まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン86回目

今日は前回レッスンをお休みしたので4週間ぶりのレッスンとなりました。

まずは津軽海峡冬景色から。
通しで弾きまして、昨日ここにアップした感じそのままに弾きました。

先生からは大体いいけど気になるところがあると。

20150709 (1)

Bから「わ~たしもひとり~」になるんですが、その前の小節、付点のついた三連符のところ。
ド~ドドのところのドド、が目立ちすぎと。
でも弱く弾こうとするとちゃんと鳴らなかったりしてびしっと締まらない。
付点の三連符の後の三連符の方をしっかり弾く。
何気ない音のようで難しい…。

20150709 (2)

ここは2コーラス目が終わって間奏のところ。丸してあるところ、力が入りすぎてると。
ここは合いの手の音だし、丸の2つ目の音を特に抜くようにと。

主に言われたのはこんなところです。
難しいですね^^;

あとは最後の「ふゆげ~しき~」の「しき~」の音が弱くなってる。最後までしっかり音を出すこと。手前で引っ込んでしまうのが残念と。
まあそれはすぐに直せそうですが、上の2つは簡単そうで難しいです。頑張ろう。

ハノン30番

左右それぞれに弾いて両手だ合わせて合格。はや!
だいぶ粒をそろえてスムーズに弾けるようになってきてるみたいです。でも4545とかすごく疲れます。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

テンポが速いとついていけなくなってしまいます。
特に中間部。ジャズ風アレンジなんで中間部はアドリブっぽい演奏なんですよね。
先生も途中からノッてくるとテンポを上げてしまうみたいで。
でも楽しくなってきました。
やっぱり連弾は自分1人で弾くより2人で弾いてナンボですね。
正確に弾けることが大前提ですから、もう少し弾き込みが必要です。
先生とほんとに手が近くてぶつかりそうで、遠慮してしまいます。それも弾きにくい原因なんですけどね。

金魚(ギロック)

この曲はなんかフワフワしててつかみどころがないのでYouTubeで検索して曲の感じをつかんでみました。
そのうえで練習していったら先生には「だいぶ曲の雰囲気が出てきてますよ」と。
右手と左手交互に弾いてメロディーが流れていく部分がちょっとぎこちない。
いい感じのところとつながって聴こえないところとある。
もっと弾き込んで、ウナコルダは使ってなかったのでそれも使って練習を。
次回仕上げられるかな?と先生。そんなに早くできるかな~。

モーツァルトソナタk332第1楽章

全然進んでません。
難しいのはしょっぱなから!ここです!
20150709.jpg

左手の3度の和音から全然そろいません。
先生にはゆっくり「ド~シ」を左右きれいになるように弾いて、次は「シ~ラ」を練習、そのあとゆっくり「ド~シラ」と練習してみる。
こうやって分解してきれいに音が鳴るまで練習。
何度もやってるとうまくヒットしたって感覚が分かります。
これを1個1個繰り返して練習するといいんですよね。地味練です。でもこれしか克服する手段はない気がします。

他にも左手はスラーついてて右手は音を切って…ってのが難しい。どっちかになっちゃうんだもん~。
これもゆっくり練習するしかありません。
モーツァルトは長いお付き合いになりそう。
全部弾くと手が痛くなっちゃいます。パーツごとの練習をしたほうがいいんだよね。つい最後まで弾いてしまうけど。
期限がないのでぼちぼちでいいんですが、効率のよい練習をしたいです。

今日もたっぷりの内容でした。
今月は休んだ分も祝日にレッスンをしてくださるそうです。ありがたや~。

レッスンは腕がすごく疲れました。まだ手がスムーズに動かないからなんだよね。
脱力もうまくできなくてモー様なんかガッチガチだしねえ。

あ、それから発表会は8月1日(土)15:05開演です。
私は8番目だそうで、結構前の方です。だいたい初級者から始まって最後が上級となっているので私は先に終わらせて他の方の演奏をゆっくり聴かせてもらいます。
頑張らなきゃ~~。
関連記事

Comment

 

いよいよ本番近づいてきましたね。
前記事の録音聴かせてもらったけど歌心が感じられるいい演奏ですよ。前回の録音より確実に良くなってると思います。メリハリもちゃんとついてるじゃないですか。演歌ならではのパンチも感じましたよ♪
あとはメロディーとそれ以外の音の弾き分けがしっかりできたらバンバンだと思います。フォルテの部分になると、どうしてもフィルイン(オカズ)も力が入っちゃうようですね。ガチャガチャした印象になってしまいもったいないです。逆にメロディは、静かな部分でも消えたり埋もれたりしないように、pでも芯のある音で・・・(って難しいですけどね、私もなかなかできないです~)
お父様のことが合ったりして、ピアノどころではない状況が何日も続く中、ここまで仕上げてこられてホントにえらいなあと思います。
おんそうずで聴けるのほんとに楽しみです♬

モー様はホント難しいですよね~
ソナチネとソナタの間の壁も感じていると思います。
左手の3度の和音、難しいですね。
私も別のモツソナを練習中ですが、
お互い、長~くお付き合いしましょう。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/10 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いよいよ本番近づいてきましたね。
> 前記事の録音聴かせてもらったけど歌心が感じられるいい演奏ですよ。前回の録音より確実に良くなってると思います。メリハリもちゃんとついてるじゃないですか。演歌ならではのパンチも感じましたよ♪

ありがとうございます。このレコの後レッスンで新たな改善点を指導してもらったのでもう少し頑張りたいと思います。

> あとはメロディーとそれ以外の音の弾き分けがしっかりできたらバンバンだと思います。フォルテの部分になると、どうしてもフィルイン(オカズ)も力が入っちゃうようですね。ガチャガチャした印象になってしまいもったいないです。逆にメロディは、静かな部分でも消えたり埋もれたりしないように、pでも芯のある音で・・・(って難しいですけどね、私もなかなかできないです~)

これはいつもタワシさんに言われてることですよね~~。
わかってはいるんですがなかなか、音をはっきり区別して弾くのが難しくて。
弾くのに必死でまだまだ抑える…ってことがうまくできないんですよね。
そこを頑張ろうとしすぎるとちゃんと鍵盤を押せなくてちゃんとした音が出ないし…。
課題ではあるんですが、この点は意識はしつつ、結果としては長い目で見ていただくしかないかなと思います。
基本どの曲もpで弾くのが難しいんですよね~~、できるといいんですが、私がやろうとしても結局音をすかしてしまったりちゃんと出てないからダメ、ってことになっちゃう。
pでも芯のある音…出したいな~~~。

> お父様のことが合ったりして、ピアノどころではない状況が何日も続く中、ここまで仕上げてこられてホントにえらいなあと思います。
> おんそうずで聴けるのほんとに楽しみです♬

何しろ練習期間がこれまた1年ですからね( ̄m ̄*)いい加減弾けるようにならないと…。
発表会の1週間後がおんそうずっていうのはいいタイミングでありがたいです。

> モー様はホント難しいですよね~
> ソナチネとソナタの間の壁も感じていると思います。
> 左手の3度の和音、難しいですね。
> 私も別のモツソナを練習中ですが、
> お互い、長~くお付き合いしましょう。

すっごい厚くて高い壁ですね~~。
いつ突破できるやら。でもいつかは、と思って頑張ろうと思います。
しんどくても楽しいですしね。でもやりすぎると手が痛くなってきちゃうんで、自分の力量に合わせた練習量で頑張ります。
そですね、ゆっくりやりましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/10 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター