まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

直前練習

あ~~、今日は水曜日ですねえ。

土曜日はいよいよ本番です。
怖いよ~~。今更ビビってもしょうがないけど。

本番直前になるといつもやってる練習があります。
それはノーアップでいきなりガチ本番練習、です。
それは…

◎朝出勤前になんの前置きも練習もなくいきなりピアノの前に座って本番のように弾く!

◎仕事から帰ってすぐにピアノの前に座っていきなり本番のように弾く!
という練習です。

いつもですが、発表会はリハーサルとか一切ありません。
行っていきなり本番です。
ピアノに触るのは本番1回のみ。

そんな状況ですからあわただしい時間とか、帰ってきてホッとしたいっていう時にガチで弾いてみて本当に弾けるのかどうか、試してます。
ミスタッチはありますが、し~~んと止まってしまったり暗譜が飛ぶってことは今のところはないです。

まあ、でもいくら家でこういう練習をしても本番でどうなるかは当日にしかわかりませんけどね。

京都は連日猛暑です。
さすがにエアコンつけないと熱中症にかかってしまいそうです。
暑さにやられないように気を付けましょう。

私も今日はまだ仕事があります。もうひと頑張り~~~。
関連記事

Comment

わたしもやります~ 

こんにちは!!
今日もこちらは猛暑でした。
アッツイのなんのって・・・いったいいつまでこんなの続くんでしょ
!!

>それはノーアップでいきなりガチ本番練習、です。

あー。わかりますわかります。
私は違う楽器ですが(vn)先週末発表会ありましたが。
練習時にノーアップでいきなり弾く。これ私もいつもやってます。

先週の今頃は結構ドキドキだったんですけど、本番は本当にあっという間に一瞬で終わってしまい、今となっては先週が懐かしいです。
本番も苦労して練習した集大成のキラキラした時間だったなーと。ちょっと胸キュンで思い出されます。

あんなにお上手なんですもの、まんまるさんもきっと本番は落ち着いてお上手に弾かれることと思います。大丈夫ですよ♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.07/29 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いよいよですね(^-^)/
まんまるさんは、毎年きちんと仕上げて本番に臨んでらっしゃり、つくづく見習いたいです<(_ _*)>

発表会当日のリハはないのですね。
私のところもです~(>_<)
でも他の演奏会でリハで燃え尽きた事があるので、リハ無しの方が自分は合ってるのかも…←どんだけ集中力が無いのか(^-^;
いきなり弾く練習、いいですよね(*^▽^*)
まんまるさんの津軽海峡、かっこよくホールに響き渡る様を妄想してしまいます。ううう、客席に座りたい~(>_<)

次の曲も決まったのですね。おめでとうございます( 〃▽〃)
候補に上がっていたのが、個人的に好きな曲ばかりだったので、ワクワクしながら読ませていただきました。
ワルツ15は発表会じゃないときに是非是非♪
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2015.07/29 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 今日もこちらは猛暑でした。
> アッツイのなんのって・・・いったいいつまでこんなの続くんでしょ !!

こちら夕立がありましたがすごくムシムシしてました~。つらいですねえ。

> >それはノーアップでいきなりガチ本番練習、です。
>
> あー。わかりますわかります。
> 私は違う楽器ですが(vn)先週末発表会ありましたが。
> 練習時にノーアップでいきなり弾く。これ私もいつもやってます。

同じですね^^いきなり本番では弾かなきゃいけないので本番を思い浮かべながらやってます。

> 先週の今頃は結構ドキドキだったんですけど、本番は本当にあっという間に一瞬で終わってしまい、今となっては先週が懐かしいです。
> 本番も苦労して練習した集大成のキラキラした時間だったなーと。ちょっと胸キュンで思い出されます。

そうでしたか~。私も終わったらそんな気持ちになれたらいいなあ~。
悔いのない演奏ができれば…ミスはあると思うのでそれ込みで。

> あんなにお上手なんですもの、まんまるさんもきっと本番は落ち着いてお上手に弾かれることと思います。大丈夫ですよ♬

結構小心者なので本番はびくびくなんですよ。
舞台袖ではいつも「なんで出ることにしたんだろ~~」なんて。
でも頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/29 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

はい!ドキドキです。どこまで行ってもゴールはないですから不安でいっぱいですが、頑張ります!

> 発表会当日のリハはないのですね。
> 私のところもです~(>_<)
> でも他の演奏会でリハで燃え尽きた事があるので、リハ無しの方が自分は合ってるのかも…←どんだけ集中力が無いのか(^-^;
> いきなり弾く練習、いいですよね(*^▽^*)
> まんまるさんの津軽海峡、かっこよくホールに響き渡る様を妄想してしまいます。ううう、客席に座りたい~(>_<)

そうですね、リハでも結局慣れない場所、人様の前で弾くことになって緊張しちゃうから下手にやらないほうがいいかも?
音、響いてくれたらいいんですけどね~~。
緊張するとすかし方が半端なくなるのでどれだけ音鳴らないか心配です(>o<)
いい報告ができるといいんですけどね~~。

> 次の曲も決まったのですね。おめでとうございます( 〃▽〃)
> 候補に上がっていたのが、個人的に好きな曲ばかりだったので、ワクワクしながら読ませていただきました。
> ワルツ15は発表会じゃないときに是非是非♪

夕さんワルツ1番、15番弾かれたんでしたよね~。
私も夕さんの選曲はどストライクなんで、これからもどんどん真似っこしちゃうかも^^
まだ弾けない曲も多いけど、背伸びして頑張るかな。背伸びしすぎてアキレス腱ぶっちぎらないようにしなきゃ。
がんばりま~~す♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/29 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

発表会 秒読みでドキドキですねー(>▽<;)

私も朝一番と 帰宅一番? でやってます
が 本当に音がよく抜けます(+▽+;)

ストレッチしてからだと多少ましになるんですけどねぇ

発表会 楽しく弾けますように!!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.07/30 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

京都は先週末から35度前後の猛暑が続いています。
クーラーをつけないと熱中症になる危険性が高いですね。
昨日、九州北部と東北北部が梅雨明けしました。これで日本全エリアで梅雨明けし、本格的な夏が到来します。この先、平年最高気温では全国でもトップクラスである京都や大阪などでは最高気温が35度を超える猛暑日の日が続くかと思われますが、熱中症には気をつけて下さい。
  • posted by ミッチー 
  • URL 
  • 2015.07/30 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 発表会 秒読みでドキドキですねー(>▽<;)

そ~~なんです。でもおんそうずでいもコンさんはじめ皆さんに会えると思うとさらにドキドキです~。

> 私も朝一番と 帰宅一番? でやってます
> が 本当に音がよく抜けます(+▽+;)

いもコンさんもですか?本番緊張すると体のあちこちに余計な力が入って余計にすかしてしまいそうで怖いです。

> ストレッチしてからだと多少ましになるんですけどねぇ

ストレッチですか~。準備運動必要ですかね~。

> 発表会 楽しく弾けますように!!

頑張ります。演歌だからウケるといいけど…ってだからって手拍子が起こるわけじゃないですもんね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/30 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミッチーさん 

私たちは気を付けてエアコンをつけてるからいいんですけど、問題は高齢者。
エアコンは体に悪いと思い込んでますし、暑いと感じる機能自体が落ちていて本人は気づかないってことも多いんですよね。

うちの義母にも同居してる息子が温度計を買って「〇度になったら冷房入れないと危ない」と言いましたが「大丈夫や」ときかないんですよね。
そういうおうちは多いように思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/30 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、今までのたくさんの練習は裏切らないと思います。
ノーミスとか気にせず、自信を持って楽しく弾いちゃって下さい(^^)
距離は離れていますが、応援しています♪
楽しんで弾けますように。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.07/30 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> まんまるさん、今までのたくさんの練習は裏切らないと思います。
> ノーミスとか気にせず、自信を持って楽しく弾いちゃって下さい(^^)

そうでしょうか!そうですよね!?そう信じて、自分の今までの練習を信じて頑張ってきますよ~。
ノーミスなんてとんでもない。
ミスをいかに知らん顔してスルーできるかが勝負です!

> 距離は離れていますが、応援しています♪
> 楽しんで弾けますように。

ありがとうございます。毎年たくさんのお友達が応援してくれてるので心強いです。
いい報告ができるといいんですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/30 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いよいよですね~♪
1年分の練習のご褒美として、ステージ上でどうか気持ちよく弾けますよう、応援していますね!!
ああ、生で聞きたいです~~~v-351

次はショパンのワルツなんですね!
私も、弾いてみたくなりました!!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.07/31 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> いよいよですね~♪
> 1年分の練習のご褒美として、ステージ上でどうか気持ちよく弾けますよう、応援していますね!!
> ああ、生で聞きたいです~~~v-351

どうなるのかな~~、って思います。
いくら練習しても本番は…私が落ち着いて弾けるかどうかですね。
楽しく弾けるようにしなきゃですね。1年の成果を皆さんに聴いてもらうってことで。

> 次はショパンのワルツなんですね!
> 私も、弾いてみたくなりました!!


発表会はモツソナ332なんですけど、もう1曲レッスンにかける曲を、ということで勝手に譜読み始めてます。
まだ先生にOKしてもらってるわけではないんですが、いつも私が勝手に選んで決めてるので大丈夫かな?

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/31 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~、明日なんですね。
がんばってね!!
いろいろ考えず、楽しんできてください^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2015.08/01 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

とうとう今日になっちゃった。
緊張しています。
もう4回目ですからね。落ち着いて頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.08/01 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター