まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

津軽海峡冬景色~あと3週間~

いや~~、なんだか父の葬儀などでバタバタしていたらもう発表会3週間前です~~

どうしましょう??

5月にレコして以来なんですが、変わったのか??自分でもよく分からない…。

流れはよくなった気がするんです。
でもまだ安定しなくてリズムが乱れちゃったりするんですよね。

サビの3コーラス目のトレモロはごめんなさい。もうちょっと本番ではましに弾きたいと思います。

もっと強弱つけてるつもりなんですけどレコ聴くと全然思ったほどついてないですねえ…。
ミスタッチしてもそのまま突き進めるようにはなってきました!エヘン!(ってそこは威張るところじゃないな)

勢いで弾いちゃうしかないと開き直っております。
演歌ですから、本家のイメージを崩さないように歌う!
…歌えてるかなあ?

明日久しぶりのレッスンです。1回休んじゃったからなあ。
今月はその振替で3回やってもらえるとのことですのでラストスパート頑張ります。

でももう直前だから先生あまり細かいお直ししないかもな~。






関連記事

Comment

 

とても素敵でしたよ♪

細かい事を気にするより、弾き込みして安定させた方が楽しく弾けそうな気がします。

これ、左右の音量のバランスがとても難しい曲だと思うんですけど、あまり、入りや抜けに拘ると流れが止まってしまう気がしますし、装飾的な音の精度も、拘って頑張り過ぎると手を痛めてしまうので、あまり直前になってやらない方がいい気もします。

ま、気になるのも解りますが(笑)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/08 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> とても素敵でしたよ♪

そうですか?ありがとうございます!

> 細かい事を気にするより、弾き込みして安定させた方が楽しく弾けそうな気がします。

やっぱりそうですか?なんか細かいことをあれこれやるって感じとは違う曲かな~って思ったりはしてました。

> これ、左右の音量のバランスがとても難しい曲だと思うんですけど、あまり、入りや抜けに拘ると流れが止まってしまう気がしますし、装飾的な音の精度も、拘って頑張り過ぎると手を痛めてしまうので、あまり直前になってやらない方がいい気もします。

そっか~、なるほど。でもそういってもらえるとなんか気が楽になりました。
もっと丁寧に色々考えて弾くべきなのかなって思ってたんですが、先生も今までの曲ほどにはあれこれおっしゃいませんし。
やっぱり流れを大事に歌い上げるってことを重視したほうがいいかな。

トレモロ、もう少しましに弾けるときもあるんですよ。
本番では1番いいパフォーマンスができるといいんですけどね~。
失敗したら失敗したでいいですけど(って開き直る)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/08 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もうバッチリじゃないですか!
流れもあって、雰囲気も出てますし。
長い時間かけて練習してきた甲斐がありますね。
僕も見習わないとなあと思いました。
本番までもうしばらく、頑張ってくださいね!
おんそうずで聴かせていただけるのを楽しみにしています^^
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2015.07/09 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> もうバッチリじゃないですか!
> 流れもあって、雰囲気も出てますし。
> 長い時間かけて練習してきた甲斐がありますね。

ありがとうございます。まだぎこちなさが残ってる部分があるんですが…そこはあと3週間の弾き込みですね。
長く練習してもここまでですが、練習してこそここまで来られたということですしね^^

> 僕も見習わないとなあと思いました。
> 本番までもうしばらく、頑張ってくださいね!
> おんそうずで聴かせていただけるのを楽しみにしています^^

何とか本番は止まらないで弾けたらいいなって思ってます(毎年同じですが…)
おんそうずは自分が弾かなきゃいけないドキドキよりも皆さんの演奏が聴ける楽しみの方が大きくて待ち遠しいです。
よろしくお願いします♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/09 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは♪

聞かせていただきましたよ~(^^)

いいじゃないですか!
思わず歌ってしまいましたよ~♪♪♪
強弱ついてると思いますけどね~~!
ステキステキ!!
とても歌心ある演奏ですね!
これ、グランドでステージで生で聴いたらもっともっと感動しそうです(^^)
楽しみで~~す♪
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.07/09 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

こんばんは~。
聴いていただいてありがとうございます!

> いいじゃないですか!
> 思わず歌ってしまいましたよ~♪♪♪
> 強弱ついてると思いますけどね~~!
> ステキステキ!!
> とても歌心ある演奏ですね!

そう言っていただけるとうれしいです。
今日のレッスンではいくつか先生からのご指摘があったのでそこをもう少し改善したいなと思ってます。
でもとにかく、止まらずにしっかり歌えるか…だと思うので頑張ります!

> これ、グランドでステージで生で聴いたらもっともっと感動しそうです(^^)
> 楽しみで~~す♪

今度GPの練習室を借りたのでどんなものだかレコして聴いてみます~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/09 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい!いい!すごくいい!
素敵ですよ~
もうこのままで良いと思いますけど....
あんまり細かい事にこだわらず、ジャジャ~ンと行っちゃっていいんじゃないかな。
ピアノは一人オーケストラっていうけど、まさしくそんな感じでてます!
とっても弾きこんだ感じでてますね。

私、10日切ってるのに(-_-;)
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2015.07/10 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> いい!いい!すごくいい!
> 素敵ですよ~
> もうこのままで良いと思いますけど....

ありがとうございます~。
でもレッスンでもまだ直すところがあると。
ちょっと全体にうるさいというか、引っ込む音と前に出る音が区別して弾けてないんですよね。
全部必死でガンガンいっちゃったらうるさいんですよね~。
うまく抜いて弾けるといいのですが。

> あんまり細かい事にこだわらず、ジャジャ~ンと行っちゃっていいんじゃないかな。
> ピアノは一人オーケストラっていうけど、まさしくそんな感じでてます!
> とっても弾きこんだ感じでてますね。

そうですね。もう少しの間だけ言われたところを直してみて、最後の方はもうできるようにしか弾けない、と開き直って勢いで弾いちゃいます。
1人オーケストラ…そうですね。歌と伴奏両方なので頑張らなきゃ。
その2つを弾き分けられるとなおよし、なんですが。

> 私、10日切ってるのに(-_-;)

あら、ゆっきさんもうそんなに迫ってますか。
でもなんだかんだでゆっきさんも本番はいつも素敵な演奏を披露されてるではないですか。
今回も落ち着いて臨まれれば大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね~。本番レポ楽しみにしてます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/10 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすが~!
やっぱり長くしっかり練習されてきた賜物ですね~
細かいミスなんて全然気にならないですよ^^
おんそうずで聴かせていただくのを楽しみにしてます♪
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.07/10 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

ありがとうございます~。

1年も練習してたらちゃんと弾かなきゃいけないですね^^;
でも長い期間があってもこれが精いっぱい。
まだできないことが色々ありますが、今はここまででやむなしなのかなと。
歌と伴奏を弾き分けることができたらかなりいいんですが。

おんそうず、発表会より緊張しそうな気がしますが…楽しく弾けたらなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/11 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター