まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

断捨離効果

この間から何日かにかけて断捨離&片づけを決行した我が家。

おかげさまですっきりして蒸し暑い梅雨を迎えてます。

やはり何といっても掃除がしやすくなりました。
特にリビングの夫エリア周辺。
とにかくものが多かったのがすっきりしたので掃除が楽になりました。

それから1番掃除が苦手だった長男。
最近は割とこまめに片づけをしてるようで、今日も休みなので遊びに出かける前に部屋を片付けて掃除してたようです。

アトピーで埃・ダニ・カビがダメな長男。
この季節は特に症状が悪化しやすいのですが、割と落ち着いてるんですよ。
断捨離&片づけ効果ですかね。

私もせっかく整頓したのを乱さないように、こまめに片づけしようと思います。
明日は休みなので雨みたいだけど掃除はちゃんとやります。

なんだろう、家がすっきりしたら心もすっきりしてる感じです。
もやっと感がない…。いいことですね。

家を汚くしていると運気が下がるとも言いますし、そうならないようにします^^
関連記事

Comment

 

断舎利、完了したんですね!!お疲れ様です!!
そして長男さんに効果が表れているのが、さらに素晴らしいですねv-352
片付いていると、お掃除がしやすいって、ありますよね~。
まさに、よいめぐりというわけなんですよね♪
ああ、我が家ももう一息頑張らなくては・・・汗
よい刺激を、ありがとうございます!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.06/18 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> 断舎利、完了したんですね!!お疲れ様です!!

いや~、本当はもっとやろうと思えばやれるんでしょうけど、とりあえず最低限は、って感じでしょうか。
でも定期的に見直さないといけないですね~。
生活してるとまたものは増えますからね。

> そして長男さんに効果が表れているのが、さらに素晴らしいですねv-352
> 片付いていると、お掃除がしやすいって、ありますよね~。

今までかなり掃除しにくい部屋になってて余計にちゃんとできないっていう悪循環で。
少しはましになって維持しようって気持ちはあるようです。
やらないと言われるっていうのもあるんでしょうけど。
一緒に暮らしてるからにはやってもらわないと。

> まさに、よいめぐりというわけなんですよね♪
> ああ、我が家ももう一息頑張らなくては・・・汗
> よい刺激を、ありがとうございます!

私もこれで終わりと気を抜かずにちゃんとやらないと…すぐ汚くなっちゃう。
何しろ整理整頓が苦手なのは私自身なので^^;
お互い頑張りましょう~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/18 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちも断舎利完了したい 

暖かくなって主人が体調が良くなったので毎日朝食前から片付けと庭掃除をしてます。毎日の事なので私は適当にやってましたが主人は根が几帳面なのでとことんやっています。以前だったら私の手抜きを怒られたんですが時間があったら片付けておくように、とやんわり言われてます。病気して性格が穏やかになったかな?そんな訳で長い目で見て片付けています。大分処分したのにまだ不要の物が出ます。計画立ててやらないとダメですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/18 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

どこのおうちでも生活しているとどうしても不用品の山ができてきますよね。
モノってその瞬間に「はい!これもういらない!」ってなることってほぼないですよね。
そのうちまた使うと思ってたらいつのまにか使わなくなった…っていうのが普通かと。
ある程度定期的にやるしかないんでしょうね。

ご主人も片付けてくださっていいですね、それもリハビリになるかと。
目的があって体や頭を動かすのは絶対いいですよ。

ところで、父ですが。また少し持ち直しました。少し上がってはまた下がって…でも右肩下がりなんですけどね。
今日は目を開けてて声をかけるとうなずいたり首振ったり。
まだ行きたいという気持ちがあるんですかね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/18 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

断捨離、お疲れ様でした。
家族が多い分、大変だと思います・・・。

私は5月の連休前後に大掃除をするので(寒かったり暑かったりする時はしたくない・・・( ̄▽ ̄;))、今はまだ美しい状態です(爆)
お掃除した後は、もうこれでいらないものはないはずだと思うのに、1年後に見直すとやっぱり捨てるものがあるんですよね・・・。
私は、1年間思い出さなかったものは使うことはないと言う基準で捨てるんですけど、一度手にすると、捨てる事に罪悪感を持ってしまうので、もっと、シンプルに暮らさないとって思っています・・・。


うちの息子は絶賛反抗期中なので、部屋を物色されないためだけに掃除をしています(苦笑)
高1まではしっちゃかめっちゃかな部屋だったのに、高2になって急にやるようになりました。
多分、部屋に入るなと言う無言の要求ではなかろうかと思っています・・・・( ̄▽ ̄;)

ま、本当に確認しておきたいような事はパソコンの中ですし、パスワードに阻まれて確認できないんで、掃除していてもしていなくても入らないんですけど・・・(苦笑)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2015.06/18 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 断捨離、お疲れ様でした。
> 家族が多い分、大変だと思います・・・。

家族が多いからというよりも、モノを捨てない、捨てたくないという人がいるのでどんどん増えちゃって^^;

> 私は5月の連休前後に大掃除をするので(寒かったり暑かったりする時はしたくない・・・( ̄▽ ̄;))、今はまだ美しい状態です(爆)

それはいいですね。年末なんて寒い時に大掃除はつらいですもんね。

> お掃除した後は、もうこれでいらないものはないはずだと思うのに、1年後に見直すとやっぱり捨てるものがあるんですよね・・・。

それはもう仕方ないんですよ。生活してると絶対そういうのありますよ。無駄のない家なんてないですよ。
うちは私の実家はアパート暮らしなんで引っ越しのたびに荷物整理して、入れ物が小さいところにはものは入らないから少ないんですが、夫の実家のほうは器も大きいのでとにかくモノがいっぱい。
年取ってから片づけとかできないし、年取るまでに整理しておかないと今度は子供に迷惑かけちゃいそうですね。

> 私は、1年間思い出さなかったものは使うことはないと言う基準で捨てるんですけど、一度手にすると、捨てる事に罪悪感を持ってしまうので、もっと、シンプルに暮らさないとって思っています・・・。

できるだけモノを買いたくないんですよ、私も。なので思い付きで買わないようにはしてますが…いつまでも古いの使ってたりね。それを捨てる時が買い替え時だから。

> うちの息子は絶賛反抗期中なので、部屋を物色されないためだけに掃除をしています(苦笑)
> 高1まではしっちゃかめっちゃかな部屋だったのに、高2になって急にやるようになりました。
> 多分、部屋に入るなと言う無言の要求ではなかろうかと思っています・・・・( ̄▽ ̄;)
>
> ま、本当に確認しておきたいような事はパソコンの中ですし、パスワードに阻まれて確認できないんで、掃除していてもしていなくても入らないんですけど・・・(苦笑)

理由は何であれ、ちゃんと自分のテリトリーを片付けるというのはよいことですね。
私はどんなに汚くても手を出すことはほとんどないのでそれをよいことに散らかり放題だったりして。
下の子は汚くなると自ら片づけてはいますけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/19 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター