まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン13回目~

今日はレッスンでした。

最初に先生が「発表会の曲の時間を計ります」と言われました。
計ってみると2曲で7分以上。そらそうだ。

そこで「JIN~Maintitle」はリピートを省略して短くしました。
それでも2曲で5分くらいはかかると思います。いや、もっとかな。
だから1曲でもいいと思ったんですけど先生は「せっかくここまで練習したんだから」と「南方仁のテーマ」はまたしてもテンポアップして弾いてと・・・( ̄▽ ̄;)

なんか気ぜわしいなあ。でも本番はきっと舞い上がってテンポ速くなりそうだからちょうどいいかな。
それでも規定の4分ではとても終わらないぞ~~いいのかなあ。(・_・)

今日発表会の曲で注意されたのはやっぱりフレーズの最後の音が大きくなること。これよくあるんですよね~。

あとはサビで音が1つ1つバラバラでつながっていないって。

先生のピアノは先生もおっしゃってるけど鍵盤のタッチがとっても硬いんです。
だから正直とっても弾きにくい~><
ま、言い訳なんですけど。

自分でもピアノの音がいまいちだなって思うんです。きれいに鳴らないなあと。それで余計に焦ってしまいます。
家で弾いている電子ピアノはそんなに上手じゃなくてもそれなりの音が出てしまうのですね…。
だから弾けてるような気になっちゃうんですよね。

またレンタル室に行って練習しなければ~><

色々細かい点を直されたんですけどそれでも「ま、もうこの曲はそんなに一生懸命弾かなくてもさらっと弾いてミスタッチがないようにすればいいですよ」って。

いやいやいや~~~まだまだ、先生のご指摘はごもっともでもっともっと練習しないとって思いますよ~~

「発表会の会場のピアノはもっとやわらかくて弾きやすいですよ^^」と。
そんなんじゃあ安心できません~~~。

でも、そんなに上手に弾こうとしないで今の自分の実力どおりに弾ければいいんだと思うことにします。
実際発表会なんだからそうですよね。
とにかく間違えずに最後まで丁寧に…。

練習曲の「蝶々」はまだまだですね、スタッカートが重すぎて。手首を使いすぎないでもっと鍵盤の奥まで押してゴムがはねるように反動で離す感じでと。

左手はスタッカートで軽快に、右手はスラーでつなげて…って難しいわい~~~!
ペダルの踏み方もタイミングがおかしくてちゃんとペダルが効いてなくて。

右手もよれよれだし。今日もいいとこなしでした~~。
ハノン2番はまだ左手の4・5番の指が弱くて不安定。ということで次回もう1回、となりました。

暑くなってきたせいか、今日はレッスンが終わったらうっすら汗かいてました。
これから暑くなりますね~。いすに座ってたらお尻に汗かきそう~^^;
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/07 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/07 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、ありがとうございます。
手首のこと、自分でも動画を見てそう思っていたんです。
気をつけて弾いてみたいと思います!

発表会持ち時間が思ったより短いみたいなのでもしかすると1曲だけ、しかも短くして弾くことになるんじゃないかと思います。
そうするとさらに気になるところを集中して直すチャンスかもしれないので頑張ってみたいと思います。

発表会出られないのですか~~残念です。
次のチャンスにまた^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/08 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>もっと鍵盤の奥まで押して
>左手はスタッカートで軽快に、右手はスラーで
>ペダルの踏み方もタイミングがおかしくてちゃんとペダルが効いてなくて。

注意事項が同じで激しくてうなづきながら読みました。
「難しいわい~~~!」そうだ、そうだ~~!(笑)
言ってやって、言ってやって!

4分の枠で7分以上かあ、それちょっと厳しいですね。
先生、そこんところ、選曲の時から考えてくれないと、テンポアップって言われても(笑)

先生のピアノが弾きにくいと困りますね。
うちは最近先生のピアノの方が断然弾きやすいので、助かります♪
先生のピアノに慣れて来たってこともありますけどね。

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.06/08 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 注意事項が同じで激しくてうなづきながら読みました。
> 「難しいわい~~~!」そうだ、そうだ~~!(笑)

同じですか??なんかホッとしたりして。同じこと言われてる人いるんだ~って。

すごく難しいですね。弾けば弾くほど奥が深く難しいなと。

> 4分の枠で7分以上かあ、それちょっと厳しいですね。
> 先生、そこんところ、選曲の時から考えてくれないと、テンポアップって言われても(笑)

そうなんですよ、で、家で計ってみたら5分どころか2曲でどう頑張っても7分台にはなります。
1曲はあきらめないと・・・。
4分って意外と短いですよね。

先生が最初のレッスンで「この2曲、弾きましょう!」っておっしゃるからてっきり1人10分くらい使っていいのかと思ってたら4分って(笑)
盛り上がりを考えたらやっぱりJINのオープニングにするべきだと思うのでそっちで練習します。
2曲弾く気満々だったのでちょっとがっくりです(^_^;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/08 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も初めの頃、いや今もかも・・・ですが、もっと奥までタッチして・・・と言われてました
エレクトーン出身のクセからか、弾き方が浅くて、ピアノの芯の音が出てないって感じでした

ペダルのタイミング、難しいです^_^;
ペダルを踏むタイミングが悪いのか、鍵盤から指を離すタイミングが悪いのか、響かせないといけないのに、プツッと音が切れるんです(>_<)

まんまるさんの先生、この2曲がすごく好きで、どっちとも発表会で!って欲張ってしまったのでしょうか・・・
2曲で4分は、1曲2分ってことで、、、
短すぎるように思いますが、、、
メドレーならアリですけど・・・

発表会、楽しんで弾けたらいいですね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.06/08 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ピアノって軽く鍵盤を押しても音が鳴るから、本当に「弾く」というのは返って難しいのかもしれませんね。
私もまだまだ真似事でしかないのかなと思います。

> ペダルを踏むタイミングが悪いのか、鍵盤から指を離すタイミングが悪いのか、響かせないといけないのに、プツッと音が切れるんです(>_<)

私もまったく同じですよ。ちゃんと鍵盤を押しつつ、ペダルを踏まないといけないって言われました。

> まんまるさんの先生、この2曲がすごく好きで、どっちとも発表会で!って欲張ってしまったのでしょうか・・・

そうですね~1人の持ち時間は計算してなかったみたいです^^;
そんなに長く弾いていいのかなとは思っていたんです。
どう考えても長すぎるので南方仁のテーマのほうはあきらめるつもりでいます。
でも初発表会なのでサクッと済ませちゃおうかなって気もしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/09 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター