まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

悩むな~

まだ今年も終わってないけど例年通り、次の発表会用の曲を考えるようにとのお題が…。

さ~どうしよう。

無謀曲に思い切ってチャレンジしてみるか、難しいけど頑張れば1年で何とか仕上げられるかなと自分でも思える曲にするか。

無謀曲となると万が一仕上げられなかった時のことを考えて別に1曲練習したほうがいいように思うし。

であれば、先生も進めてくれてるモツソナを今のままずっと練習してそれを保険にする。

※ここで保険って言葉が誤解を招きそうなので補足ですが、決してモツソナが簡単で、という意味ではございません。
4月からレッスン始めてますから今から1からやる曲よりリードしてますし、気持ち的には余裕を持てるから…。
私にとって1からスタートしてドヘタなりにもつなげて弾けるようになるまでがすごく時間がかかるものですから、その分の貯金が今の時点であるということです!はい!

無謀曲っていうのはワルツ1番「華麗なる大円舞曲」
これはかなり大変かな。ページ数も今までの曲より長いし…。
今まで取り組んできた曲とは違うし、テンポも速く、有名すぎるくらい有名な曲です。
誰もが知ってるだけにテンポもそれなりに上げなければそれらしく聴こえないでしょう。
ハードルが高いといえます。

で、もう1曲、難しいけど何とかなるかな的な曲はワルツ9番「別れのワルツ」
こちらも有名曲ではありますが、ページ数も4ページなのでまだ気が楽です。
大人の雰囲気の曲だから素敵だなと。連符もきれいだし。

まあどちらにしても背伸び曲でなんですが…。
でも!ちょっと背伸びして頑張って何とか弾ける…ように練習することで一歩階段を上がれるような気もするんですよね!
いつも身の丈ぴったりの曲弾いてたら身の丈以上にはなれないかもしれない…それでも学ぶことはいっぱいあるし、完璧なんてないのは分かってるんですけど!

ふと、今の時点で本当に弾けるかどうか分からないくらい難しい曲に1度はちゃんレンジもしてみたいなと思ったりして。
一か八か。
今までは曲を決めた時点で「弾けるかな~~」と言いつつも心の奥では「絶対弾けるようになってみせる!」って決意をして練習を始めたんですけど、1番はほんと、自信はないんです。

悩むなあ…。
とりあえず両方とも譜読みはしてみてるんですけどね。
どっちがいいかな~。1年かけて仕上げる…いつものことなんだけど…。それすらできるかどうかだからな~。
関連記事

Comment

 

おお、お悩み中ですね・・・ヾ(*´∀`*)ノ

華麗なる~も、譜読みは大した事ないですよね。
やっぱりtempoですね・・・。
tempoとの戦いですね・・・。
でも、1年あればそれなりの仕上がりになるのではないでしょうか?
まんまるお月さん、べらぼうに指の回らないタイプではないので、ジグザグ進行とか複雑な和音進行とかでなければそこそこtempo出せると思いますから、無謀と言うほどではないと思います(*^^)v

保険はかけないほうがいいんじゃないかな、チャレンジの時は。
てか、もーツァルトが保険????(^_^;)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/25 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 華麗なる~も、譜読みは大した事ないですよね。
> やっぱりtempoですね・・・。
> tempoとの戦いですね・・・。

そうなんですよ!譜読みはそんなに難しくはない…でもテンポがねえ。
トロイテンポじゃ全然華麗じゃない…加齢かよ、ってなっちゃうでしょう。
インテンポとまではいかなくても違和感なくそれに近いテンポでついていけるかどうかなんですよ。

> でも、1年あればそれなりの仕上がりになるのではないでしょうか?
> まんまるお月さん、べらぼうに指の回らないタイプではないので、ジグザグ進行とか複雑な和音進行とかでなければそこそこtempo出せると思いますから、無謀と言うほどではないと思います(*^^)v

う~~、私指回らないですよ~。滑る、けつまずく…ゆっくりでもできないのにね。
でもあえて苦手にチャレンジするという意味ではモツソナも同じなんですけどね。

> 保険はかけないほうがいいんじゃないかな、チャレンジの時は。
> てか、もーツァルトが保険????(^_^;)

あはは、確かに保険なんてあつかましいですよね。
今の時点で譜読みが終わってるから弾きこむ時間が多いかな、って。
でもこの曲も全然進まない~って言ってるのにねえ(笑)
保険というのは先生がモツソナを発表会で弾いてもいいんじゃない?って言ってくれたので、先生がおっしゃるならなんとかなるのかなってところで保険。でもモツソナを本番で弾くのは怖い~^^;
結局どれもビビってるんですけどねえ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/25 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

別れのワルツに1年もかけなくても良いんじゃないでしょうかねぇ。でも確かに1番は難しそう。弾いたことないけど。モー様に限らず、どの曲も完成度を上げようとすると、途方もない旅ですけど、1年間1曲に向き合うなら、やはり自分の気力や思い入れの強い曲が良さそうですよね。モーツァルトは嫌ですか?

1番にトライしてみたいなら、3〜4ヶ月弾いてみて、見極めてみては?別れのワルツは繰り返しが多いので、それからでも間に合うのでは?
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.07/25 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> 別れのワルツに1年もかけなくても良いんじゃないでしょうかねぇ。でも確かに1番は難しそう。弾いたことないけど。モー様に限らず、どの曲も完成度を上げようとすると、途方もない旅ですけど、1年間1曲に向き合うなら、やはり自分の気力や思い入れの強い曲が良さそうですよね。モーツァルトは嫌ですか?

なるほど…。
いえね、最初にモツソナもいいのでは?と先生に言われた時、「それもいいかな~」って思ったんですよ。
嫌なんてことはないです!
ここから1年でどれくらい弾けるものなのかな~。私のとても苦手なものがたくさん出てきて。
だからこそ、面白いのかなっていうのもあります。

だからう~~ん、悩みますね^^;

> 1番にトライしてみたいなら、3〜4ヶ月弾いてみて、見極めてみては?別れのワルツは繰り返しが多いので、それからでも間に合うのでは?

1番は弾いてみたいけどどうなのかなと…。華やかさに心惹かれて弾いてみたいなとは思ったんですが。
何とか自分なりにも弾きます!って言えるような根拠もなくて、撃沈してしまうかもしれませんし。

モツソナも1年かけるつもりで始めた曲ですし、せっかくそこまで頑張るんだったら発表の場があってもいいですよね!
左手がとにかくいうこと聞かないんですが、左手の克服にもいいだろうし…どこまで弾けるようになるかわからないけど。

9番はやっぱり、いつかレッスンしてもらうにしても1年かけないでノク20みたいな感じでやってもいいかな。
やっぱりモツソナに挑戦しようかな~。
地味練をいっぱい頑張れば何とかなるでしょうか。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/25 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先生の受け売りでもあり、いろんな方から言っていただいたことでもあるのですが、古典をしっかりやれば、ショパンや近現代の曲もまた良くなるから、と。
私も前に弾いたのが半年、で今回次の本番までが半年で、都合1年です。弾けるようになるという自信はないですけど、きっと得るものはあると信じています。難しいけど、まんまるさんはソナチネもしっかりされていて、私なんかよりずっとよく弾かれると思うから、一緒に頑張ってくださったら、心の友というか、同志という存在で心強いなあ〜o(^▽^)o
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.07/25 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> 先生の受け売りでもあり、いろんな方から言っていただいたことでもあるのですが、古典をしっかりやれば、ショパンや近現代の曲もまた良くなるから、と。
> 私も前に弾いたのが半年、で今回次の本番までが半年で、都合1年です。弾けるようになるという自信はないですけど、きっと得るものはあると信じています。難しいけど、まんまるさんはソナチネもしっかりされていて、私なんかよりずっとよく弾かれると思うから、一緒に頑張ってくださったら、心の友というか、同志という存在で心強いなあ〜o(^▽^)o

なるほど、そっか。
古典をやっておいた方がいいっていうことはみなさんおっしゃいますよね。
だからこそソナチネも何曲かレッスンしていただいていたわけで…。
今、この曲を人に聴いてもらうためにレッスンすることで何かを得ることができるかもしれませんね。

うん、なんか私もトマトさんが頑張ってるって思ったら頑張れる気がしてきました。
私なんか全然まだ分かってないことだらけでそれこそまずは地味に筋トレとか柔軟的な練習をたくさんしなきゃいけないですが、やってみようかな!
トマトさん、ありがとうございます。トマトさんのまだ見えない背中を追いかけてみようかなと思います。
先生に言ってみますね。Ok出たら頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/26 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも言ってますが、選曲は大いに悩みますけどこの悩みは楽しい悩みですね~

しかし最初「モツソナを保険に」という文字を見たときは、私も「え!?」と思いましたよ。笑
もちろん。決してモツソナが易しいという意味で言ったんじゃないということははわかりますけど~

まあ、そんな、上級者さんも人前で弾くのは怖いと口を揃えるモツソナではありますが、1年かけてじっくりやるのなら、またショパンのワルツより、こっち(モツソナ)のほうが個人的にはお勧めかなと。
左手を心配してるようですが、今やっている曲、モツソナの中では比較的、左手の負担が少ないような気がします。私、モツソナの他のソナタで左手の早いパッセージが多くて諦めた曲がいくつかあるんですけど、この曲はそうではなかったですから。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/26 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いつも言ってますが、選曲は大いに悩みますけどこの悩みは楽しい悩みですね~

そうですね~、難しくて。

> しかし最初「モツソナを保険に」という文字を見たときは、私も「え!?」と思いましたよ。笑
> もちろん。決してモツソナが易しいという意味で言ったんじゃないということははわかりますけど~

なんか誤解を招きそうなフレーズなんで、本文に補足を入れました。
モツソナは4月から取り組んでいるので、もし来年弾くんだったら1年4か月なんですよ、正確には。
今からやるのに比べて4か月という時間の貯金がありますし、最初からじっくり取り組むつもりだったので、急に方向転換するってわけじゃないし、そういう意味ですよ~。
余裕で弾けるとかそんな大それたこと考えるわけないじゃないですか~。今だって全然弾けてないんですから。
でもなんか恥ずかしくなってきちゃった。変なこと言ってモー様にも失礼ですね。ごめんなさいしておきます。

> まあ、そんな、上級者さんも人前で弾くのは怖いと口を揃えるモツソナではありますが、1年かけてじっくりやるのなら、またショパンのワルツより、こっち(モツソナ)のほうが個人的にはお勧めかなと。

なんか私も頑張ろうかなって気持ちになってきてるんですよ。

> 左手を心配してるようですが、今やっている曲、モツソナの中では比較的、左手の負担が少ないような気がします。私、モツソナの他のソナタで左手の早いパッセージが多くて諦めた曲がいくつかあるんですけど、この曲はそうではなかったですから。

おおお~~、左手でなんて、右手でも早いパッセージは弾けませんから私なんかとても無理だな~。
今のモツソナを私なりに、でも本番で弾けるくらいになったらまた階段を1つ上がれるような気がするし。
頑張ろうかな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/26 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ~~いえいえ、モーツァルトって、技術的限界点まで行っちゃうと、いくら弾き込んでもそこから先に進めないじゃないですか。
もちろん弾き続けているうちにテクニックも少しづつ向上するかもしれませんが、聴く側が感じるほど大きな変化はないと思うんですよ。
変化しない期間が長いと思われるので、そこそこ完成させておいて”保険”にって言うのはなかなか難しいかもと思ったんですよね・・。
モーメインで、仕上がらなくても聴き応えのある曲を保険にして、モーが納得いく仕上がりにならなかった時は差し替えるというなら解るんですけど・・・(^_^;)

1年かけるなら、ロマン派の曲は超絶技巧曲でもない限り、それなりに仕上がると思いますから。
曲が頭に入って来るとイメージがそれを助けてくれるので、弾けば弾くほど味が出てきますから、弾き続けても楽しいと思うし。

”華麗なる”は脱力(この言い方は好きじゃないんですけど・・)のいい練習になると思うので、発表会云々は置いておいて、やってみるといいんじゃないかなぁ??
前打音や和音の連打などなど、すごく勉強になりますよ?(笑)
高速って言ってもアクロバト的ではないですし。

今年もノクや演歌やポピュラーが同時進行でしたし、1曲に決めなくても、やっていくうちに決めてもいいと思いますよ。

是非、モーもショパンも同時進行で~♪

  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/26 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> あ~~いえいえ、モーツァルトって、技術的限界点まで行っちゃうと、いくら弾き込んでもそこから先に進めないじゃないですか。
> もちろん弾き続けているうちにテクニックも少しづつ向上するかもしれませんが、聴く側が感じるほど大きな変化はないと思うんですよ。
> 変化しない期間が長いと思われるので、そこそこ完成させておいて”保険”にって言うのはなかなか難しいかもと思ったんですよね・・。

なるほどなるほど。私ってなにも分からないものですから…そういうことになるわけですね。
うん、結局ね、モツソナで頑張ってみることにします。

> モーメインで、仕上がらなくても聴き応えのある曲を保険にして、モーが納得いく仕上がりにならなかった時は差し替えるというなら解るんですけど・・・(^_^;)

そっか!そういう手もありますね。でもこの際保険なんて考えずに頑張ってモツソナを本番に弾けるようにします。
どのみち完成なんてしないんですから、その時の自分のベストを尽くすようにするしかないですしね。
それはどの曲にしても同じですし。

> 1年かけるなら、ロマン派の曲は超絶技巧曲でもない限り、それなりに仕上がると思いますから。
> 曲が頭に入って来るとイメージがそれを助けてくれるので、弾けば弾くほど味が出てきますから、弾き続けても楽しいと思うし。

確かに、古典とはそういうところが違うかもしれないですね。どうせモツソナ以外の曲もやるのでノク20みたいな感じでレッスンしてもらえる曲をもう1つ考えようと思います。

> ”華麗なる”は脱力(この言い方は好きじゃないんですけど・・)のいい練習になると思うので、発表会云々は置いておいて、やってみるといいんじゃないかなぁ??
> 前打音や和音の連打などなど、すごく勉強になりますよ?(笑)
> 高速って言ってもアクロバト的ではないですし。

今すぐっていうのはちょっとレッスンの都合的に難しいので様子見てねじ込んでいこうかな(笑)
前打音・和音の連打…超苦手です( ̄▽ ̄*)ゞやりがいあるな。

> 今年もノクや演歌やポピュラーが同時進行でしたし、1曲に決めなくても、やっていくうちに決めてもいいと思いますよ。
> 是非、モーもショパンも同時進行で~♪

選曲祭りですね^^あと1曲どれにしたらいいか迷っちゃいます。
しばらくはハノンを除いて3曲、モツソナ・ミッキー連弾プラス1曲となりそうなんで…どうしようかな。
ミッキー仕上がったらポピュラー入れることにしてショパンにするか…どうしようかな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/26 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター