まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

自主練習してきました。

今日は午前中仕事をしてからピアノレンタルルームで自主練習してきました。

仕事がちょっと遅くなったので予約時間を15分遅れてしまいました。もったいない。

今日は金曜日で疲れが出る日でもあり、色々あって疲れもあってちょっとしんどかったです。
途中で眠くもなり、あまり自分でも気持ちよく弾けませんでした。
それでもなんとか1時間45分ほど練習しました。

やっぱりデジタルピアノとは感触が全然違うのでたまにはグランドピアノで好きなように練習するのはいいなと思います。
いつも行ってる先生のグランドピアノとも今日のピアノは全然違いますけどね。
メーカーにもよるのかな。

最近ちょっと疲れてます。
体というよりも気持ちですね~。
気がしんどいことが多くて現実逃避したいって感じですね。

でもこの1年また頑張るしかないんで、来年の春まで1年突っ走ることになりそうです。
いつもはもう少し前向きに考えるのですが、今回はちょっと不安です

でも・・・がんばるぞ~~!o(≧▽≦)o






関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、自主練習をするってえらいです。中々できませんよ。ピアノのタッチは、癖が作って聞いたことがあります。我が家のピアノは、癖が付いていないでしょう(ほとんど弾いていないからね。勿体無い)
まんまるさんは、気持ちがお疲れですね。私は、義母の事で身体が**後は、入れ歯のミステリーで頭がおかしくなりそうでした。(笑)
ヤケ食いで体重が増えてます。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2012.03/09 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ロクママさん、おうちにピアノがあるなんてうらやましいですけど・・・ロクママさんも色々大変ですよね。
患者さんの持ち物を紛失はちょっと・・・そのあとの対応もよくないですね。
出てきたんだから本当のことを伝えてくれればそれでいいのに、嘘をつかれてると思うと不信感が増しますよね。

4月からまた忙しくなりそうですが、根性で乗り切るしかないかなと思います。
しかし気が重いですぅ~~e-444
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/09 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん おはようございます
いろんな意味で気持ちが疲れていても 好きなことをやって気持ちをやわらげ少しでも忘れられたら良いですね

それにしてもピアノレンタルルームなんてあるのを初めて知りました
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.03/10 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん、さすがに昨日はしんどくて。
やっぱり仕事帰りに行くのはやめた方がよさそうです^^;

楽器店などにもレッスン室のレンタルやってるところありますよ。
私の行ってるところは完全防音ではないんですけどね。
料金安いんですけど行くのに電車代が必要なので結局あまり安くはないかも。

たまの贅沢ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/10 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

グランドピアノで練習 いいですねぇ
ほんと贅沢な気分ですけどね。。。♪
ピアノが変わると、やっぱり少し違った感覚がありますよねぇ
どんなピアノでも弾けるような技量がほしいです^^
  • posted by rainbow 
  • URL 
  • 2012.03/13 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

rainbowさん、やっぱりいいですよ、グランドピアノは。
私が行ってるところはかなり古いみたいで鍵盤が茶色くなってますが。

ピアノは1つ1つ感触が違うので、いろんなピアノに慣れておくのも大事かなと思います。
ま、どこかで弾くってことがあればですが、アテはありません^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/13 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^_^*)。
お仕事、お疲れ様です。
無理されませんように。

グランドピアノの調べは本当にいいですよね。
私も、お金があれば中古でいいのでほしい。
レッスンのときは、先生のピアノが「シゲルカワイ」なのです。私のへたくそなピアノでもすごく優雅に聞こえます(-_-;)。
  • posted by mayuko12 
  • URL 
  • 2012.03/13 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mayukoさん、ありがとうございます。
グランドピアノ・・・( ̄▽ ̄;)うちは置き場所がないです。
アップライトすら無理ですね~。床補強しないと床抜けそうで。
うちの先生のもカワイのピアノです。
ダンパーペダルがめちゃくちゃ重いのがちょっと・・・です><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/13 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
再びお邪魔・・・。
ダンパーペダルの重いのって堪えますね(-_-;)。
油切れ?
床の補強といえば、私の友人、フルコンのグランドピアノ家に置いたら、床の補強をしなかったみたいで、
床が抜けちゃったんです。
1軒家だったからよかった?けど(^_^;)。
で、友人の部屋(3部屋あるうち)いっぱいいっぱいになり、床の補強後は、しばらくは、グランドピアノの下で寝たそうです。怖いよ~(-_-;)。
  • posted by mayuko12 
  • URL 
  • 2012.03/13 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mayukoさん、ダンパーペダル、踏んだら「キィー」って言うので油切れ、あるかも・・・。
先生は気づいてるのかなあ?

グランドピアノってかなりの重量だから普通の家の床に置いたらそりゃあ抜けますよ~~!
びっくりです。
抜けちゃってピアノまで壊れたらえらいことですよね。

うちは今、電子ピアノは2階においてるんです。アップライトでも2階は無理だし。
主人の実家にあったんですけど今は持ち主である義妹の家にあります。

お値段といい、スペースといい・・・やっぱり本物のピアノなんて私にとっては超ぜいたく品ですね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.03/13 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター