まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

無事終了です

今日予定通り父の四十九日法要をしました。

10日ほど早いですが、今月中に終わらせないといけないということで。
お寺さんは今回もネットでお願いしたので前回とは違うお坊さんがみえらました。

でも穏やかな優しそうなお坊さんで丁寧にしていただきました。
お盆が近いので…とお迎えのお経も一緒にしてくださいました。

法要は無事1時間ほどで終了。

そのあとは納骨です。
と言っても我が家はもともとお墓がありません。
今から作ると言っても弟夫婦には子供がなく、またうちの近くに作ると弟たちに家からは遠いし、かといって弟の家の近くに作ると母が墓参りするのに不便。
ということもあってお墓はその後の維持費なども考えると作らないということになりました。

しかしお骨をそのままにはしておけないので、京都市には深草墓園という市営の納骨堂形式の墓園があります。
京都市在住あるいは関係者であれば宗派関係なく合祀していただけます。

そこに納骨することにしました。
永年となると骨壺から出すことになるので今回は期限付きでお願いしました。

しばらく骨壺のまま置いていただき、ある程度時間がたったら永年にして完全に合祀してもらうつもりです。

20150728 (5)

こんなところです。後ろの壁みたいなところが納骨堂になってます。

伏見稲荷のすぐ近くで小高い山の上にあって見晴らしもいいし、季節によっては桜が咲いたり、きれいなんだそうです。
ここなら父も京都の町を眺めながら静かに眠れるのではないかと。

母も今までずっと仏事とは無縁の生活をしてきましたが、ここまで一通りやってきて少し慣れたかな。
まあ、「こうしなければならない」という厳格なルールがあるわけではないし、気持ちで供養するのが1番ですね。

私もやっと一安心です。
月が替わればすぐに発表会。そしておんそうずがありますからね。
もう今後2度と演歌で発表会に出ようとは思わない気がするので(笑)・・・父でも分かる津軽海峡ですから今年は父にも聴いてもらうつもりで弾こうかなと思います^^
関連記事

Comment

 

お疲れ様でした。
これで心置きなく(?)発表会に臨めますね♪

でも、演歌は2度と発表会で弾かないんですか?
なぜ??(;゚Д゚)!
すごく素敵なのにぃ~~♡

まあ、最近のまんまるお月さんはクラッシクが楽しそうですもんね。

私は1週間後のレッスンが頭いたいですぅ~~゚(゚´Д`゚)゚
ソナチネ2曲(ページにして12ページ足らず)、全然仕上がんないワ(爆)
ツェルニーのせいで半音階が嫌いになりそうだし・・・。
しくしく・・・。

これ終わったら、ベーソナ5番の予定なんですけど、楽譜をみたら、「なんなの~~~これはぁ??」な曲でした。
やる前から、3楽章は無理な気がしています・・(^_^;)

いえいえ、まんまるお月さんを見習って、前向きに、前向きにがんばらねば・・・・・・(笑)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/28 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> お疲れ様でした。
> これで心置きなく(?)発表会に臨めますね♪

はい、そうです~。ホッとしました。

> でも、演歌は2度と発表会で弾かないんですか?
> なぜ??(;゚Д゚)!
> すごく素敵なのにぃ~~♡

ん~~、もう他にピアノで弾きたい演歌って思いつかないですしね~。
演歌じゃないJ-POPとかだったらまた何かあるかもしれませんけどね。

> まあ、最近のまんまるお月さんはクラッシクが楽しそうですもんね。

そうですね、でもポピュラーも並行してやろうと思ってますよ。
弾けると楽しいし。

> 私は1週間後のレッスンが頭いたいですぅ~~゚(゚´Д`゚)゚
> ソナチネ2曲(ページにして12ページ足らず)、全然仕上がんないワ(爆)

12ページですかあ~。長い!私の曲ってせいぜい5ページくらいですからね、今までは。
それだけですご!って思っちゃいますよ~。

> ツェルニーのせいで半音階が嫌いになりそうだし・・・。
> しくしく・・・。

ストイックな練習はクリアできたら達成感ありそうですけど、やってる最中はつらいですね。うさぎ跳び的な?

> これ終わったら、ベーソナ5番の予定なんですけど、楽譜をみたら、「なんなの~~~これはぁ??」な曲でした。
> やる前から、3楽章は無理な気がしています・・(^_^;)

それならお友達が1・2楽章弾いてらっしゃいました!
頑張ってくださいよ~。いずれこっそり聴かせてほしいな~。

> いえいえ、まんまるお月さんを見習って、前向きに、前向きにがんばらねば・・・・・・(笑)

私を見習ってもしょうがないと思いますが、前向きに!は確かにそうですね。私もまた頑張らなくちゃ~~ってとりあえず本番だわ~~(≧▽≦)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/28 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です(^▽^) 

ほっと一安心 肩の力がちょっとでも抜けますように!
見晴らしのいいところでお父様もきっと喜んでいらっしゃいますね♪


ショパンのワルツ 素敵ですねぇ
まんまるさんが弾く一年後のモー様・ショパン 
想像するだけで楽しみです(>▽<)
私もしっとり弾けるように
まんまるさんのレッスン内容を参考にしたいです(;▽;) 
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.07/29 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> ほっと一安心 肩の力がちょっとでも抜けますように!
> 見晴らしのいいところでお父様もきっと喜んでいらっしゃいますね♪

父は日ごろ「死んだらわからんからなんでもええ」とこだわりがなかったのでこちらで考えて色々なことを進めることができました。やれやれです。
いずれは土に返してやらないといけませんしね。

> ショパンのワルツ 素敵ですねぇ
> まんまるさんが弾く一年後のモー様・ショパン 
> 想像するだけで楽しみです(>▽<)

そうですね、2曲とも勉強しがいのある曲なので頑張りますね~。
でもまたまたなが~~い道のりで、ちゃんと弾けるようになるのかしら~?

> 私もしっとり弾けるように
> まんまるさんのレッスン内容を参考にしたいです(;▽;) 

いもコンさんはとってもお上手ですよ。私のような初級者のレッスンなどで参考になるかなあ?
温かく見守っていて下さいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/29 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ああ、12ページって言っても2曲合わせてですよ?(爆)
1楽章から通して弾くと1曲あたり10分前後です(繰り返しアリなので・・)
仕上げ段階だと通しで弾かされるので、それがかなりストレスで・・・。
2曲だと20分オンステージ状態だもの・・・(; ̄O ̄)
どこかしら不安要素があると緊張で手が震えるんですよね。
集中力持たないのね。
いや、も、ホント心臓が持たないから止めて欲しいワ(;´Д`)

ツェルニーはね~~~、弾けない期間が長くて、延々と続くので~~(><)
突然流れる日がくるんですけど、段々弾けるようになっていくワケじゃなくて、ある日突然なので、弾ける日が本当に来るんだろうかと思いながら毎日弾くのが結構辛いです。
で、そこから限界点までtempoを上げていく作業が、また気が遠くなると言うか・・・・。


えっ?(;゚Д゚)!
ベーソナ、こっそり聴くんですか?

私、ベー様苦手なんですよね~~。
好きなんですけど・・・。
コントラストがはっきり出ないので、毎回毎回、ショパンのようなベートーベンだと評されるんですよね~~。
てか、それゆえに基礎に戻されてるんですけど・・・・(^_^;)

多分、1、2楽章はまんまるお月さんにも弾けますから自分で弾いちゃって下さい♪
1楽章は弾いてても多分気持ちいいですよ。
2楽章は死ぬほどイライラしますけどね(苦笑)
あのLow tempoで音を繋いでいくのだから、すごく繊細なコントロールを要求されるわけで、ため息ものですよ、ホント。
3楽章は速すぎてついて行けない(爆)
多分、まんまるお月さんもついていけないと思う(笑)



  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/29 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> ああ、12ページって言っても2曲合わせてですよ?(爆)

わかってますとも!それでも十分長いですよ~。

> 1楽章から通して弾くと1曲あたり10分前後です(繰り返しアリなので・・)
> 仕上げ段階だと通しで弾かされるので、それがかなりストレスで・・・。
> 2曲だと20分オンステージ状態だもの・・・(; ̄O ̄)

それはマジで長いですね^^;私なら集中力もたない。

> どこかしら不安要素があると緊張で手が震えるんですよね。
> 集中力持たないのね。
> いや、も、ホント心臓が持たないから止めて欲しいワ(;´Д`)

わかばさんは先生が相手でも「ちゃんと聞いとけや~!」って弾けそうな印象ですが、そんなことないのね。
なんか途中までうまくいったらいったで余計なことを考えてしまいそう。
精神修養ですねえ…。

> ツェルニーはね~~~、弾けない期間が長くて、延々と続くので~~(><)
> 突然流れる日がくるんですけど、段々弾けるようになっていくワケじゃなくて、ある日突然なので、弾ける日が本当に来るんだろうかと思いながら毎日弾くのが結構辛いです。
> で、そこから限界点までtempoを上げていく作業が、また気が遠くなると言うか・・・・。

あ、でもそういうのわかります。繰り返し練習して結局うまくいかないままだったのに次弾いたらすっとできたり。
きっとわかばさんはすごく完成度高い
ものをめざしてるんでしょうね~。

> えっ?(;゚Д゚)!
> ベーソナ、こっそり聴くんですか?

はい、ぜひ聴いてみたいですよ。

> 私、ベー様苦手なんですよね~~。
> 好きなんですけど・・・。
> コントラストがはっきり出ないので、毎回毎回、ショパンのようなベートーベンだと評されるんですよね~~。
> てか、それゆえに基礎に戻されてるんですけど・・・・(^_^;)

そうなんですか。私ベートーベンといえばエリーゼしか弾いたことないです。
ショパンのようなベト様、聴いてみたいなあ。

> 多分、1、2楽章はまんまるお月さんにも弾けますから自分で弾いちゃって下さい♪
> 1楽章は弾いてても多分気持ちいいですよ。
> 2楽章は死ぬほどイライラしますけどね(苦笑)
> あのLow tempoで音を繋いでいくのだから、すごく繊細なコントロールを要求されるわけで、ため息ものですよ、ホント。
> 3楽章は速すぎてついて行けない(爆)
> 多分、まんまるお月さんもついていけないと思う(笑)

いや~~、弾けないですよぉ。1年たったら何かベト様にもチャレンジしてみますかね~。
まだまだ遠いな…。わかばさんもなんだかんだ言ってもきっと頑張ってレッスンされるから完成していくんでしょう。
お互いぼちぼち頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/29 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「聞いとけや~!」?

い、いやだわ、そんなことなくてよ?Σ(゚д゚lll)
実は人見知りな上に小心者だし。
ま、講義とかなら「聞いとけや~!」ですが。
もちろん!(爆)
当然!!(大爆)

やっぱ、やっている事に裏付けがあって自信があるかどうかなんだと思います。
トラブルがあってもどうにか軌道修復出来る的な・・・。
ここでcrescendoして、アクセントがあって、どうのこうのって考えているような所は余裕ないなんで、そう言うところが1つでもあると緊張するのね・・・(^_^;)


なんだかんだ、ぶつぶつ?
だってさ、言ってないとやってらんないのよ~~~~(><)
まんまるお月さんは聞いてくれると思って~~!!!!(><)
じぶんちなくなっちゃったし~~(><)


それはそうと、ベーソナ5番って、3楽章以外は今やっているモーソナよりテクニック的には簡単ですよ?
多分。
でも、ソナタアルバムにはないのかも・・・。
私も楽譜みるの始めてな気がするので・・・。


さて、そろそろ秒読みですね?
(*`艸´)ウシシシ
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/30 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> い、いやだわ、そんなことなくてよ?Σ(゚д゚lll)
> 実は人見知りな上に小心者だし。

あら、そうなんですか?じゃあ私と同じですね~^^♪

> やっぱ、やっている事に裏付けがあって自信があるかどうかなんだと思います。
> トラブルがあってもどうにか軌道修復出来る的な・・・。
> ここでcrescendoして、アクセントがあって、どうのこうのって考えているような所は余裕ないなんで、そう言うところが1つでもあると緊張するのね・・・(^_^;)

うんうん、それは確かにそうですね~。なかなか自信持てるところまでは遠いです。

> なんだかんだ、ぶつぶつ?
> だってさ、言ってないとやってらんないのよ~~~~(><)
> まんまるお月さんは聞いてくれると思って~~!!!!(><)
> じぶんちなくなっちゃったし~~(><)

どうぞ、ここでいくらでもぼやいてくださいよ。ぼやいててもわかばさんはやる時はやる人ですから。
ぼやくだけで何もしない人じゃないものね。

> それはそうと、ベーソナ5番って、3楽章以外は今やっているモーソナよりテクニック的には簡単ですよ?
> 多分。

マジですか!楽譜見たことないから知らないですけど…。
またベー様の楽譜も見てみないといけませんね。

> さて、そろそろ秒読みですね?
> (*`艸´)ウシシシ

ドキ!明日は高校時代の友人とランチなんですよ。何年振りかで会う友達もいるんでそれでリラックスしちゃおうと思います。
今更焦ってもしゃあないしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/30 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター