まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

褒められた

今日は本当なら練習会に行く予定だったのですがなんだかんだ用事があって欠席してしまいました。

でも発表会が近いんだから練習しなきゃ、と午後から40分ほど練習しました。
「津軽海峡冬景色」を通して弾いていたらピンポ~~ン♪
郵便の荷物が届きました。
玄関に出て荷物を受け取ると配達のおじさんが「今、津軽海峡…でしたよね。ピアノ。お上手ですね。素敵でした^^」と言ってくれました。

さすがド演歌、おじさんにウケがいい!ですね。
そんな風にストレートに言われると恥ずかしいけどうれしいですねえ。

まあ、おじさんは知ってる曲が流れてたから反応してくれたんでしょうけど。
第一演歌をバンバンと弾いてるって珍しいんでしょうしね。

今月は練習室を借りて別のピアノでも練習を…と思っていたんです。
でも父のことがあって予約を取るに取れなかったんです。
今月も色々忙しいのは確かでどうしようかな~と思ってました。
でもやっぱり1度くらいは慣れないピアノでも弾いておきたい。

さっき予約しました。2時間。再来週に。
午前中の2時間なら時間取れるだろうと。
レッスンもあと3回受ける予定なのでできるところまで頑張ります。
でも正直そんなに最近進歩してないし、弾き込みも足りないので…でもそんな言い訳はできないので、自分も聴いてる人も楽しめるような演奏をしたいと思います。



関連記事

Comment

 

まんまるさんこんばんは♪

「津軽海峡」褒められたんですね!嬉しいですね~~~(^^)
演歌をピアノってやっぱり斬新?!な感じだし、きっとおじさんも
おおお~~~!!?って思ったに違いない!
発表会ですごく受けそうですね♪

あと少しで本番、お互いに頑張りましょうね(^^)
そして楽しい発表会になりますように♪
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.07/03 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

コメントありがとうございます~。

> 「津軽海峡」褒められたんですね!嬉しいですね~~~(^^)
> 演歌をピアノってやっぱり斬新?!な感じだし、きっとおじさんも
> おおお~~~!!?って思ったに違いない!
> 発表会ですごく受けそうですね♪

おじさんは演歌好きですもんね。外から聴こえただけだから上手下手はきっとわからないんですよ^^
発表会…受けるとは思うのですが、いかんせんお客さんがほぼ出演者だけという少人数。
20数名って感じかなあ。
会場がだだっ広いだけに寂しさはありますが、気楽ですよ~。

> あと少しで本番、お互いに頑張りましょうね(^^)
> そして楽しい発表会になりますように♪

ほんとですね~。頑張りましょう。
今回もきっと駄目だろうな~(弱気)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/03 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

お忙しそうですが、体調はいかがですか?
気候もこんなのだから余計に疲れが出ちゃいそうですね。
私も風邪?アレルギー?ってのが若干出てますね・・・。
あまり無理なさいませんように。

おじさんに褒められたんですね。
なんだか嬉しいですね~♪
まんまるさんは着実に練習されてますし、
発表会も大丈夫ですよ~♪

私も気がつけば来週!なんだか早いですわ~
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.07/04 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> お忙しそうですが、体調はいかがですか?
> 気候もこんなのだから余計に疲れが出ちゃいそうですね。

ありがとうございます。何とか特に大崩れもなく風邪も引かず、普通に生活できてます。

> 私も風邪?アレルギー?ってのが若干出てますね・・・。
> あまり無理なさいませんように。

今の時期、カビの繁殖が活発ですし、アレルギー症状が出る人が多いですよね。
お気遣いありがとうございます^^

> おじさんに褒められたんですね。
> なんだか嬉しいですね~♪
> まんまるさんは着実に練習されてますし、
> 発表会も大丈夫ですよ~♪

たまたま曲目がおじさんにヒットしたんでしょうね。
いや~~、今回も止まらずに弾けたら万々歳くらいのレベルですよ。
繊細に表現するって感じではなくて…雑といえば雑な仕上がりかも。
マミさんのアラベスクみたいな丁寧な仕上がりにはなりません^^;

> 私も気がつけば来週!なんだか早いですわ~

おお~、早いですねえ。もうそんなに。
ぜひ素敵な演奏を!私も後に続きたいと思いますので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/04 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本番前に うれしい一言じゃないですか~
聴いた人に喜んでもらえるのは何よりですよ、その人が音楽的知識があろうとなかろうと、楽器をやっていようといまいと。

細部にこだわって繊細な表現ができたらそれはそれですばらしいですが、でも今そのことに必要以上に気を使うより、音楽に「いのち」が感じられて自然に流れるほうがずっといいと思いますよ。とくにこういうポピュラー系の歌モノでは。

違うピアノで弾いておく訓練 いいですね。
本番でその練習室のピアノを弾くわけではないのですが、それでもやっておくと違います。
私も今月中に最低2回くらいは行っておきたいです。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/04 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 本番前に うれしい一言じゃないですか~
> 聴いた人に喜んでもらえるのは何よりですよ、その人が音楽的知識があろうとなかろうと、楽器をやっていようといまいと。

そうですね、誰であっても私の演奏で喜んでくださったのならありがたいことですね~。

> 細部にこだわって繊細な表現ができたらそれはそれですばらしいですが、でも今そのことに必要以上に気を使うより、音楽に「いのち」が感じられて自然に流れるほうがずっといいと思いますよ。とくにこういうポピュラー系の歌モノでは。

そうか~~、そうですね、ありがとうございます!
思い切り歌えるように心をこめてパンチをきかせて演奏したいですね。
勢い、雰囲気が大事かもしれないですね。

> 違うピアノで弾いておく訓練 いいですね。
> 本番でその練習室のピアノを弾くわけではないのですが、それでもやっておくと違います。
> 私も今月中に最低2回くらいは行っておきたいです。

そうなんですよ。タッチや音色が違ってもびっくりしないように、それと場所が違うっていう雰囲気にも慣れておきたいし。
もうどんどん日が近づいてくると思うと緊張です~~(>_<)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/04 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いろいろお疲れ様でした。
まだまだ、落ち着かないと思いますが、ご自愛くださいませ。

お父様、とても穏やかな最期を迎えられて、誰にとってもよかったと思います。
結局最期は、全ての葛藤を飲み込んで、何もかもあるがままに受け入れる事が最善なのかもしれません。
中々、難しい事ではありますが・・・・。

発表会、もうすぐですね。
まんまるお月さんの事だから、きっと、充分楽しめると思います。
最後の追い込み、頑張ってください♪
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.07/05 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> いろいろお疲れ様でした。
> まだまだ、落ち着かないと思いますが、ご自愛くださいませ。

ありがとうございます。
忌明けまでやることはあるんですけど、だいぶいつものペースになってきました。
うちは母が本当に何も知らないので法要のことなども私が母に教えたりなんかして…もうちょっと勉強しておいてほしかったところです。
夫の方は法事などちゃんとやっているので義母のやり方を見てやっている感じです。(そこまでうちはきっちりやらないけど)

> お父様、とても穏やかな最期を迎えられて、誰にとってもよかったと思います。
> 結局最期は、全ての葛藤を飲み込んで、何もかもあるがままに受け入れる事が最善なのかもしれません。
> 中々、難しい事ではありますが・・・・。

父がもうすぐ死ぬんだなと思うとね、今までのことももうどうでもいいや~ってなりました。
今の自分が幸せだから、水に流せたんでしょうね~。自分のためにもよかったと思います。

> 発表会、もうすぐですね。
> まんまるお月さんの事だから、きっと、充分楽しめると思います。
> 最後の追い込み、頑張ってください♪

たぶんレッスンでもそろそろ先生は細かいことは言わなくなると思います。
ここまで来たらもう、流れを止めないように、楽しんで思い切って弾くだけですよね。
なんとか演歌っぽく迫力のある、でもせめて少しくらいはメリハリつけた演奏ができるように…頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/05 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター