まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

だいぶ片付いたようで

今日仕事から帰ると母から着信が。

留守電に「手続きちゃんと行ってきました」と。

母は父の葬儀以来、いろんな手続きをしなきゃいけなかったんですが、最初は私が役所について行ったりしていました。

そうすると何でも私に頼って「私わからへんし…」というようになりました。

父の年金の手続きも、亡くなったことを年金事務所に電話して手続きに必要な説明書や書類を送ってきたんですけど、それも私にやってもらいたそうなそぶり。

でもさすがに今からこんなんじゃ母はあっという間にボケてしまいます。
書類を見せてもらって一緒に読んで「これとこれ、証明書発行コーナーで出してもらえるから自分で行けるよね?行ってきてな。」
と自分で行ってきてもらいました。

「もらってきたよ~。で、この後は・・・」と私に確認してもらいたがっていたのですが「じゃあ、書けるとこお母さん自分で書いて、そろえた書類全部もって年金事務所に行っておいで。向こうの人がちゃんと教えてくれるから」と言いました。

本当は年金事務所はちょっと距離あるので連れて行ってやろうと思ってたんですが、なんと最寄駅ビルに支所のようなものがあるのでそこでできると電話で言われてたので母1人で歩いても行けたんですよ。
なので自分で行かそうと。

電話の後、家にやってきて「ちゃんとできた~^^ 向こうの人が親切にやってくれたよ。あと、こっちの年金(父が働いてたタクシー会社時代の企業年金)もちょっとやけどあるからこっちも手続しなあかんみたい」と。
「じゃあ、これも同じように電話して書類送ってもらって手続きし。できるよね」と言うと「分かった~」と。

母は頼りないけど素直なので頑張りました。
でもちゃんと自分でやったほうが何がどうなったのかよくわかっていいものね。
遺族年金の手続きもできて、やはり父の遺族年金が少し入るようで、何とか母の日々の生活費は年金で賄えそうなんです。

あとは木曜日仏壇が来て、来週四十九日法要を終えればなんとかひと段落です。
母は1人になったので気を付けてやろうとは思いますが、自分でできることはちゃんと自分でやってもらって元気で長生きできるようにしてもらいたいと思います。

父のこともね。
ずっと貧乏してたけど、家族以外には誰にも迷惑はかけず、借金があった時代もあったけど、全部返して、亡くなる時には多少のお金を残して逝きました。なので母の生活を心配しなくても済みそうなんです。
派手な生活は一切しない両親でしたから。旅行も行かない芝居とかも見に行かない、外食もしない…お金のかかる趣味はしない。
父の楽しみは釣りと将棋でした。
なので戒名には将棋の「将」の字が入ってます。
これは亭主関白だったので「大将」の意味も込められてます。

父が亡くなることで両親をまた違う視点で見るようになったなと思います。

私も…今は口うるさい、しつこい、心配性でうっとうしい母だと子供に思われてると思います。
私が死んだら子供たちは私をどんなふうに思うんだろう。
関連記事

Comment

こんにちは(・▽・) 

今日も南国のような暑さですね(+▽+;)
汗がすごいので常にタオルを首にかけてます・・・

お母様 少し自信が持てたようで 良かったですね(^▽^)
まんまるさんが温かく見守ったおかげですねぇ♪

まんまるさんの息子さんたち
今でも ゆっくり楽しく休んでもらいたい 
って思ってるんじゃないでしょうかねぇ
本当に いつもお疲れ様です(>▽<;)


あ、 ギロックの金魚
ふわふわゆらゆらしてましたぁ♪
とっても難しそうで私なら途中でギブアップです(+▽+)

  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.07/22 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 今日も南国のような暑さですね(+▽+;)
> 汗がすごいので常にタオルを首にかけてます・・・

こちら、昨日今日は雨で蒸しっとしてますが焦げるような暑さからは解放されてます^^
また週明けくらいに台風が通りそうで嫌な感じです~。

> お母様 少し自信が持てたようで 良かったですね(^▽^)
> まんまるさんが温かく見守ったおかげですねぇ♪

でもやっぱり頼りなくて、昨日もこれから仕事っていう出勤していったくらいに電話してきてうだうだと…困ったものです。
適当に突き放したりフォローしたりしていくしかないですが、これからさらに頼りなくなるのは間違いなしですからねえ。

> まんまるさんの息子さんたち
> 今でも ゆっくり楽しく休んでもらいたい 
> って思ってるんじゃないでしょうかねぇ
> 本当に いつもお疲れ様です(>▽<;)

ありがとう~。でも毎日一緒にいると当たり前すぎて何にも思わないんだと思います。
離れてみてわかることってありますけど、それもいつになるのやら。頼りなくて困ります。

> あ、 ギロックの金魚
> ふわふわゆらゆらしてましたぁ♪
> とっても難しそうで私なら途中でギブアップです(+▽+)

ふわふわゆらゆらできてましたか?
でも聴いてるほど難しくはないんですよ。
いもコンさんなら余裕ですよ~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/23 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター