まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

断捨離その2

昨日はお昼からリビングの押入れ整理をしました。
奥のほうにはもういらないものやら、本来はここに置いておくものじゃないし、ってものが突っ込んであったりして…

おかげで半分以下になりスペースが空きました。

で、今日はリビングに置いてあった夫の入りきらなかったものたちがその空きスペースに収まることになりました。
リビングがすっきり、広くなって気持ちよくなりました~。

やっぱり時々やらないといけませんね、断捨離。

夫がリビングに着手している間に私は2階で自分の衣替え。
もうどう考えてもここ5年以上1度も袖を通してない服が一杯。
思い切って捨てちゃおう。
中には15年くらいたつTシャツなども。
いくらなんでももう着られない…。
掃除用のぼろ布ももう一杯あるし、全部次回の古紙回収の時に捨てることにします。

タンスや衣装ケースもすっきりしました。
最低でも5年は着ていないという実績があるので捨てても何ら困りません。

続いて夫も玄関周りの整頓。
ここでもいらない靴やらも結構出てきて、久しぶりに玄関がすっきりしました。

こうなると癖になりそう~。
明日は私の手芸用具も片付けようと思います。
細かい作業がつらくなってきたので小さいハギレなどは使えないので処分しようと思います。
もう極小のアップリケなんてできないから。
ちょっとでも何かに使えそうだととってあるんですけど、実際変な形だったりすると本当に小さいアップリケぐらいにしか使えないものもあるんです。
それはもうしないと思うので。

普通にポーチぐらい作れるのは残します。また買うのもったいないから。

それでもだいぶすっきりすると思います。

家を綺麗にすると運気が上がると聞きますし、これからのジメジメ季節の前に家を片付けて風通し良くしておくと心も体も元気でいられる気がします。

ものを大事にするのは良いことですが、何でもかんでも取っておいてただギュウギュウ押し込んでるだけでは物を大事にしてるのとは違う気がします。
紙袋も保存枚数を決めて必要以上には残しておかない、とかすっきり暮らすためのマイルールが必要ですね。

で、子供たちにもやってもらって気持ちよく過ごしたいです。
完全に暑くなってしまう前に、頑張ろう~(≧▽≦)ノ
関連記事

Comment

NoTitle 

断舎利第2弾、お疲れ様でした!
旦那様もそういうことに着手なさるんですね~、いいないいな~。
うちは動かないし、おそらく使えないタイプだと思うので動かそうとも思いませんけど、でもうらやましいです。
私も先日、何年振りかに靴箱を整理してみました。
ものすごくすっきりました。
空きスペースがあると、心に余裕ができますよね♪
そちらでは、古紙回収の時に、衣類も持って行ってもらえるのですか?だとしたらいいですね~。
こちらは衣類は燃やせるゴミとして有料のごみ袋に入れて捨てるしかなくて、なんだかもったいないので「いつか掃除にでも使おう」とついついとっておいてしまいまっています><
私もまた、断舎利しなくちゃ!って思いました。
よいきっかけを、ありがとうございます!!
  • posted by ina-kibi 
  • URL 
  • 2015.05/31 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ina-kibiさん 

> 断舎利第2弾、お疲れ様でした!
> 旦那様もそういうことに着手なさるんですね~、いいないいな~。
> うちは動かないし、おそらく使えないタイプだと思うので動かそうとも思いませんけど、でもうらやましいです。

うちは夫が埃アレルギーなので1番率先してやってます。
それに夫が1番持ち物が多いし、自分のものは自分で片付けておかないとどこに何があるか分からなくなってしまいますから。

> 私も先日、何年振りかに靴箱を整理してみました。
> ものすごくすっきりました。

靴もいつの間にか増えちゃいますよね。私も今日、もう履かない靴を捨てました^^;

> 空きスペースがあると、心に余裕ができますよね♪

本当にそうですね。すっきりしてみてこんなに気持ちがいいんだなあって。

> そちらでは、古紙回収の時に、衣類も持って行ってもらえるのですか?だとしたらいいですね~。
> こちらは衣類は燃やせるゴミとして有料のごみ袋に入れて捨てるしかなくて、なんだかもったいないので「いつか掃除にでも使おう」とついついとっておいてしまいまっています><

そうなんです。月1度の古紙回収日には段ボール、古新聞古雑誌、それ以外の生活で出る雑紙に古着も無料で回収してくれます。ありがたいです。

> 私もまた、断舎利しなくちゃ!って思いました。
> よいきっかけを、ありがとうございます!!

お互い、しっかり断捨離してすっきりして運気も上げていきたいですね~。
私もまだまだ頑張ります。いいチャンスなので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.05/31 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も今回の引っ越しで随分断捨離したよ~。
勇気も必要だけど、すっきりするよね^^
お疲れ様でした。
最近は、手芸の生地も在庫を減らすような作品作りを心がけています。
私も小さいハギレは捨てよう・・・^^;
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2015.05/31 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> 私も今回の引っ越しで随分断捨離したよ~。
> 勇気も必要だけど、すっきりするよね^^
> お疲れ様でした。

お引越しは断捨離のいいチャンスですよね。
大変だけど・・・。
今回は久しぶりに本格的に片付けたので本当に気持ちよくなりました。
とりあえず置いておく、ということはやめなきゃなあって思います。
突っ込む前に本当に置いておくべきものなのかよく考えてみるって大事ですね。

> 最近は、手芸の生地も在庫を減らすような作品作りを心がけています。
> 私も小さいハギレは捨てよう・・・^^;

私も基本的に在庫のもので作るようにしてます。
もうほんとに小さなハギレまで捨てられなかったんですけど、さすがにこんなの使えないなっていうのもあるので頑張って整頓します!
その方が制作意欲が上がるかもしれません。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2015.06/01 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター