まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

決めました

発表会まであと6日。ドキドキですね~~。

でももうあとは今まで練習してきたことを出すだけ。
あまり色々考えないで楽しんで弾けるようにしたいと思います。
私にしてはいいタイミングで仕上がった気がします。
これ以上は練習してもおかしな方向に行くだけのような気がします。
そうじゃなくてもこの間も自分で考えてよりこんな風に…って強調して弾いてみたらやらないほうがいいっていわれたりしました。
そういうもんですね。変にイジらず素直に行こう~。

さて、もう早くも来年の発表会曲ですよ。
先生も次はどうしましょうか、って色々この間のレッスンで相談していたんですけども。

最後は私の弾きたい曲で…考えてみてください、と言われたんですが。

悩みます~。弾きたい曲っていってもなあ。
1年かけて仕上げるって考えるとその期間弾き続けるだけの曲でないと・・・。

お友達にもアドバイスや激励をいただきまして…で、結論。

やっぱりモーツァルトソナタk.332 1楽章に決めました。

4月からレッスンはしてますけどまだまだ全然音が出せてないところです。
それでも一応譜読みはできているところなのでいかにして1つ1つきちんと求められる音を出せるか。
まだ1つもダメなんですよ。
鍵盤なぞってるだけだって。
これから頑張らないと
1曲古典をとことんやってみるっていうのもいいかもしれないですね。
ソナチネアルバム1でもだいぶ苦戦していましたが、やる前よりハノンが弾きやすくなった感じがします。
ふつうはハノンやって古典が弾きやすくなるのかな?逆?

1年後、どんなふうにこの曲が弾けてるでしょうね。みなさん、温かく見守っていただけると嬉しいです。

早速先生にメールしたら「頑張りましょう」とお返事が

それとは別に、今残ってる曲がミッキー連弾とモツソナだけなので軽く練習できそうな曲をもう1曲、と言われたんですけど軽くできないけどワルツ9番を見てもらおうかなと思っています。
1曲はこういう曲も楽しみながらぼちぼちでいいので練習したいなって。
雰囲気から入る…みたいな感じで。こちらはページ毎に分けて練習して後でつないでいってもいいし。
連符とかきれいに弾けたらかっこいいだろうなって思うんですよね。
ゆったりした曲で大人っぽくて素敵に弾いてみたい~

うん、もう1曲のことはまだ言ってないけど、先生に言ってみます。
なんか弾く曲が決まったらすっきりですね。
私、あれこれ長い時間考えるのは苦手なんで、自分でこう、と決めたらもう迷わないで進みますよ~。

迷ってる私にコメントくださった皆さん、ありがとうございました
関連記事

Comment

 

まんまるさんのソナチネ、とっても好きだったので嬉しいです。
1年後、どんな風になっているか・・ワクワクしますよ~♪
演歌の次にモーツァルト、そのギャップもいいですね!笑
間近になった本番も、どうぞ楽しんで弾いてくださいね。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2015.07/26 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> まんまるさんのソナチネ、とっても好きだったので嬉しいです。

なななんと、身に余る光栄なお言葉v-364
もったいのうございますe-466

> 1年後、どんな風になっているか・・ワクワクしますよ~♪
自分では想像もつきません。
ソナチネであんなに苦労してたんだからこのモツソナはその何倍もの努力が必要だろうと思います。
それがわかってるからちょっと逃げ腰だったのですが、これを乗り越えたらソナチネ以上に喜びも大きいだろうな~と。
怖いけど頑張ります~e-443

> 演歌の次にモーツァルト、そのギャップもいいですね!笑
> 間近になった本番も、どうぞ楽しんで弾いてくださいね。

私、何でもありなんで…ていうか、何がどうとかよくわかってなくてほんとお恥ずかしい。
つなげてかろうじてでも弾けるようになったら早めにボロボロビフォー版をアップします。
そこからの~~成長~~ってことで比較していただこうかと。(ハードルはできるだけ下げねばv-8)

本番、緊張でどうなるか分かりませんが最後まで弾けるように頑張ります~~e-330
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/26 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、もうじき発表会なんですね(^^)
でも、もうやるだけのことはやっていらっしゃるのできっとバッチリですネ♪

次の曲、モツソナさんですね~!
カッコいい曲♪
まんまるさんならきっと完成度の高いソナタになりそうです。
楽しみですね!
ワルツ9番も良いですね~。
ザ・ショパンって感じの甘い曲で素敵ですよね♪
楽しんで弾けますように(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.07/26 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつの間にかもう決めてる~~~(笑)!
びっくりしましたよぉ(>_<)

モーツァルト、素敵ですね♪
難しいけど1年かけてやりがいありますね。

ワルツ9番も始められるんですね~~♪
7番だったらうれしいなぁ・・・って思ってましたが残念。。。
でもいい曲ですよね~。
私も7番終わったら、9番やろうかなって思ったりしてます。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.07/26 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、こんばんは~
ちょっとご無沙汰している間に、もう来年の発表会の曲まで
決まったんですね!!!びっくりしました~
私なんて1ヵ月半後の曲がようやくはっきり決めたところなのに。。。
モツソナって、再開してK331しか弾いたことがないんですが、
K332もいい曲ですよね^^
ショパンのワルツも楽しみですね~♪
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.07/26 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> まんまるさん、もうじき発表会なんですね(^^)
> でも、もうやるだけのことはやっていらっしゃるのできっとバッチリですネ♪

はい、土曜日です!
でもここにきてやっぱり不安が…あそこミスタッチしそう、ここでしくじりそう…( ̄▽ ̄;)考えないほうがいいですね。

> 次の曲、モツソナさんですね~!
> カッコいい曲♪
> まんまるさんならきっと完成度の高いソナタになりそうです。
> 楽しみですね!

今から心配です~何しろソナチネにもう四苦八苦。1ページちょっとの曲でも何か月もかかっちゃうくらいですから。
今は部分練習です。数小節を行ったり来たりしております~。

> ワルツ9番も良いですね~。
> ザ・ショパンって感じの甘い曲で素敵ですよね♪
> 楽しんで弾けますように(^^)

そうなんです。お洒落で大人で…ショパンらしい感じがしますよね。
それこそこっちは時間かかってもいいから少しずつ楽しんで弾きたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/26 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> いつの間にかもう決めてる~~~(笑)!
> びっくりしましたよぉ(>_<)

早いでしょ。私せっかちなのよね。早く決まらないと落ち着かないし、決めちゃえば覚悟決めてやるっきゃない!と腹くくれるし。

> モーツァルト、素敵ですね♪
> 難しいけど1年かけてやりがいありますね。

そうなんです、ソナチネも難しくて四苦八苦ですけど、それでも楽しく練習してきてたなと思って。
今回は今までのソナチネよりずっと難易度高いですけどこういう曲はどMなのか頑張れそうです。
難しいところほど先生に褒められたらうれしいですしね。

> ワルツ9番も始められるんですね~~♪
> 7番だったらうれしいなぁ・・・って思ってましたが残念。。。
> でもいい曲ですよね~。
> 私も7番終わったら、9番やろうかなって思ったりしてます。

前にやった10番が短調だったでしょ。7番も短調だしできれば今回は長調の曲をやろうかなって。
7番9番、お互いに頑張りましょう!
しかし、まだ今年の発表会が終わってないのにもう来年の…いつもこんな感じですがこれが私のスタイルってことで^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/26 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> ちょっとご無沙汰している間に、もう来年の発表会の曲まで
> 決まったんですね!!!びっくりしました~

早いでしょう~~。
いつもそうなんですよ。去年のワルツ10番も今くらいに決めて1年練習しました。
今年はノク20と並行して1年前から練習して途中で津軽に決めました。
先生は1年くらいかけて仕上げるっていう感じで思ってらっしゃるみたいで、私もそのくらいかけないと人前で弾けるようになれないもので。

> 私なんて1ヵ月半後の曲がようやくはっきり決めたところなのに。。。

ふくうめさんはそれで弾けるだけの力があるからいいですよ。
すごくお上手だなって…うらやましいです。
私なんかビフォー版としてここにアップできるまでに半年くらいはかかりますから!( ̄^ ̄)エッヘン

> モツソナって、再開してK331しか弾いたことがないんですが、
> K332もいい曲ですよね^^
> ショパンのワルツも楽しみですね~♪

そうなんです。
でも私、ソナチネの1ページの曲でも何か月もかかってますからね。
大人から始めてソナチネができるなんて嬉しくてそれでも必死で悩みながらもレッスン受けて今回はソナタですからね~。
無謀といえば無謀ですが、どこまでできるか試してみたいと思います。

ショパンのワルツは少しずつでもいいので楽しく弾けたらなと思ってます^^
温かく見守ってくださいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/26 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

発表会、1週間きりましたね!
ここまでやったら、あとは自信を持って思いっきり楽しんでくださいね。

もう来年の準備なんですね!
モツソナ!難しそうですが、1年後楽しみにしてます♪

あ、やっぱり9番もやるんですね♪
いいですよね~この曲。
....あんまり素敵に弾きこなさないでね(^^ゞ
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2015.07/27 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 発表会、1週間きりましたね!
> ここまでやったら、あとは自信を持って思いっきり楽しんでくださいね。

そうなんです。でもなんかここにきて「こここれでいいんだっけ?」とか弾いていて迷ってしまうことがあって。
それまで弾けていたところで引っかかったり。
ど~~しよ~~って感じです^^;

> もう来年の準備なんですね!
> モツソナ!難しそうですが、1年後楽しみにしてます♪

そうですよ~。私はいつもすごく早いですからね。1年も先でないと仕上がらないような曲を選ぶ時点で無謀なのかもしれません。
でもどの曲でもそうだから…仕方ないですねぇ。

> あ、やっぱり9番もやるんですね♪
> いいですよね~この曲。
> ....あんまり素敵に弾きこなさないでね(^^ゞ

まだ先生に言ってないんですけど、次のレッスンが来月半ばなのでそれまでにある程度譜読みをしておいて「これ弾きたいです」って言っちゃおうと思います。
ゆっきさんみたいに弾けるようになりたいですよ~~。
まあ見ててください、半年たってもビフォー版がアップできるかどうか分かりませんよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/27 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

決まりましたか!まんまるさんはきっとモツソナを選ぶだろうとと、私 思ってました。
うん、まんまるさんの選択 とてもいいと思いますよ。
チャレンジ精神あふれる今回の決断、今後のまんまるさんのピアノが大きく成長するきっかけになりそうな予感がします♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/29 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 決まりましたか!まんまるさんはきっとモツソナを選ぶだろうとと、私 思ってました。
> うん、まんまるさんの選択 とてもいいと思いますよ。
> チャレンジ精神あふれる今回の決断、今後のまんまるさんのピアノが大きく成長するきっかけになりそうな予感がします♪

ありがとうございます。
タワシさんにもコメントいただいて色々考えて決めました。

発表会でモツソナを弾くっていうのはすごく勇気がいるんですが…頑張りますね。
またとんでもないレコをアップすると思いますが、アドバイスよろしく♪

タワシさんご実家に帰省されるんですね。気を付けて行ってきてくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/29 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター