まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やっとついた

今日仕事に行ってる間に家電屋さんの工事の人が来て作業してました。

夫が休みだったので私がいなくてもよかったんですが、実は末っ子の部屋、エアコンが今までついてなかったんです。

それまでからちょくちょく「エアコンがほしい」と言ってたんですけど隣の長男の部屋との引き戸を開けておけばまあまあ涼しくなるんじゃないかってことで今までつけてませんでした。

でもさすがに今年はあまりにも暑いし、温度を下げても長男の部屋ばかりが冷えて末っ子の部屋にはあまり効いてない…。

ってことで、日曜日「どうせお父さんはつけてくれへんし」と言う末っ子に「お母さんも一緒に言うたげるし、電気屋さんこれから行こうや」と言って、夫も「しゃあないなあ」と腰を上げてくれました。
簡単にあきらめないでちゃんと自分の気持ちを言えばいいのに…うちの子たちはそういうのが苦手です。
自分の言い分が間違ってないと思うならちゃんと相手にぶつけてきてほしいものです。

今日まで前期試験の末っ子はまだ帰ってきてません。
これからは涼しく過ごせるでしょう。

ほんとに暑いですね。いつもなら真夏でも夜寝る時はエアコンを切って寝る我が家もさすがにこんなに暑いとそれが無理で。
結局ほとんど朝までつけてるような状態になっています。
温度を上げてるからそんなに冷えてないですけどね。
「暑くない」くらいにしておかないと外とのギャップがきつ過ぎて体調がおかしくなりますからね。

東京も暑いみたいですね~。おんそうずも会場は涼しいのでしょうけど、たどり着くまでが暑そう。
無事に行けるように、体力温存しておかないと。
とりあえず夜しっかり寝ます。
関連記事

Comment

猛暑すぎる 

暑いですね~
エアコン、良かったですね!
先日引っ越しをしたのですが、(賃貸→賃貸)
前の所はエアコンが古すぎてほぼ使えない状態でした。
(でもかろうじて稼働するので取り替えてはくれない^^;)
今回も古いですがエアコン、なんとか使えています。(笑)
仙台でも尋常じゃない暑さです・・・。(^^;
こればっかりはどうしようもないですが
早く涼しい日が来ないかと願っています。
みなさん、無理せずお大事になさってくださいね。☆
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.08/05 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

そうなんですよ~~とにかく暑すぎて我慢とかしてたら危険レベルなんですよね~~e-330
電気代が怖いですけど、もうこれは仕方ないなと。
できるだけ温度は高めに設定して夜は早く寝るかなと。(他の電気は消して節約)

仙台も暑いみたいですね~。
日本全国高温注意報ですね。

私なんかは職場はエアコン効いてて涼しいですが屋外での作業をされてる方は大変ですよね。
エアコン工事の人も大変そうでした。
こんなんだと32℃くらいでも涼しいと思えるかもしれません^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/05 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちの息子も押しが弱くて、反対されるとそれ以上説得しようとしないデス。
で、それで自分が納得出来るならいいんですけど、納得はできないから、むす~~~として、ふてくされたり無視したり、すごく態度が悪い(苦笑)
もう少し、話術を学ばないと社会でやってけないと思うのですが、どうなんでしょうね~~。
稼ぐのはネットでもやっていけない事はないのでしょうが、それって、社会生活を営んでいるとは言えないと思うし・・。
これって、性格なんでしょうかねぇ??
なんか、今時の若い子に多い気がします・・・。

今年は暑いですよね( ̄▽ ̄;)
去年はエアコンなしでも過ごせましたが、今年は室温が35度湿度70%キープになって、どうしても寝られなくて寝室のエアコンを稼働したんです。
でも、風は出るのに全然冷えなくて・・・。
点検してみても故障コードは出ないしなんだろう。。
ガス漏れかしら?
仕方がないから客室で寝ようと思ったら、客室も送風・・・・(゜´Д`゜)
寝ていても汗だらだらだし、我慢できずに1階でピアノさんと並ん寝ています・・・。

エアコン修理依頼したら、12日まで空きがないんですもん。


いや~~~、も、本当に暑いデス。

台風の影響もあるらしいですが、そもそも、台風の発生や進路が変ですよね・・・(困)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.08/05 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> うちの息子も押しが弱くて、反対されるとそれ以上説得しようとしないデス。
> で、それで自分が納得出来るならいいんですけど、納得はできないから、むす~~~として、ふてくされたり無視したり、すごく態度が悪い(苦笑)

同じですねえ~。最近の子はそういう感じなのかなあ。

> もう少し、話術を学ばないと社会でやってけないと思うのですが、どうなんでしょうね~~。
> 稼ぐのはネットでもやっていけない事はないのでしょうが、それって、社会生活を営んでいるとは言えないと思うし・・。
> これって、性格なんでしょうかねぇ??
> なんか、今時の若い子に多い気がします・・・。

同世代でも直接口論したりとか喧嘩すること自体が少ないのかな?
私たちが子供の頃は男子のけんかとかしょっちゅうあって「やれやれ~♪」って楽しんでたものですが。
直で相手にぶつかる機会が少なくここまで来てるかな。うちは兄弟げんかもしないですからねえ。性格なのかなあ。

> 今年は暑いですよね( ̄▽ ̄;)
> 去年はエアコンなしでも過ごせましたが、今年は室温が35度湿度70%キープになって、どうしても寝られなくて寝室のエアコンを稼働したんです。
> でも、風は出るのに全然冷えなくて・・・。
> 点検してみても故障コードは出ないしなんだろう。。
> ガス漏れかしら?
> 仕方がないから客室で寝ようと思ったら、客室も送風・・・・(゜´Д`゜)
> 寝ていても汗だらだらだし、我慢できずに1階でピアノさんと並ん寝ています・・・。

息子さんとご主人はどうされてるんです?3人川の字?(笑)
この暑さでエアコンなかったらほんとに寝てる間に死んじゃいますよね!危険です!

> エアコン修理依頼したら、12日まで空きがないんですもん。

それはきついですね。
うちは日曜に頼んで今日ついたから早いほうですね。
でもついたのが試験の最終日という・・・もっと早くつければよかった( ̄▽ ̄;)
早く直るといいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/05 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

息子は意地っ張りなんで、窓開けて上半身裸で寝てます( ̄▽ ̄;)
それでも、部屋のドアを締め切っているので、風は通らないし、汗だらだらデス。
おかげで毎日シーツとタオルの洗濯が・・・( ̄▽ ̄;)

日中も、ポットに氷を入れてジュースでいっぱいにして持っていって、極力1階に降りてこないし・・・・。
ご飯も私がいない時は別々に食べているみたいです。
そのうち旦那が切れるのではないかと毎日ヒヤヒヤします・・・(”;)
家に2人きりにしたくないケド、夜間外来の時は仕方ないし・・・・・(><)
私の夜勤は夜中から朝までの救急が多いので、夕食までは家にいられるんですけど、月1はどうしても夜間外来につく事になるので、胃が痛いデス・・・・・(><)

なぜこんな時に3台同時に壊れるんでしょうね??
何かの祟り???(爆)
つくづく全館空調にしなくて良かったと思います・・。
1台でも生きていれば、なんとかなりますもんね・・・。
1回で簡単に直るといいなぁ~~~~(><)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.08/06 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

息子さん、反抗期真っ盛りですか?
でもやたら親にべったりで素直過ぎる子供もちょっとおかしいですしねえ。
親と口ききたくない年頃なんですよ。
私が次の記事に書いたような親子だったら本当に気色悪いしやばいですから。
わかばさんちは健全なんですよ。
きっと高校の3年間で息子さんは成長されますよ~。

> なぜこんな時に3台同時に壊れるんでしょうね??
> 何かの祟り???(爆)
> つくづく全館空調にしなくて良かったと思います・・。
> 1台でも生きていれば、なんとかなりますもんね・・・。> 1回で簡単に直るといいなぁ~~~~(><)

しかしエアコンがきかないのは本当にやばいですね。
健康に支障が出ますよね。
夜だけでもエアコンなしで過ごせればいいですが、さすがの我が家もギブアップ。
意地張らずエアコンを使ってます。
12日の夜から快適に過ごせることをお祈りしてます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/06 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター