まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ギロック卒業

昨日もレッスンで書きましたけど、今まで2年半以上やってきた「ギロックこどものためのアルバム」が昨日で卒業となりました。

最後の「金魚」は1か月ちょっとで終わりました。
ギロックに関してはミスタッチの有無より曲想をつかむ、という練習に重点が置かれていたように思います。
無難にソツなく弾いても合格になることはありませんでした。

ミスタッチがあってもいいから思い切って、とか、メリハリをつけて、とか思い切り歌うように・・・とか。
こどものためのアルバムだからと言って子供っぽく弾いてはダメ、大人のギロックを・・・と言われてきました。

最後の金魚もなんというか、つかみどころのない曲でした。
でも金魚が水の中をゆらゆら~~と泳ぐ感じを出さなきゃいけないんだよね、と思って雰囲気づくりを意識して練習しました。

でもやっぱり難しいし、最後までミスタッチなしでは弾けませんでした。
それにテンポが安定していなかったり、変な音が強調されたり…まだまだですが、せっかくの記念なのでアップしておきます。
もう少しちゃんと弾きたかったけどもっと弾き込まないと無理みたい。
ぼやぼやしてるとすぐ弾けなくなるのでこれでご勘弁を…^^;

関連記事

Comment

 

ギロック卒業オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪
これ、レッスンで全部やる人がいるとは思わなかったですが、ブルク扱いだったのかなぁ~~?

お疲れ様でした。
1冊終わらせると達成感もひとしおなのでは??(笑)

金魚は変な曲ですよね。
アメリカ人的金魚のイメージってこんなななのかなぁ??
不思議。

絶賛基礎練習中の私は、今、教本を1冊終わらせるとなると、唯一ツェルニー40ですが、きっと10年ぐらいかかるのではないかと・・・・( ̄▽ ̄;)
なぜか、いつの間にかバーナムからツェルニーに戻っていたのでした(爆)
インベンションはお休みで、ソナチネを誠意練習中。
アルバム2の方なので知らない人が多いかもですね・・(^_^;)
全楽章通しなので、初回のレッスンが結構辛いです・・・( ̄▽ ̄;)


もうすぐ発表会ですね。
仕上がって何よりでした。

まんまるお月さんのレッスン、すごく効率がいいと思いますよ。
サクサク進むもので譜読み力が鍛えられるし、ハノンでは指が鍛えられるし、発表会曲では表現力とコントロール力が身につくし。
本当は長い時間をかけていろいろ考えてやるのが一番力がつくんですけど、解っていても、大抵の人はそれができないんです。
焦りとか飽きとか理由はいろいろですけどね(笑)

なので、仕上げるのが遅いから終わらせないんじゃないですよ、多分。
先生は、まんまるお月さんがしっかりついて来るから、”おしまい”にしないんだと思います。
完成はない世界ですから。
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/21 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> ギロック卒業オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪
> これ、レッスンで全部やる人がいるとは思わなかったですが、ブルク扱いだったのかなぁ~~?

そうですね~、ブルクは子供の生徒がやるだろうし、先生も私には他の本でレッスンしたかったのかも?

> お疲れ様でした。
> 1冊終わらせると達成感もひとしおなのでは??(笑)

全部はできてないんですけど、7割くらいはできたのかな。たくさんやったな~ってちょっと達成感あります♪

> 金魚は変な曲ですよね。
> アメリカ人的金魚のイメージってこんなななのかなぁ??
> 不思議。

そうですよね。なんか最初は気持ち悪いな~って思ったんですよ。
優雅な金魚…かなあ?って。でもそうイメージして弾くようにしました。

> 絶賛基礎練習中の私は、今、教本を1冊終わらせるとなると、唯一ツェルニー40ですが、きっと10年ぐらいかかるのではないかと・・・・( ̄▽ ̄;)
> なぜか、いつの間にかバーナムからツェルニーに戻っていたのでした(爆)
> インベンションはお休みで、ソナチネを誠意練習中。
> アルバム2の方なので知らない人が多いかもですね・・(^_^;)
> 全楽章通しなので、初回のレッスンが結構辛いです・・・( ̄▽ ̄;)

あら、ツェルニーですか。みなさんやってますよね~。でもかなり大変そう…。
ソナチネ2もされてるんですか。全楽章通し!!そりゃ~~大変でしょう。
それだけわかばさんはレベルの高い練習されてるんですね。

> もうすぐ発表会ですね。
> 仕上がって何よりでした。

私なりにですが、ぎりぎりですねえ。家でリラックスしてればまあまあな感じです。
それくらいに弾けないとド緊張のステージでまともに弾けるはずないですしねえ。

> まんまるお月さんのレッスン、すごく効率がいいと思いますよ。
> サクサク進むもので譜読み力が鍛えられるし、ハノンでは指が鍛えられるし、発表会曲では表現力とコントロール力が身につくし。

確かにギロックのおかげで譜読み早くなった気がします。
1~2ページの曲での練習も役に立ちました。

> 本当は長い時間をかけていろいろ考えてやるのが一番力がつくんですけど、解っていても、大抵の人はそれができないんです。
> 焦りとか飽きとか理由はいろいろですけどね(笑)
> なので、仕上げるのが遅いから終わらせないんじゃないですよ、多分。
> 先生は、まんまるお月さんがしっかりついて来るから、”おしまい”にしないんだと思います。
> 完成はない世界ですから。

そうか~、確かにどこまで行ってもゴールはないですよね。
私は全然どの曲も飽きずに弾けてます。先生が「もうこれでいいでしょう」っておっしゃるまでギブアップはないですね。
私が飽きてる様子がないから先生も「もう1回」って言いやすいのかもしれませんね^^
でも適当なところで終わり、じゃなくもう1ステップ上がってからの合格、っていうのが望むところなので私のニーズと先生の指導があってるんでしょうね。
ありがたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/21 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ギロック、卒業おめでとうございます♪
発表会直前なのに1カ月で合格とは凄い!
私は発表会前はほぼ発表会の曲のみの集中レッスンになってしまいます。前の先生もそうでした。
でもまんまるさんの先生のように他の曲も普通にレッスンもありですね。

金魚、初めて聴きましたが本当に不思議な曲!
日本の金魚のイメージとはずいぶん違いますね。
こんな難しい曲、1カ月で仕上げちゃうまんまるさんて凄いです!

発表会も頑張ってね。

そう言えば、私のサークルの演奏会で津軽海峡を連弾する方がいるんですよ。
演歌ブーム?!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2015.07/22 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさんこんにちは♪

楽譜が1冊終わるって、なんか気持ち良いですね(^^)
おめでとうございます。
「金魚」初めて聞きました!
不思議な印象の曲ですね。でも綺麗~。
先日の発表会で「雨の日のふんすい」を弾いていたお子さんがいて、
まんまるさんが弾いてたなあ~って思いながら聞きました。
こどものための?曲集なのでしょうか?でも子供って感じのしない曲ですね。むしろ大人の曲という感じを受けました。
こういうのがサラッと弾けたらカッコいいですね!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.07/22 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> ギロック、卒業おめでとうございます♪
> 発表会直前なのに1カ月で合格とは凄い!
> 私は発表会前はほぼ発表会の曲のみの集中レッスンになってしまいます。前の先生もそうでした。
> でもまんまるさんの先生のように他の曲も普通にレッスンもありですね。

ありがとうございます^^
うちの先生は発表会直前に弾きすぎない、がモットーで、それまでに弾きこんでおくようにという感じのレッスンなんです。
その分練習期間も長くて、他の曲もずっと並行して練習、というスタイルで。
それにレッスン時間が1時間はあるので1曲だけ弾いてるのも疲れちゃいますしね。

> 金魚、初めて聴きましたが本当に不思議な曲!
> 日本の金魚のイメージとはずいぶん違いますね。
> こんな難しい曲、1カ月で仕上げちゃうまんまるさんて凄いです!

ほんと、ギロックにしては変な曲でしょ。
でも最初は難しく感じましたが慣れると今までやった曲よりは易しく感じましたよ。

> 発表会も頑張ってね。
> そう言えば、私のサークルの演奏会で津軽海峡を連弾する方がいるんですよ。
> 演歌ブーム?!

はい!大事故にならないようにだけ頑張ります。緊張しないで弾きたいな~。
へ~~、連弾でですか。
きっと迫力ある津軽海峡になりそうですね~~。聴いてみたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/23 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 楽譜が1冊終わるって、なんか気持ち良いですね(^^)
> おめでとうございます。

ありがとうございます~。バイエルとか教本やってないのでこうやって卒業、って形は初めてでうれしいです^^

> 「金魚」初めて聞きました!
> 不思議な印象の曲ですね。でも綺麗~。

ちょっと金魚のイメージとは違うんですよね。でもこういう曲を自分で選んで弾こうとは思わないので面白かったです。

> 先日の発表会で「雨の日のふんすい」を弾いていたお子さんがいて、
> まんまるさんが弾いてたなあ~って思いながら聞きました。
> こどものための?曲集なのでしょうか?でも子供って感じのしない曲ですね。むしろ大人の曲という感じを受けました。
> こういうのがサラッと弾けたらカッコいいですね!

一応タイトルが「子供のためのアルバム」っていうタイトルなんですよ。でもそれも難しくて「どこが子供向け~?」って思います。小品としてレパートリーにしておくといいなって感じの曲が結構あります。
かなり長い時間かかった「ワルツエチュード」は発表会でも弾いていい曲ですしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/23 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ギロックご卒業おめでとうございます^^
卒業記念のアップもありがとうございました(いやわたしがお礼を言うのもおかしい?笑)
金魚、素敵に弾いていて、表現力があるなあ~と思いましたよ。
まんまるさんはよい先生に師事されていますから、これからますますうまくなりますね、今後も楽しみにしています^^
津軽海峡も、聴かせていただきました、もうばっちりですね!自信を持ってのぞんでください!^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.07/25 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>レベルの高い練習されてるんですね。

なんて、私にそぐわないお言葉・・・(^_^;)
バーナム知ってます?
棒人形の挿絵付きの子供用基礎練習教本デスヨ?

それをやらせられていた時点で、”基礎できてねぇだろ”の烙印をおされたも同然なのです・・・。

ソナチネを何でやらされているかと言えば、「バーナムとツェ40だけでは飽きるでしょ?」って理由だし・・・・( ̄▽ ̄;)

なんだかなぁ~~、な今日この頃デスヨ。

つまんないんで、この際、”こどものアルバム”総なめしようかなぁ~~とか考え中デス(爆)

ま、仕方ないですね。
できないものはできないだも~~ん(違)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/25 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> ギロックご卒業おめでとうございます^^
> 卒業記念のアップもありがとうございました(いやわたしがお礼を言うのもおかしい?笑)

こちらこそ聴いていただいてありがとうございました。

> 金魚、素敵に弾いていて、表現力があるなあ~と思いましたよ。

そうですか?そうだとうれしいです。先生には無難にミスなく弾くだけではダメ、ミスしてもいいから曲の雰囲気を楽しんで歌うような演奏をと指導していただいて。
私って今より前はもっともっと機械的な演奏しかできなかったんですよ。
いつもそこをどう直すかが課題で。少しは歌って弾けるようになってきた気がします。

> まんまるさんはよい先生に師事されていますから、これからますますうまくなりますね、今後も楽しみにしています^^
> 津軽海峡も、聴かせていただきました、もうばっちりですね!自信を持ってのぞんでください!^^

なかなかテクニック的なことはついていけないですね~。
トリルすら美しく弾けないですから…。
技巧派の曲は弾けないですね。雰囲気勝負?
あとはとりあえず本番を頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/25 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> >レベルの高い練習されてるんですね。
>
> なんて、私にそぐわないお言葉・・・(^_^;)
> バーナム知ってます?
> 棒人形の挿絵付きの子供用基礎練習教本デスヨ?
>
> それをやらせられていた時点で、”基礎できてねぇだろ”の烙印をおされたも同然なのです・・・。

そうなんですか?ソナチネ2とかツェルニーとかやれるって私にとってはすごいなって思ったんですけど…難しそうだな~~って単純に。
それに本気で基礎をやるって大変だし、簡単なことじゃないと思うんですよ。
大人の習い事だから基礎できてなくても好きなようにやるってことも可能ですし。
だから高いところを目指してらっしゃるんだなと。

でもずれてたのかな。失礼しました。

> ソナチネを何でやらされているかと言えば、「バーナムとツェ40だけでは飽きるでしょ?」って理由だし・・・・( ̄▽ ̄;)
> なんだかなぁ~~、な今日この頃デスヨ。

> つまんないんで、この際、”こどものアルバム”総なめしようかなぁ~~とか考え中デス(爆)

> ま、仕方ないですね。
> できないものはできないだも~~ん(違)

でも私もできなくても好き勝手なこと言って弾きたい曲弾いちゃってますからね。

でも基本からしっかりやりたい、その上で曲を弾きたい、と思ってらっしゃるから先生も厳しく基礎をやれとおっしゃってるってことなんでしょう?
でなければ大人のピアノなんだから好きな曲を楽しむだけでもレッスンになるんだから…。

つまらないなら面白いことも同時進行でやっていいんじゃないですかね?って余計なことですが。
そういえばフルートはどうですか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/25 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやいや、ずれてませんよ・・・。
気持ちだけは高いところを目指しています。

目指してはいますが、なんだろう、気力とか体力とかがついていかないの・・( ̄▽ ̄;)

余計な事じゃないですよ。
ホントは楽しいこととつまらない事のバランスが取れているのが一番デス。
ソナチネを楽しいと感じることができるなら、何も問題はないんですけど、正直楽しいどころか、譜読みがある分負担で。
多すぎなのよ、私には(爆)
レッスン間隔が長い時はそれ相応に量も増えるし・・・。
いっそ、ツェルニーとバーナムだけにして欲しいと懇願したのですが、それは聞き入れて貰えなかったんデス(゜´Д`゜)
ホント、基礎練習だけにしてくれたら、もっと集中できるのにと思わずにいられないのね・・・・・・(><)
もしくは名曲全集の初級編とかにしてくれたらとか。
でも、それも遊び部分が多すぎるからダメとかで(;´Д`)

フルート?
あ~~、一応ほそぼそとやってはいますヨ(^_^;)
でも、マイ楽器を買ったので、上級者用になってしまい、また音だすところから苦戦中・・・。
簡単に言うと、キーがリング状に穴があいている上に指の自然な曲線にならっていない直線に並んでいるため、ちゃんと塞げないと音が出ないのにちゃんと塞げないと言うか・・・。
しかも、総銀製のため重い・・・・・・。
でもって、エアコンが壊れたままなので、室温が30度を超えていて大変暑いため、汗かいて滑るし、いろいろな意味で苦戦中(苦笑)
そもそも、ピアノと違って音の出ない楽器(電ぴのように)がないので、思うように練習時間もとれないんですよね。
なのでもう、8月9月はレッスンをお休みにしてもらいました(爆)
単発のワンレッスン制なので、そういう所は融通がきくんですけど、それゆえに怠けグセも・・・・(;´Д`)

中々思うように行きませんね。
仕事は夜勤が多くて、なんだか体力が著しく消耗中だし(困)
バカ息子も相変わらずなので、旦那がブチ切れるんじゃないかと、いつも不安だし。
ああ、いろいろ消耗中・・・・・・・。




ふう~~~。
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/25 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

わかばさんってすごく真面目なんですよね。

私からしたらとってもお上手で、今までの動画などを拝見しても十分じゃない!と思える演奏ですよ。
でもそれではだめだ、もっとこうありたい、っていう思いでレッスンされてるんですよね。

私は自分に甘いし、楽しいようにしかできないもんで、まあいろいろ難はあっても今の私はこれですから!と開き直っちゃってます。

どんなふうに取り組むのも人それぞれ、自分で決めればいいことで、わかばさんはやっぱりあえて厳しい道を選ぶ人なんでしょうね^^

フルートは頑張りすぎると方や腕が痛くなっちゃいそうですよね。
バイオリンとかでもそうですけど、腕を上げてなきゃいけないもの。
ピアノもやりすぎると痛くはなるけど、1時間弾いたくらいでは肩が痛いとかはならないですよね。

息子さん?高校生だと色々親も思うことあるでしょうね。
というか、うちなんかいまだにイライラしたり、「( ゚Д゚)ハァ?」ってなったり…いつこういうことから解放されるんだろうって思っちゃいます。うちだけじゃないかと真剣に悩んでますよ。
よそのお子さんはもっともっとしっかりしてらっしゃると。
うちの場合は夫は子供には「もう知らんわ」って放置ですけどねえ。私はイライラして一言言ってしまいますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/25 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター