まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やばい、痛い・・・

今月に入ってからピアノを弾く時間が増えました。
何時間もかぶりつきっていうわけじゃなくて、夕方以降も1人でいる時間が結構あって「じゃあちょっとピアノ弾こう」って感じで。

発表会が近づいてきていることもあるし、モーツァルトソナタもやり始めたばかりですが面白くて。

父の容態がよくないということで外出などの予定も立てにくかったこともありました。
が、それでついつい調子に乗ってしまって、最初は手の甲の薬指、小指の延長線上がだるいような痛いような…って気が付きました。

でもそのうちひじに近いあたりの筋もだるいような痛みが。
これ、ピアノを習い始めて数か月の頃にもやりすぎて手が痛くなったんですけどその時と同じ。

その時は整形外科に行って消炎鎮痛剤をもらったと思います。ピアノを禁止はされなかったけど、自粛して2週間ほどでよくなりました。

今回も痛いなと思い始めて2週間くらいかな。でも「ちょっと控えればいいだろう」とそのままにして昨日までちょこちょこピアノ弾いてました。
でもやっぱりまだ治ってないので今日から思い切って次のレッスンくらいまで右手は弾くのを一切やめておこうかなと思ってます。
で、前受診したときみたいに消炎鎮痛剤をのんで様子見てみます。
使いすぎなのは明らかなので安静が1番ですね。
とはいえ利き腕なので何かと使ってしまうんですけどね。

ピアノのほうは弾くだけが練習じゃないので楽譜をよく見てイメージしたり、左手だけで弾くとあやふやだったりすることがあるので左手を少し練習したり…ということにしようと思います。

父はあれからまた持ち直して、この間は目をしっかり開けてこちらの呼びかけに首を振ったりうなずいたりしていました。

まだ生きたいという思いが強いんでしょうか。
こういうケースはどうなるかわからないもんですね。
私が昔急性期病院で看ていた患者さんは割と「ああ、もうだめだろうな」と思ったら早かったんですが、父のような慢性でズルズル悪くなる高齢者はゆっくりなんですよね。

また1つ勉強になりました。
少し調子が上がってもまたガン!と下がる…ということは今までも繰り返しているので全体には右肩下がりなんですけどね。
父の様子によっては本当にまた次に預かってくれるところを探さないといけないんじゃないかとちょっと困ってもいます。
今の病院から「そろそろ次の病院に移ってもらわなければ」と声がかかることがあるんでしょうか。
まあ、そう言われてから考えるしかないかな…。
関連記事

Comment

 

手は大丈夫ですか?
ちょっとつらいですが、今は我慢ですね
早く治りますように!

お父様は、天命に任せて・・・ですね
大変でしょうが、頑張って下さいね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.06/20 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手の具合はどうですか?痛いと心配になりますよね。
はやくよくなりますように!

そうそう、昨日の発表会直前に、電車の中で楽譜を見ていたんですよ(危ない人?笑)
そしたら、本番で、あっここ、電車の中で!という、まさに「勉強していたことがテストに出た!」みたいな状態になりました、確かに効果があると思います。

お父様のほうもご心配ですね。
気持ちがなかなかすっきりしないと思いますが、上手に気分転換されているようで、ちょっと安心しています。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.06/21 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 手は大丈夫ですか?
> ちょっとつらいですが、今は我慢ですね
> 早く治りますように!

昨日はピアノには全く触れなかったんですが、今日は違和感がかなり軽減されてる気がします。
ここで気を抜かず、もうしばらく休むことにします。
YouTubeで演奏聴きながら楽譜見てモーツァルトのお勉強でもしておきます。

> お父様は、天命に任せて・・・ですね
> 大変でしょうが、頑張って下さいね。

正直困っちゃってるんですけどね^^;でも気にしてもどうにもならないのでマイペースで生活します。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/21 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手の痛み、気になりますよね~
快方に向かっているようでちょっと安心しましたが、くれぐれも無理しないでくださいね。
原因はやはりピアノでしょうか?手の甲のその場所は、オクターブ練習をがんばりすぎたときなどに私もちょっと痛くなることはあります。

ピアノを実際に弾かなくてもできる練習も、確かにいろいろあります。とくにモツソナはこの機会にプロのいい演奏をYOUTUBEやCDなどでいろいろ聴いて、自分のなかでで「こう弾きたい!」というイメージを作っておくのがいいかなと思います。

お父様のことがあったりしてなかなか落ち着かない日々が続きますね。
今の病院は信頼できるところのようですので、このままそこにいられるように祈ってます。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.06/21 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 手の具合はどうですか?痛いと心配になりますよね。
> はやくよくなりますように!

ありがとうございます。少し違和感が軽くなったかな~。でも油断大敵ですね。
前にねこぴあのさんも手が痛いとおっしゃってましたよね。
ここで無理は禁物だなと自重してます。

> そうそう、昨日の発表会直前に、電車の中で楽譜を見ていたんですよ(危ない人?笑)
> そしたら、本番で、あっここ、電車の中で!という、まさに「勉強していたことがテストに出た!」みたいな状態になりました、確かに効果があると思います。

慣れてくると暗譜ではもちろん、演奏中楽譜見てても見てるようで見てない、ってことはよくありますね。
音は追えてても他の指示まではしっかり見てなくて、忘れてたり…。
モツソナなんてまだ全然いろんな記号見えてなくて。
だから改めて楽譜をじっくり読むのも勉強、と先生にも言われました。

> お父様のほうもご心配ですね。
> 気持ちがなかなかすっきりしないと思いますが、上手に気分転換されているようで、ちょっと安心しています。

ご心配おかけしてます。
ここまでくるとあまり引っ張られるのもお互いにどうなのか、と思ったり。
とはいえ寿命ですから仕方ないですもんね。
父のDNAを受け継いでいると私もなかなか最後死ねないんじゃないかとちょっと憂鬱です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/21 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 手の痛み、気になりますよね~
> 快方に向かっているようでちょっと安心しましたが、くれぐれも無理しないでくださいね。
> 原因はやはりピアノでしょうか?手の甲のその場所は、オクターブ練習をがんばりすぎたときなどに私もちょっと痛くなることはあります。

原因はピアノだと思います。オクターブもですし、4・5の指が弱くて無理して弾いてるなって自覚はありますので。
特にモツソナはまだ慣れなくて、右手にオクターブはないんですけど、なかなかうまくいかないので結構意地になって練習してたからそのせいかなと思います。
早く上達したい、と思いすぎるとこうなっちゃうのでマイペースを崩さないようにしないと^^;

> ピアノを実際に弾かなくてもできる練習も、確かにいろいろあります。とくにモツソナはこの機会にプロのいい演奏をYOUTUBEやCDなどでいろいろ聴いて、自分のなかでで「こう弾きたい!」というイメージを作っておくのがいいかなと思います。

はい、まだモツソナは全然わからないのでお勉強しておきます。
先生にもそういわれました。

> お父様のことがあったりしてなかなか落ち着かない日々が続きますね。
> 今の病院は信頼できるところのようですので、このままそこにいられるように祈ってます。

そうなんですよ。
今の病院においてもらえるのならまだいいのですが、前の病院とトータルして半年になるのが8月の頭。
転院しても合算で考えられるので、半年過ぎたらどう言われるかな~と。
8月まで父がもつのかもわからないんですが…。
今の父の様子見てるとほんとに誰にも分らないですし、困ったもんです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/21 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター