まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン87回目

今日は祝日ですが、先月レッスンを1回お休みしていたので振替をしていただきました。

もう発表会までレッスンは今日を含めて2回。

まずは発表会の曲、津軽海峡冬景色から。

もちろん楽譜も何も置かず、いきなりです。
ミスタッチはありましたが通して止まらずに最後まで弾けました。
まあまあ自分がこう弾こう、と考えてる部分は自分なりには弾いたつもりです。

先生「うん、いいですね。この間注意してたところもできていたし、流れもよかったですよ。」

「ただね~~、最後のとこなんだけど」と。

最後のサビの部分、音がまだ小さいかな、もっともっと盛り上げて音出していかないと、と。

その部分弾き直してしっかり強く音を出す。

「そんな感じでいいですよ~。仕上がりましたね♪」
「安心して聴いていられますよ、ノって弾けてるし」って言っていただきました。

いいのかな?でもギリギリだよぉ~~
1年前から取り掛かって仕上がるのはやっぱり1年…いつものことながら長いわ。
みなさんもっと短い時間で仕上げてるのに・・・どんだけ~~。
でも一応先生に仕上がったと言ってもらえてよかったわ。
また木曜にレッスンなのでそこで最後に聴いてもらって本番です。

ハノン31番
上がり
IMGP1870.jpg
下り
IMGP1871.jpg

上の画像、うっすらと鉛筆で〇がしてあるんですが、その音の方がちゃんと聞こえるように意識して弾くこと。
そんなに練習できてなかったのでミスタッチもまだあるし、もう1回。

金魚(ギロック)
通して弾く。
左右交互で上がり下がりのところ、いつもそうだけど粒がそろわなかったり変なところで力が入って一音が目立ったり。
でも曲想はつけられてるし、雰囲気はいいので・・・ということで弾き直して終了。合格です。
はや~~。でもこの曲はとっかかりはつかみどころなくて難しかったんですが、慣れると弾きやすかったです。

これで「ギロック子供のためのアルバム」23曲中16曲レッスンしました。そして先生が…。
「ここまでだいぶ練習しましたね。でもそろそろこの本は終わりにしてはどうでしょう」と。
そっか~、この本はもう卒業か~。結構楽しかったな~。短いけどすごく苦労した曲もありました。平成24年11月にウィンナーワルツで合格してから今日まで。2年半以上やりました。やっぱり印象に残ってるのは最初のウィンナーワルツとワルツエチュードですね。あれ、どっちもワルツだ^^またギロックは時々楽しんで弾けたらなと思います。1曲ぐらいいつでも弾ける小品にしておけるといいな。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

まだ中間部の即興っぽく作ってあるところがうまく弾けません。テンポ上げると全然ついていけないんですよね。
難しいな~。
でもこの曲で来年発表会…というのはやっぱり私の中ではない、かな。
これを入れるとソロはやっぱりかなり制限がかかります。短い曲でないと長くても1人の枠は5分くらい。
まあソロ1曲ではみ出す分には許されますが、連弾とセットだときついですし。
連弾を楽しむってことだけでこの曲は…。でもまだ仕上がってないので出来てきたらレコしてどんな曲かアップできたらなと思います。でもまだまだなんで、仕上がる前に先生が「もういいですね」って言っちゃったらおしまいかも?

モーツァルトソナタK332第1楽章
先生は「だいぶ弾けるようになってきましたね」と。でもまだまだ全然なんですよ!
左手の3度の和音はそろわないし、ユニゾンもそろってないし、音をはっきり出せてないし、何しろだら~~~っとして切れがない、軽快さのかけらも出ない。
雰囲気ではモーツァルトの曲だって誰も分からないんじゃ?
先生が「この曲で来年発表会でもいいですよ」と。
え~~~、これ??難しいなあ…「難しい曲だから長い時間かけて仕上げていくんだし、とてもいいと思うんですけどね」と。
悪くないですよ、この曲でも。
次回はクラシックで・・・ってことで考えてますし。
でももう少し考えたいなあ。

今回でギロックも終わって津軽海峡も終わるのでクラシックとポピュラー系を考えてきてと言われました。
クラシックは発表会候補としても考えなくてはいけません。
モツソナでもいいですが、もう1曲考えてどちらかでもいいし。今回もショパンのノク20か津軽海峡か…並行してレッスンして津軽にしたので。

さてさて、もう1曲クラシック何しようかなあ~~。前のワルツ10番みたいに「これ!」ってすぐピンとくるものがなくて。
そもそもあんまり知らないですからね、曲を。有名なものは知っていてもまだ私には難しいものも多いし。
私が適度に必死に練習して何とか1年後にステージで弾けそうなもの???考えたら難しいわ~~!

どうしましょう。
関連記事

Comment

 

本番までバッチリですね~~

ギロック卒業おめでとうございます。
今発表会に向けた曲が見当たらないのであれば、
ソナチネをまた復活されたらどうですか?
ゆっくり探したらいいと思います。

うーーん、クラッシック曲、何がいいんでしょうね?
ショパンのワルツ7番は?
まんまるさん以前やりたいって仰ってしたもんね。
他、ノクターンやドビュッシーとかはどうでしょう?
ベートーヴェンとか・・・。


  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.07/21 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごいすごい!津軽海峡、絶妙のタイミングで本番に間に合って仕上がったんですね!
これが、本番のかなり前に仕上がったりすると、かえってその出来をキープするのが難しかったりするもんなんですよ~。
まんまるさんの努力には本当にいつも頭が下がります。私にその何分の一でもあったら、私のピアノライフも今とずいぶん違うものになっていたかもしれないなあ、と思います。これ、お世辞まったく抜きですからね。

ギロック卒業もおめでとうございます。
レパートリーにしたいと思う曲は、時々弾いてあげるといいですよ。

次の曲決めも、迷うけど楽しいですね。
発表会の曲は1年かけてじっくり仕上げるんだから、
まんまるさんが今思ってるよりももっと選択の幅を広げていいと思います。
今弾いているモツソナと同じレベル(難易度)だったら 有名曲に限ってもかなりのレパートリーがありますよ♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/21 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 本番までバッチリですね~~

本当に本番でうまくいくかは分かりませんが、先生はギリギリ直前になったらダメなところがあってもあえておっしゃらないので^^
でもそれで「一応は仕上がってるんだ」と自己暗示かけてその気で弾いちゃうほうがいいのかもしれません。

> ギロック卒業おめでとうございます。
> 今発表会に向けた曲が見当たらないのであれば、
> ソナチネをまた復活されたらどうですか?
> ゆっくり探したらいいと思います。

ソナチネもやりたいところなんですが、今モツソナをやってるのでそれが終わったら再開してもいいなって思ったりしてるんです。
ショパンもまた弾きたいなと思うんですが。やっぱり私はショパン好きかなって。
とは言え難しいですけどね~。

> うーーん、クラッシック曲、何がいいんでしょうね?
> ショパンのワルツ7番は?
> まんまるさん以前やりたいって仰ってしたもんね。
> 他、ノクターンやドビュッシーとかはどうでしょう?
> ベートーヴェンとか・・・。
7番、今マミさんも取り組んでらっしゃいますよね。
確かにすごくやりたいです。
先生にもいろいろご意見はあるんでしょうけど、ご自分自身がいつも発表会の曲は「次はこれ」と先生に決められていて、自分の弾きたい曲は弾けなかったそうなので私の弾きたいものをって言ってくださってるし。
1年かけて仕上げるのならやっぱり7番もいいかな~~。
ドビュッシーのアラベスクも候補には出てるんです。
半年で仕上げられるくらいの力があれば色々できるんですけどね~。
1年かけるとなると弾きたい曲から弾くのが1番ですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/21 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> すごいすごい!津軽海峡、絶妙のタイミングで本番に間に合って仕上がったんですね!
> これが、本番のかなり前に仕上がったりすると、かえってその出来をキープするのが難しかったりするもんなんですよ~。

あ~、そっか。仕上がりが早すぎても難しいものがあるんですね。
ちょっと落ち着かないこともあったのでちゃんと弾けるようになるのか心配でしたが、何とか本番で弾いても大丈夫なレベルにはなったみたいです。
私の実力なりに…ということですが。

> まんまるさんの努力には本当にいつも頭が下がります。私にその何分の一でもあったら、私のピアノライフも今とずいぶん違うものになっていたかもしれないなあ、と思います。これ、お世辞まったく抜きですからね。

いつもそんな風に言ってくださってありがとう^^
私は頑張っても時間かかっちゃうからしょうがないんです。
みなさんもっともっと短い時間でできてるけど私はできないだけですから。
付き合ってくださる先生もすごいと思いますよ~。
タワシさんなんかいつも忙しいのにどんだけピアノ頑張ってられるか…人それぞれのやり方だからタワシさんはそれでいいんだと思いますよ~。

> ギロック卒業もおめでとうございます。
> レパートリーにしたいと思う曲は、時々弾いてあげるといいですよ。

そうですね、1つ前の「雨の日のふんすい」はきれいなのでおんそうずのBGMの時に弾きたいと思って練習しています。

> 次の曲決めも、迷うけど楽しいですね。
> 発表会の曲は1年かけてじっくり仕上げるんだから、
> まんまるさんが今思ってるよりももっと選択の幅を広げていいと思います。
> 今弾いているモツソナと同じレベル(難易度)だったら 有名曲に限ってもかなりのレパートリーがありますよ♪

そ~~ですかねえ~。1年後が不安くらいの曲じゃないと先生もやりがいがないみたいで…モツソナも勧められました。
リピート抜きで弾けばちょうどいい長さになるからって。
でもモーツァルトは怖いです。本番で弾いたら緊張でスベリまくりそうです。
また?と言われそうだけどショパンのワルツもまた挑戦してみたいんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/21 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター