まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

うちはやっぱり薄い

先日夫が知り合いから手作りジャガイモをいただいてきました。

なので久しぶりにコロッケを作りました。

その前にポテトサラダを作って量が足りないのでジャガイモは少し買い足しました。

20150620 (1)

きれいなきつね色に揚がりました~。

ついでにお弁当用に冷凍する分も。

20150620 (2)

いつも私は何を作っても薄味になってしまい、コロッケもお店のように何もつけなくてもしっかり味がある、って感じじゃないんです。
なのでいつもより味付けを濃いめにしました。

でもあげて食べてみるといつもよりは濃いけど、やっぱり市販品より薄い…。自分的にはかなり調味料入れたのに~。

やっぱり市販品や外食って味が濃いんだな~と思いました。

うちはそんなんだから子供もかなり薄味に慣れているのでおいしいと食べてますが…。
本当は薄味のほうが体にはいいし…やっぱり今まで通りのスタイルでいこうと思いました。

ところで、この間30日食事をとらなかった俳優さんが話題になってましたが…それはさすがにやりすぎですよね。
真似したいとは思いませんが…。きっとリバウンドするんだろうな。
もう体は究極の飢餓状態、栄養が来るのを今かと待ってるでしょうね。

健康に1番いいのは薄味で偏らず、腹八分目を心がける…という当たり前のことなんですが。
この飽食の時代にはそれが難しく、食べてないってみんな言いますけどカロリーオーバーなんですよ、結局。
私もそうなんですよ~、だから痩せない。現状維持が精いっぱいです…情けない。

あの俳優さん、30日を達成した後ホテルで食事したみたいですけど、急にそんなハードなもの食べてお腹壊さなかったんでしょうかね。
ふつうは重湯とか具のないスープくらいから始めるもんだと思います。
ずっと食べてないのに急に普通の食事なんて受け付けないんじゃないかと。
あれ以後の様子も気になる~。





関連記事

Comment

 

まんまるお月さんさん、こんばんは〜♪

コロッケ、おいしそうに揚がってますね。
あー食べたい(笑)

栄養を偏らずとり、腹八分を心がけるって
なかなかできないですが
なるべく腹八分にするように気をつけてます。
5月に忙しくて、食生活が乱れたら
体調不良でしんどい日が続いてしまったので・・・。


30日も食事を摂らなかった俳優さんが
いるんですか?知らなかったです(ノω=;)。。。
どういう経緯でされたことかはわかりませんが
私も真似はしたいとは思いません。
すぐに体調崩しそうですし・・・
  • posted by つむぎ 
  • URL 
  • 2015.06/20 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コロッケ美味しそうですね。私が作ると大きくなり過ぎちゃうんですよ。
市販の物は日持ちを良くする為にも味を濃くするんじゃないかしら。ソースを浸けるし塩分は控えめの方が体にはいいですよね。一日に必要な栄養とか、あれ全部摂ってたら多過ぎではないかと思います。動物は人間も含め飢餓でも生きていけるように造られているので余分は脂肪になるし、食べないでいると今度食べた時に栄養を蓄え易い体になると言われてますよね。
体調が悪くて1日2日食べないのは消化する体力もないのでその方がいいと思いますが、断食は専門家の指導の下にやらないと危険だと思います。その後ホテルで何を食べたんでしょうね。気になります。点滴だけだった人が食事をするようになる時も最初は柔らかい物からですよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/20 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

つむぎさん 

おはようございます!e-257

> コロッケ、おいしそうに揚がってますね。
> あー食べたい(笑)

ありがとうございます。コロッケは中は先に火が通ってるので揚げるのは簡単ですね。

> 栄養を偏らずとり、腹八分を心がけるって
> なかなかできないですが
> なるべく腹八分にするように気をつけてます。
> 5月に忙しくて、食生活が乱れたら
> 体調不良でしんどい日が続いてしまったので・・・。

私もつい食べ過ぎてしまいます。
ゆっくり食べないからなんでしょうね。満腹を感じるまでには時間がかかるから…。
体調を崩すと食事を作るのもしんどくなってさらにいい加減な食生活になってしまうんですよねえ。
最近は調子がいいので野菜のおかずを工夫して作ってます。

> 30日も食事を摂らなかった俳優さんが
> いるんですか?知らなかったです(ノω=;)。。。
> どういう経緯でされたことかはわかりませんが
> 私も真似はしたいとは思いません。
> すぐに体調崩しそうですし・・・

榎木孝明さんという俳優さんです。
もともと細身だったのでダイエット目的ではなかったみたいです。
それにしても現代はおいしいモノがあふれかえってますし、食欲を抑制し続けるのは難しいですね~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/21 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> コロッケ美味しそうですね。私が作ると大きくなり過ぎちゃうんですよ。

私も大きくなりがちなので今回意識して小さくしてみてちょうどでしたよ。

> 市販の物は日持ちを良くする為にも味を濃くするんじゃないかしら。ソースを浸けるし塩分は控えめの方が体にはいいですよね。一日に必要な栄養とか、あれ全部摂ってたら多過ぎではないかと思います。動物は人間も含め飢餓でも生きていけるように造られているので余分は脂肪になるし、食べないでいると今度食べた時に栄養を蓄え易い体になると言われてますよね。

そうですね、確かにお寿司にしてもお惣菜にしても日持ちさせるためもあって味が濃いんでしょうね~。
これだけ世の中が進歩しておいしいものがたくさんあっても人間の体はそれに適応してたくさん食べてもOKではなくて、狩りをしたりして動物のような食生活をしていた頃のままなのかもしれないですね。

> 体調が悪くて1日2日食べないのは消化する体力もないのでその方がいいと思いますが、断食は専門家の指導の下にやらないと危険だと思います。その後ホテルで何を食べたんでしょうね。気になります。点滴だけだった人が食事をするようになる時も最初は柔らかい物からですよね。

不食をやめた後すぐに食レポートがあるとか言ってましたけど、体大丈夫なのかなって思いました。
まあ専門家についてもらって検査もしながらやってたみたいですけど、目的がわからないですね。
ちょっと変わった人だなと思いました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/21 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは コロッケ美味しそう♪
私の味付けはちょっと濃いめかな?と思いつつなのですが
主人が味が薄めだと言うではありませんか。
関東の濃いめ味?に慣れてしまったのかしらん(笑)

そうそう あの俳優さん 私もちょっと気になりました
不食をやめてすぐに食レポがあると言ってましたね
そんなに急に固形物?食べてお腹壊さないのかなと 

時々芸能人で東南アジアなんぞの 屋台なんかでの食レポやってるけど
なんとなくあんなところで食べたら お腹壊しそうな気がして 
この後お腹の調子どうなのか気になって 気になって (^^ゞ
要らん心配してしまいます (;^_^A アセアセ・・・
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2015.06/21 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コロッケ、おいしそう~
私は久しく揚げ物をしてないです^^;

関西は薄味ですよね。
私ももともと関西ではありませんが、薄味で育っているので、
関東(特に北関東は濃いのかな)味に慣れている夫に結婚当初は
味噌汁が薄いとよく言われました。
あと、うす口醤油も欠かせないですね、でも、これは塩分は
きつめみたいですね。

私もあの俳優さんの映像みました。
何か頬がこけた分、ふけたような気がします。
私は一日いえ、一食分でも抜くなんて考えられません^^;
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.06/21 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コロッケ美味しそうですね。子供たちがいた頃は、よく大量に作りましたよ。家で作ると、市販品のように脂っこくないし薄味で、幾つでも食べれますよね。冷凍はしたことないです。難しくないですか?昔々、頂き物の冷凍コロッケを揚げたら、大失敗。爆発して中身が無くなったんですよ。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.06/21 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> こんにちは コロッケ美味しそう♪
> 私の味付けはちょっと濃いめかな?と思いつつなのですが
> 主人が味が薄めだと言うではありませんか。
> 関東の濃いめ味?に慣れてしまったのかしらん(笑)

ご主人、関東に単身赴任が長かったんですよね。やっぱりそのせいかもしれませんね。
でもだんだんまた関西風の味に慣れていかれるでしょう。

> そうそう あの俳優さん 私もちょっと気になりました
> 不食をやめてすぐに食レポがあると言ってましたね
> そんなに急に固形物?食べてお腹壊さないのかなと 

みんな思いますよね~。その後も教えてもらいたいですよね。
1か月後どのくらいリバウンドしてるのかな~。
でもちょっと変わった人だから自由にコントロールできちゃうのかもしれませんねえ。

> 時々芸能人で東南アジアなんぞの 屋台なんかでの食レポやってるけど
> なんとなくあんなところで食べたら お腹壊しそうな気がして 
> この後お腹の調子どうなのか気になって 気になって (^^ゞ
> 要らん心配してしまいます (;^_^A アセアセ・・・

分かります。私もそういうところのものは食べられません。
正直日本の屋台とかも怪しい兄ちゃんが作ってる感じだし「手洗ってないんじゃ?」とか「器具洗ってないんじゃ?」とか思うし、値段も高いので買わないんです^^;
あとやたらたくさんのお店をまわって色々食べてる番組とかあると「気分悪くなってないんだろうか」ってタレントさんの体調を心配しちゃいますね。あるあるです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/21 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> コロッケ、おいしそう~
> 私は久しく揚げ物をしてないです^^;

揚げ物をしないのは健康のためですか?
うちはお弁当のおかずも含めて週2回くらいかなあ。

> 関西は薄味ですよね。
> 私ももともと関西ではありませんが、薄味で育っているので、
> 関東(特に北関東は濃いのかな)味に慣れている夫に結婚当初は
> 味噌汁が薄いとよく言われました。
> あと、うす口醤油も欠かせないですね、でも、これは塩分は
> きつめみたいですね。

私の実家がかなり薄味なので私もそうみたいです。うどん出汁とかほんと薄いですよ。
関西の薄口しょうゆ、塩分は濃口しょうゆと同じだそうですね。

> 私もあの俳優さんの映像みました。
> 何か頬がこけた分、ふけたような気がします。
> 私は一日いえ、一食分でも抜くなんて考えられません^^;

そうですよね、男前の俳優さんなのになんかしょぼくれちゃった感じ。
食事を長く抜くと逆に太りやすい気がします。
体が飢餓状態になりますからね。
私もよほどショックなことがあるとかでない限り食事を抜くってないです。
朝ごはんも食べる派ですし。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/21 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> コロッケ美味しそうですね。子供たちがいた頃は、よく大量に作りましたよ。家で作ると、市販品のように脂っこくないし薄味で、幾つでも食べれますよね。冷凍はしたことないです。難しくないですか?昔々、頂き物の冷凍コロッケを揚げたら、大失敗。爆発して中身が無くなったんですよ。

そうそう、家で作ると衣が薄いからあっさりしてるんですよね~。
夫が子供のころ義母は3人兄弟のおなかを満たすために50個作ってたって言ってました。
うちの子はそんなに食べないんですけど…。

冷凍を揚げるとごくたまに失敗しますが、油が古いと失敗率が高い気がします。
あとは1度にたくさん入れると油の温度が下がってしまって外側の衣がなかなか火が通らなくて爆発するので1~2個ずつ揚げるようにしていますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/21 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター