まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やっと一息

ご心配かけていた父のことですが。

月曜の夕方に亡くなりました。

亡くなる3時間ほど前に病院に行っていた母から父の様子が今までと違う…と電話が。

先週の父の様子を聞いているとまだしばらくもつのかなと思っていたので「え~?そう?ま、一応見に行くわ」と病院に行ってみると一目で今度こそもう終わる、と思いました。

看護師さんに「このまま静かに見守りますね」と言われました。

それまでは呼べば目を開けることがありましたが、もう反応はありませんでした。
呼吸もどんどん浅くなって、酸素が取り込めていないのが数値で分かりました。

そして少しずつ不規則になってやがて呼吸が完全に止まりました。
しばらく心拍はありましたがやがて0になり・・・というところで弟が来ました。
「今止まったとこやで」

そのあとすぐに先生が死亡確認しました。
本当にろうそくの火が消えるように静かに逝きました。
酸素マスク以外何にも繋がれず、父の希望通りの逝き方でした。

私は最後まで父の手を握ってました。
父のことをさんざん悪く言ってて、自分では父が死んでも平気なんじゃないかと思っていました。
でもやっぱり私にも人並みの情は残っていたようです。

最後に母と私と弟、家族がそろったのはよかったなと思いました。

葬儀は親族だけで、それももう声はかけるけど来たい人だけでそっと…って思っていました。
しかし・・・予想を超えて親族大集合になりました。

私のいとこは合計14人いるのですが、通夜告別式にはその内12人が来てくれました。
しかもその連れ合いさんまで、とか子供も、とかでとても賑やかに送ってやることができました。
にぎやかな場が好きだった父はとても喜んでいたと思います。

父はずいぶん親族に対して面倒見がよかったようで、歳が上のいとこは(いとこは上から下まで20歳差があります)父が若い頃に世話になった、かわいがってもらった、と言ってくれる人が多かったです。
私の知らない父を知ってる親族から昔の話を色々聞かせてもらって楽しかったです。

葬儀は慣れないことばかりで大変でしたが滞りなく無事済ませられ、今日は仕事にも行ってやっと少し落ち着いたなあとホッとしているところです。
残された家族にとっては父の別の顔を知ることができ、とてもいい葬儀だったかなと思います。

私を生んでくれたことを父にありがとうと言うこともできたのでよかったです。
関連記事

Comment

お悔み申し上げます 

蝋燭が消えるような静かなお別れとは。。お父さんもまんまるさんに
手を握ってもらって旅だたれたのはお幸せだったと思います。
やっぱ女の子可愛いし。。。

お疲れでませんように、心からお悔やみ申し上げます。
うちも6月のこの時期だったなぁ・・きっと今まで以上に
見守ってくてるでしょう。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2015.06/25 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お悔やみ申し上げます。

心の残りなく、その時を皆さんでおくられて良かったですね。

わたしの父は68歳の時に昼寝しながら脳梗塞で亡くなり、また、祖母も。。。
心の準備が出来なくて。。。
3代続くなんて事もありそ〜〜なので気を付けたいと思ってます。

疲れはホットした頃にやってきますので
気を付けて下さいね。





  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2015.06/25 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

心よりお悔やみ申し上げます。
まんまるさんも、お母様もお疲れ様です。
お父様もあまり辛い亡くなられ方ではなく、ご葬儀も賑やかに送られてほっとされましたね。
手続きなどまだ大変かと思われますが、
体調にお気をつけて下さいね。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.06/25 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご愁傷様でした。
ご家族4人そろえてよかったね。
良い葬儀が出来たと思えたことも、まんまるちゃんにとって
良かったね。
しばらく色々あるでしょうけれど、
お疲れが出ませんように。
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2015.06/25 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

やすらかに 

家族を皆が揃う時を待っていたのでしょうか。お父様は安心されて逝かれたように思います。たくさんの方々に送られてお父様慕われていたんですね。良い人生だったのではと思います。
私の母親の葬儀には家族が知らない人まで来て下さり思いがけない母の交友の広さに驚きました。飲んだくれの父が外では尊敬されていたり・・・・亡くなってから知る事が多かったです。でも自分の知らない父や母の事を聞いて淋しさが紛れました。

一通りの事が終わるとどっと疲れが出たりしますので、どうぞお体に気を付けて下さい。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/25 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさん、お疲れ様でした。
生前、いろいろあったこととは思いますが、感謝の気持ちで見送れてよかったですね。
心からご冥福をお祈りします。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2015.06/25 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご愁傷様です。

私は父の時は、私も仕事で父親の臨終に
立ち会う事は出来ませんでした。

人は必ず亡くなるもの、と分かっていな
がら亡くなる時が何時なのか、わからない
ものですが、ご家族で送ることが出来てよ
かったのではないでしょうか。
看病とご葬儀のお疲れが出ません様に。
  • posted by がきでか 
  • URL 
  • 2015.06/25 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

お悔やみ申し上げます。 

そうだったのですね。
お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

まんまるさんもお疲れ様です。
葬儀の前後は慣れないことが目まぐるしく過ぎてゆきますが、
その後はどっと疲れがでますので
まんまるさんもどうぞご無理なさらずお過ごしください。

私は先週末、義母の四十九日を済ませてとりあえず一段落したところです。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2015.06/26 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

renさん 

> 蝋燭が消えるような静かなお別れとは。。お父さんもまんまるさんに
> 手を握ってもらって旅だたれたのはお幸せだったと思います。
> やっぱ女の子可愛いし。。。

そうですね、本当に苦しむこともなく、平穏死だったかなと。
点滴チューブすらない状態でしたから。
最期は間に合わなくてもいいから蘇生処置はしなくていいですと病院に伝えてあったのですが、看取ってやることができて
よかったです。

> お疲れでませんように、心からお悔やみ申し上げます。
> うちも6月のこの時期だったなぁ・・きっと今まで以上に
> 見守ってくてるでしょう。

ありがとうございます。やはり葬儀を出すって大変ですね、よくわかりました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

ありがとうございます。

> 心の残りなく、その時を皆さんでおくられて良かったですね。

絶妙なタイミングで逝ったなと思います。弟が間に合うとは思わなかったので。

> わたしの父は68歳の時に昼寝しながら脳梗塞で亡くなり、また、祖母も。。。
> 心の準備が出来なくて。。。
> 3代続くなんて事もありそ〜〜なので気を付けたいと思ってます。

長く寝付くことなく寝ているときに亡くなるというのはある意味うらやましいですが、残された家族にとっては急すぎると戸惑いますね。
それに68歳というのはまだお若かったのですね。
お互い健康には気をつけましょう。

> 疲れはホットした頃にやってきますので
> 気を付けて下さいね。

はい、ぼちぼち色々な片づけをやっていこうと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 心よりお悔やみ申し上げます。
> まんまるさんも、お母様もお疲れ様です。

ありがとうございます。
私は大丈夫ですが、母は父が入院してから4か月間ほぼ毎日病院に通いました。
介護も長かったですし、できるだけいたわってやりたいと思います。

> お父様もあまり辛い亡くなられ方ではなく、ご葬儀も賑やかに送られてほっとされましたね。
> 手続きなどまだ大変かと思われますが、
> 体調にお気をつけて下さいね。

はい、苦しまずに自然に逝けたのでよかったです。
葬儀はお酒飲めないけど宴席が好きだった父も喜んだと思います。
ありがとうございます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> ご愁傷様でした。
> ご家族4人そろえてよかったね。
> 良い葬儀が出来たと思えたことも、まんまるちゃんにとって
> 良かったね。
> しばらく色々あるでしょうけれど、
> お疲れが出ませんように。

ありがとうございます。
長いこと、家族4人だけで集まるなんてことなかったんですけど、父が私たちを呼んだのでしょうかね。
私も仕事休みだったし、弟もすぐ来てくれたので。

葬儀はバタバタして、参列してくれた方には行き届かないことがあったかもしれないのですが、私たち家族にとっては父の別の面を知らせてくれてありがたかったです。
ぼちぼち片づけをしたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これまで本当にお疲れ様でした。
すばらしい見送り方ができてお父様もとても幸せだと思いますし、まんまるさんはじめご遺族も幸せだと思います。理解ある病院で最後のときを迎えられたのもよかったですね。

お父様 愛情の表現がお上手でなくてうまく伝わらなかった面があるにせよ、ご家族のことを愛していたんですね。特にまんまるさんは娘だからやっぱり格別な思いがありますよ。ずっと手を握って最期を看取ってあげるってなんてすばらしい親孝行でしょう、私のように遠方に住んでたりすると難しいですよね。

まんまるさん疲れがたまっていませんか?今は梅雨だしこれから暑さが厳しくなるしで、何事もなくても体調壊しやすい時期ですから、くれぐれもご自愛くださいね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.06/26 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 家族を皆が揃う時を待っていたのでしょうか。お父様は安心されて逝かれたように思います。たくさんの方々に送られてお父様慕われていたんですね。良い人生だったのではと思います。

そうですね、父は家では気難しかったけど、親族とは仲がよく、本当に父の死を悲しんでくれました。
2つ上の父の兄にあたる伯父はもう泣いてばかりで。
亡くなった時にその人の人生がどうだったか見えますね。

> 私の母親の葬儀には家族が知らない人まで来て下さり思いがけない母の交友の広さに驚きました。飲んだくれの父が外では尊敬されていたり・・・・亡くなってから知る事が多かったです。でも自分の知らない父や母の事を聞いて淋しさが紛れました。

分かります。
私の母方の従姉なんですが(父にとっての姪)昔ぐれてしまって田舎だったのでそこにいられなくなり、引っ越しして従姉はしばらく施設に入ることになって。
その時の親族会議でふてくされている従姉に平手打ちをしたのが父だったそうです。
昔そのことを聞いていたのでその従姉は父を恨んでいるのではと思っていました。
でも通夜の後従姉が「おっちゃんにはすごくかわいがってもらってん。小さい頃はよく泊めてもらってたし。悪さしてきつく怒られたことあったけど、私はおっちゃんの笑顔しか覚えてないねん」って言っててとても驚きました。

> 一通りの事が終わるとどっと疲れが出たりしますので、どうぞお体に気を付けて下さい。

ありがとうございます。ぼちぼち体をいたわりながらやりますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> まんまるさん、お疲れ様でした。
> 生前、いろいろあったこととは思いますが、感謝の気持ちで見送れてよかったですね。
> 心からご冥福をお祈りします。

ありがとうございます。
死んでから知らなかった父の別の顔を知ることができました。
近い身内でそっと送るのがいいと思っていたんですが、父の死を心から悲しんでくれている親族だけでにぎやかに送ってやれたことはありがたかったし、よかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

がきでかさん 

ありがとうございます。

> 私は父の時は、私も仕事で父親の臨終に
> 立ち会う事は出来ませんでした。

うちも蘇生はしないで下さいと伝えてたので間に合わない可能性も考えてましたが偶然なのか父の意思だったのか看取ることができてよかったです。

> 人は必ず亡くなるもの、と分かっていな
> がら亡くなる時が何時なのか、わからない
> ものですが、ご家族で送ることが出来てよ
> かったのではないでしょうか。
> 看病とご葬儀のお疲れが出ません様に。

本当にいつになるかわからず、落ち着きませんでした。
でも本当に亡くなる時はなぜか「まさか今日?」ってちょっとピンときませんでした。
亡くなった日、実は弟の誕生日でした。
弟は「忘れなくていいわ」と言ってましたけど。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅ればせながら 

お悔み申し上げます。

親を送り出すのはつらいですね
お父様を看取る事が出来て善しです。

皆様お疲れ出ませんように。

  • posted by ぜいろく 
  • URL 
  • 2015.06/26 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> そうだったのですね。
> お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

ありがとうございます。終わってホッとしました。

> まんまるさんもお疲れ様です。
> 葬儀の前後は慣れないことが目まぐるしく過ぎてゆきますが、
> その後はどっと疲れがでますので
> まんまるさんもどうぞご無理なさらずお過ごしください。

葬儀って短時間で決めることが多くて本当に大変ですね。
本当の家族葬であれば自分たちだけなんですが、やっぱり親族には伝えないと、と思ったらまあ平日にもかかわらず大勢駆けつけてくれました。
父はみんなに慕われていたんだなと思いました。
私の時はきっとこんなに集まってもらえないなって。

> 私は先週末、義母の四十九日を済ませてとりあえず一段落したところです。

そうですか。お疲れさまでした。
うちも来月末には前倒しで四十九日をすることになります。3月にまたいでするのはよくないらしいので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
ご家族に見守られて安らかに逝かれたと思います。

まんまるさん ご家族の皆様どうぞご無理なさらずくれぐれもご自愛下さい。
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.06/26 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> これまで本当にお疲れ様でした。
> すばらしい見送り方ができてお父様もとても幸せだと思いますし、まんまるさんはじめご遺族も幸せだと思います。理解ある病院で最後のときを迎えられたのもよかったですね。

ありがとうございます。
こうして見送った後、1人で逝かせなくてよかったなと思いました。
病院自体が急性期病院ではなかったので最初に主治医になってくれる先生にこちらの気持ちを伝えておいたから、それに沿った形で父を診てくれたのでありがたかったと思います。

> お父様 愛情の表現がお上手でなくてうまく伝わらなかった面があるにせよ、ご家族のことを愛していたんですね。特にまんまるさんは娘だからやっぱり格別な思いがありますよ。ずっと手を握って最期を看取ってあげるってなんてすばらしい親孝行でしょう、私のように遠方に住んでたりすると難しいですよね。

父は昭和一ケタ人間ですから妻や子供には厳格でワンマンでしたからね。
最期まで父の左手を握っていたのですが、ずっと温かかったんですよ。
循環悪くて紫色になってたのに。
近くに住んでいていやだと思ってたんですけど、こうなってくると近くてよかったなって思います。

> まんまるさん疲れがたまっていませんか?今は梅雨だしこれから暑さが厳しくなるしで、何事もなくても体調壊しやすい時期ですから、くれぐれもご自愛くださいね。

今日は朝から雨です。
梅雨時期にもかかわらず葬儀では雨がふらなかったし、年寄りも多くて足元が悪くならずよかったです。
ちょっと涼しいし、仕事は夜なのでちょっとゆっくりします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぜいろくさん 

ありがとうございます。

> 親を送り出すのはつらいですね
> お父様を看取る事が出来て善しです。

はい、でも少しホッとしています。
最期は1人きりで逝っても仕方ないと思ってたところ見守ることができたのはよかったです。

> 皆様お疲れ出ませんように。

はい、これから忌明け、初盆と日程が詰まっているのでなかなか大変そうですが、頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
> ご家族に見守られて安らかに逝かれたと思います。

ありがとうございます。
とうとうこの日が来たか、という感じでした。
ちょっと持ち直してて、何度もそんなことがあったので「まだしばらく大丈夫だろう」と勝手に思ってたらあっという間でした。
そんなもんなんでしょうかね。

> まんまるさん ご家族の皆様どうぞご無理なさらずくれぐれもご自愛下さい。

はい、近くにいるのでそこはとても便利です。ちょっと日程が詰まってるんですが、形より心だと思うので私たちなりにやっていきたいと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

心よりお悔やみ申し上げます。
お父様も まんまるさんや ご家族に見守られて
命の火が徐々に消えて でも 安らかに逝けたご様子
きっと満足だったのでしょうね。。。
亡くなられた直後はいろいろと お忙しくていらっしゃるでしょうが
どうぞ お気を落とさずに 頑張ってください。。。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2015.06/26 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

> 心よりお悔やみ申し上げます。
> お父様も まんまるさんや ご家族に見守られて
> 命の火が徐々に消えて でも 安らかに逝けたご様子
> きっと満足だったのでしょうね。。。
> 亡くなられた直後はいろいろと お忙しくていらっしゃるでしょうが
> どうぞ お気を落とさずに 頑張ってください。。。

ありがとうございます。
静かな死を見守れたことは本当によかったと思っています。
忌明けまで日が詰まっていてとてもあわただしいのでできるだけ仕事のないときにどんどん片づけなければと思っています。
お盆が終わるまで忙しそうです。

最初は感傷に浸っている暇もなさそうです。そのほうが母にとってはいいのかもしれませんけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/26 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

大変でしたね。お疲れさまでした。
最期は家族に見守られ静かに逝かれたのですね。ご葬儀も賑やかにすまされ、
お父様、お幸せでしたね。

これからしばらくは 落ち着かないかと思いますが、もう仕事復帰されたとは…大丈夫?
疲れが溜まっているのでは?
どうぞ無理せずお身体大切にね。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2015.06/26 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

ありがとうございます。

> 大変でしたね。お疲れさまでした。
> 最期は家族に見守られ静かに逝かれたのですね。ご葬儀も賑やかにすまされ、
> お父様、お幸せでしたね。

父は7にんきょうだいだったのできょうだいやその子供だけでもかなりの数になるんですよ。
火葬場にも25人で行って皆にお骨を拾ってもらえました。
家族だけでひっそり…なんて思ってたんですけど、とんでもなかったです^^;

> これからしばらくは 落ち着かないかと思いますが、もう仕事復帰されたとは…大丈夫?
> 疲れが溜まっているのでは?
> どうぞ無理せずお身体大切にね。

昨夜10時に寝て今日はすごく楽になりました。さすがに昨日は仕事しててもボ~っとしちゃって。
近所だから移動時間などなかったので遠くへ帰らなくちゃならない人よりずいぶん楽できてますので大丈夫です。
これから忌明けまで1か月しかないので(3月またぎはよくないといわれるので)仏壇購入や手続きなど忙しくなりそうです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/27 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター