まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン85回目

はい、今日もレッスン行ってきました~。
前回のレッスンからだいぶエンジンがかかりまして、(発表会も2か月切りましたし)普段は1日1時間程度なんですが、ここんところ細切れでも2時間くらいは弾いていたでしょうか。
朝とか夜も弱音ペダルで弾いたりして。

そのせいか、昨日ピアノ弾いてたら右手4.・5の指を使うと手の甲が痛くなってきて。
「こりゃ弾きすぎだな」とそこですぐ練習をやめて消炎鎮痛のクリームを塗って安静に。
今朝になってまだ少しだるい感じがありますが痛みはなくなってて、ピアノを試しに弾いてみたけど痛みはなし。
でも今は前腕のひじに近い部分がだるい感じで違和感。やっぱり使い過ぎね~。
たまにピアノ頑張りすぎるとこの症状出ますね。
なので練習は一通り軽く弾いただけでレッスンには行ってきたんです。
そのことを先生に言ってハノンは今回のみお休みにしてもらいました。せっかく練習したのにな~。

津軽海峡冬景色

なぜか最初のジャジャジャジャ~~ンの和音を間違う…なんでなんで?出だしでミスるなんて><
全体にやはりちょっと急かされてる感があります。
もっとゆっくり、フレーズの間も一呼吸、入れる感じにしたほうがいいってわかってるんですけど、なかなかその余裕ができませんね。
自分で思ってるより実際はテンポも速いし…これからはいかに人に聴かせることに主眼を置いた演奏ができるかです。
今までは自分がちゃんと間違えないで弾ける、ってことばかりに必死でした。前に行くことに必死。
でもそれじゃあダメ。ここでもう1つ上に上がりたいものです。

金魚(ギロック)

これはなんともつかみどころのない曲で、譜読み間違いがあったんですけど間違いに気づけない~
今日は一通り譜読みを見てもらって間違いを教えてもらい、フレーズを意識して弾くようにと。
まだ初めなので、音を半分以上覚えられたら変わってくるかなと思いますのでボチボチと弾いていこうと思います。
3ページでリピートもないし、手が覚えてきて曲想をつけるところまでいけば面白くなると思います。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

だいぶ先生と合うようになりましたが、もともとテンポがすごく速い曲なんです。
=250~280ってなってます。
なので先生もテンポが速いので途中でついていけなくなってしまいます。苦手箇所にくるとミスタッチしてそこから止まってしまう。
出だしはびしっとキマってきたんですけどね~。
あとは自分の休符の後入り損ねる…。これも慣れるしかないし。
それでもだいぶそういう部分が減ってきたので練習あるのみです。ラストも最初はボロボロだったけど引っかからなくなってきました。
1年くらいかけて、って先生言ってたからやっぱり来年の発表会でやる気満々なんだな。
ソロももちろん出たいし…こっちは余裕もっておいてソロに心置きなく集中できるようにしなきゃ…ってまだ今年の発表会が終わってないっちゅうのに。気が早すぎて笑えます。

モーツァルトソナタk332第1楽章

も~~全然です~~。細かいことはともかくまず音がちゃんと出てないと。
先生曰く「鍵盤の上をさ~~と撫でてるみたい」
もっと深い音を出してほしいところが全然出てない、って。
鍵盤を押し込んでさらに深いところまで押してその反動で跳ね返る、みたいなイメージの音を出してほしい、と。
それ難しい…。音が軽いんですかね。
あとは右手も左手も和音が汚い…音の始めと終わりがそろってないんですね。
短い和音でもバラバラ。

もう表現がどうとか弾き方がどうとかまだそんな段階じゃないです!基本的なことができていなんだから~
自分では頑張って練習して行ったつもりですがやり方が間違ってるんですね。
楽譜の通りの音を間違い少なく鳴らせてたらとりあえずいいやろ、みたいなのは全然先生には通じません。
音がちゃんと出ているか、まずそれをとても気にされます。もっとゆっくり1つ1つきれいな、あるいはしっかりした音を出す…いつもそうなのに見失ってしまいます。

焦ってもしょうがないので1つ1つですね。
それにはまずはできないところをゆっくり1つ1つ練習していくことですね。それこそ3度の和音を延々と繰り返すとか…地味練ですね。
何か月後かにはここでビフォー版としてアップできるようにしないとね。
しかしこの曲をらしく弾けるようになるには私には年単位の時間が必要かと思われます。ソナチネに比べたらやっぱり格段に難しいですね。ソナチネで四苦八苦なのになんで先生これやろうっておっしゃったのかな~。

実は今日は初めて月謝を忘れて行ってしまいました…不覚
先生は「次でいいですよ」って言ってくださったけど…忘れないようにしないと。

先生におんそうずのことを話したら「まんまるさんは顔が広いんですね~」と。
いえいえ、たまたまお友達があちこちにいて声かけてくれるから…。
今は体も元気だし、やりたいことをどんどんやるってことにしてるだけ。
いつ自由がきかない身の上になるかわからないし。それは自分自身だけじゃなく家族のこととかでもあるかもしれないし。

でもこういうのがあるから毎日がはりあいのあるものになってるなと思います。
だからますます頑張ります。O(=^▽^=)O
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるさん、こんばんは。

ピアノを弾くのは相当指や手や腕に負担が
かかるのでしょうね!
歌謡曲から軽いロック、ミッキー、クラッシックと
多彩な組み合わせで♪

楽しんで下さいませ。
  • posted by ぜいろく 
  • URL 
  • 2015.06/11 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぜいろくさん 

こんばんは~v-286

> ピアノを弾くのは相当指や手や腕に負担が
> かかるのでしょうね!

いや~、本当はちゃんと力抜けて正しい弾き方をすれば1日2時間程度の練習で痛くなったりはしないんだと思います。
変な力が入りまくってるからなんだと思います^^;

> 歌謡曲から軽いロック、ミッキー、クラッシックと
> 多彩な組み合わせで♪
>
> 楽しんで下さいませ。

私ってちょっと変わってるのかも。お友達はクラシックメインの方が多いんですが、私は近代ものやらポップスやら…その分典型的なクラシック曲は少ないかと。
今年の発表会の演歌はもうただの受け狙いかも…もう曲目で勝負ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/11 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

K.332は3度の和音が難しいよね。旋律をきれいにつなぐ運指で滑らかに弾けるようにしたいですけど、なかなか。モーツァルトらしい音で弾くのも、私の今回の目標です。

でも、とりあえずは発表会ですね。頑張って♪
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2015.06/12 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モーツァルト苦戦してるみたいですね。
実際難しいですから、苦労して当然だと思います。
私も、モーツァルトらしい音ってどうやったら出るのかいまだに試行錯誤の繰り返しですよ。

>先生におんそうずのことを話したら「まんまるさんは顔が広いんですね~」と。
遠路はるばる関東遠征ですもの、そういう経験がない人は、感心するかもしれませんね。
そもそも、一昔前だったら、趣味でピアノを弾く平凡なアマチュアが、遠くのお仲間とピアノでつながれること自体、ほとんど考えられないですから、それを思えば今はいい時代なんでしょうね。

トマトさん 

> K.332は3度の和音が難しいよね。旋律をきれいにつなぐ運指で滑らかに弾けるようにしたいですけど、なかなか。モーツァルトらしい音で弾くのも、私の今回の目標です。

ほんとこの曲むずかしいですねえ~。
めっちゃ和音が難しくて、きれいにつながりません。もともと和音をきれいに弾けないのでこういう曲だとさらにそれが目立ってしまって。
モーツァルトらしく…遠すぎてまだそこまで当分たどり着けそうもありません^^;

> でも、とりあえずは発表会ですね。頑張って♪

そうですね、発表会では聴く人が(ほとんど出演者とその先生だけですが)楽しんでくれるように頑張ろうと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/12 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> モーツァルト苦戦してるみたいですね。
> 実際難しいですから、苦労して当然だと思います。
> 私も、モーツァルトらしい音ってどうやったら出るのかいまだに試行錯誤の繰り返しですよ。

はい、まあ想定の範囲内なんですけど、それにしてもまあムズイ。
ゴールがいつになるのか、その時どの程度で先生がOKって言ってくださるのか見当がつきません。
かなり高い壁に向かってるような気がします。

> >先生におんそうずのことを話したら「まんまるさんは顔が広いんですね~」と。
> 遠路はるばる関東遠征ですもの、そういう経験がない人は、感心するかもしれませんね。
> そもそも、一昔前だったら、趣味でピアノを弾く平凡なアマチュアが、遠くのお仲間とピアノでつながれること自体、ほとんど考えられないですから、それを思えば今はいい時代なんでしょうね。

確かに、特にネット音痴の先生にしてみたら不思議でしょうがないんでしょうね~。
確かにでも、ピアノ習う前にまさかこんな風になろうとは思いませんでした。
だいたい、人前で弾くなんてこと考えたことなかったんですから…。
タワシさんのような方たちと知り合えて、ネットやっててよかったな~ってしみじみ思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/12 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>今までは自分がちゃんと間違えないで弾ける、ってことばかりに必死でした。前に行くことに必死。
でもそれじゃあダメ。ここでもう1つ上に上がりたいものです。

これ、現在のわたしですけど!(笑)
わたしもひとつあがりたいです、まんまるさんおいていかないで~~(笑)

>焦ってもしょうがないので1つ1つですね。
それにはまずはできないところをゆっくり1つ1つ練習していくことです

いつも思うのですけど、まんまるさんは自分を冷静にみていらっしゃいますよね~わたしなどはもう、ギャアギャア見苦しく記事に・・・・足して二で割りますか!(迷惑)

>今は体も元気だし、やりたいことをどんどんやるってことにしてるだけ。
いつ自由がきかない身の上になるかわからないし

まったく同感です。
いつやるの!今でしょ!ナウ!
いつもそう思っています♪
おんそうず、楽しんできてくださいね~~^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2015.06/15 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> >今までは自分がちゃんと間違えないで弾ける、ってことばかりに必死でした。前に行くことに必死。
> でもそれじゃあダメ。ここでもう1つ上に上がりたいものです。
>
> これ、現在のわたしですけど!(笑)
> わたしもひとつあがりたいです、まんまるさんおいていかないで~~(笑)

いやいや、置いてくなんてとんでもない。
もともとねこぴあのさん私よりずっと上にいるじゃあないですか~。
どの曲もとにかく必死で余裕がないんですね。練習曲なんかは一応合格もらってレッスンが終わってからだとなんか落ち着いて弾けたり。
本番曲も終わったらなんか少し余裕ができる気がします。普段は追い詰められてる意識になっちゃうからかな?

> >焦ってもしょうがないので1つ1つですね。
> それにはまずはできないところをゆっくり1つ1つ練習していくことです
>
> いつも思うのですけど、まんまるさんは自分を冷静にみていらっしゃいますよね~わたしなどはもう、ギャアギャア見苦しく記事に・・・・足して二で割りますか!(迷惑)

そうでしょうか。
まあ自分の実力はよくわかってるつもりでして、急に頑張ったところでどうにもならないなと。
前はもう少し自分にイライラしてたんですが、今は「このくらいのペースだよね」って自分でも納得してるからかしら。

> >今は体も元気だし、やりたいことをどんどんやるってことにしてるだけ。
> いつ自由がきかない身の上になるかわからないし
>
> まったく同感です。
> いつやるの!今でしょ!ナウ!
> いつもそう思っています♪
> おんそうず、楽しんできてくださいね~~^^

なんでもそうですね、やる時もやめる時も自分で決めて思い切って実行するのが1番な気がしますね~。
おんそうず、お会いできなくて残念です~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/15 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター