まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

おんそうずに行きます

突然決めたのですが、8月におんそうずという集いに参加することにしました。

おんそうずって何ですか?って話ですが、私はタワシさんのブログから拝借しますと
『自閉症に負けず、チャレンジドピアニストとして精進中の「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、そんな翔一郎さんを支え続ける、歌の大好きな(でもピアノは弾けない)お父さんの「ばんちゃん父さん」を中心に、二人を応援する音楽好きな仲間が集まって交流を深める、という「垣根のない音楽会」です。』

翔一郎さんはアジア・汎太平洋国際障害者ピアノフェスティバルin東京2015 『日本代表選考会』で現在、一次審査に合格し、日本代表になるべく次の審査にチャレンジされます。
あちこちでリサイタルをされたりもしています。
動画でピアノを聴かせていただいてますがとっても素敵な演奏なんですよ。

ばんちゃん父さんのブログ→音に想いをのせて…

おんそうずは今まで8回開催されています。
今度は9回目。
おんそうずというものを知った最初のころは参加された方のレポなど読んだりしていいなあ、ちょっと参加したいな、っていう気持ちがありました。
ピアノを習い始めた頃は私自身練習会などというものにも参加したことがなく、仲間が集まってピアノを弾くなんて考えもしなかったんです。そんな機会があるのなら…と。
とはいえ、みなさんとってもお上手で、私なんかめっちゃ下手くそだし、そんな場に行っても気後れしてしまいそうだし…って思いもありました。

でもそんなんじゃないよ、ってこともだんだん分かってきて、初めて会う方たちの中で緊張っていうのはありますけど、めったに会えない関東方面のお友達と時間を共有できるってすごく楽しみだし。
とにかく四の五のいってないで楽しんじゃおう!と。

前からチャンスがあれば参加したいって言ってたのでらべんだ~さんが「今からでもどうかな?」って声をかけてくれて。
今回の参加メンバーを見ると絡んだことのない人のほうが少ないんですよね。
会ったこともあったり、ブログやSNSでやり取りしたり、直接はなくてもお名前などニアミスして知ってる人も入れると知らない人はほぼ皆無。
なので楽しみです。

ばんちゃんの生演奏が聴けるのもすごく楽しみで。何を聴かせてもらえるのかな~~♪
そしてばんちゃん父さんの歌も・・・^^

東京まで行く、ということで私にとっては旅行感覚。
早速宿&新幹線の手配をしました。
去年もピアノがらみで2回東京に行きましたのでちょっとは慣れてきたかな。

参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします
関連記事

Comment

NoTitle 

ようこそおんそうずへ!
昨日まんまるさんからおんそうず参加のメールをもらったときは、びっくりするやらうれしいやらでもう大変でしたよ~

らべんだ~さんはさすが将軍様といわれるだけのことはありますね、GOODJOBです!私ももちろんまんまるさんとご一緒できたらいいなあと思いつつも、遠方なのであきらめていました。

ピアノをまったく弾かない人もいるので、上手とか下手とか考えないでくださいね。
「おんそうず」は ただピアノを弾きたい人が集まって弾くという会とはぜんぜん違いますから。

まんまるさんが引用してくださった紹介文 われながら結構うまくまとまっていると思いますが(自画自賛)
自閉症に負けず(?)の(?)は何でつけたのかな?疑問ですね。←自分で書いておきながら

もう宿と新幹の手配までしたんですか!早っ!準備万端ですね~
ではでは お会いできるのを心より楽しみにしております。

こんにちはー(・▽・) 

すごーーいですね(☆▽☆)
聴きに行くだけもできるのかな?
まんまるさんやタワシさんの演奏聴きたいなぁ♪
色んな楽器演奏や合唱もあるんですよね!
ワクワクドキドキですね(^▽^)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.06/03 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へえ、素敵な音楽会があるんですね。垣根のない音楽会っていいですよね。演奏家も聞き手も楽しめるのが一番ですものね。
八月ですか。今から楽しみですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/03 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ようこそおんそうずへ!
> 昨日まんまるさんからおんそうず参加のメールをもらったときは、びっくりするやらうれしいやらでもう大変でしたよ~

ありがとうございます~~。私も日帰りできるようなところだったらすぐに「はいはいはい!行く行く~」ってなるんですけど、そうじゃないだけに、気を遣ってくれてるんですよね。

> らべんだ~さんはさすが将軍様といわれるだけのことはありますね、GOODJOBです!私ももちろんまんまるさんとご一緒できたらいいなあと思いつつも、遠方なのであきらめていました。

らべんだ~さんに「おいでおいで」って手を引っ張ってもらえた感じで、(実際は来られるならどう?ってスタンスですが)行っちゃう~!って。
何かきっかけがあった方が行動に移せますね。今は気持ち的にも自分自身が楽しみたいなあっていうのが大きいんです。

> ピアノをまったく弾かない人もいるので、上手とか下手とか考えないでくださいね。
> 「おんそうず」は ただピアノを弾きたい人が集まって弾くという会とはぜんぜん違いますから。

はい、なのでプレッシャーとか感じないで遊びに行っちゃえばいいかなって。
それに皆さんに会えるっていうのが今回は1番楽しみで、自分のピアノは二の次です。

> まんまるさんが引用してくださった紹介文 われながら結構うまくまとまっていると思いますが(自画自賛)
> 自閉症に負けず(?)の(?)は何でつけたのかな?疑問ですね。←自分で書いておきながら

そうですね、私も何も考えずにそのままコピペで引用しましたが、(?)はいらないですよね。けしとこ。

> もう宿と新幹の手配までしたんですか!早っ!準備万端ですね~
> ではでは お会いできるのを心より楽しみにしております。

はい、まだ新幹線は1か月前しか取れないので確定ではないんですが、宿が夏休みで取れないといけないからまずは仮押さえです。
当日よろしくお願いしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/03 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> すごーーいですね(☆▽☆)
> 聴きに行くだけもできるのかな?

できますよ!
本番タイムで弾くのは…っていうのならそれは聴きだけにして、BGMタイムでは好きな曲をササ~って弾かれてもいいんじゃないですか?

> まんまるさんやタワシさんの演奏聴きたいなぁ♪
> 色んな楽器演奏や合唱もあるんですよね!
> ワクワクドキドキですね(^▽^)

だったらいもコンさんも参加しては?
すごく楽しそうですし、参加される方々も多彩ですから面白いと思いますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/03 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> へえ、素敵な音楽会があるんですね。垣根のない音楽会っていいですよね。演奏家も聞き手も楽しめるのが一番ですものね。
> 八月ですか。今から楽しみですね。

そうなんです、前から知ってたんですけど最初は敷居が高く感じて。
でも参加者の方々と交流するようになってそういうことじゃないなってわかったので…。
音楽は楽しまないと、ね。
すごく楽しみです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/03 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん!エントリーされたんですね!!
いいなーー!!
私ももっと自由の身なら毎回でも参加したいのですが…>_<
今回も私は残念ながら都合つきそうにないので、
みなさんのレポを楽しみにしてます♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2015.06/03 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> まんまるさん!エントリーされたんですね!!
> いいなーー!!

そうなんですよ~~。思い切ってみました。

> 私ももっと自由の身なら毎回でも参加したいのですが…>_<
> 今回も私は残念ながら都合つきそうにないので、
> みなさんのレポを楽しみにしてます♪

やっぱり遠いですもんね。これが大阪とか神戸とかだったらもっともっと気軽に参加できますよね。
でも思い立ったら吉日、ですし、そろそろ私も自分の楽しみをさらに追及してみてもいいかなと思いまして。
atsumiryさんもお子さんがもう少し大きくなればもっと自由になりますよ。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/03 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついに参加されるんですね~!いいなぁ~(^^)
この日は息子の誕生日だし、
土曜日は生憎の送迎祭りなので、
参加できるのはまだまだ先のこととなりそうです。
楽しんできてくださいね!
レポ楽しみにしています♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2015.06/03 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ついに参加されるんですね~!いいなぁ~(^^)

そうなんです、やりたいことは出来る時にどんどんやった方がいいかなって思いまして。

> この日は息子の誕生日だし、
> 土曜日は生憎の送迎祭りなので、
> 参加できるのはまだまだ先のこととなりそうです。

マミさんmまだお子さんが小さいものね。
思えば私も20代~30代は子育て時代でした。
子供を産むのが早かったので40代になってだんだん自分の時間が取れるようになりました。
マミさんもまだこれから、時間はいくらでもできてきますよ。

> 楽しんできてくださいね!
> レポ楽しみにしています♪

はい、マミさんたちの分まで思いっきり楽しんできますよ~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/03 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

某SNSでまんまるさんのご参加を知ったときは
わ~!うれしい!って思いましたよ^^
まだ自分もいけるかわからないのに(笑)
私の中では参加するつもりマンマンですので^^
週末にはカタつけよう!と思ってます。
とにかくお会いできることを祈ってます^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.06/03 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> 某SNSでまんまるさんのご参加を知ったときは
> わ~!うれしい!って思いましたよ^^
> まだ自分もいけるかわからないのに(笑)

ありがとうございます。
関東方面の皆さんとお会いする絶好のチャンスでもあるし、ばんちゃんさんのピアノも生で聴きたいですしね~。
ピアニストの本格的な演奏って生で聴いたことないんですよ~。

> 私の中では参加するつもりマンマンですので^^
> 週末にはカタつけよう!と思ってます。
> とにかくお会いできることを祈ってます^^

絶対に参加してくださいね!楽しみにしてます。
いいお知らせを待ってますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/03 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この度は遠方からの参加、有難うございます♪
またばんちゃんずのファンが増えて嬉しいわ♪
上級者、初級者、そういうのは全く関係ないけど、「私のピアノは誰にも負けないわよ。どう?ふふん」と言う上級者の方は歓迎しません笑。
とにかく皆さん、「バカ」が付くぐらい音楽が大好きな人の集まりで、ばんちゃんずのファンで、音楽やりながら宴会やる感じです爆。
なので、クラシックやポピュラー、ピアノ外、何でもアリなので変に気負わず、新幹線代と宿代の分までた~くさん楽しんで下さいね笑。

あっ、あと、ごめんなさい。
基本、聴き参加と言うのはNGとしてるんです。
私、初代、EXPをやりまして、その頃からそういう事にしてるんですね。
今まで、参加される方でソロタイムに参加されないと言う方はいらっしゃらなくて、まあ、アンサンブルなどに参加されてソロはどうしても・・と言う場合は考慮する事もあるかと思いますが、BGM以外に何かしら参加と言う形でお願いしたいんです。
今まで、演奏の途中で逃亡を計ったり(爆)いろんな方がいらっしゃいましが、上手い下手関係なく自分の大好きな音楽を皆さんに聴いてもらうと言うのも一つのスタンスなので。
それに言葉だけの自己紹介ではなくて、音楽で自己紹介と言う意味もあるかなと。
なので、いもコンさん、(あっ、初めまして笑)何でもいいので弾いて下さいね。

と言うことで、楽しみにしてます♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2015.06/04 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> この度は遠方からの参加、有難うございます♪
> またばんちゃんずのファンが増えて嬉しいわ♪
> 上級者、初級者、そういうのは全く関係ないけど、「私のピアノは誰にも負けないわよ。どう?ふふん」と言う上級者の方は歓迎しません笑。

あはは、それなら私は絶対大丈夫だ~~。

> とにかく皆さん、「バカ」が付くぐらい音楽が大好きな人の集まりで、ばんちゃんずのファンで、音楽やりながら宴会やる感じです爆。
> なので、クラシックやポピュラー、ピアノ外、何でもアリなので変に気負わず、新幹線代と宿代の分までた~くさん楽しんで下さいね笑。

そうなんですよね~。最初はどんな内容か知らずに勝手に勘違いしてたんですけど、音楽を楽しむっていう会だってことを教えていただいて、それだったら私も行けるんだわ~と思って。
ネックは遠い、ってことだけなんですよね。
でも毎回参加できなくても出来る時にそのチャンスを逃さずに何でもやっておこうってこの年になると思えてきて。

> あっ、あと、ごめんなさい。
> 基本、聴き参加と言うのはNGとしてるんです。
> 私、初代、EXPをやりまして、その頃からそういう事にしてるんですね。
> 今まで、参加される方でソロタイムに参加されないと言う方はいらっしゃらなくて、まあ、アンサンブルなどに参加されてソロはどうしても・・と言う場合は考慮する事もあるかと思いますが、BGM以外に何かしら参加と言う形でお願いしたいんです。
> 今まで、演奏の途中で逃亡を計ったり(爆)いろんな方がいらっしゃいましが、上手い下手関係なく自分の大好きな音楽を皆さんに聴いてもらうと言うのも一つのスタンスなので。
> それに言葉だけの自己紹介ではなくて、音楽で自己紹介と言う意味もあるかなと。
> なので、いもコンさん、(あっ、初めまして笑)何でもいいので弾いて下さいね。

そうだったんですね~、ごめんなさいe-350知らないのに勝手なことを言ってしまって。

でもいもコンさんなら全然弾けちゃう人なので、大丈夫です。何弾いてくれるか楽しみです~。
いもコンさん、そういうことなので本番タイム何弾くか考えといてくださいね~。

私自身もいもコンさんの生演奏聴きたいし。
調律師さんでもあるのでピアノのこともまた聞きたいなと思ったりしてます。

> と言うことで、楽しみにしてます♪

ありがとうございます。
また色々ルールとか習わしなどあったら今のうちに教えてくださいね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/04 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

丁寧に教えていただいてありがとうございます! 

まんまるさん&らべんだ~さん 
色々なアドバイス ありがとうございます!

いつも楽しそうだなぁ ってただ見ていただけなのに
参加できるなんて スンゴク嬉しいです(^▽^)!!

音楽で自己紹介!素敵ですねぇ(☆▽☆)
みなさんと一緒に楽しめるような曲を練習しますね!
リズム感ほぼ無いですけど 頑張ります(>▽<;)

ほぁぁ♪ 今からとっても楽しみです~

  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2015.06/04 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> いつも楽しそうだなぁ ってただ見ていただけなのに
> 参加できるなんて スンゴク嬉しいです(^▽^)!!

私もそうです~~。関西にいる私にはばんちゃんのピアノを生で聴かせてもらえるなんてめったにないので~。
それにみなさん演奏も。やっぱりPC通して聴いてるのとは違いますもんね。

> 音楽で自己紹介!素敵ですねぇ(☆▽☆)
> みなさんと一緒に楽しめるような曲を練習しますね!
> リズム感ほぼ無いですけど 頑張ります(>▽<;)

それは私も。音楽で自己紹介…私の場合ド演歌(爆)
でも私らしくていいかもって思ってます。
いもコンさんもいつもの調子で楽しく弾いてください^^

> ほぁぁ♪ 今からとっても楽しみです~

あと2か月、楽しみに毎日頑張ります♪遊んでね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/04 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

東京行きを楽しんでおられますね。数年前までは、夢物語だったのが嘘のようですね。いいですね~。
そのうち、東北組にも参加されるような予感が・・。

日本全国、楽しんで下さいね。私は、お話を聞かせてもらうのを楽しみにしています♪
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2015.06/08 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 東京行きを楽しんでおられますね。数年前までは、夢物語だったのが嘘のようですね。いいですね~。
> そのうち、東北組にも参加されるような予感が・・。

ほんとうですね、まさか遠くまでピアノの集まりに出かけていくようになろうとは。
去年のCDレコ会で弾みが付いた気がします。
行ける時、行きたいと思った時に行っておくのが1番かなと思いまして。

> 日本全国、楽しんで下さいね。私は、お話を聞かせてもらうのを楽しみにしています♪

全国あちこちとはなかなかいきませんが、今は自分自身が楽しみたいなって思っています。
またお話させてもらいますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/08 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんにちは♪

おんそうず、私も参加する事に決めました!!
タワシさんにおんそうずやばんちゃんさんの事を聞いてはいたのですが、
なんかすごく上手な方たちの集まり・・・?!
みたいなイメージで、参加なんてとてもとても、
とすごく迷っていました。
でも、まんまるさんが参加されるって決められて、
いろいろご相談に乗っていただいたり気にかけてくださったまんまるさん、
これは絶対にお会いしてお礼を言わなければ!!と、思いました(^^)
もちろんばんちゃんさんの演奏や参加される方々の演奏もすっごく楽しみですけどね!

まあ、自分の演奏さておき、まんまるさんにお会いできるのを楽しみにしております♪
私も初参加なので、わからないことだらけですがヨロシクい願いしま~す(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.06/09 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

こんにちは~~~~♪

> おんそうず、私も参加する事に決めました!!
> タワシさんにおんそうずやばんちゃんさんの事を聞いてはいたのですが、
> なんかすごく上手な方たちの集まり・・・?!
> みたいなイメージで、参加なんてとてもとても、
> とすごく迷っていました。

分かります!私も最初、おんそうずという会があると知った時、私なんかとても無理無理、って思いました。
私も参加させてください、なんて言えないような…。
でも参加されてるタワシさんやらべんだ~さんとじかにお会いして「そういうんじゃないんだよ」って教えてもらって、じゃあいつかタイミングがあったら参加しようかな~って思っていたんです。

> でも、まんまるさんが参加されるって決められて、
> いろいろご相談に乗っていただいたり気にかけてくださったまんまるさん、
> これは絶対にお会いしてお礼を言わなければ!!と、思いました(^^)

え~、私、お礼を言われるようなことは何もしてないですよ?でも私もね~み♪さんはじめ、関東方面のお友達と会えるのはすごくうれしいし、楽しみです^^

> もちろんばんちゃんさんの演奏や参加される方々の演奏もすっごく楽しみですけどね!

趣味じゃなくプロとして演奏されてる人の生演奏を聴くの、私は初めてなんですよ。
ばんちゃんが何を弾いてくださるのか楽しみだし、みなさんの演奏も!

> まあ、自分の演奏さておき、まんまるさんにお会いできるのを楽しみにしております♪
> 私も初参加なので、わからないことだらけですがヨロシクい願いしま~す(^^)

私も自分の演奏は二の次です。出来ればましな演奏をしたいですけど、何よりもみんなで楽しむことを大事にしたいです。
あと2か月近くありますね、早く会いたいです。よろしくおねがいしま~す!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/09 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター