まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

そろそろ本気出してます

発表会まであと2か月を切りました(8月1日なので)
そろそろ本気出さないと

発表会で弾くことにはっきり決めてから半年が経ちました。

まだまだ苦手箇所がつっかえたりスムーズに流れなかったり、余裕がなくて息が詰まりそうな演奏だったり…を何とかしないとと思いまして、前回のレッスン後はだいぶ部分練習をしつこく繰り返しています。

1番の問題点は、サビの「私もひとり 連絡船に乗り」と「凍えそうなカモメ見つめ」の間の部分。

まずワンコーラス目&2コーラス目は同じでここ。↓
20150609.jpg

「乗り」の「り」が画像右上の小節E7sus4の下のレラシの和音になり、その小節の6連符から次の小節のドラドの和音につながるところが1番難儀してるところ。

私は6連符の1つ目のレソシの和音の後のミを2の指で弾いてました。
でも先生が指を滑らせてそのミを1の指で弾いては?とこの間アドバイスをくれました。

ずっと和音の後空いてる2で弾いていたので急には替えられなかったのですが、練習してみるとミ♯ファソラシを23123で弾くより12312で弾く方が次の高音の和音につなげやすかったんです。
さすが先生・・・
1つずれてるだけなんですけどね。

そして最後のサビはこんな風。
20150609 (2)

こっちは右手オクターブもあるからさらに難しくて。
先生から○で囲んだ音をひとかたまりと考えてそれを意識して塊の中の1音目を強めに、3音目を弱く弾いて6連符の指使いは↑と同じに。

ここは最後のサビの部分だから思い切り盛り上げるように慌てずにゆっくり目になってもいいからしっかり…と。
ペダルの踏み方も細かく踏み変えるように指示。

こういう具体的な指示をもらわないとなかなかうまく弾けなくって。

まだ完璧にマスターできてませんが、この辺をしっかり意識して出来るようになったらいい感じかなあと。

この練習をだいぶ頑張ってます。
そうするとつっかえたりミスタッチが減ってきました。
6連符の部分は指遣いに慣れるまでなかなか出来なくてどうしてもそこで止まってしまってたんですが、よくなってきました。

あとはドンドン弾き込むだけ…暗譜はばっちりなんですが、1つ音がずれたりするとそのまま「あれあれ??」となってしまうのでミスタッチしても修正してそのまま続けられるようにしないといけません。

本番までのレッスンはあと4回。頑張ります~~~
関連記事

Comment

NoTitle 

おお、結構難しそうな楽譜ですね!(><)

ミ♯ファソラシのところ、ソも♯だから、確かに
黒鍵1で行くよりは、12312の方が弾きやすそう・・・
と素人考えで思ったのですが、
あれ、2枚目の写真の方では、ソにナチュラルついてる!?
同じE7となってますが、意図的に変えてあるんでしょうか?

発表会に向けて、ラストスパート頑張ってくださいね^^
この曲、おんそうずで聴かせていただくのをすごく楽しみにしてます!
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2015.06/10 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> おお、結構難しそうな楽譜ですね!(><)

なんか歌謡曲とかの楽譜って難しいですね、なんでだろう。

> ミ♯ファソラシのところ、ソも♯だから、確かに
> 黒鍵1で行くよりは、12312の方が弾きやすそう・・・
> と素人考えで思ったのですが、
> あれ、2枚目の写真の方では、ソにナチュラルついてる!?
> 同じE7となってますが、意図的に変えてあるんでしょうか?

そこ、最初先生とおかしいなってなって、弾いてみるとやっぱりナチュラルだと変なのでミスプリと考えて黒鍵弾いてます。
さすが、すぐに気づかれましたね。
だから余計に弾きにくいところだったんです。
でも先生の言われる運指でかなりやりやすくなりました。

> 発表会に向けて、ラストスパート頑張ってくださいね^^
> この曲、おんそうずで聴かせていただくのをすごく楽しみにしてます!

はい~~、まだミスタッチが怖くて…。
おんそうずでは緊張しちゃうから、それでもちゃんと弾けるように頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/10 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラストスパートですねぇ(>▽<) 

やっぱり先生って頼りになりますね♪

ミスタッチしても しれーーーっと弾いちゃう!
それっぽい音がでれば 意外とバレなさそうですよね♪

ふれーふれー まんまるさん(☆▽☆)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.06/11 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> やっぱり先生って頼りになりますね♪

そうですね、私は先生がいなければとてもじゃないけど人前で弾くなんてできません~。

> ミスタッチしても しれーーーっと弾いちゃう!
> それっぽい音がでれば 意外とバレなさそうですよね♪

そうそう、止まったり弾き直さないでとにかく前に進みたいです。
ミスばれてもいいです(と開き直る)

> ふれーふれー まんまるさん(☆▽☆)

ありがとうございます~。でも今日もレッスンではダメ出しいっぱいでした。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/11 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そろそろラストスパートに入ってきましたね。
ポピュラー系は、たぶんクラシック以上に、ミスタッチしてもごまかしがききますよ。止まったり弾きなおしたりさえしなければ。とにかく前に進む。これがポイントです。
私なんて、いつもどんなにか、ミスの山を築いてることか。でも「タワシさんのミスタッチはあまり気にならない」とよく言われます。教会の奏楽者長年やってきて鍛えられたおかげかな。伴奏がしょっちゅう止まったり弾きなおしたりしては、会衆(歌う人)はたまったものじゃないですからね。

おんそうずの皆さんはとっても暖かいです。たとえ失敗演奏をしても、広~い心で包んでくれます。
当日はぜひ楽しんで弾いてくださいね♪

タワシさん 

> そろそろラストスパートに入ってきましたね。
> ポピュラー系は、たぶんクラシック以上に、ミスタッチしてもごまかしがききますよ。止まったり弾きなおしたりさえしなければ。とにかく前に進む。これがポイントです。

そうですね、決まった楽譜があるわけじゃないし…少々音が抜けてもそんなもんだと思いますもんね。
毎日弾いてる自分だけが「あ!やべ!」って思うわけで…それを悟られずに進めばいいんですよね。
分かってるんですがついつい手が一瞬止まったりしちゃうんでそれも練習しないとね~。

> 私なんて、いつもどんなにか、ミスの山を築いてることか。でも「タワシさんのミスタッチはあまり気にならない」とよく言われます。教会の奏楽者長年やってきて鍛えられたおかげかな。伴奏がしょっちゅう止まったり弾きなおしたりしては、会衆(歌う人)はたまったものじゃないですからね。

伴奏は絶対止まれないですよね。連弾もそうですけど…そう思えば私も絶対止まらない決意で頑張らなきゃ。(毎年そう言ってるな)
でもマジでタワシさんはミスを感じさせずにそのまま前に進んでるから全く分からないんですよね~。これは嘘じゃないんです。

> おんそうずの皆さんはとっても暖かいです。たとえ失敗演奏をしても、広~い心で包んでくれます。
> 当日はぜひ楽しんで弾いてくださいね♪

はい、ついつい身の程以上に自分をよく見せようとするから緊張するんで…それこそもう「ありのままの自分」を皆さんに見ていただけたらと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/12 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター