まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

来月はお楽しみ~

今月は何かとバタバタしています。

やっぱり父が亡くなって色々やることがあるんですよね。

母は何も分からない、っていうし実際、父が元気な間は対外的なことなど父が全部やっていたし、葬儀などに出るのも父だけで母は出ないということも多かったので経験があまりないんです。

とにかく頼りないので役所にもついて行って手続きしたり、年金機構や企業年金への連絡も私がしました。
それに忌明けに向けての準備とか…もうやることいっぱい。

母の家を片づけたり家具の移動、ゴミの処分、仏壇の購入など、夫にも色々手伝ってもらってます。
何しろ父の荷物が多い!着替えや寝具が多いんです。
デイサービスやショートステイに行ってたので着替えもたくさんいるし、おむつから便や尿が漏れたり何かと汚れるので寝具も父用に多く使ってたんです。でももうそれらは全然使えないし…。
寝間着やタオルはきれいなものだけお世話になった最後の病院の病棟に寄付しました。
患者さんが汚されて手持ちがない時に貸し出せるように…。

やっと少しめどがついてきましたが、まだ全部終わるのはお盆あたりかな…。
大げさにしてなくても人が1人死ぬと色々やることありますね。
四十九日法要は前倒しで7月28日にやります。
母と私と夫、弟夫婦と義母だけという少人数ですが^^;
近い親戚も呼ぶのは大変だし、呼ぶとしたらアパートに住んでるから自宅では無理で会場の手配とか必要です。
親戚には了解もらってあるのでこじんまりとやります。

でもでも、それが終わるとお楽しみが待ってます。

まず8月1日は発表会。
1年に1度のステージですから頑張らなくちゃ。
この日はいつもお世話になってるお友達のすももさんが来てくださることになってます。
終わったら夕方なので私の先生も一緒に食事をすることになってます。

演奏順、今年は8番目だそうです。プログラムは当日にしかもらえないので何人出るのか分かりません。
私の発表会はいくつかの教室合同の発表会で楽器店主催なんです。
なので先生も大手楽器店さんの指示で動かれます。

だいたい最初が初級者で後ろに行くほど上手ってことにしてあるみたいなので私は早めに終わってあとはゆっくり他の方の演奏を聴くということになります。

その1週間後はおんそうず。
もう新幹線と宿は取れました。
当日のぷろぐらむもできて、ソロの部やコラボの部、BGMタイムなど盛りだくさんで、食事あり、お酒あり、ゲームあり、と楽しい会になりそうです。
今回初めてお会いできるブロともさんも何人かいらっしゃるので楽しみです♪
ここでもソロタイムの私の番は9番目。発表会の翌週ですからまだ人前演奏モードかな。

そして翌日は日曜日ですので、どなたかとランチでもできるんじゃないかなと思って、帰りの新幹線は余裕をもって夕方東京発にしておきました。
それで、日曜日いもコンさん、タワシさんとはランチのお約束をしています。
去年の2月にねこカフェにお邪魔した時も、翌日はスカイツリーに行ったり、ブロともさんも合流して一緒にランチしたんですよね。

もし、他にもランチ行く行く~~って方がいらっしゃったらぜひ名乗り出ていただければ。
関東のみなさんとはなかなかお会いできませんから。
8月9日のお昼ってことになりますが。
たぶん東京駅周辺かな?場所やはっきりした時間は未定。
参加の方には決まり次第ご連絡差し上げますので~。

というわけで8月には大きなお楽しみが控えてますので、頑張ります!
それが終わるとすぐにお盆休み…父の初盆がありますが、忌明けの後はそんなにいろんなことを大々的にはしないつもりなので静かに迎えようと思います。

関連記事

Comment

朝から溶けちゃいそうですね(~◇~;) 

朝から暑いですね・・・・
駅まで歩いただけで滝汗で タオルも私も汗臭いです(+▽+;)うぅ

色々と大変そうですね
でも だんなさんが協力的な方で本当に良かったですね♪
うちの父とは大違い・・・・

おんそうず 楽しみですねぇ♪
私も当日は善福寺公園近くのホテルを予約しました!
千葉の片田舎に住んでるもんですから(>▽<;)あはは
日曜日のランチ 何系がいいですかね?
ゆっくり出来るところ 探してみますね(^▽^)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.07/13 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 朝から暑いですね・・・・
> 駅まで歩いただけで滝汗で タオルも私も汗臭いです(+▽+;)うぅ

ほんとに~朝起きた瞬間「暑~~~!」って思いました。
私もGP練習室に行くのに歩いただけで汗だくになりました。

> 色々と大変そうですね
> でも だんなさんが協力的な方で本当に良かったですね♪
> うちの父とは大違い・・・・

そですね~、うちの夫はすごくマメで思いついたらどんどん動いてくれるので助かってます。

> おんそうず 楽しみですねぇ♪
> 私も当日は善福寺公園近くのホテルを予約しました!
> 千葉の片田舎に住んでるもんですから(>▽<;)あはは

ええ~~!そうなんだ~。
てっきり日帰りなさるのかと。
でも夜遅くなりそうですもんね。21時まであるみたいですし^^
私は新宿で泊まるんで…また日曜の朝合流しましょう♪

> 日曜日のランチ 何系がいいですかね?
> ゆっくり出来るところ 探してみますね(^▽^)

何でも好きですよ。おしゃべりたっぷりできるところがよいですね。
よろしくお願いします~♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/13 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いや~昨日は暑かったですね~
私は汗かきなので、恥ずかしいほど汗をかきました。
(でも、汗で対外に出た分は水分補給しちゃっているからやせられません)
熱中症対策グッズ(首に保冷剤巻くとか)、ためしてみようかな~?

おんそうず楽しみですね!
でもたぶん私が参加メンバーの中で一番練習してないかも。
まんまるさんの十二分に弾き込んだ津軽海峡とは大違いです!
私もそろそろエンジンかけないとやばいです。
タンゴも今でも雰囲気はそれなりに出てるかもしれないけど、ミスタッチを減らしていかないと~(汗)

おんそうず終了後は毎回吉祥寺のカラオケで2次会をするのが恒例なんですが、まんまるさんやいもコンさんは参加されますか?
まんまるさんは夕方の新幹線でお帰り、ということで日曜は結構余裕があるスケジュールなんですね。
ランチの前後は,どこか観光とかする予定ですか?
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/14 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いや~昨日は暑かったですね~
> 私は汗かきなので、恥ずかしいほど汗をかきました。
> (でも、汗で対外に出た分は水分補給しちゃっているからやせられません)
> 熱中症対策グッズ(首に保冷剤巻くとか)、ためしてみようかな~?

タワシさん~~www汗が出ても痩せないですよ~。
それは単に水分が減った分体重が減るだけですから。
やせるために水分摂らなかったら死んじゃいます。
脂肪を落としましょう!って落ちないけど^^;

> おんそうず楽しみですね!
> でもたぶん私が参加メンバーの中で一番練習してないかも。
> まんまるさんの十二分に弾き込んだ津軽海峡とは大違いです!
> 私もそろそろエンジンかけないとやばいです。
> タンゴも今でも雰囲気はそれなりに出てるかもしれないけど、ミスタッチを減らしていかないと~(汗)

タワシさんは人並みの練習時間がなくても大丈夫だからいいの。
ミスタッチって言うけどほんといつも分からないし!
期待してますよ~。ソロタイムは私の次がタワシさんなんですよね。
よぉ~~し!じっくり聴いてやるぞぉ~(笑)

> おんそうず終了後は毎回吉祥寺のカラオケで2次会をするのが恒例なんですが、まんまるさんやいもコンさんは参加されますか?
> まんまるさんは夕方の新幹線でお帰り、ということで日曜は結構余裕があるスケジュールなんですね。
> ランチの前後は,どこか観光とかする予定ですか?

カラオケ!もちろん行く行く~~~♪
めったにない皆さんとの時間ですもの、目いっぱい遊びます!
観光とか何にも考えてなくて。
前にスカイツリーは見たし~。私はお友達と一緒にいられるなら何でもいい!なので。
何か見たいところがないか一応探してみます。
暑いから外うろうろはきついかもしれないしねえ^^;(根性なし)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/14 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

葬儀のあとは怒濤のようにやることが沢山!ですよね。
私も父が亡くなったあとは10日間ほど実家に泊まりこんで、色んな手続きに追われてました。もっとも母はやるべきことは全て把握していたので、私は車で母を役所に連れて行ったり、お手伝いしただけでしたけど。
来月はこちらに来られるんですね!
スカイツリーでお会いした時のことを懐かしく思い出し、今回もとてもお会いしたいと思いつつ、、
私、夏はダメなんです^^;
活動停止状態になり、都会に出て行く元気はなく、サークルの例会も来月は休むと決めてます。
おんそうずと東京見物(?)どうぞ楽しんでくださいね!
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2015.07/14 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 葬儀のあとは怒濤のようにやることが沢山!ですよね。
> 私も父が亡くなったあとは10日間ほど実家に泊まりこんで、色んな手続きに追われてました。もっとも母はやるべきことは全て把握していたので、私は車で母を役所に連れて行ったり、お手伝いしただけでしたけど。

ほんとです、面倒なんですね~。
naokoさんのお母さんはしっかりされてていいですね。うちの母は頼りなくてなんでも私に頼るので困ります。

> 来月はこちらに来られるんですね!
> スカイツリーでお会いした時のことを懐かしく思い出し、今回もとてもお会いしたいと思いつつ、、
> 私、夏はダメなんです^^;
> 活動停止状態になり、都会に出て行く元気はなく、サークルの例会も来月は休むと決めてます。
> おんそうずと東京見物(?)どうぞ楽しんでくださいね!


去年の2月にお会いできた時はうれしかったです。わざわざ時間少ないのに会いに来てくださって
(≧▽≦)♪
夏、暑いですもんね~、私も夏は苦手です。
炎天下の中を歩き回ったら目が回りそうです。
子供が小さいときは真夏にキャンプして山登りして…って汗だくになってましたけど、もう若くないのでそんなレジャーは無理です。
東京でも冷房の効いたところで優雅にお茶でも飲んでいたいかな^^
また涼しい時期にはお付き合いくださいませ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/14 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター