせい?
この間の発表会より緊張すると思ったのに・・・めっちゃ伸び伸びと弾けました。
この曲をガチで演奏するのは最後かなと思ってレコしたんですけど後で聴いてみて自分でもびっくり。
おんそうずで自分のベストの演奏できるなんて(って自画自賛してすみません。あくまでも私の中ではベストってだけですので)

皆さんの拍手が温かかったです。ありがとうございました。
ばんちゃんもこの曲気に入ってくれてたみたいで口ずさんでくれてたもんね^^
素敵な土曜の昼下がり、しかも真夏に真冬のド演歌をお聴かせしてしまいましたが皆さんの温かい心で私に魔法がかかっちゃったのかな?

BGMタイムは皆さんの演奏を聴いたりお話するのに夢中で弾いたのは、ギロックの「雨の日のふんすい」といもコンさんとその場でぶっつけで弾いた「猫ふんじゃった連弾」の2曲でした。
ギロックはボロボロになっちゃった。練習しては行ったんだけどやっぱり弾き込み度が出ちゃいますね。反省!
猫ふんじゃっったはいもコンさんがセコンドをしてくれて私は普通に弾いただけなんでいもコンさんが合わせてくれて、とっても楽しかったです!また今度もやろうね、いもコンさん♪

今回は参加人数が14人といつもより少なかったそうで、みなさんとゆっくりお話しできて楽しかったです。
音楽の話とは関係ない話もできて、もうもう、本当に癒される時間でしたよ。
食事もおいしいし、飲み物もた~~くさんあって、飲める人はお酒も楽しんで。

途中でプレゼント交換もありました。
なんだか子供に帰ったみたいですごく楽しかったです。

連弾&コラボタイムも楽しかったなあ~。
オカリナ&ピアノとか、リコーダー&ピアノ、ばんちゃん父さんが歌うアニソンコラボもあり、連弾も皆さんお上手で。
ピアノだけじゃない、別の楽器とのコラボもいいですね。
ピアノが弾けない人でも参加できるのがおんそうず。ばんちゃん父さんも弾けないんですもんね^^

ぐるぐる連弾っていう1つの曲をばんちゃんがセコンドを務めてプリモをみんなでパートを決めてリレーのように連弾するって企画。
毎回演奏がばんちゃんだけになったり、楽譜通りに弾けなかったり、っていうハプニングが楽しそうだったんですが、今回完璧にみんな弾いてるし!私は初参加なんで聴き専門だったんで、面白いことしてくれるのを期待してたんですが、うれしい誤算。
めっちゃよかったですよ~^^

こんなにおんそうずが楽しい集まりだってことはやっぱり参加してみないと分からないですね。
どうしてこんなに楽しいのか、居心地がいいのか・・・それはやはり主催者であるばんちゃん父さん、ばんちゃん、そして参加されてるみなさんがこの会を大事に思ってそれぞれが周りを気遣い、思いやりを持ってその場にいるからだと思います。

ばんちゃん父さん、終始みんなに気を配って、汗を流しておもてなしをして下さってました。
少しでもみんなが楽しめるように・・・なかなかできることではありません。
そのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいでした。
それもこれもすべて大切な息子さんの音楽活動やこれからの人生のために少しでもプラスになるように一生懸命なんだって思うと同じ親として尊敬の思いです。素晴らしいお父様だと思います。

そしてEXPを務めて下さったのんびりくろねこさん。
お仕事もお忙しいのに準備や当日も裏方に回って動いてくださってました。

お2人とも本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

おんそうずに参加して残ったのは、みなさんへの、また、この機会を与えてくれたすべてのものへの感謝の想いです。

あっという間の9時間余り(笑)名残惜しかったけど、またこれからもおんそうずは続いていきますので、今後も遠くて毎回参加はむりだけどおんそうずメンバーとして関わっていけたらうれしいです。
ばんちゃんの音楽活動をず~~っと応援していきます!ファンの1人として。^^

特に関西の私にとって、関東方面のみなさんとは1度にたくさんの方と会えるまたとない機会でもあるので大切にしていきたいです。

本当にありがとうございました

初参加ということで長いレポになってしまいましたが、本当はもっと書くことあるんですけどさすがに長すぎたら読んでもらえないかなと思って残念ですけど割愛しました。
ちなみに全くの余談ですが最後、ホテルに行ってみたらなんと!去年の2月のCD企画で東京に来た時と同じことが。デジャブ??

20150808 (2)
ツインルームの1人使用(笑)
今回はチェックインの時に「お1人ですがツインルームで」と言われました。まあ、広々とした部屋でゆっくりさせてもらいました~。

関連記事

Comment

ポロポロ~2次会もありがとうございました 

ありがと編も拝読しました。
ベスト演奏はなかなか難しいですから良かったですね!
私もなかなか良いホテルだったので、睡眠のためだけは勿体なかったよな~。
京都はいいところ聞いてます。
お寺巡りもしてみたいし、再会がいつになるかわかりませんが。
また、おんそうずでご一緒できたら、おすすめをお聞かせ下さい。
まんまるお月さまと楽しい時間を共有できたとに感謝します。
どうもありがとうございました。
  • posted by アルハンブラ 
  • URL 
  • 2015.08/10 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

アルハンブラさん 

> ありがと編も拝読しました。

長いのに全部読んでいただいてすみません~^^;

> ベスト演奏はなかなか難しいですから良かったですね!

この曲は1年間練習して先週やっと発表会で弾いたんです。そのくらい練習しないと人前で弾けないんです。
でもおんそうずでこの曲の締めくくりができてよかったです。満足しました♪

> 私もなかなか良いホテルだったので、睡眠のためだけは勿体なかったよな~。

分かります~。だから出来るだけ安いところ、って探したら新宿歌舞伎町のそばだったんでちょっと怖かったですがホテルに入ってしまえばなんてことないですからね。

> 京都はいいところ聞いてます。
> お寺巡りもしてみたいし、再会がいつになるかわかりませんが。
> また、おんそうずでご一緒できたら、おすすめをお聞かせ下さい。
> まんまるお月さまと楽しい時間を共有できたとに感謝します。
> どうもありがとうございました。

是非京都にお越しくださいね。
観光地に住んでると意外と行ったことない見たことないってところもあったりしますが、私でよければおすすめを探しておきますので、またきっとおんそうずで会いましょう!
カラオケ、古い曲につき合わせちゃってすみませんでした~。
私も素敵な出会いにほんと、感謝してます。ありがとうございました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/10 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

わーい! 続きですねー♪ 

まんまるさんの 津軽海峡とギロック
雰囲気が全然違くて でもどちらも素敵でしたぁ(☆▽☆)

みなさんの連弾 コラボも素敵でしたねー♪
視界にみなさんのお顔が入ってこないからか
私もいつもよりは緊張しないで弾けました(>▽<)
まんまるさんが一緒にいてくれたから 何をしても楽しかったです♪
ありがとうございました!!


ばんちゃんお父さん をはじめ
みなさんの一生懸命な姿勢がとっても印象的でしたねー
何かお手伝いできることがあったら 私もしたいな!
って思いました(出来ることはあまりないと思いますが)

ホテル 白雪姫みたいに眠りました? ふふふ
私もシングルの予定が チェックインしたらダブルになっていて
ゴロゴロ転がって遊んでおきました(^▽^)
遅くにチェックインすると おまけしてくれるのかな? 
謎ですねー♪



 

  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.08/11 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> まんまるさんの 津軽海峡とギロック
> 雰囲気が全然違くて でもどちらも素敵でしたぁ(☆▽☆)

ありがとうございます。演歌頑張った分ギロックはグダグダでした~。

> みなさんの連弾 コラボも素敵でしたねー♪
> 視界にみなさんのお顔が入ってこないからか
> 私もいつもよりは緊張しないで弾けました(>▽<)

いろんな音楽が楽しめましたよね。
ピアノだけじゃない楽器の音色の美しさも発見できました。
600円のリコーダーであんなにきれいな音色…お金じゃないですね^^
緊張しないで弾けてよかったですね~。

> まんまるさんが一緒にいてくれたから 何をしても楽しかったです♪
> ありがとうございました!!

こちらこそ~、また遊んでくださいね。
いもコンさんのふわっとした雰囲気は癒されます。

> ばんちゃんお父さん をはじめ
> みなさんの一生懸命な姿勢がとっても印象的でしたねー
> 何かお手伝いできることがあったら 私もしたいな!
> って思いました(出来ることはあまりないと思いますが)

ばんちゃん父さんの心配りはすごいなあって…私はやっぱり親目線でばんちゃん父さんのことを自分だったら…って思っちゃうんですよ。頭が下がる思いで見ていました。

> ホテル 白雪姫みたいに眠りました? ふふふ
> 私もシングルの予定が チェックインしたらダブルになっていて
> ゴロゴロ転がって遊んでおきました(^▽^)
> 遅くにチェックインすると おまけしてくれるのかな? 
> 謎ですねー♪

遅くにチェックインしたら余ってる部屋ってこともないでしょうにね。
でもベッド2つでも寝るには1つしか使えませんからね~。
でも広々しててよかったですね^^ 
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/11 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさまでした~

レポ一気に読ませていただきました。
(珍道中?も楽しく拝見しました)

おんぞうず、楽しそうですね♪
たくさんのお友達ともお会いできて
しかもベストの演奏が出来ちゃったなんて...!
もうすべてうらやましい限りです。

いつかは私も関東や関西にも遠征したいなあ...

  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2015.08/11 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> レポ一気に読ませていただきました。
> (珍道中?も楽しく拝見しました)
> おんぞうず、楽しそうですね♪
> たくさんのお友達ともお会いできて
> しかもベストの演奏が出来ちゃったなんて...!
> もうすべてうらやましい限りです。

すっかり楽しんでしまいました。
参加者さんの多くはブログでやり取りしてる方たちで、それ以外の方もすご~~~くフレンドリーだったので、会ったことのある人にくっついてるとかいうことなくいろんな方とお話しちゃいました。
ベストの演奏っていうのは自分でそう思ってるだけなんですけどね。
でもなんか伸び伸び弾けてた気がするんですよ、普通ならすごく緊張する場面なのに。
不思議でなりません。あの場の雰囲気のせいなんでしょうね。

> いつかは私も関東や関西にも遠征したいなあ...

私も1度は東北遠征もしてみたいです。お会いしたいです!
ぜひ関西にもいらしてください♪その時には弾き合い会などできたらいいですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/12 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまたありがとうございます! 

いやあ~、良かったですよ!津軽海峡冬景色。なんかやっぱり、日本人のDNAに組み込まれているんでしょうね。理屈抜きで良かったです。
初めての場所で、初対面の人の前でベストの演奏とは!外見の可愛さとは打って変わって強心臓!なんですね。素晴らしいです。息子にコツを教えてやてください~(願)。

色々な音楽があって楽しかったでしょう?何せ主催者がピアノ弾けまsんから~!残念!!(って、古!!)
音楽って色々な楽しみ方があるって実感しますよね~。
でもああいった、コラボものやぐるぐる連弾も、別に僕が企画したわけじゃないんですよ。参加者の皆さんが仲良くなって、あんなことやろうよ、こんなことしたら楽しいし盛り上がるよねって。
皆さんが、この会を大切にしてクださっているからこそなんですね。
有難いです。

前を向いて一生懸命頑張っていれば、わかってくれる人はいる。人と繋がれる。これまでいつもそう思って生きてきました。息子にもそう言って励まし続けてきました。
おかげで、こうして素敵な皆さんとも知り合えました。
コミュケーションが苦手な息子が、人が繋がることのお役に立てている。こんな嬉しいことはありません。

そんな繋がりの輪に、今回参加していただけたこと、心より嬉しく思います。
またご無理のない範囲で、末長くお付き合いいただけたら嬉しいです。 
  • posted by ばんちゃんず 
  • URL 
  • 2015.08/14 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんちゃんずさん 

2つもコメントありがとうございます^^

> いやあ~、良かったですよ!津軽海峡冬景色。なんかやっぱり、日本人のDNAに組み込まれているんでしょうね。理屈抜きで良かったです。

私自身、最初にこの曲をレッスンし始めた時はほんのシャレ、ウケ狙いのつもりだったんですけど、意外に夢中になってしまいました。
でも何しろまだピアノを始めて4年。1年かけないと人前で演奏できるほどにはなれないんですよ。

> 初めての場所で、初対面の人の前でベストの演奏とは!外見の可愛さとは打って変わって強心臓!なんですね。素晴らしいです。息子にコツを教えてやてください~(願)。

いえいえ、実はすごくビビリーでして、いつもは手足ブルブルなんですよ。
なのにリハから全く平気だったなんておんそうずの魔法じゃないかと。
それだけアットホームな優しい会なんだって思います。みなさんのおかげです!

> 色々な音楽があって楽しかったでしょう?何せ主催者がピアノ弾けまsんから~!残念!!(って、古!!)
> 音楽って色々な楽しみ方があるって実感しますよね~。
> でもああいった、コラボものやぐるぐる連弾も、別に僕が企画したわけじゃないんですよ。参加者の皆さんが仲良くなって、あんなことやろうよ、こんなことしたら楽しいし盛り上がるよねって。
> 皆さんが、この会を大切にしてクださっているからこそなんですね。
> 有難いです。

それぞれが自分の腕自慢に走るのではなく、みんなで1つになって音楽を楽しんだり、頑張ってるばんちゃんずを応援するっていう目的をもって参加してるからなんだと思います。
今ままでこうしておんそうずを作ってこられたみなさんに本当に感謝です。後から乗っからせていただいちゃって。

> 前を向いて一生懸命頑張っていれば、わかってくれる人はいる。人と繋がれる。これまでいつもそう思って生きてきました。息子にもそう言って励まし続けてきました。
> おかげで、こうして素敵な皆さんとも知り合えました。
> コミュケーションが苦手な息子が、人が繋がることのお役に立てている。こんな嬉しいことはありません。

世の中にはいろんな人がいますし、時には傷つけられたり、裏切られたりすることもありますが、逆に素晴らしい出会いに感動することもありますね。
私にとって今回はまさに素晴らしい出会いの場になりました。
コミュニケーションが苦手だったばんちゃん、私に「ねえ、この曲知ってる?」っていろんなCMソングや昔流行った歌を口ずさんでくれましてね。「クイズ!ドレミファドン!」(古!)みたいなことして楽しませてくれましたよ♪
もう苦手じゃないですね^^

> そんな繋がりの輪に、今回参加していただけたこと、心より嬉しく思います。
> またご無理のない範囲で、末長くお付き合いいただけたら嬉しいです。 

私も本当に参加してよかったなあって思っています。
東京から遠いということがこんなに恨めしく思えたことはありません。
でも、子育ても終盤になり、ヒマはあるんです(笑)
できる限り参加したいと思いますのでこれからもず~~っとよろしくお願いします。
m(_ _)m
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/14 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

風邪引いたり、教会の用事でバタバタしたりで、コメントするのがこんなに遅くなってしまいました。もたもたしてるうちに、明日でもう、あの夢のような日から1週間ですよ。早いですね~

遠路はるばるの参加ありがとうございました。
会場へのバスの乗り間違い、翌日のランチには忘れ物をして遅刻と、私がアホなばっかりにまんまるさんにはたくさん迷惑かけました。本当にごめんなさい~

もう皆さんが口をそろえて言っているのですが、津軽海峡ほんとにほんとによかった!これまで録音聞かせていただいていましたが(それらも決して悪いというわけではなかったですけど)あれからこんなに上手になったのかと正直驚きました。マジでうらやましく、ほんの一瞬ジェラシーさえ感じましたよ。正直に言いますが、私もあんなふうにはきっと弾けないです。

まんまるさんのお住まいからは遠いので、気軽に誘える距離ではないですが、それでもぜひぜひまた来て下さい。今度はぐるぐるやメンバー同士のアンサンブルもやってみませんか?
そしてこれからもばんちゃん親子の応援団としてよろしくお願いします♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.08/15 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 風邪引いたり、教会の用事でバタバタしたりで、コメントするのがこんなに遅くなってしまいました。もたもたしてるうちに、明日でもう、あの夢のような日から1週間ですよ。早いですね~

ほんと、もう1週間か~~。この1週間楽しかった東京での時間の余韻に浸っていましたよ^^

> 遠路はるばるの参加ありがとうございました。
> 会場へのバスの乗り間違い、翌日のランチには忘れ物をして遅刻と、私がアホなばっかりにまんまるさんにはたくさん迷惑かけました。本当にごめんなさい~

いつも東京に行った時はタワシさんと沢山の時間を過ごせてうれしいです。今回も2日続けてお付き合いありがとうございました。
バスのことも遅刻も楽しい思い出ですね。
何かとネタを提供してくれるタワシさんのおかげで旅がさらに楽しくなってますよ~。

> もう皆さんが口をそろえて言っているのですが、津軽海峡ほんとにほんとによかった!これまで録音聞かせていただいていましたが(それらも決して悪いというわけではなかったですけど)あれからこんなに上手になったのかと正直驚きました。マジでうらやましく、ほんの一瞬ジェラシーさえ感じましたよ。正直に言いますが、私もあんなふうにはきっと弾けないです。

タワシさん…そんなに褒めてもらっちゃって、頑張ったかいがありましたo(TヘTo)
まだまだひよっこで、タワシさんの足元にも及びませんが、私なりの精一杯の演奏がいつもできればなと思います。
次回はBGMで津軽を弾いて皆さんに思いっきり歌ってもらうのもいいなあと思っています。
その時までレパートリーとして維持し続けられたらいいのですが、私のことなので期待はしないでください~^^;

> まんまるさんのお住まいからは遠いので、気軽に誘える距離ではないですが、それでもぜひぜひまた来て下さい。今度はぐるぐるやメンバー同士のアンサンブルもやってみませんか?

気軽に誘って下さい!
行ける時はすぐ行っちゃいますから。
ぐるぐる、もちろん参加したいけどこの間みんな完ぺきだったからハードル上がっちゃったよ~~。
ネタ担当なら^^
アンサンブルとかいいですね。人と合わせる力量がないので迷惑かけちゃうけど…少しずつ挑戦していけたらいいなって思っています。

> そしてこれからもばんちゃん親子の応援団としてよろしくお願いします♪

もちろんです。これからも末永く一緒に応援していきましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/15 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター