まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

準備OK

注文していた仏壇とお位牌が今日届けられました。

来週の四十九日法要に間に合うようにとのことで、今日無事に。
実家はアパート住まいなのでコンパクトな上置き仏壇です。かわいいでしょ?

20150723 (2)

仏具屋さんが必要なものは一通り揃えてセッティングもしてくれました。

今は祭壇もあるのでこんな感じ。

20150723 (3)

外観が仏壇!って感じじゃなくてインテリアとマッチするように家具調になってるものがあるんですよね。
下の仏壇を置くチェストは夫と一緒に買いに行きました。
合うサイズ、雰囲気、となると選べるほどはなかったのですが、仏具屋さんからも「ええのを買わはりましたね」と言われたそうです。

四十九日法要に来られた時にお性根を入れてくださるので、その日まで仏壇の扉は閉めておきます。

母の話を聞くと父は7人兄弟で、そのうち男は2人、父は次男なんですが、実はもともとは13人兄弟で父は6男なんだそうです。
13人ということは知ってましたが、何番目なのかは今回戸籍を見てわかったそうです。
伯父と父の上に他に4人も男兄弟がいたとは。てっきり下の兄弟が亡くなったのかと思いました。
父の4人のお兄さんは父が大人になる前に亡くなってると。
何しろ本当に田舎でも奥の奥の集落で、貧乏人の子だくさん。祖父は将棋ばかりさしてろくに働かない人だったそうですから。

そのうちの1人は19歳で結核で亡くなっているそうで、ずっと家で寝ている姿を父は覚えていたそうです。
天皇の料理番のお兄さんみたいですね。昔はそういうことが多くあったのでしょう。
母方の祖母も母が1歳の時に結核で亡くなっています。
そのせいか、母はツベルクリン反応の注射をすると強陽性でパンパンに腫れ上がってしまいます。(でも結核にかかったことはないですよ)

父に「これからはいるお仏壇がきたで。よかったな。ええのんやで」と声をかけておきました。
さて、あとは法要と忌明けのお返しが済めばひと段落です。もうちょっとだ~。
関連記事

Comment

 

部屋にマッチした、いいお仏壇ですね。
「お性根を入れる」って知りませんでした。実家は本家なんですけどね。嫁いでしまうと、しきたりとか全然知らないまま来ちゃいました。実家には仏壇と神棚もあり、外にはお稲荷さんもありました。それぞれにご飯、線香、花、榊、など毎朝供えてました。母があれこれ説明してくれてましたが、何も聞いてなかったですね〜。主人の両親がクリスチャンで良かったです(笑)
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/23 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 部屋にマッチした、いいお仏壇ですね。

ありがとうございます。何しろ小さいアパートですので置けるサイズをまず考えました。

> 「お性根を入れる」って知りませんでした。実家は本家なんですけどね。嫁いでしまうと、しきたりとか全然知らないまま来ちゃいました。実家には仏壇と神棚もあり、外にはお稲荷さんもありました。それぞれにご飯、線香、花、榊、など毎朝供えてました。母があれこれ説明してくれてましたが、何も聞いてなかったですね〜。主人の両親がクリスチャンで良かったです(笑)

新しく仏壇を買ったので「開眼法要」というのもセットでするみたいです。
で、お位牌も作りましたから白木の位牌から黒塗りのお位牌に魂を入れてもらうのですよね。
「魂入れ」とも言うようですが。
元々仏壇っていうのはご本尊をお祀りするってことですのでね。そこにお位牌を入れて供養することになるんですよね。
うちは大日如来なのだそうです。こういうのも調べてみると面白いですね。

キリスト教だとお位牌とか仏壇はないんですものね。家でお祈りするときに何か祀ってあるものでする必要はないんですか?
宗教によって色々違ってて面白いなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/23 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キリスト教だとお位牌とか仏壇はないんですものね。家でお祈りするときに何か祀ってあるものでする必要はないんですか?>

カソリックとプロテスタントで違いがあると思います。義父母も私もプロテスタントです。私は40半ばで洗礼を受けたのでキリスト教の風習とかあまり知らないんですよ。カソリックでは神父、プロテスタントでは牧師だという事もあとで知りました。神に代わる物を造って拝む事は聖書では禁止しています。神は唯一で人は人、神にはなれない。でもカソリックではマリア像や絵を飾って崇める人達もいますね。
主人の実家には何もありませんでした。
仏壇があるとお墓に行かなくても故人を祀るとか出来ますよね。義姉は義母が亡くなった後、祭壇を作って写真を飾りローソクを灯していました。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/23 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> キリスト教だとお位牌とか仏壇はないんですものね。家でお祈りするときに何か祀ってあるものでする必要はないんですか?>
>
> カソリックとプロテスタントで違いがあると思います。義父母も私もプロテスタントです。私は40半ばで洗礼を受けたのでキリスト教の風習とかあまり知らないんですよ。カソリックでは神父、プロテスタントでは牧師だという事もあとで知りました。神に代わる物を造って拝む事は聖書では禁止しています。神は唯一で人は人、神にはなれない。でもカソリックではマリア像や絵を飾って崇める人達もいますね。
> 主人の実家には何もありませんでした。
> 仏壇があるとお墓に行かなくても故人を祀るとか出来ますよね。義姉は義母が亡くなった後、祭壇を作って写真を飾りローソクを灯していました。

なるほど。たしかイスラム教も偶像崇拝は禁じられてるとか。
そうそう、教会では十字架にかけられたイエス様とかマリア像をよく見ますけど、おうちに飾ったりするわけではなかったり,それも宗派で違うんですね。
仏教でも宗派によって色々違うみたいで…でも仏教は日常生活にそれほど密着してない気がしますね。
私のように身内が亡くなったりしないと実感できないような。
でもお寺に行ったり仏像を見てると心が落ち着きますね。不思議です。

母もどうしていいのかわからなくて仏具屋さんに色々聞いてましたが、結局は形だけじゃなく気持ちが大事ですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/23 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター