まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

高齢化社会だな~

今日、80歳の女性が診察に来たんですが、もう1人女性を伴っていました。

なんと、「私の調子が悪いので母についてきてもらいました」って言うんです。

え!80歳の人のお母さんっていくつなのよ??


100歳でした。

補聴器はされてましたがすごく元気なお母さんでした。
娘の体を心配してついてこられたって…どう考えても逆でしょ~に。

たまにすでに亡くなった親の年金をそのままもらい続ける子供がいて、もうその親っていうのが110歳越えてる、なんてケースがありますが・・・。
こう長生きすると疑われそうですよね。
いや、この患者さんの場合は立派にお元気にされてるので素晴らしいと思いますが。

高齢化社会と言われてますが、調べればいないはずなのに年金が支給され続けてるケースはかなりありそうな気がしますね。
そこちゃんとしてもらわないと、払ってる我々はたまったもんじゃありませんね。

そして、受給者が亡くなっても役所に出す死亡届だけではもちろんダメで、年金機構にこちらが届を出さないといけないんですよね。
それもどうかと思いますが・・・
横のつながりがあれば間違いないのに。

もちろんうちも父が亡くなったので翌週には年金機構やら父は少しですが企業年金ももらってたのでそちらにも電話しましたよ。

そしたら手続きに必要な書類を送ってくれて、死んだことが分かる書類等を添付して送り返せばいいようです。
これはきっちりしておかないと、詐欺罪とかになっちゃうんでしょうね。

関連記事

Comment

なんと100歳! 

100歳!!すごい話ですね~。びっくり!!(*_*)
お元気でうらやましいです。
そうとう稀なケースに遭遇されましたね~。(笑)

友達の看護師さんが20代、30代になっても
親と一緒に病院に来る人が増えている、、、って
ちょっと嘆いてました。
重症ならともかくちょっとした風邪とかでも付き添いって
過保護ですよね。。。

そうは言ってもではいつから付き添いなしで???って
迷うところではありますね。

先日、息子もたまたま私がお通夜が入って、、、って状況
だったのですが一人で病院(アトピーの)行ってきました。(*^-^*)
当たり前な年齢ですけどね。(* ̄m ̄)
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2015.07/08 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> 100歳!!すごい話ですね~。びっくり!!(*_*)
> お元気でうらやましいです。
> そうとう稀なケースに遭遇されましたね~。(笑)

ほんとびっくりでしたよ。何言ってるんだろうと思いました。(笑)

> 友達の看護師さんが20代、30代になっても
> 親と一緒に病院に来る人が増えている、、、って
> ちょっと嘆いてました。
> 重症ならともかくちょっとした風邪とかでも付き添いって
> 過保護ですよね。。。

そうですね。うちの心療内科の患者さんで息子と同い年の男子がいるんですが、どうも職場で人間関係がうまくいかなくて通院してるんですが、お母さんがついてきて受付して、診察室で話すのもお母さん。
会計して次の予約取るのもお母さん。息子さんがそうなってるのは明らかにお母さんの過保護過干渉のせいだと思うんですが…。
自分では気づけないものなんですかねえ。

> そうは言ってもではいつから付き添いなしで???って
> 迷うところではありますね。

中高生男子って必要以上話さないことないですか?
うちの子たちもそうだったんですが、聞かれたこと以外に話さない。
でもそれじゃあせっかく診察してるのに必要な情報が足りないなあと。
最初はついていきましたが今はアトピーの診察ももちろんそれぞれ勝手に行ってます。

> 先日、息子もたまたま私がお通夜が入って、、、って状況
> だったのですが一人で病院(アトピーの)行ってきました。(*^-^*)
> 当たり前な年齢ですけどね。(* ̄m ̄)

ちゃんと必要十分に症状などを先生に伝えられるならOKですね。
うちも全員アトピーがあるのでそれに関しては自分で自己管理できるようにしてもらわないと。
最近だいぶできるようになってきたのか割と調子がいいみたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/08 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター