まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン88回目

3日前に行ったところでしたが今日は正規のレッスン日。

最初に雨がやんで自転車で行ったので汗だくの私を見て「ちょっと休みましょうか」と先生。
そこで次の曲について話しました。

発表会の曲を何にするか。
ワルツ7番…もいいなと思ってるし、15番も長調の曲だけど素敵だなと思って…というと、15番は1年かけてやるには易しすぎるかな、普通にレッスンするのはいいんだけど・・・と。
1年かけてやるならもっと難しい曲でもいけますよ、と。

先生が勧めてこられたのは「子犬のワルツ」
うお~~、それか~~。「ゆっくり練習すればばっちり弾きこなせますよ」と。
他には1番も1年あれば何とかなりますよ、去年の10番が短調の曲だから長調もいいかも?と。

1番6番7番で考えてみてください、と言われました。

で、津軽海峡

通しで弾いて最後の3コーラス目のサビの手前までノーミスだったのですが、サビの最後をしっかり音を出してと言われてたのでそれを意識しすぎてミス!引っかかってしまいました~。
その最後のサビの部分、歌と伴奏を区別しようというのは分かるけど、もっと左手の音もしっかり出したほうがいい、と言われました。
そっか、最後はバ~~~ンと思い切り…じゃないとね。色々気にしすぎてミスしてしまうこともあるので、もう思い切って、慌てずに落ち着いて弾くだけでいいですよ、と先生。

あとは本番です。頑張らなきゃ~。
お友達のすももさんに加えて、atsumiryさんもお子さんと京都観光がてら私の出番を見に来てくださるそうで…ドキドキしますけど頑張ります。

あとはミッキーマウスマーチとモツソナをちょこっと練習・・・でもこの間もやってそんなに進展はないのでね。
モツソナは全然ダメですねえ。
左手もっとしっかり底から打鍵する感じで、と言われてるところ全然できなくて浅いんですよ。
もっと体重かけるように、って言われるんですけどね。
3度の和音もできないし~。もっともっと細かく練習ですね。
それとまだ次の音を覚えてないからいつも迷子。え~って迷ってるから変に間があいてしまいます。
ま、時間かけてやりますよ~。

で、家に帰ってきてから…ふと頭をよぎったのが…「別れのワルツ」
この曲も素敵だよね。
お友達で弾いてらしたって記憶があるのはトマトさんとkassi3さん、そして先日、レッスンされて発表会で弾かれたゆっきさん。
弾いてみたいし、タイトルは悲しそうだけど長調でおしゃれな曲なんですよね。

先生にメールで聴いてみたところ、「もちろんいいですよ、まんまるさんが1番弾きたい曲をやりましょう」って返事がきました。
1番弾きたいのか~、どれがいいかなあ~~。

1年かけるんですから大切にじっくり取り組んで仕上げたいです。


関連記事

Comment

 

こ、子犬かぁ~~~( ̄▽ ̄;)

子犬はtempo命の曲なので、最終的にtempoを挙げられるかどうかが肝かと思います・・・・(^_^;)
ショパンの中では譜読みめちゃ簡単な部類なんで、ゆっくり音を拾うだけなら、あっと言う間にできちゃうので、取り合えず弾いてみてもいいかもしれません。
♭5つに抵抗なければですが(笑)
7番は素敵だけど、10番とあまり雰囲気がかわらないのかな・・・。

ショパンで考えているんですか?
いっそ、全然違う系の作曲家も楽しいと思いますケド・・。
ブラームスのワルツでもop39の15や16はいけると思うし、ドビュッシーのアラベスクも1番とか、他にもチャイコやメンデルさんも素敵は曲があるし。

1年かけるって考えると、悩みますよね・・・。
それも楽しいのかな??(笑)

当面は、発表会、頑張ってください♪
ギャラリーいっぱいですし、楽しんでもらえるといいですね。
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/23 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> こ、子犬かぁ~~~( ̄▽ ̄;)
> 子犬はtempo命の曲なので、最終的にtempoを挙げられるかどうかが肝かと思います・・・・(^_^;)

そうなんです!この曲は…私には難しいし、スベる可能性大!
あのテンポで軽快に…と思うと全然自信もないし、そこまで頑張るほどの思い入れもないかなと。先生には申し訳ないのですが。
私、♯や♭の数にはそれほど抵抗はないんですけどね。

> 7番は素敵だけど、10番とあまり雰囲気がかわらないのかな・・・。

それなんですよ、さすがに雰囲気似てるなあと。大好きな曲ではあるんですけどねえ。

> ショパンで考えているんですか?
> いっそ、全然違う系の作曲家も楽しいと思いますケド・・。

持ってる楽譜がショパンしかないんですよ~(笑)
先生のところにはもちろんいっぱいあるから選び放題なんですけど…いっぱいあるとかえって選べなくて。
それにやっぱり私のような音楽を知らない人間のとっつきやすいのはショパンかしらと。
お友達にもショパン弾いてる人多いですしね。
今もワルツ7番、ノク2をやってる人がいて。私も頑張ろうかなと。

> ブラームスのワルツでもop39の15や16はいけると思うし、ドビュッシーのアラベスクも1番とか、他にもチャイコやメンデルさんも素敵は曲があるし。

色々ありますよね~。自由にピアノを弾ける時間があとどれくらいあるかわからないし、とにかく弾きたいものから弾いていこうかなあと。

> 1年かけるって考えると、悩みますよね・・・。
> それも楽しいのかな??(笑)

1年やるとなると飽きてしまうような曲では困るし…って今までどの曲でも飽きたことはないんですが。
でもそれって結局自分で決めてるからなんですよね。

> 当面は、発表会、頑張ってください♪
> ギャラリーいっぱいですし、楽しんでもらえるといいですね。

はい…せっかく来てくれるんだからいい演奏したいなって思うんですけど、ビビリなので保証はできません。
スベリまくるかもしれないし、緊張具合ですね。当日震えないといいな、手も足も。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/23 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レッスンお疲れ様でした。
子犬はなんか抵抗がありますよね^_^;
指のまわる子供がうまく弾いているっていうイメージです。

7番はやってみて、思ったより結構難しい、というのが正直な感想です。
私が初めてだからかもしれませんが・・・。
速く弾くところもあるし、歌うところもあるし、
そういう点ではバランスとれてるのかな?

思い切って1番もいいかもしれないですね。

9番もいい曲ですよね~
一度は習っておきたいですね
でも1年かけるには物足りないのかなぁ・・・
いや意外と難しいのかなぁ・・・

悩みますね(>_<)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.07/24 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> レッスンお疲れ様でした。
> 子犬はなんか抵抗がありますよね^_^;
> 指のまわる子供がうまく弾いているっていうイメージです。

そうなんですよね!やっぱりイメージ的には上手な子供がよく弾いてるって感じがするんですよね。
1年間モチベーションをこの曲で保てるかというとちょっと無理かな^^;

> 7番はやってみて、思ったより結構難しい、というのが正直な感想です。
> 私が初めてだからかもしれませんが・・・。
> 速く弾くところもあるし、歌うところもあるし、
> そういう点ではバランスとれてるのかな?

私も7番は自分で勝手に譜読みしたりしてたんですけど、難しいですね。
3ページ目は特にゆったりしてるんですけど弾きにくく感じました。

> 思い切って1番もいいかもしれないですね。

1番は華やかですしね。でもページ数も多いし暗譜大変そう^^;

> 9番もいい曲ですよね~
> 一度は習っておきたいですね
> でも1年かけるには物足りないのかなぁ・・・
> いや意外と難しいのかなぁ・・・
>
> 悩みますね(>_<)

9番に気持ちが傾いてきてます。
譜読み自体は難しくないかもしれませんが美しく弾くのは難しいかな。
先生がレッスンで力抜いてきれいな音が出せるようになってきましたね。1回目の発表会はガチガチでしたものね、と言われたんですよ。
なので来年この9番でもそういう音が出せるように練習してみたいなあと。
連符のところも1年かければ滑らかに弾けるようになるかな~と。
もう少し考えてみます。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/24 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに、どの曲もきれいに美しく弾くのは難しいですもんね。
今のまんまるさんならレッスン自体は1年かからないんじゃないかな。
早目に取り組んで、途中寝かせるのもアリだと思いますし、煮詰まってきたら次の曲に取り組んだらいいかも・・・。
でも、意外なワルツ1番も聴いてみたい(^^)
何を選ばれるのか楽しみにしてますねー。
っとその前に、発表会ですね♪
私は今日、天神祭のために実家に帰ります~
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.07/25 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

そうですね~、いつも途中で寝かせたりもしてますね。
でもたまには「間に合わないかも!やばいやばい」と本気で焦って練習してみるのもいいのかなあ。
追いつめられるって感じで火事場の馬鹿力って出ないですかね、ピアノでは^^;

ワルツ1番も弾いてみたくはあるんですが、ちょっとビビってたりもして。

天神祭りか~。大阪のお祭りは京都とはまた違った雰囲気なんでしょうね。
楽しんできてください。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/25 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター