まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

おんそうず9 ~初めまして編~

ついに行ってきましたよ~、おんそうず

おんそうずって何?という方のために・・・

自閉症に負けず、チャレンジドピアニストとして精進中の「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、そんな翔一郎さんを支え続ける、歌の大好きな(でもピアノは弾けない)お父さんの『ばんちゃん父さん』を中心に、二人を応援する音楽好きな仲間が集まって交流を深める、という「垣根のない音楽会」 (私はタワシさんブログより抜粋)

ばんちゃん親子のことを知りたいならこちらのブログへ→音に想いをのせて…

小難しいことは何もなくって、とにかく音楽を愛する人ならピアノが弾けようが弾けまいがとっても楽しめるあたたか~~い集いなのです。

さて、当日は朝7時に張り切って家を出て新幹線で一路東京へ。
スマホのない私は迷子にならないよう予習バッチリでお友達4人(タワシさん、いもコンさん、ね~み♪さん、ふくうめさん)と待ち合わせの荻窪駅まで完璧♪
ここではね~み♪さんとふくうめさんと初めまして~。
ね~み♪さんはショートヘアにすらりと長身のかっこいい女性で、ふくうめさんは可憐なお嬢様って雰囲気の女性。
みんな素敵すぎる!いい意味で裏切られるわ~。ふくうめさんは勝手に「梅子さん」的なイメージしてたんですが全然違った(笑)

ところが!そこから乗るバスに乗り間違えて全然違うところで無情にも「終点です」とバスの運転手さん。
うそやん~~!ここどこよ?(そこまで気づかんかった私たち)
ってことで慌てて引き返し、何とか遅刻しながらもリハタイムには間に合いました。とんだハプニングでございました…(;^_^A アセアセ・・・

会場ではらべんだ~さん以外私にとっては初めての方ばかり。
でも!入った瞬間自分が前からそこにいたように溶け込めるこの空気って何?
やっぱりオフ会って会うのは初めてでもそれまでにいろんなやり取りをしてるので顔は初めて見ても人柄に触れてるからそんな感じがしないんですね~。素敵な人ばっかりで。

ばんちゃんこと坂東翔一郎さんは自閉症をもっている20代の男性です。自閉症の特徴として人とのコミュニケーションが苦手、という面があるかと思いますがばんちゃんは全然そんなこと感じさせなくて、まっすぐに私の目を見て笑顔で挨拶してくれました。
もうその瞬間一発でばんちゃんにノックアウトです(笑)

ここのところ色々忙しくてばんちゃんの精神状態が不安定なことを心配していたというばんちゃん父さん。
おんそうずにも参加できるか不安に思っておられたと後で知りました。
でもそんなこと全然思えない、終始笑顔で楽しそうな様子のばんちゃんだったので後から知って驚きました。
ばんちゃん、初参加の私たちを気遣って何度も話しかけてくれました。

ばんちゃん父さんもおおらかで温かい雰囲気を持つ方で、ばんちゃん親子をみんなが大好き、応援したいっていう理由がすぐに分かりました。
やっぱり百聞は一見に如かず、ですね!お世辞とかじゃなく、ほんと、魅力的な親子さんです

最初はリハタイムってことで自由にピアノに触れる時間。
会場はこじんまりしたとても素敵なホールでこんなピアノがあります。
ピアノさんも初めまして~。
20150808 (1)
木目調のKAWAIのピアノ。人によっては弾きにくい、って思うようなんですが私は先生のピアノと感じがとても似てて違和感なく弾きやすいな~と思って弾きました。

リハタイムのラストにささっと津軽海峡を弾かせてもらったんですが、あちこちから歌声が…わ~~、私のピアノに合わせて歌ってもらったの初めて~~めちゃ気持ちよかったです。

恒例の自己紹介タイム。
といっても席順に自己紹介なんて無粋なことはなさいません。
ばんちゃん父さんのごあいさつの後、フルーツバスケットというゲームをします。いすに座れなかった人から自己紹介ってこと。
つい必死にいすを探してしまいました…。
最初はばんちゃん、こういうゲームにも参加できなかったそうです。女性は守るもの、いすを争うゲームなんかできない、って(笑)ばんちゃんらしいなあ~。
でもおんそうずというふれあいを重ねることで楽しく参加できるようになったんだそうです。

そのあとはBGMタイムでお食事しながら自由にピアノ弾いたりおしゃべりしたり。
ばんちゃんがいろいろ弾いてくれて思わずお箸が止まる止まる…生で聴くとまた違いますね!
みんなを惹きつける何かを持ってるんですね。みんながばんちゃんのピアノを応援する気持ちが分かります。
こんな近くで聴けるなんて幸せ~~

トップバッターのばんちゃん
♪ソナタ『田園』K.9,L.413/スカルラッティ  
♪エチュード『エオリアンハープ』op.25-1
♪『革命』op.10-12/ショパン
を演奏。初めて生で聴かせてもらってばんちゃんの純粋な心がそのまま音に表れてるように感じました。
魅せられる演奏でひきこまれました。

続いてどんどん皆さんのソロ演奏が…皆さん謙遜されてますが、素敵な演奏ばっかり。
個々については割愛しますが、自分に厳しい人ばかりで自己評価は低いんですが私からすれば「みんな上手すぎ~~~!私もまだまだ頑張らなきゃ~」って思わせられる演奏でしたよ。
ピアノだけではありません。歌あり、ギターあり・・・。
ばんちゃん父さんの「見上げてごらん夜の星を」はばんちゃん伴奏でさすが親子、息ぴったり~。
心を揺さぶられる歌でした。涙をこらえるのが大変でした。
アルハンブラさんのギターも素晴らしい。ギターの本格的な生演奏を聞いたのは初めてで、すごく癒されました~~。
ギターには若いころ触れたことはありますが指が痛くてすぐ挫折しました・・・^^;あんなきれいな音が出る楽器だったのねえ。

長くなりますので分けますね。次の記事に続く~(初参加ということもあって長くなってすみません)
関連記事

Comment

1)ポロポロ~トレモロ奏法ことアルハンブラです 

お疲れ様でした。皆様にご挨拶しながら辿りつきました。
ブログの長文と写真で当日をまた思い出しましたよ!
しかし、4年でここまでの演奏ができるなんてすごいです。
私はブログしないのですがとても几帳面さが伝わり感心です。
次の日もメンバーの方と少しゆっくりできたみたいでなによりです。
バスハプニングでは、トークが弾みすぎましたか?(笑)

続きもゆっくり拝見させて頂きますね。後ほど再コメします。


  • posted by アルハンブラ 
  • URL 
  • 2015.08/10 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

アルハンブラさん 

> お疲れ様でした。皆様にご挨拶しながら辿りつきました。
> ブログの長文と写真で当日をまた思い出しましたよ!

おんそうずではありがとうございました!ここまで見にきて下さったんですね~。
楽しいことを伝えたくてついつい、長いレポになってしまいまして。
私も遠いと思ってたけどそれより遠い広島からの参加、本当にお疲れさまでした。

> しかし、4年でここまでの演奏ができるなんてすごいです。
> 私はブログしないのですがとても几帳面さが伝わり感心です。

ほめていただいてありがとうごさいます!まだまだなんですけどね^^;
アルハンブラさんのギター、本当によかったですよ!
アコギもいいなあって思いました。アルハンブラさんくらい弾けたらね。
うちにもあるんですけど…指が痛くて^^;

> 次の日もメンバーの方と少しゆっくりできたみたいでなによりです。
> バスハプニングでは、トークが弾みすぎましたか?(笑)

バスはね、最初から乗るバスを間違えてたのでどうしようもないですね。
安心しちゃってまさか違うバスだと疑いもしなかったんで…。
次からは気をつけます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/10 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日はお疲れ様でした。
遠方から、本当に有難うございます。
最初にお会いした時、すっとぼけた挨拶してごめんなさいね笑。
ホント、分からないぐらい雰囲気が変わられたんですよね。
まんまるさんにはばんちゃんずに是非お会いしてほしかったので
実現して私も嬉しいです。
おんそうずで演歌は初めてなので、皆さん、と~っても楽しんでましたよ♪
まんまるさんの笑顔って人を和ませる笑顔だと思うんですよね。
なので、また是非、ご都合がつく時に参加して下さいね。
本当に有難うございました。
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2015.08/10 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 先日はお疲れ様でした。
> 遠方から、本当に有難うございます。

こちらこそ、ありがとうございました。久しぶりにお会いできてうれしかったです^^

> 最初にお会いした時、すっとぼけた挨拶してごめんなさいね笑。
> ホント、分からないぐらい雰囲気が変わられたんですよね。

まさか私と気づかれてなかったとは驚きましたよ~。反応薄いなとは思ったけど(笑)
なんか整形でもしたような…してませんってば!(ノ゚Д゚)ノ
髪が伸びましたしね、前会った時は短くてスカートもはいてなかったからかな~。

> まんまるさんにはばんちゃんずに是非お会いしてほしかったので
> 実現して私も嬉しいです。

お2人に会って私もとてもうれしかったです~。大好きになりました。

> おんそうずで演歌は初めてなので、皆さん、と~っても楽しんでましたよ♪

そうですね、なんか私も楽しかったです。

> まんまるさんの笑顔って人を和ませる笑顔だと思うんですよね。
> なので、また是非、ご都合がつく時に参加して下さいね。
> 本当に有難うございました。

ありがとうございます。必ずこれからも参加しますのでよろしくお願いしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/10 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、どこにコメントをしていいやら、わからないぐらい(笑)次々にブログがUPされていました~すごい!
今回はバスの件、本当にごめんなさい!
次回は気をつけようと心に誓いました梅子でございます(笑)

まんまるさん、可憐なお嬢様って、言われたことがないコメント
ありがとうございます。有難く心に刻み、にやけたいと思います^^;

まんまるさんの演奏、よかったですよ~
皆さん歌いたそうで、うずうずしてましたしね^^(私もだけど。笑)
本当に楽しく長時間なのにあっという間でしたね。
ぜひ、またお会いしたいので、ご事情が許す限り、いらしてくださいね!
ご一緒できて本当に楽しかったです^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.08/10 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> まんまるさん、どこにコメントをしていいやら、わからないぐらい(笑)次々にブログがUPされていました~すごい!
> 今回はバスの件、本当にごめんなさい!
> 次回は気をつけようと心に誓いました梅子でございます(笑)

全然気にしないで下さいよ~。
幸い涼しめの日で、全然大丈夫だったですし。何しろ土地勘がないので目的地とどのくらい離れてるのか焦りましたがたいしたことなかったですね。これもまたいい思い出です^^

> まんまるさん、可憐なお嬢様って、言われたことがないコメント
> ありがとうございます。有難く心に刻み、にやけたいと思います^^;

いやほんと、どこのお屋敷の若奥様?って感じでうらやましい…可愛いなって思いました!

> まんまるさんの演奏、よかったですよ~
> 皆さん歌いたそうで、うずうずしてましたしね^^(私もだけど。笑)

次回は演歌はBGMタイムで弾くといいかな。そしたらみんなに歌ってもらえるし。
演歌は日本人の心なんでしょうかね。

> 本当に楽しく長時間なのにあっという間でしたね。
> ぜひ、またお会いしたいので、ご事情が許す限り、いらしてくださいね!
> ご一緒できて本当に楽しかったです^^

ありがとうございます。子供のことはほっとけるから仕事とかの都合さえつけば…。
あんなに楽しいともう病みつきですね。おんそうず積み立てをして出来るだけ行きます!
またよろしくお願いします^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/10 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、こちらでは初めまして^^
遠方からのご参加、本当にありがとうございました!
まんまるさん、とっても笑顔が暖かくて素敵な方でした(*´ェ`*)

演歌の演奏も素晴らしくって耳をダンボにして聴かせて頂きました。お世辞抜きに歌心と表現のセンスの良さに脱帽致しました。まんまるさんが他の曲演奏したらどうなるんだろう。もっと色々聴いてみたかったなぁ~。
今回がベスト演奏だったという事で、一番おいしい所をおんそうずが持って行っちゃいましたねw

プレゼント交換で頂いた手作りのプレゼントありがとうございましたm(_ _"m)
プレゼントを頂いた後、お聴きしようとして忘れていたのですが、これってどういう風に使うものなのでしょう
なんだか懐かしい香りがするので、顔に押し当ててクンクン臭いをかぐという間違った使い方をしております。
かき氷のシロクマ君はピアノの上に置きましたので、次回動画アップする時にフクロウ君たちと一緒に映しますねw

なかなかこちらまでいらっしゃるのは大変だと思いますが、次回以降もまたご都合が付けば是非ご参加下さいね。またお会い出来るのを楽しみにしています~(*´∇`*)
  • posted by ゼロシン 
  • URL 
  • 2015.08/11 03:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゼロシンさん 

コメントありがとうございます^^
おんそうずでは本当にありがとうございました~。
いや~~、ゼロシンさんって本当に王子様みたい、って最初に思いましたよ。
理系のピアノ弾きさんって感じでもありますね。

> 演歌の演奏も素晴らしくって耳をダンボにして聴かせて頂きました。お世辞抜きに歌心と表現のセンスの良さに脱帽致しました。まんまるさんが他の曲演奏したらどうなるんだろう。もっと色々聴いてみたかったなぁ~。
> 今回がベスト演奏だったという事で、一番おいしい所をおんそうずが持って行っちゃいましたねw

過大なお褒めのお言葉、ありがとうございます~。
私、まだまだ曲の表現が苦手で、この曲は演歌だからまだ自分でもこんな風に…ってイメージしやすかったんだと思います。
能面演奏得意なんで、レッスン中は何の面白味もない演奏ばかりしてる時期もありますよ~。
ゼロシンさんは本当にピアノがお上手ですね。そして弾いてらっしゃる手がきれいだなと後ろから見とれてました。
しかもタワシさんとのコラボ以外ずっと暗譜でしたね。
らべんだ~さんに楽譜を見せられ何か話されて弾いてらした時は「ほら、これ弾いてみなさいよ」って将軍様に支配されてる王子様みたいでした。
本当に素敵な演奏だったからまた次回もたっぷり聴かせて下さいね!

> プレゼント交換で頂いた手作りのプレゼントありがとうございましたm(_ _"m)
> プレゼントを頂いた後、お聴きしようとして忘れていたのですが、これってどういう風に使うものなのでしょう
> なんだか懐かしい香りがするので、顔に押し当ててクンクン臭いをかぐという間違った使い方をしております。
> かき氷のシロクマ君はピアノの上に置きましたので、次回動画アップする時にフクロウ君たちと一緒に映しますねw

男性に当たっちゃいましたね。男性向きじゃないかな?と思いつつ、手作りでもいいってことでつい^^
あれは決まった使い方はなくて、ミニタペストリーとして壁に飾ってもいいし、何か物を置くとき下に敷いて使ってもらってもいいし…押し入れにしまっておいてもいいし…なんでもいいんですよ。

> なかなかこちらまでいらっしゃるのは大変だと思いますが、次回以降もまたご都合が付けば是非ご参加下さいね。またお会い出来るのを楽しみにしています~(*´∇`*)

次回からゼロシンさんがEXPですね、頑張ってください!
去年も2回東京には行ってますので、毎回参加は無理でもちょこちょこ行きますね。だいぶ近く感じるようになりましたので。
その時はまたお世話になります。よろしくお願いします。(=^▽^=)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/11 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

梅子さん(笑)(笑)
とても楽しめたようでよかったです(^O^)
ベストの演奏ができたなんて素晴らしいですね!
次の日ランチもできたのですね〜
わたしも行きたかった〜
お疲れ様でした!
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.08/11 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 梅子さん(笑)(笑)

だってね、「ふくうめさん」って言ったらなんか「福田梅子さん」なのかな~って勝手に。
全然違うお名前でした^^

> とても楽しめたようでよかったです(^O^)
> ベストの演奏ができたなんて素晴らしいですね!

みなさんのおかげですごく楽しく参加させていただけました。
ベストと言ってもあくまでも自分比ですので悪しからず…^^;

> 次の日ランチもできたのですね〜
> わたしも行きたかった〜
> お疲れ様でした!

ねこぴあのさんともお会いしたかったですね~~。
いつか必ずお会いしましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/11 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょっ!(笑)(笑)駅のホームで顔がにやけてしまいます!
福田梅子さん!!爆爆

そうですね!いつか必ずお会いしましょう!そして共通の愚痴を言い合いましょう!←ピアノは?
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.08/11 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> ちょっ!(笑)(笑)駅のホームで顔がにやけてしまいます!
> 福田梅子さん!!爆爆

そんなにウケました?でも私のイメージはそうだったんですよ~。
あまりのギャップに目が点でした。(←勝手に想像してたくせに)

> そうですね!いつか必ずお会いしましょう!そして共通の愚痴を言い合いましょう!←ピアノは?

お会いしたらまずはねこぴあのさんの愛たっぷりのピアノを聴かせてもらいますよ!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/11 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました! 

まんまるお月さん

思いっきり出遅れました~主催者です!
今回のおんそうずでは、遠路はるばるご参加いただき有難うございました!また、このように素敵に記事としてアップいただき感謝です。
楽しい感じがよーく伝わってきます。読んでいて嬉しくなりました。頑張った甲斐がありますです。はい。

「ばんちゃん父さんもおおらかで(←太ってる?)温かい(←体温、高!)…」という表現のあたり、まんまるさんの人としての優しさがにじみ出てますね~。常連組の皆さんとはまた違った優しさが、おじさんには身にしみます(爆!)。

もう9回目なのですが、息子がゲームに参加できたのは今回が初なんですよ。常連の皆sンもですが、親である私もびっくり!でした。
きっと皆さんの創りだして下さった雰囲気が、よほど心地よかったのだと思います。
有難いことです。
「見上げてごらん…」は、色々思うところはありますが(恥)、あの状況ではいたしかたないというところでしょうか。
お心に届くものがあれば、嬉しいです。

…次の記事のコメへ続く
  • posted by ばんちゃんず 
  • URL 
  • 2015.08/14 02:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんちゃんずさん 

> 今回のおんそうずでは、遠路はるばるご参加いただき有難うございました!また、このように素敵に記事としてアップいただき感謝です。
> 楽しい感じがよーく伝わってきます。読んでいて嬉しくなりました。頑張った甲斐がありますです。はい。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました^^
楽しく書けてますかね?おんそうずをご存じない方にもこの会の素晴らしさが伝わればいいなあと思って…伝わったかしら?
でもほんと、あんなに素敵な会なのはばんちゃん父さんのお人柄、という部分も大きいと思いますよ。

> 「ばんちゃん父さんもおおらかで(←太ってる?)温かい(←体温、高!)…」という表現のあたり、まんまるさんの人としての優しさがにじみ出てますね~。常連組の皆さんとはまた違った優しさが、おじさんには身にしみます(爆!)。

私、6月に父を亡くしたんですけど、最後まであまり父のこと好きではなかったんです。家族にとっては自分勝手で情の薄い人に見えました。
でもばんちゃん父さんはとっても息子さん思いで誰にでも優しくて温かくて…こんなお父さんだったらいいなあって(年齢差がそんなにないのにごめんなさい)そんな風にも思っていたんですよ。

> もう9回目なのですが、息子がゲームに参加できたのは今回が初なんですよ。常連の皆sンもですが、親である私もびっくり!でした。
> きっと皆さんの創りだして下さった雰囲気が、よほど心地よかったのだと思います。
> 有難いことです。

そうだったんですね!自然に参加されてたからいつもそうなんだと思ってました。
すごいことですね。
ばんちゃんがとても自然で楽しそうにずっと過ごされていたので^^

> 「見上げてごらん…」は、色々思うところはありますが(恥)、あの状況ではいたしかたないというところでしょうか。
> お心に届くものがあれば、嬉しいです。

みなさん自分には厳しくてらっしゃるけど、ばんちゃん父さんまで(笑)
あんなに歌がお上手だって思わなくて(失礼)びっくりしちゃいました。
次回もばんちゃんのピアノだけじゃなく、ばんちゃん父さんの歌声を聴かせていただくのも楽しみの1つに加わりましたよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/14 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター