まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

あと1か月

1年に1度の発表会まであと1か月になっちゃいました。
6月に入ってから父がもういつどうなってもおかしくない状態で、気持ちも落ち着かなかったんですが、あまり予定が立てられなかったので家でピアノを弾いてる時間が多くなりました。

でもやりすぎたのかちょっと右手が痛くなっちゃって、しばらく休もう、と思ったところで父が亡くなりました。
結局1週間ぐらい弾かなかったかな。

なんとなく去年より弾き込みが足りない気がしますし、去年の方が丁寧に練習してた気がします。
CD録音というイベントもあったせいもありますが。

今年はど演歌ですからどう弾くのかかなり自由度はあると思うのですが、自分なりにあれこれ考えたり試せるほど余裕をもって弾けなくて。
結局必死な感じのままここまで来ちゃった感じで。
去年よりいい加減な仕上がりなんじゃないかな~
今月も色々やることがあって忙しいし…ちょっと不安です。
今回は止まらなければいい、ってことだけ目標にしようかな~。

発表会の後は東京に遠征しておんそうずに参加予定。
弾けるだろ~か。発表会の曲以外にも用意していかないとだし。
ノク20も怪しいところがあるのでまた練習してますが…BGMだから失敗しまくりでも許してもらおう。

おんそうずの翌日が父の四十九日です。
でも7月中に前倒しで法要は済ませてしまいます。
演歌が好きだった、というか演歌しか知らなかった父にも聴いてもらえるかな。

自分なりにしか弾けないですけど、楽しんで弾けたらいいかなと思います。
もう発表会も今年で4回目ですしね。
落ち着いて弾けるように…。




関連記事

Comment

雨 大丈夫ですか? 

今日は朝からスゴイ雨ですね
5分歩いただけで ズボンがビショビショです(+▽+;)
まんまるさんも 風邪引かないように 気をつけてくださいね!

発表会の後におんそうず!
人前で弾くのってなかなか慣れませんが
立て続けの方が緊張しなさそうですね(>▽<)


演歌好きのお父様 きっと楽しく聞いてくれてますね(^▽^)

  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.07/01 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 今日は朝からスゴイ雨ですね
> 5分歩いただけで ズボンがビショビショです(+▽+;)
> まんまるさんも 風邪引かないように 気をつけてくださいね!

こちらも朝はよく降りました。出勤時傘さしててもやっぱり服が湿ってしまいました。
でも帰りはやんだのでよかったです。

> 発表会の後におんそうず!
> 人前で弾くのってなかなか慣れませんが
> 立て続けの方が緊張しなさそうですね(>▽<)

時期的には1週間しかないからベストなんですよ。
でもまあ、きっと本番はど緊張してブルブル震えちゃうと思います。
見栄っ張りだから上手に弾きたいって思っちゃうんですよ、へたくそなくせに(笑)

> 演歌好きのお父様 きっと楽しく聞いてくれてますね(^▽^)

何しろ演歌しか知らないので。八代亜紀が好きだったらしいですが、それちょっと難しい…^^;
石川さゆりで我慢してもらいます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/01 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様のことがあり、発表会やおんそうず、どうなるかなあと思っていましたが、当日にはもう四十九日の法要も、前倒しで済んでいるということで、心置きなく参加できそうですね。

>演歌しか知らなかった父にも聴いてもらえるかな。
やっぱりいろいろあっても親子ですね~こういうコメント読むと心がほっこりします。
八代亜紀がお好きだったんですか!でも石川さゆりで十二分に思いは届きますよ♪
おんそうずは本当に気軽な気持ちで参加してくださいね。ばんちゃん親子の応援団というのがそもそもおんそうずの発祥の由来ですから、ピアノのうまい人が集まってバリバリ弾きまくるという集まりを期待している人にはむしろ遠慮してもらいたいくらいです。(そんな方はほとんどいらっしゃいませんが)7月になったというのに私はまだソロの演奏曲目が決まってません。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/01 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> お父様のことがあり、発表会やおんそうず、どうなるかなあと思っていましたが、当日にはもう四十九日の法要も、前倒しで済んでいるということで、心置きなく参加できそうですね。

おんそうずは絶対行きたいって思っていたので実はハラハラしてました。本当にかぶっちゃったらどうしようって。
こちらでは四十九日が亡くなった日から3か月をまたぐのはよくないといういわれがあるみたいで、周りの人に前倒しでやるように勧められたんですよ。
逆にそれで助かりました。でないとほんとにやばかったです。

> >演歌しか知らなかった父にも聴いてもらえるかな。
> やっぱりいろいろあっても親子ですね~こういうコメント読むと心がほっこりします。
> 八代亜紀がお好きだったんですか!でも石川さゆりで十二分に思いは届きますよ♪
> おんそうずは本当に気軽な気持ちで参加してくださいね。ばんちゃん親子の応援団というのがそもそもおんそうずの発祥の由来ですから、ピアノのうまい人が集まってバリバリ弾きまくるという集まりを期待している人にはむしろ遠慮してもらいたいくらいです。(そんな方はほとんどいらっしゃいませんが)7月になったというのに私はまだソロの演奏曲目が決まってません。

あんなに父のこと嫌い嫌いって言ってたのに、死んでしまうと嫌な思い出は薄れてしまうんですねぇ。
自分でも不思議です。
通夜葬儀で親類に聞いた話も影響してるんですよ。

おんそうずの趣旨を理解したからこそ参加する気持ちにもなりましたし、上手に弾かなければならないというような気負いはないんで大丈夫です。
ただ、せっかくだから楽しく弾きたいなって思ってます。楽しむにはある程度自分も弾けないと面白くないから頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.07/01 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター