まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

GP練習と祇園祭

今日は本番も近いということでグランドピアノでの練習のためにレンタル練習室に行ってきました!

前は京都御苑の近くだったんですが、最近四条烏丸に移転して近くなりました。
電車ですぐです。
移転して初めてだったので場所がよく分からずうろうろして汗びっしょりになりました
蒸し暑いです~。

2時間予約してたんですが1人でずっと弾くのはしんどい。
手が痛くなったら困るなと思って時間を少し残してやめました。
でもやっぱりGPの方が弾きやすいのかな、手が痛くなったりはしませんでした。

津軽海峡冬景色を中心に部分練習もたっぷりやりました。
この間レッスンで指摘された部分を丁寧に…。
やっぱりGPの方が強弱もつけやすいし、思ったように弾きやすいなと思いました。
ここのピアノはYAMAHAC5です。うちのピアノより鍵盤は重く感じましたが先生のピアノもこんなものだから。

終わってから少しぶらぶらしました。
なんてったって17日の山鉾巡行を控えて町は祇園祭一色。

20150713 (1)
四条烏丸の西、函谷鉾~。

20150713 (5)

こちらは室町通の菊水鉾~。

20150713 (7)


20150713 (9)

四条通にある長刀鉾。山鉾巡行の順番はくじで決めるんですが、長刀鉾は「くじ取らず」で毎年先頭です。

四条通の歩道が拡幅されたので車道が狭くなってしまい、大ひんしゅくを買っています。
とにかく車線が減ったので混む!
バスやタクシーなんか乗ったらえらいことですよ。歩いたほうが早い。河原町通りから烏丸通まで…私は歩きますがお年寄りとかバスでその区間を通らないといけないって場合は大変です。
なんでいらんことしたんや、と地元の人たちもあきれてますね。
祇園祭には影響でないのかな。

ちらっと見ただけですが、それでもこうして祇園祭を見るのは久しぶりでした。夜はすごい人になります。私は昼間にもっとゆっくり見て回りたいな~でも暑いしな~←根性なし
17日、台風が接近してくるみたいで雨の予報なんです。
そしたらビニールかぶせて巡行かなあ。風情がないし、雨は大変。台風それてくれないかな~。

一応練習して最後にレコしたものを貼っておきます。
私としてはできるだけ直そうとしてるつもりなんですが。
ミスは色々してますが伴奏と歌を弾き分ける、おかずの音を抑える、というところ、ちょっとはましにならないかなと。簡単には直りませんし、これを本番で気を付けられるかは疑問です。
舞い上がっちゃって何も分からなくなっちゃうしね~。


関連記事

Comment

山鉾のタペストリー 

こんばんは!!

昨日、ちょうどBSで祇園祭の山鉾巡行の特番をみたばかりで、こんかいの記事はちょうど私にタイムリーです♬♬
確か、33の山車?にインドとかイスラムとかベルギーとか、外国の素晴らしい美術館クラスのタペストリーが飾られていて、それは江戸時代に各国から送られたものだけれど、
何故京都の祇園祭に????
みたいな謎を探る特番だったのですが、なかなか興味深く見ました。
2014年の番組の再放送だったようですが。

私も17日が山鉾巡行…と聞いて、台風どうかなー。。。。と、心配しているところです。
もし雨だったり荒れたお天気だった場合、あのすばらしいタペストリーはどうなるのでしょう。
ビニールかけてでも掲げてやるんですか???
ちょっと心配です。

「津軽海峡冬景色」
聴きましたよー。
素晴らしい出来ではないですか~~~(*˘︶˘*).。.:*♡
臨場感たっぷりに聞き入ってしまいました。

やっぱり、まんまるさんお上手ですよ。
本番は、自信を持って弾いてくださいね!!
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.07/13 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とても気持ちよく聴かせていただきましたよ~。
絶対本番も大丈夫ですよ!
失敗した私が言うのも何なんですが・・・^_^;

祇園祭、見に行ったことないんですよね~
確かに、車混んで大変そうですね(>_<)
写真ありがとうございます!


  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.07/14 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 昨日、ちょうどBSで祇園祭の山鉾巡行の特番をみたばかりで、こんかいの記事はちょうど私にタイムリーです♬♬
> 確か、33の山車?にインドとかイスラムとかベルギーとか、外国の素晴らしい美術館クラスのタペストリーが飾られていて、それは江戸時代に各国から送られたものだけれど、
> 何故京都の祇園祭に????
> みたいな謎を探る特番だったのですが、なかなか興味深く見ました。
> 2014年の番組の再放送だったようですが。

へ~~、京都生まれ京都育ちでもあまり詳しいことは知らないんですよね~。
そんな番組があるのですね。
あのタペストリーは見事なんですよね。見ごたえがあります。

> 私も17日が山鉾巡行…と聞いて、台風どうかなー。。。。と、心配しているところです。
> もし雨だったり荒れたお天気だった場合、あのすばらしいタペストリーはどうなるのでしょう。
> ビニールかけてでも掲げてやるんですか???
> ちょっと心配です。

やってると思いますよ。2006年に大雨でしたがそれでも巡行はやりますからね。
でも貴重なものが雨で濡れちゃうのではとハラハラものですね。

> 「津軽海峡冬景色」
> 聴きましたよー。
> 素晴らしい出来ではないですか~~~(*˘︶˘*).。.:*♡
> 臨場感たっぷりに聞き入ってしまいました。
> やっぱり、まんまるさんお上手ですよ。
> 本番は、自信を持って弾いてくださいね!!

ありがとうございます!だいぶ弾き込み回数は増えてきました。
上手だなんてことはありませんよ~、まだまだいつもの悪い癖で変なところで音が強調されたりして…脱力もできないし。
ガッチガチに頑張りすぎてしまうところが。
でもベストを尽くせるように頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/14 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> とても気持ちよく聴かせていただきましたよ~。
> 絶対本番も大丈夫ですよ!
> 失敗した私が言うのも何なんですが・・・^_^;

もう弾き込みながら気になるところを意識して練習するしかないですよね。
でも昨日GPでの練習、なんかやりやすかったです。
あとは緊張感…当日ドキドキしすぎて固くなりすぎるとどうなることやら。
平常心で臨みたいですね。

> 祇園祭、見に行ったことないんですよね~
> 確かに、車混んで大変そうですね(>_<)
> 写真ありがとうございます!

昨日くらいの平日昼間だと夜に比べて人も少ないし、ゆっくり見て回れますよ。
四条通はひどいです。絶対車で通らないです!あんなに歩道を広げる必要あったのかなあ?ほんと疑問だらけです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/14 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

灼熱の太陽を横目に 涼しい気分になりました(>▽<)
とっても素敵でしたよ♪


祇園祭の鉾? 今朝ニュースで見ましたよー(☆▽☆)
大きいですねぇ♪
高校生の時 修学旅行が時代祭りの日に当たって
バスが動かなくて集合時間に間に合わなかった思い出がありますが
祇園祭はさらに凄そうですね(・▽・;)


お祭りの時雨が降らないといいですね(^▽^)


  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.07/14 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 灼熱の太陽を横目に 涼しい気分になりました(>▽<)
> とっても素敵でしたよ♪


冬景色ですもんね~。
曲の情景を感じて涼しくなっていただけたらうれしいですが、私の演奏がお寒い!だったらシャレになりませんね^^
そうならないように頑張ります!

> 祇園祭の鉾? 今朝ニュースで見ましたよー(☆▽☆)
> 大きいですねぇ♪
> 高校生の時 修学旅行が時代祭りの日に当たって
> バスが動かなくて集合時間に間に合わなかった思い出がありますが
> 祇園祭はさらに凄そうですね(・▽・;)

時代まつりは10月ですね。
祇園祭の山鉾は小さいのもありますけど大きくて背が高いですよ~。
蒸し暑くて、こんな時期にやってるなんて…と思いますが、1度見に来られると摂っても京都を感じられると思いますよ。

> お祭りの時雨が降らないといいですね(^▽^)

そうなんですよ。雨降ったらビニールかぶせたりしますからね。
装束来た人も傘さして歩いたりとか。見物客も大変です。
せめて曇り空でもいいから雨は止んでほしいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/14 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター