まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

4回目の発表会 終わりました

とうとうやってきました!1年の総決算、発表会です~~。

何時も本番当日は後悔します。「なんで出ることにしたんだろ~~(自分や自分)」

朝からゲン担ぎの掃除をして、早めに準備。
それにしても暑いよ~~。
今日はなんと最高気温38.1℃を記録。猛暑日もええとこ。
バスと電車で会場に行きました。できるだけ暑いので外を歩かなくていいルートに。

それでも駅から会場まで5分程度なのにとにかく暑いし、黒のパンプス履いてたら足が燃えそうに熱くなってました。
会場に入ると冷房が効いててホッとしました。
本当に暑い!
なので持ってるワンピの中で1番涼しい素材のを着て行きました。暑くて蒸れて死んじゃう~~
薄いのを着て行って正解でした。

受付が終わって中に入ってると練習会メンバーのすももさんとマミさんが一緒に来られました。

途中からatsumiryさんもお子さん2人を連れて朝から京都太秦映画村に遊びに行かれてその帰りに寄ってくださいました。
暑い中遊びの帰りで疲れてるのに…ほんとにみなさんありがとう。

お友達が来るとプレッシャー感じるかなと思ってましたが、いつもの顔を見て変な緊張はなくなって逆に落ち着けた気がしました。
やはりずっとピアノを一緒に楽しんできたお仲間ですから…心強いんですね。よくわかりました。
私もこれから子供も手が離れて時間があるのでどんどんお友達のステージを見に行きたいと思います。

さて、本番ですが…。
いざ呼ばれてお辞儀をしてピアノの前に座りました。
椅子が中心からずれてるな~と思って少し左に動きました。
そして鍵盤の上に手を持ってきていざ弾こうと思ったら「あれ?どこから始めるんだっけ?」ってなっちゃって。
でもここで焦って違う音を鳴らしちゃったらえらいこっちゃ、ってことでゆっくり考えてから弾き始めたのでちょっと間があったと思います。

弾き始めるといつものように進んでいきました。
でもやっぱり緊張してるのか、足がすごく震えてるんですよ!ペダル踏んでる右足!
客席に足の震えが見えるんじゃないかとそればかり気になってしまいました。
実際はそんなのわからないみたいです。わかるほど震えてたら何かの病気かもしれませんね

音抜けやミスタッチも時々。でも知らん顔してそのまま続けました。よかった…と思ったら全然何もないところで一瞬どこ弾くのかわからなくなって止まりかけましたが(ほんとになんでここでやねん?って…悲しかったです)何とかシ~~ンとはならずに前へ。

かなり気にして直前まで何度も練習をしていた部分はすっとうまくいって、そうでもなかったところがダメでした。
最後のサビのところ、もっときれいに響かせたかったのにちょっと手がずれたのか変な音が出ちゃったりしてそこがあとでレコ聴いてイラっとしました。

やっぱり本番は難しいですね~。
冷静に弾いてはいたんですけど、きれいに弾けなかったところが本当に残念で。
アップした動画で言うと3分過ぎたところです。
それに自分ではそんなに音が響いてないように感じて結構強めに弾いてるんですが、レコ聴くとちょっと力入って固いかな~、って思いました。あとはいつも通りのテンポで弾けてるわ~と思ってたけど、ちょっと速くなってました。
崩壊するほどではなかったですけど、もうちょっとだけゆっくり弾いたら残念な箇所が減ったかも…

でも、弾き終わって舞台袖に引っ込むと私の次の次にひくためにスタンバイしていた連弾の中学生くらいの女子2人組が私の顔を見ながらすごく拍手してくれてました。
先生曰く「あの子たち、すごく上手って褒めてたよ」って。
曲目が演歌ですからね~、きっとそれもあってウケたのかもしれません。

とまあ後悔は尽きませんが、お友達も先生も「よかったよ~」って言ってくれたので…楽しんで弾けてよかったなってことで

終わってから先生、先生のお友達でいつも聴きに来てくださる方、すももさん、私で食事をしました。
すももさんのピアノライフを聞いて先生はすごく刺激を受けられたみたいです。
私がいつも「私のお友達はみんなすごいんですよ」って言ってる意味が先生にも分かったと思います。
先生はここ10年ほど子育てに忙しく、なかなかご自分が勉強する時間がなかったようで、これから自分ももっと勉強したいとおっしゃってました。

先生は気さくで飾らない方でとても正直なので知らないことは知らない、とおっしゃるし、でもとても指導熱心なので私のお友達に刺激をもらってますますピアノ熱を上げてくださると私もうれしいです。うひひ

たくさんピアノの話もして、おいしいイタリアンのコースもいただいて、解散となりました。今年は本当に楽しい発表会になりました。
これも聴きに来てくださったみんなのおかげです。

大満足、とはなかなか言えないのが本番の怖さですね。
来年は恐怖のモツソナですからね~。
相当練習しないと本番は今日なんてもんじゃない、コケまくるかもしれません!
そうならないように一年間必死で頑張ります~~~

遠くから応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

ということで早速レコをアップしておきます。これが現実、私の実力でございます。

関連記事

Comment

無事に終了されましたね 

こんにちは。緊張感漂ってくるブログで、こっちが汗かいちゃいそうでした。4回目の発表会ですか。来年も頑張って下さいね!私は、ブラッセルで4回出てやめてしまいましたから。今の発表会なしのレッスンが気に入っています。目標が舞台ってかっこいいのですが、私には合いませんでした。結局、先生の思うような舞台映え演奏に終始してしまって、違和感があって。今はフリーで楽しいです。
日本はとっても暑いそうですね。夏バテしないように乗り切って下さい!
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2015.08/01 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい~~♪ヽ(´▽`)/ 

まんまるさん、発表会お疲れさまでした( 〃▽〃)
早速のブログ&演奏アップ、とても嬉しいです!仕事が早い~(*´∀`)
素晴らしかったです!イントロからゾクゾクきちゃいましたよ~♪ヽ(´▽`)/
ピアノで演歌…すごく合いますね。
一瞬、どこを弾いているのか分からなくなること、あるある~(゜ロ゜;「なんでココ!?」って、焦りますよね。冷や汗。まんまるさんの演奏は全体の流れが良いから、全然わかりませんでしたよ♪素敵素敵♪

発表会が終わったあとの親睦会(?)もいいですね(*^^*)
今夜はグッスリでしょうか。
本当にお疲れさまでした&おめでとうございます&聴かせてくださり、ありがとうございました( 〃▽〃)
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2015.08/01 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

v-424v-424
ステージでこれだけ弾ければ大したものだと思いますよ(*^^)v
ご自分では納得いかないところ、あったかもしれませんけれど
落ち着いていて心地よく聴かせていただきました。
まんまるさんは、元々ピアノのセンスがある方だなぁと思っていましたけれど、改めて認識しましたv-433
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2015.08/02 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

ありがとうございます。
毎度のことながら緊張感が半端なくて、それをそのままブログに再現してます^^

私としては発表会を目標にして曲を仕上げるということが向上のためのモチベーションになってます。

先生もできるだけ私の弾きたいように…を優先しようとしてくださってますし。
ただ、そこはそれはおかしいよね?っていうところはしっかり指導してくださってます。

途中で弾き方が180度変わることもあります^^;
それぞれのピアノの楽しみ方でいいと思います。趣味なんですから楽しまなくちゃ意味ないですしね。

今日もこちら、熱帯夜でしたし、リビングも朝から30℃超えてます。もうすぐお盆休みなのでそれまで頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/02 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> 早速のブログ&演奏アップ、とても嬉しいです!仕事が早い~(*´∀`)

早々と聴いていただいてありがとうございます!

> 素晴らしかったです!イントロからゾクゾクきちゃいましたよ~♪ヽ(´▽`)/
> ピアノで演歌…すごく合いますね。

そうですか?ちょっと頑張りすぎちゃったかな~って思ったりもしたんですが…。
この曲で発表会、面白かったです。
舞台袖に戻ってきた時の他の教室の先生や生徒さんの反応がちょっと違ってたので^^

> 一瞬、どこを弾いているのか分からなくなること、あるある~(゜ロ゜;「なんでココ!?」って、焦りますよね。冷や汗。まんまるさんの演奏は全体の流れが良いから、全然わかりませんでしたよ♪素敵素敵♪

そうですか?なんかミスタッチもいっぱいしてしまいました。
それでも知らん顔で続けられたのはよかったですけどね。普段からダメだなと思って練習したところが大丈夫で何でもないところで…ステージは魔物ですねえ~~(>_<)

> 発表会が終わったあとの親睦会(?)もいいですね(*^^*)
> 今夜はグッスリでしょうか。
> 本当にお疲れさまでした&おめでとうございます&聴かせてくださり、ありがとうございました( 〃▽〃)

暑さと緊張で昨日はすごく疲れました。
でも昨夜はしっかり寝てすっきりしました。
これでまた来年に向けて新たなスタートです^^またよろしくお願いします~<(_ _)>
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/02 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

早速聴いていただいてありがとうございました。

> ステージでこれだけ弾ければ大したものだと思いますよ(*^^)v

私も他の方の演奏を聴くといつもそう思いますからね^^
しかしずっと練習してきた本人にとっては納得いかない部分が…っていうのはピアノ弾く人は皆同じですね。
でもミスしても崩壊しなかったので、私も満足です^^

> ご自分では納得いかないところ、あったかもしれませんけれど
> 落ち着いていて心地よく聴かせていただきました。

でもテンポが結構速かったです。
それがもったいなかったなと。いつものテンポで弾ければミスは減ったかなと。
次回の課題ですね。モツソナでテンポあげちゃったら大崩壊しそうです。

> まんまるさんは、元々ピアノのセンスがある方だなぁと思っていましたけれど、改めて認識しましたv-433

え~~v-12
センス!そんなものがあるなんて何をおっしゃいますやら。センスって言葉に無縁で生きてきましたよ、ファッションとかでも。
そんな風に褒めてもらえて驚くやら恥ずかしいやらうれしいやらe-446
ありがとうございます。

次は恐怖のモツソナです。好きだからって本当にちゃんと弾けるんだか…1年後が怖いですが練習あるのみ!
頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/02 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暑い中、長い一日お疲れ様でした!
椅子の位置・・・、自分も経験あります~><
ちょっとしたことなのに、あれ?ってなるんですよね~、怖い怖い・・・
だけど、イントロ、落ち着いていてとっても魅力的です♪♪
全体を通しても、足の震えなんて感じられない、とっても堂々とした演奏だと思いました!!
演歌、いいな~、弾いてみたいな~って思ったのは、私だけではないはずです^^
今から来年のモツソナが楽しみです!!

  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.08/02 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

成功おめでとうございます! 

昨日はお疲れ様でした。
まんまるさんの演奏、すぐ終わっちゃって、もっと聴きたかったなぁ・・・って正直演奏が終わった後思いました。

>鍵盤の上に手を持ってきていざ弾こうと思ったら「あれ?どこから始めるんだっけ?」ってなっちゃって。
でもここで焦って違う音を鳴らしちゃったらえらいこっちゃ、ってことでゆっくり考えてから弾き始めたのでちょっと間があったと思います。

最初はそうだったんですね~。
瞑想して心構えしてるのかと思いました。
私も、最初、どこから始めるんだっけ?って思って焦ることあります!

足の震えはわからなかったです。
まぁ、確かにこの客席までわかったら病気かもしれませんね(笑)
私、もっと観客と至近距離の時、足が震えたことがあって、
それは見てて分かったそうです(>_<)
足が震えると、意識がうまくいきませんよね。

音が硬いとかは思わなかったですよ。

一瞬どこを弾いてるかわからなくなるときありますね(>_<)
うまくスルー出来るといいんですけど、
出来ないとだめですね。
私はこないだの発表会がコレでした・・・。

テンポが思ったより速かったんですね。
さらーっといってるなぁ・・・とは思いましたが、
焦ってる感はなかったです。
演歌だし、もうちょっと粘ってもよかったのかもだけど、
こういうのを本番で成功させるのは難しいですね。

ミスタッチなんか気にならないとても素敵な演奏でした♪
来年のモツソナも楽しみです。
私も一緒にお食事したかったです(>_<)


  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

発表会お疲れ様でした(*^_^*)
聴かせていただきましたよ〜ピアノを弾く娘がたまたま一緒に聴いていて、うまいねって言ってましたし、わたしもこれで大人からなのかあ〜!と思うような演奏だと思いました。
渾身の演奏に、まんまるさんらしさがとてもよく現れてるように感じました。会場の方達も聴き入ったのではないでしょうか。
暑い中大変だったでしょうけど楽しかったですね!先生とピアノ友達とご飯なんてわたしも行ってみたい〜。
次はモーツァルトなのですね。
頑張ってくださいね!(^o^)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.08/02 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> 椅子の位置・・・、自分も経験あります~><
> ちょっとしたことなのに、あれ?ってなるんですよね~、怖い怖い・・・

最初座ったときに鍵盤の位置がおかしいなって思って。
私の前に弾いた女子高生っぽい子は何ともなかったのかな?と思いました。

> だけど、イントロ、落ち着いていてとっても魅力的です♪♪
> 全体を通しても、足の震えなんて感じられない、とっても堂々とした演奏だと思いました!!
> 演歌、いいな~、弾いてみたいな~って思ったのは、私だけではないはずです^^
> 今から来年のモツソナが楽しみです!!

ちょっと違う雰囲気は出せましたかね。
でもやっぱりテンポが速すぎだったみたいで。
もう少しじっくり歌いたかったなあとそれが本当に残念で。
来年はテンポを練習通りに、というのも課題です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/02 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

昨日はほんと、発表会だけにわざわざ来ていただいてありがとうございました。

> まんまるさんの演奏、すぐ終わっちゃって、もっと聴きたかったなぁ・・・って正直演奏が終わった後思いました。

そう言っていただけるとうれしいです。「まだ終わらないのかな」って思われるのは悲しいですから。

> 最初はそうだったんですね~。
> 瞑想して心構えしてるのかと思いました。
> 私も、最初、どこから始めるんだっけ?って思って焦ることあります!

そうなんですよ~。最初ちょっと右に椅子がずれてて余計になんか視界が変な感じがして。
それでなかなか弾き始められなかったんですよ。
でも焦って変な音出さなくてよかったです。

> 足の震えはわからなかったです。
> まぁ、確かにこの客席までわかったら病気かもしれませんね(笑)
> 私、もっと観客と至近距離の時、足が震えたことがあって、
> それは見てて分かったそうです(>_<)
> 足が震えると、意識がうまくいきませんよね。

そっか。マミさんたちの席だとみえないでしょうね。
でも前のほうに座ってる人がいたから分かっちゃったかな~って。
気にしなきゃいいんですけどね~。いつも足が震えちゃうんですよ。

> テンポが思ったより速かったんですね。
> さらーっといってるなぁ・・・とは思いましたが、
> 焦ってる感はなかったです。

いつもテンポも速くなりますね。弾いてる時は速いって気づかなかった…やっぱり舞い上がってるってことですね。

> 演歌だし、もうちょっと粘ってもよかったのかもだけど、
> こういうのを本番で成功させるのは難しいですね。

おっしゃる通り!もう少しゆっったりと歌い上げるように弾きたかったです~~。
ほんと、難しいですね。思ったようにステージで弾くのは…。

> ミスタッチなんか気にならないとても素敵な演奏でした♪
> 来年のモツソナも楽しみです。
> 私も一緒にお食事したかったです(>_<)

ありがとうございます。
マミさんも食事できたらよかったですよ~。
お店はおいしかったしお話も盛り上がって。マミさんのことも先生に話したんですよ。
また是非!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/02 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、発表会お疲れさまでした
演奏 聴かせていただきました♪素敵です

娘は今月16日がフルートの発表会
ここ数年 今年は出ないとか毎回言ってますが 結局参加してます(笑)
何度出ても緊張するようです
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.08/02 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

聴いてくださってありがとうございます。

> 聴かせていただきましたよ〜ピアノを弾く娘がたまたま一緒に聴いていて、うまいねって言ってましたし、わたしもこれで大人からなのかあ〜!と思うような演奏だと思いました。

大人から始めたといってもドレミから始めたのではなく、独学とはいえ遊びでキーボード弾いたりしてたので…。
譜読みとかはまったく1からするよりは早かったかもしれませんね。
でもピアノの弾き方は全然知りませんでしたからやっぱり大変です。

> 渾身の演奏に、まんまるさんらしさがとてもよく現れてるように感じました。会場の方達も聴き入ったのではないでしょうか。

お客さんの反応までは見えないですしね^^;
でも舞台袖の先生たちや生徒さんにはウケちゃってた感じはします。

> 暑い中大変だったでしょうけど楽しかったですね!先生とピアノ友達とご飯なんてわたしも行ってみたい〜。
> 次はモーツァルトなのですね。
> 頑張ってくださいね!(^o^)

はい、ピアノの話がたくさんできて、食事もおいしくて楽しかったです。
モツソナはかなり難易度高いですが…ちょっと不安です~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/02 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるお月さんらしい・・・と言いたいところですが、いつもと違う角のとれた演奏が素敵でした。
ひと皮剥けたのではと思いました(笑)
気が早いですが、来年のモーソナが楽しみです。

本番で実力を発揮するのは中々難しいですよね・・・。
環境が普段とは何もかも違うわけですから。

私も子供のころ、椅子に座った途端、どこから弾くんだっけって思ったことあります(笑)
なんでしょうね、あれ・・( ̄▽ ̄;)
途中を忘れるとか集中力が途切れるとかなら解るんですけど、出だしを忘れるって・・・・(苦笑)
どうしても思い出せなくて一旦舞台袖に戻ったんです・・笑笑
で、楽譜みてエアピアノで思いだして、ラストに弾かせてもらったという・・・。
今思い出しても恥ずかしい(*´д`*)
まんまるお月さんは自力で思い出せたので凄いですよ!!








  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.08/02 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> まんまるさん、発表会お疲れさまでした
> 演奏 聴かせていただきました♪素敵です

ありがとうございます。
今年は趣向を変えてど演歌にチャレンジ…これはこれで楽しかったです。
もう少しじっくり聴かせるような弾き方をすればよかったなというのが反省です。

> 娘は今月16日がフルートの発表会
> ここ数年 今年は出ないとか毎回言ってますが 結局参加してます(笑)
> 何度出ても緊張するようです

フルート頑張ってらっしゃるんですね^^
今年は何を演奏されるのでしょうか。
プロでも緊張されると聴きますから、緊張しない人のほうが珍しいでしょうね。
自分に打ち勝つしかないのかな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/02 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> まんまるお月さんらしい・・・と言いたいところですが、いつもと違う角のとれた演奏が素敵でした。
> ひと皮剥けたのではと思いました(笑)
> 気が早いですが、来年のモーソナが楽しみです。

ほんとですか?いつものじゃなくてよかったってことですね?(笑)
というか、会場のピアノの音がまろやかっていうか。弾きやすくしてあるんですよねえ。

> 本番で実力を発揮するのは中々難しいですよね・・・。
> 環境が普段とは何もかも違うわけですから。

やっぱり「うまく弾きたい」って思ってしまうんですよね。子供さんなんかはいつも通りに弾いちゃうっていいますが大人は見栄があるからかな。

わかばさんも出だし忘れありましたか。
なんかいつもと違うピアノだからか、最初の和音ってこれでいいんだっけ?って悩んじゃって。
音出したときに「合ってた、よかった~」って思いました。^^
いきなりイントロでかましたかったのに変な音出して弾きなおしたらかっこ悪いですもんね。

来年のことが今から心配…でも今までやってきたソナチネを思い出して1つ1つやっていきたいなと思います。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/02 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした~。

音源聞かせて頂きました。やっぱり、生の方が良いですよ~。自分では聞けないのが、残念ですね。

出だしの迷い、よくありますよ。あれだけ弾いているのに、「月の光」の最初の音が分からなくなるんです。本番前は、何度も何度も楽譜を見て確認しています。

次はおんそうず。まだ、気が抜けませんね。楽しんで来て下さいね。レポ、楽しみにしています。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.08/03 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、発表会、お疲れ様でした!!
そしてご自分でも楽しく参加されたご様子で良かったですね♪
音源やっと今聞かせていただきましたが
とても流れが良く、気持ちよく聞かせていただきましたよ~(^^)
ご自分では納得の行かない所も多少はあったとの事ですが
本番でこんなに流れよく、素晴らしく弾ければ言う事なしですよ~!!
たくさんのお友達に見守っていただいて、かえって落ち着く…
なんて、さすが~!と思っちゃいました(^^)
今度は生で聴けるのね(o^^o)
楽しみにしています~~~♪
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.08/03 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブラボー!
すご~い♪素敵!

凄い暑さの中発表会、お疲れさまでした。
それにしても38度超えとは...

ご自分では大満足とはいかなかったかもしれませんが、私から見れば大成功!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
堂々と落ち着いて弾かれてる感じです。

でも椅子の位置が気になったり...わかります。高さが合わなかったりしても、ペダルがうまく踏めなかったり気になっちゃいます。
ペダルがうまく踏めないと足が震えて力が入らなくてペダルが滑っちゃ足り...
本番は思いがけないところで思いがけない事が起きちゃいますね。
どこを弾いてるのか?ってなっても止まらずに弾けたなんて、やっぱり凄いですよ~!
いずれにしても楽しんで弾けて良かったですね♪

で、今度はおんぞうずなんですね!
またレポ楽しみにしてます!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2015.08/03 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしいです 

お疲れ様でした。
素晴らしい演奏ですね。
ダイナミックな演奏ですよね。迷いがなくて、まんまるさんの性格が現れている感じがしました。
大拍手です!!
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/03 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

わざわざ暑い中聴きに来てくださり、ありがとうございました。
そのあとの食事も楽しかったですね^^

> 音源聞かせて頂きました。やっぱり、生の方が良いですよ~。自分では聞けないのが、残念ですね。

そうなんですか!レコを聴いた時は思ったように音出てないなって感じがしました。
生だったらもう少しましだったのかな~、だったらうれしいです。

> 出だしの迷い、よくありますよ。あれだけ弾いているのに、「月の光」の最初の音が分からなくなるんです。本番前は、何度も何度も楽譜を見て確認しています。

すももさんでもありますか。よく弾いている曲でもそうなるんですよね~。不思議ですよね。
弾いた時間違ってなくてホッとしましたよ~。(笑)

> 次はおんそうず。まだ、気が抜けませんね。楽しんで来て下さいね。レポ、楽しみにしています。

おんそうずも緊張しちゃうかなあ~。リラックスして楽しく弾きたいです。
楽しんできますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/03 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> とても流れが良く、気持ちよく聞かせていただきましたよ~(^^)

ありがとうございます~。

> ご自分では納得の行かない所も多少はあったとの事ですが
> 本番でこんなに流れよく、素晴らしく弾ければ言う事なしですよ~!!

そうですか?その時はそんなに思わなかったんですけど何度かレコを聴くうちに「あ~~、残念~」って感じでね~。
完全に止めない、ということだけはいつも守ろうと思っているんですけどね。

> たくさんのお友達に見守っていただいて、かえって落ち着く…
> なんて、さすが~!と思っちゃいました(^^)

いつも私の演奏を聴いてくださってる(しかもまだ仕上げてないビフォー版)お友達の顔を見たら心強かったんですよ。
なんて自分は幸せ者だ~~って思って。
感謝でいっぱいでしたよ^^

> 今度は生で聴けるのね(o^^o)
> 楽しみにしています~~~♪

ひえ~~、めっちゃ緊張してきた。発表会よりリラックスして弾きたいなあ~~。よろしくお願いします!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/03 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> ブラボー!
> すご~い♪素敵!

ありがとうございます^^

ほんとに暑かったけど会場はよく冷房が効いていたのでよかったですよ。

> ご自分では大満足とはいかなかったかもしれませんが、私から見れば大成功!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
> 堂々と落ち着いて弾かれてる感じです。

そうですか?でも自分ではもっとこう弾きたかった~~とか思うんですよね。
この間のゆっきさんのお気持ちもこんなだろうなってよく分かります~。

> でも椅子の位置が気になったり...わかります。高さが合わなかったりしても、ペダルがうまく踏めなかったり気になっちゃいます。
> ペダルがうまく踏めないと足が震えて力が入らなくてペダルが滑っちゃ足り...

いつもペダルも怖いんです。ちゃんと踏めてるのかだんだん感覚が分からなくなって…。やはりテンパってるんですね。

> 本番は思いがけないところで思いがけない事が起きちゃいますね。
> どこを弾いてるのか?ってなっても止まらずに弾けたなんて、やっぱり凄いですよ~!
> いずれにしても楽しんで弾けて良かったですね♪

本番でギリギリいつも踏ん張ってる感じなのは練習期間の長さのおかげかなと思っています。
1年も弾いてると、少々のことがあっても何とか勝手に手が動いたりしてフォローしようとするんですよ。
完全に止まるってことだけはしちゃいけないと必死なんで^^;

> で、今度はおんぞうずなんですね!
> またレポ楽しみにしてます!

はい、飲んだり食べたり歌ったり弾いたり聴いたり…楽しそうですよぉ。
せっかくなので緊張はしますが満喫したいと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/03 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> お疲れ様でした。
> 素晴らしい演奏ですね。

ありがとうございます。そうですか?
もうちょっと落ち着いて弾けたらよかったんですけどね~。
テンポが上がらないように…は来年の課題として克服していきたいです。

> ダイナミックな演奏ですよね。迷いがなくて、まんまるさんの性格が現れている感じがしました。
> 大拍手です!!

弾き始めだけすごく迷っちゃいました~。でも気持ちよく弾けました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/03 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

帰省のためコメント遅れてごめんなさい。猛暑の中、お疲れ様でした。
記事読んでるとかなりどきどきしましたが、いつもにも増してまんまるさんの熱い思いがこもった、いい演奏でしたよ~
毅然とした意志の強さも恋心の切なさも、しっかりと表現できていましたね。
旋律がほかの音に埋もれないように気を配っているのもわかりましたよ。
もちろん思ったように弾けず残念だった部分もあるでしょう、でもそれは上級者だって、そしてたぶん一流のプロだってきっとそうです。

お友達が応援に来てくれるのは、ちょっと緊張する面もあるけど、でもやっぱりありがたく心強いですね。
聴きに来てくれている人のためにも一音一音大事にしたいと主でしょう?聴き手の存在が、成長させてくれるってこと、確かにあると思います。
今度はおんそうずで生で聴けますね、ほんとに楽しみです!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.08/04 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

帰省されて戻られたばかりでお疲れのところ聴いてくださってありがとうございます^^

> 記事読んでるとかなりどきどきしましたが、いつもにも増してまんまるさんの熱い思いがこもった、いい演奏でしたよ~
> 毅然とした意志の強さも恋心の切なさも、しっかりと表現できていましたね。
> 旋律がほかの音に埋もれないように気を配っているのもわかりましたよ。

いつもドキドキハラハラさせちゃってごめんなさい~。
なんとか最後まで完全に止まったりしないで弾くことができました。
能面演奏が得意な私でしたが、この曲を弾いて少しは感情表現ができたかな?って気がします。
タワシさんには練習過程でアドバイスなどいただいてとても参考になりましたよ~。

> もちろん思ったように弾けず残念だった部分もあるでしょう、でもそれは上級者だって、そしてたぶん一流のプロだってきっとそうです。

そ~ですね、みんなステージの後は私と同じような気持ちになってらっしゃるから…それがあるからまた次にチャレンジするのかな。

> お友達が応援に来てくれるのは、ちょっと緊張する面もあるけど、でもやっぱりありがたく心強いですね。
> 聴きに来てくれている人のためにも一音一音大事にしたいと主でしょう?聴き手の存在が、成長させてくれるってこと、確かにあると思います。

はい、せっかくわざわざこのために来てくださってるんだから、精いっぱいの演奏をすることがお礼の気持ちを表すことだと思いますし、私の誠意だと思ってます。
先生も発表会に出るってことは聴き手を意識した練習ができて、それが成長につながるというお考えです。私もそうなんだなって思います。

> 今度はおんそうずで生で聴けますね、ほんとに楽しみです!

今回の反省を踏まえておんそうずでは私なりのベストな演奏ができるよう頑張りますよ~。
早く会いたいですね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/04 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅くなりましたが、ようやく聴かせていただきました^^

ブラボーですね!
今まで録音を聴かせていただいた中でも一番よかった気がします。
演歌っぽさがすごく出てた気がします。
緊張で足が震えていたとのことですが、
緊張されても、走ったりされないんですね。
しっかりと音楽の流れをキープされていて、すごいと思いました。

明日というか、もう今日のおんそうずも楽しんで弾いてくださいね^^
この生演奏が聴けなくなってしまったのが痛恨の極みです(涙)
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2015.08/08 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

聴いていただいてありがとうございます。
風邪のほうはいかがですか?よくなりました?

> ブラボーですね!
> 今まで録音を聴かせていただいた中でも一番よかった気がします。
> 演歌っぽさがすごく出てた気がします。

そうですか!そんな風に言っていただくとうれしいです。
自分では残念なところが何ヶ所かあって。
でも演歌っぽく聴こえたならそれはよかったです~。

> 緊張で足が震えていたとのことですが、
> 緊張されても、走ったりされないんですね。
> しっかりと音楽の流れをキープされていて、すごいと思いました。

ちょっとテンポは速かったんですけどね。でもはっきり分かるようなテンポの乱れがなかったらよしとしないといけませんね。

> 明日というか、もう今日のおんそうずも楽しんで弾いてくださいね^^
> この生演奏が聴けなくなってしまったのが痛恨の極みです(涙)

そうですね~、本当にこの演歌をガチで弾くのは今日が最後になるでしょうし、楽しんで弾きますね。
ほんと、dyneさんと今日お会いできないのが残念でなりません。
でもまたその機会はあるでしょう、お互いにピアノを続けていれば^^
ではいってきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/08 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター