まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

気晴らしに

最近なんとなく気が重いのはしょうがないんですけど、いつまでも落ち込んでいてもしょうがないし・・・。

気晴らしにはピアノですね。

発表会の2曲は毎日通し練習部分練習と繰り返しています。
前回のレッスンで先生に言われたことをやろうと頑張ってますけど自分ではちゃんとできてるかわかりません。
あさってのレッスンで確認です。

ハノンも2番をボチボチ・・・これもできてるのか自分では分からないのでレッスンで。

新しい練習曲「蝶々」は通して弾けるようにはなりましたがまだまだすべりまくってます
まあこれもボチボチと。

これだけだと結構考え事をして弾いてしまうことがよくあります。
暗譜がそこそこ定着してしまったからでしょうか。

気晴らしに弾きたいのに考え事しちゃうのはねえ。
てことで、レッスンとは別の曲にも少し取り組み始めました。
レッスンしてもらうつもりはないんで家でこっそり弾きます。

1曲目はラジオ体操第1
前から面白そうだからやってみたかったんです( ̄m ̄*)
弾いてみると結構楽しいです。もし万が一「弾いて」って言われたらこれ弾いてウケたいなあとか思ったりもして。
2曲目はいきものがかりのありがとう
これは以前から楽譜は持っていたんですけどちょっと気に入らないので新しい楽譜を入手。弾いてみるとやっぱりこっちのほうが素敵なので今頑張って譜読み中。
うまく弾けるようになったらレッスンしてもらって来年の発表会に・・・って気ぃ早!!まだ今年のが終わってないのに。

こんなに楽しいピアノですけど。
弾けなくなってもいいから代われるんだったら次男の怪我、代わってあげたかったなあ。
なんてね。ポジティブに行かなくちゃ!次男はもう気持ち切り替えてますから。

上の新しい2曲もそのうちご披露できるといいのですが^^
関連記事

Comment

NoTitle 

「ラジオ体操第一」、これ弾けたらカッコいいし、これに合わせて、子供たちに体操してほしい!
・・・なんて、楽しいですよねぇ♪
娘と弾いた連弾、もしよかったらまた一度聴いてみてください♪
コメントで、友達も「ラジオ体操第一弾きたい!」って言ってました♪(*^^*)

レッスン曲以外にも気分転換に弾きたくなりますよねぇ♪
私も今はチェッカーズ弾き語ってます♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.06/06 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

モチネタ! 

「ラジオ体操第一」私の知っている、音楽教師(男性)のモチネタ!
ちゃんと真面目な声入りでやると、めちゃくちゃインパクトありますよ~~(^_-)
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.06/06 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

気分転換・・・大切ですよね☆^^
まんまるさんどんどん上達していてすごい。(≧▽≦)

ラジオ体操ですか!老若男女、みんなに受けそうですね。(笑)
昔ですが、ギターのサークルでラジオ体操を弾きこなす友人がいましたよ~。(* ̄m ̄)
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.06/06 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: atsumiryさん 

娘さんとの連弾、どこにあるんでしょうか~~?
探してみたけど分かりませんでした。

ラジオ体操、イントロが難しいですね。それ過ぎたらまだいいんですけど。
でも楽しいのでスムーズに弾けるように練習頑張ります。

チェッカーズか~懐かしいなあ^^
私もいきものがかり、弾き語りじゃないけどちゃんと弾けるようにならなくちゃ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/06 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: モチネタ! 

kassii3さん、いいですよね、これ持ちネタにできたら~~~。
でもイントロが難しくてまだちゃんと弾けません。
誰でも知ってる曲だからいいんですよね。
ま、持ちネタを作ったところで披露するチャンスがあるとは思えませんが・・・頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/06 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆでたまごさん、上達してるかどうかは別問題で・・・( ̄▽ ̄;)

同じ曲ばかり弾いてるとさすがに飽きてしまいそうですから。
たまには別の曲で気分を変えてみようと。
通して弾けるようになるまで音符と格闘するのも楽しいんですよ。

ギターでラジオ体操ですか、それは聴いてみたいですね!
ウケたんでしょうね~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/06 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいません^_^;
少々前なので、分かりづらかったですよね^_^;

もしよかったら…
http://atsumy18.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.06/06 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラジオ体操!ナイスネタですね。いつか身を助けてくれる芸になるかも(^_-)ですよん。

同じ曲をずっと弾き続けるのってすごいエネルギーが必要ですよね。私はピアノに関しては(笑)けっこく浮気症なんですけど、初見の練習にもなるし、違う曲で遊ぶのも悪くないんじゃないかって勝手に思ってます。

いきものがかり、好き好き。弾けるようになったら、聴かせてくださいねん。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.06/06 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、連弾素敵ですね!
2人で弾けたら楽しいでしょうね。うらやましいなって思います。

デジカメ撮影、いい感じですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/06 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、何しろ発表会の曲は1番最初のレッスンのときからずっと弾き続けてるんで・・・
それでも課題がたくさんあって弾くのは楽しいんですけど時には息抜きの曲もないとね^^

ラジオ体操、止まらずに弾けるようになったらアップできるかな。
いきものがかりの「ありがとう」はずっと大好きな曲で、前から持っている楽譜がもう1つで。
今回のはきれいに弾けそうなので(ちょっと難易度は前より高いですが)ゆっくり練習していこうと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/06 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴いていただいてありがとうございます♪
まんまるさんのアップも楽しみにしています♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.06/06 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん
> まんまるさんのアップも楽しみにしています♪(*^^*)

まだとうぶん先かと・・・^^;それより明日レッスンなんでまたその時のことなどアップしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/06 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラジオ体操の楽譜ってあるのですか?耳コピ?
1番と2番と連続演奏も楽しそうですよ。
  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.06/07 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぴよのさん、楽譜はここで手に入れました。
http://www.print-gakufu.com/

色々なジャンルの楽譜があって便利ですよ。
第2はあまりなじみがないんですよね~。まずはみんな知ってる第1で。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.06/07 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター